SSブログ

Uber 全国で処方薬配達 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温16℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 
IMG_0465.jpeg


Uber 全国で処方薬配達
うーばー.jpg

料理宅配サービスのウーバーイーツジャパンが、全国で処方薬の配達サービスを
始めることが28日、分かった。医療機関にオンライン診療などのシステムを提供する
企業と薬局チェーンの計4社と連携し、ウーバーイーツの配達員が
薬を病院や薬局などから患者宅に届ける。
医療機関の準備が整い次第、順次サービスを始める。
患者は4社がそれぞれ提供するアプリなどを通じて医療機関とやりとりし、
医療機関がウーバーイーツの配達を手配する仕組みだ。

~東洋経済オンライン~

オンライン診療がどの程度普及しているのか?
まだ実感としては感じていませんが( ̄▽ ̄;)
処方薬を配達してくれるのは、ありがたいサービスでしょうか?
混んでいる薬局だと待たされる時間がロスですものね。
料金が気になるところですね~。

--------------

タンポポ
0B0A4673.JPG




0B0A4665.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


-----------

【タルトの日記】 3がつ28にち もくうび
0B0A4602.JPG

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。

昨日のママゴンのお仕事は、間違い電話が2件と平和だった(笑)
つい先日は、何を間違ったのか?
お婆様からの問合せで、美顔器?の会社と間違われた(笑)
昨日は若いお嬢さんから「今テレビで見たんですけど!」と言って、
何らかの美容アイテム?の電話だった(笑)

フリーダイヤルは番号が似通っているのでしょうか?

新人さんは、またお婆様にオリーブオイルの件で絡まれていた。
オリーブオイルは、低温でオレイン酸が凝固する性質があるので、
寒い季節になると、白い塊がオイルの中に浮かんでいたり、沈んでいたりするのだ。

昨日も、白いものが沈んでいる!これは害がある商品ではないか?
という問合せで、彼女が説明をしているのだけれど、
これまたいつものように、暖かい部屋に保管するか、湯せん等で消えると説明しても
そのお婆さまは、全否定(笑) 挙句には何かあったらあなた責任取ってくれるの?と。
小林製薬の例の紅麹の報道を見て過剰反応しているのかもね。

そこまで言わせないうちに、きっぱりと言い切るタイミングを逃したのかなぁ?
毎度こじらせているのを見ていると、なんだかなぁとママゴンは思うみたい。
相手も悪かったのかもしれないけどね。
きっとそのお婆様は、返金か?返品交換対応を要求したかったのだろうけど、
「この現象は正規品で人体に害のあるものではない」という点を始めにバシッと言わないとね。

こじれてきたら、上席が引き取ってあげたらいいのに!とも思うけど、
新人さんも、タイミングを見てお待ちください、上席に代わりますって言えば
こじれなくて済むのだろうと思う。 何事もタイミングだ。

今日はまた、顧問が来社する日なので、これら諸々を相談しようね。

(=^・^=)もう新人とは言えない…そこそこのキャリアを積んだと思うぞ!



nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 16

トモミ

実は今でも院外薬局さんで(無料)配達サービスしてくれてるところもアルんですけどね!オンライン診療との組み合わせが新機軸なのかも知れません。仰る通り、配達料があまり高いと嫌ですねぇ…

by トモミ (2024-03-28 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!ウーバーが薬の配達も始めるのでやすか!
時間がない人や歩くのが困難な人は、助かりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-28 09:29) 

(。・_・。)2k

薬の配達はありがたそう
ただ ウーバーの人が配達っていうのはちょっと微妙かも
by (。・_・。)2k (2024-03-28 09:42) 

溺愛猫的女人

免許を返納してから父母は薬局に薬を貰いに行くのに、隣町までタクシーで行ってました。往復料金を考えるとウーバーの配達は便利かも(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-28 11:05) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇ったり晴れたりかな?その後は、雨予報です。
「Uber 全国で処方薬配達」ですが、大変社会的にも良い試みですね。
「料金が気になるところ・・・」に同感ですが・・・
薬局のサービスとして定着しそうな感じです。
今朝のタルちゃん写真ですが・・・
「お仕事、行ってらっしゃい」の感じかな?または「起こすなよ」かな?爆)。
お仕事、平和で何よりですが、新人さんは絡まれて大変・・・
「紅麹の報道を見て過剰反応」あるあるで、色々な所に波及かな?お疲れ様です。
marimoさんの「・・・始めにバシッと言わないとね。」同感です。
また「上席に代わります」で収まるなら・・・
このパターンを上手く活用するのもアリです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-28 12:35) 

リュカ

料金は気になるところだね。
あと配達員さん、ほんとに大丈夫かなーっていうのは
ちょっとあるww
by リュカ (2024-03-28 13:15) 

英ちゃん

ウーバーイーツは、利用しません(^_^;)
だって送料や手数料がお高いんでしょ?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-28 15:15) 

JUNKO

薬局での待ち時間が無くなると小1時間は早く帰られますね。ありがたいな。
by JUNKO (2024-03-28 15:54) 

Inatimy

こっちでは病院で、ホームドクターや、いつも使ってる薬局を登録しておくと、処方箋を近所の薬局に送ってそこで受け取れるようにしてくれるし、その薬がなくなったらホームドクターに連絡すると、繰り返しの処方箋を薬局に送ってくれたりして受け取れる、さらには薬局が家に薬を届けてくれる無料サービスもあり(不在だった場合は5ユーロだったか徴収あり)、ありがたいです^^。
by Inatimy (2024-03-28 16:46) 

kontenten

ウーバーって元々食品以外を扱っていましたよね(-_-)
それが食品へ進出して、次が医薬品・・・順当ですね(^^)
日本の場合は既得権益とか法律が煩いので大変だと思いますが
やっぱり、外資は強いのかも知れませんね^^;Aアセアセ
 ウーバーイーツ・・・最初は恐くて使えませんでしたが(^^ゞ
ファーストペンギンの家内が使い始めましたが楽そうです(^o^)
by kontenten (2024-03-28 17:19) 

藤並 香衣

オンライン診療は若い医師だと積極的みたいだけど
パソコンが苦手な医師は手を出したがらない(^^;)
薬局の待ち時間が嫌な人にはいいだろうね
by 藤並 香衣 (2024-03-28 17:50) 

ChatBleu

コロナ罹患の際、オンライン診療をうけたのですが、薬は薬局から配達でした。Uberと連携してってさすがだな。その方が良いよー。
とはいえ、薬局は薬剤師さん自ら配達にきてたけど、Uberの配達員でいいのか?!という気もする(^^;)
by ChatBleu (2024-03-28 19:54) 

marimo

★トモミさま
>実は今でも院外薬局さんで(無料)配達サービスしてくれてるところもアルんですけどね!
そうみたいですね。何度も利用している方かもしれませんが。
>オンライン診療との組み合わせが新機軸なのかも知れません。仰る通り、配達料があまり高いと嫌ですねぇ…
UberEatsに配達してもらうと1000円かかるという話です。本当かどうかは未確認( ̄▽ ̄;)


★ぼんぼちぼちぼちさま
>えー!ウーバーが薬の配達も始めるのでやすか!
そのようです。
>時間がない人や歩くのが困難な人は、助かりやすね!
そうですね。あとは料金次第ってところでしょうか。薬の飲み方等は説明が必要な場合がありますが、
そこはどうクリアするんだろう?というのもあります。


★2kさま
>薬の配達はありがたそう
はい。混んでいる薬局もありますからねえ。
>ただ ウーバーの人が配達っていうのはちょっと微妙かも
いくつもの薬がある場合に、配達間違いとか起きたらやばいかもですね。
by marimo (2024-03-29 06:30) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>免許を返納してから父母は薬局に薬を貰いに行くのに、隣町までタクシーで行ってました。
交通手段がない高齢者にとっては、ありがたいサービスかもしれませんね。
>往復料金を考えるとウーバーの配達は便利かも(*^^*)
そうですね。タクシー代よりは安いといいですよね。一説によると1000円かかるそうです。


★Boss365さま
>都内は曇ったり晴れたりかな?その後は、雨予報です
昨日は15時過ぎあたりからパラパラ雨が降り始め今朝は土砂降りです。
>「Uber 全国で処方薬配達」ですが、大変社会的にも良い試みですね
自力歩行が困難な方、交通手段がない高齢者にはありがたいサービスかもですね。
>「料金が気になるところ・・・」に同感ですが・・・薬局のサービスとして定着しそうな感じです
現在でも、無料で配達をしている薬局もあるみたいですけどね。
>今朝のタルちゃん写真ですが・・・「お仕事、行ってらっしゃい」の感じかな?または「起こすなよ」かな?爆)
どちらにも取れますね(笑)嬉しくてもおやじ顔な点をハンデとしてお願いします(笑)
>お仕事、平和で何よりですが、新人さんは絡まれて大変・・・
そうですね。紅麹問題で関係ないところにも問い合わせが入り、執拗な深堀りもあったりします。
>「紅麹の報道を見て過剰反応」あるあるで、色々な所に波及かな?お疲れ様です
昨日はマヌカハニーに紅麹は入ってますか?って…( ̄▽ ̄;)をい!
>marimoさんの「・・・始めにバシッと言わないとね。」同感です
そうなんです。いつも「はい~、はい~」って聞いてます。
>また「上席に代わります」で収まるなら・・・このパターンを上手く活用するのもアリです!
そうなんです。これ以上深堀されたら無理だなと思ったら保留して尋ねている時間に、
相手がさらに怒ることもあるので、上席に代われと言われなくても代わった方がいい場合もあります。


★リュカさま
>料金は気になるところだね
昨日、顧問に尋ねたら、料金は1000円とか言ってました。
>あと配達員さん、ほんとに大丈夫かなーっていうのは ちょっとあるww
確かに。間違えて配達したら大変な場合もあるよね~薬だし。
by marimo (2024-03-29 06:39) 

marimo

★英ちゃんさま
>ウーバーイーツは、利用しません だって送料や手数料がお高いんでしょ?(;^ω^)
噂では1000円だとか・・・ちょっと高いかな~?


★JUNKOさま
>薬局での待ち時間が無くなると小1時間は早く帰られますね。ありがたいな
そうですね。悪天候の人か、歩行が困難な方とかには嬉しいサービスかもですね。


★Inatimyさま
>こっちでは病院で、ホームドクターや、いつも使ってる薬局を登録しておくと、
そもそものシステムが違う感じですね。そちらのシステムの方が便利な気がします。
>処方箋を近所の薬局に送ってそこで受け取れるようにしてくれるし、
日本でも、一部の病院ではそんな風にしてもらえるようです。
>その薬がなくなったらホームドクターに連絡すると、繰り返しの処方箋を薬局に送ってくれたりして受け取れる、
それはとても便利ですね。こちらでは、病院に電話だけで薬を頼めるかどうか…?したことないです。
>さらには薬局が家に薬を届けてくれる無料サービスもあり
一部の薬局にはこちらにもそういうサービスをしている薬局があるそうですが、全てではない。
>(不在だった場合は5ユーロだったか徴収あり)、ありがたいです^^
そうですよね。忙しい時などつい病院に行くのも躊躇してしまうし(笑)
by marimo (2024-03-29 06:45) 

marimo

★kontentenさま
>ウーバーって元々食品以外を扱っていましたよね(-_-)
え?そうだったんですね?知らなかった。
>それが食品へ進出して、次が医薬品・・・順当ですね(^^)
医薬品場合は、間違ったりしたらちょっとやばそうですね。
>日本の場合は既得権益とか法律が煩いので大変だと思いますが
やっぱり、外資は強いのかも知れませんね
そういう事なんでしょうか?
>ウーバーイーツ・・・最初は恐くて使えませんでしたが(^^ゞ
ウーバーではない方の「出前館」を利用しましたが、やはりお店に行くのとはかなり違うかな~~盛り付け。
>ファーストペンギンの家内が使い始めましたが楽そうです
おお。夕飯作る時間がないとか、疲れ果てた!という時には便利なのかもですね。


★藤並香衣さま
>オンライン診療は若い医師だと積極的みたいだけど パソコンが苦手な医師は手を出したがらない(^^;)
そういう構図はどこの世界にもありますね(笑)
>薬局の待ち時間が嫌な人にはいいだろうね
混んでいる薬局ありますからね~、そういう時は急がなければ翌日取りに来ますでもいいらしいです。
今度そうしてみようかしら(^-^;


★ChatBleuさま
>コロナ罹患の際、オンライン診療をうけたのですが、薬は薬局から配達でした
はい。私もそうでした。オンライン診療ではなかったけど、毎日の電話でのヒアリングの際に
熱が下がらないというと、解熱鎮痛剤を届けてくれました。
>Uberと連携してってさすがだな。その方が良いよー。
無料だとさらにいいよね~~。
>とはいえ、薬局は薬剤師さん自ら配達にきてたけど、Uberの配達員でいいのか?!という気もする
そこなんだよね。配達間違いとか、紛失とかしたらえらいことだよね~。
by marimo (2024-03-29 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。