SSブログ

桜満開 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温21℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 またお天気下り坂ね~
IMG_0632.jpeg



桜満開
みなさん、お花見に行かれましたか?
まだ咲いていない地域の方は、いつもどちらへ行かれますか?

夙川(しゅくがわ)のソメイヨシノ (2024.04.07撮影)
IMG_0614.jpeg


16時に梅田で仕事だという、相方とは夙川駅前で解散し
IMG_0615.jpeg


阪急夙川駅から南に向かって下ってみました
IMG_0616.jpeg



IMG_0621.jpeg


昨日も雲多めの空がちょい残念
IMG_0620.jpeg



IMG_0622.jpeg



IMG_0617.jpeg


--------------

滋賀県の旅-①(2024.03.30撮影)
八幡堀 :https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/906/
八幡堀周辺01.jpg

神戸からは、阪神高速3号線~名神高速~竜王IC下車、近江八幡市内を車で30分ほど
往路は渋滞につかまったので、到着まで3時間弱
駐車場は「日牟禮八幡宮」(ひむれはちまんぐう)の前に止めると無料♪

日牟禮八幡宮
0B0A4698.JPG



ひこにゃんのタクシー
0B0A4700.JPG



私の予定では、桜満開のはずだったが…残念過ぎる
0B0A4724.JPG



「白雲橋」を渡り 堀に降りる階段  他にもいくつもある
0B0A4722.JPG



この桜が満開だったらどんなに美しかっただろう…残念
0B0A4723.JPG



お堀沿いにお店が立ち並んでいる
0B0A4705.JPG




0B0A4718.JPG




0B0A4716.JPG



お土産屋さんで、お堀巡り舟のチケット1300円を買う(事前に電話予約可)
0B0A4764.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


つづく
-----------

【タルトの日記】 4がつ8にち げつようび
IMG_0085.jpeg

本日の写真は、昨日のタルちゃんだよ。
こっち向いてよ~と言われて、何だか不機嫌なお顔だね。

昨日のママゴンは、またタルちゃんが4時半に起こしたから、
もうちょっと寝かせてくれ~!って言ってた。
でも5時には起きて朝ご飯を準備してくれたよ。

相方さんは昨夜遅かったのに、6時半に出勤していった。
いつの間にか?日曜日も仕事になってるね。家族はたまらんね。

10時過ぎに帰宅したので、まずはいつもの買い出しに出かけ、
帰宅すると12時くらい。
ママゴンは、やっと買い物の仕分けが終わり、
タルちゃんのおトイレ掃除して、さてお花見の準備と思ったら!

相方さんは、16時に梅田で打ち合わせの予定があると言って
何故かひとりで焦っていて、まだお花見の支度ができていないのに、
さっさとエレベーターで下に降りちゃったのだ。勝手な人だよね。

下に降りたら、相方さんはGOアプリでタクシーを呼んだみたいだった。
でも国道のどっち側に来るかわからないと言い出して…またモヤモヤ。
信号でUターンしたらいいだけの話じゃないの?事前に指定すればいいことじゃ?
目的地の駅に到着しても、相方さんなかなか降りてこない。
カード決済しようとしたら現金だと言われたと、運転手とすったもんだしていたみたいだ。

夙川に到着したのは13時ごろ、すごい人であふれかえっていた。誘導されるまま歩いて
さて、場所取り!と思ったら割り箸を忘れたことに気づいた。
相方さんは、先へ先へ急ぐばかりで、いつも忘れ物をする。
結局それをカバーするためにロスタイムが生じるんだ。
何度言ってもこの相方さんの性格は変わらないね。

相方さんが、駅前のダイエーまで戻って割り箸を調達に向かうこと往復20分、
ママゴンが「敷物もないんだよ?」と言ったのに聞いてないわけで。
割り箸だけ買って戻ってきたけど、シートがないから座るに座れない!
去年はママゴンが成城石井でスポーツ新聞を買ってそれをシートにしたのだ。

「今100均にいるけど、何か必要なものない?」ってどうして聞けないの?
ママゴンは、気の利かない相方さんにイライラ。
相方さんの荷物まで持たされて、身動きできない状態で待ってたのにね。

もう…相方さんと出かけると、1から10まで全てママゴンが準備しないと
成立しないから、疲れちゃうんだって。
結局は、松の木の幹に座ってお花見したらしいよ。
IMG_0611.jpeg

立派なしだれ桜
IMG_0608.jpeg


IMG_0609.jpeg


IMG_0610.jpeg


(=×・×=)相方さん今朝もまた、車のキーがないと言って一度出たのに戻ってきたよ~



nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 25

ニコニコファイト

そりゃあ!イライラしますね。相方さん本当に忘れもの多すぎますね。北の富士カレーは、まだ食べてません^^
by ニコニコファイト (2024-04-08 08:23) 

(。・_・。)2k

アテにしないのが一番かもね
向こうが変われないなら こっちが変わらないとかも
by (。・_・。)2k (2024-04-08 09:37) 

hana2024

おはようございます。
滋賀旅行編のスタートですね♪
彦根駅近くのビジホからスタートしたのが、私達の四国周遊でした。
全く狙った訳でもなかったのに、彦根城の桜はまさに満開、チョッピリ汚れた(白ですから)ひこにゃんの登場時刻にも間に合って!
ひこにゃんは動作も含めて、やっぱり可愛かったです♪ あの頃トップアイドルでしたもの♪
ホテルの窓からも、夜の彦根城。しかし私が一泊目に彦根を選んだ理由は、別のところにありました。
marimoさんの記事に重なると悪いから、今はまだ書きません・・・。
しかし先週末に、立派なしだれ桜見物が出来たのですもの! それでリベンジ出来ましたね^^
by hana2024 (2024-04-08 09:56) 

トモミ

ほんと、今年の桜は天気に恵まれませんね!ひこにゃんTAXI、ちょっと見はTAXIに見えませんね(笑)?兵庫ではタイガースTAXI、見たことアリますが(笑)!!

by トモミ (2024-04-08 10:03) 

Boss365

こんにちは。
都内は晴れてますが、神戸の天気を見ると都内も天気が崩れそうですね。
お花見ですが、桜満開の靖国神社を参拝・花見して来ました。
夙川のソメイヨシノ、水面に桜が映り込みあり、いい感じですね。
また、広角での撮影、ニャイスショットです!!
滋賀県の旅ですが、例年とは違う開花状況、残念です(涙)リベンジ案件かな?
タルちゃんですが「しょうがニャイね」なお顔です。
早朝のタルちゃん朝ご飯の用意、お疲れ様でした。
ところで「松の木の幹に座ってお花見」これまたお疲れさ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-08 10:20) 

kinkin

昨日一昨日は桜が咲いているところは、どこも お花見だったのだと思います。
と言う自分も、花見していました(^^ゞ
良く「三つ子の魂百まで」と言いますが、相方さんはずっとそうなんでしょうね^^;
by kinkin (2024-04-08 10:21) 

ゆきち

週末、土曜は空がずっと白っぽくて桜の写真は今ひとつ。
日曜の方が時々青空が見えて桜が映える写真が撮れました♪
近江八幡の桜は残念でした。
お天気と休みと開花状況がバッチリ!とはなかなかいきませんよね^^;
ウチも出かける時は相方はカメラの準備しかしないので、その他は全部私かもしれません(≧▽≦)
いい具合に松の木の幹があってよかったです。

by ゆきち (2024-04-08 10:45) 

溺愛猫的女人

西宮のさくら、見事な眺めですね。とても美しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-08 12:21) 

リュカ

そっちもとっても綺麗な桜だ〜〜^^
by リュカ (2024-04-08 12:23) 

英ちゃん

夙川駅も初見では読めない駅名かもね?(^_^;)
ここの桜も綺麗だね。
by 英ちゃん (2024-04-08 13:00) 

JUNKO

満開の桜に出会うのはなかなか難しいですね。我家は家の横の土手に咲く桜なので2階の窓から見えるので毎日様子をうかがっています。
by JUNKO (2024-04-08 13:18) 

よーちゃん

夙川!!!
懐かしいなぁ~。私がまだ20代で大阪支店勤務の頃、
毎年のように夙川で10人ぐらいでお花見宴会やってました。
ギター持参で歌ったり~。今はそんな音出しはNGかな?
by よーちゃん (2024-04-08 13:47) 

ムサシママ

滋賀の旅では桜が残念だったけど夙川では見事な枝垂桜が堪能できましたね
枝垂桜は大好きです
相方さんとのやり取り、marimoさんは当事者で真剣ですが
読ませて頂くにつれ笑ってしまいました。ごめんなさい
中々上手くいかないのが夫婦なんでしょうね
私も調教(亭主、ごめん)には苦労しました
by ムサシママ (2024-04-08 14:48) 

Inatimy

近江八幡は桜はまだだったんですね。開花にもかなり差が出るんですね。
最後の写真の枝垂れ桜、綺麗に咲いて。愛らしい色♪
こちらは八重桜が見頃になりました^^。その辺の公園に数本あるものですが。
by Inatimy (2024-04-08 15:13) 

kontenten

そうそう、夙川・・・夙川アトムさんって俳優もみえました(^^ゞ
あと、師匠のご両親ですが・・・最寄駅は宝塚でしたが住所は
西宮市だったのを思い出しました^^;Aアセアセ
 さて、お花見・・・完全にタイミングを逸しました(><)
本当はきのう辺りが佳かったと思いますが、合唱連盟の役員会で
合唱団長が事務局長なので合唱団のお花見も出来ませんでした(w)
やっぱり、桜は3月中に咲かないと調子が狂いますね(-_-)
by kontenten (2024-04-08 17:22) 

ChatBleu

今年の桜はよくわからないですよねぇ。
咲き方がメチャクチャすぎる(^^;)
全然予想つかないよー。
by ChatBleu (2024-04-08 18:09) 

sana

夙川のソメイヨシノ、綺麗ですねえ。水面もぴっかぴか。
近江八幡の方はまだでしたか、残念!
こちらは桜満開の木が多くなってます。木によって違いますけどね~。
しだれ桜が花びらの形と言い色と言い、とっても綺麗!
相方さんは朝から出勤で戻ってからバタバタお出かけ、せわしないですね。それじゃ忘れ物もしそう‥ 前の日に準備しておくでもしないと。あ、麻雀か何かでしたっけ?
タルちゃん、不機嫌なの? それでも優しいお顔ね。
しかし4時半に起こされ、次が相方さんって忙しい!^^;
by sana (2024-04-08 20:54) 

藤並 香衣

開花予想がこれだけ大きくずれてしまうと
残念な事になってしまいますね
相方さんにも働き方改革をしてもらわなきゃ!
by 藤並 香衣 (2024-04-08 22:16) 

さる1号

今年の桜は一週間遅れ
八幡堀は残念でしたね、例年ならば満開の頃なのにね
お弁当持って花見、いいなぁ
枝垂桜が素敵だな
by さる1号 (2024-04-09 06:00) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>そりゃあ!イライラしますね。相方さん本当に忘れもの多すぎますね
買ったときにお店で尋ねてくれることもあるんですけどね。いつもの買い出しの際に、お花見用の
惣菜も一緒に買ったので、レジの人は気づかなかったのね。
>北の富士カレーは、まだ食べてません^^
気になる~~(笑)


★2kさま
>アテにしないのが一番かもね
自分だけ支度が済むとさっさとエレベーターで降りちゃうんです。これいつもなんです!
>向こうが変われないなら こっちが変わらないとかも
人を待たせるのは日常茶飯事なのに人を待つことはできないようです。時間の読みも苦手中の苦手みたい。
こんなポンコツで自己中な人過去に会ったことないです。


★hana2024さま
>滋賀旅行編のスタートですね♪
ようやく現像が半分完了したところです。
>彦根駅近くのビジホからスタートしたのが、私達の四国周遊でした
滋賀県から四国へ旅立たれたのですか。
>全く狙った訳でもなかったのに、彦根城の桜はまさに満開、
彦根城には3年くらい前の旅行で真夏に行きました。猛暑で資料館に逃げ込んで涼みました(笑)
>チョッピリ汚れた(白ですから)ひこにゃんの登場時刻にも間に合って!
ひこにゃんのステージは、真夏でしたので、ちらっと見ましたが、暑さでお出ましは1日1回だった?
>ひこにゃんは動作も含めて、やっぱり可愛かったです♪ あの頃トップアイドルでしたもの♪
そうですね。少し前はゆるキャラブームでしたものね。
>ホテルの窓からも、夜の彦根城。しかし私が一泊目に彦根を選んだ理由は、別のところにありました
おお。色々計画されていたという事ですね。
>marimoさんの記事に重なると悪いから、今はまだ書きません・・・
お気遣いいただきありがとうございます。
>しかし先週末に、立派なしだれ桜見物が出来たのですもの! それでリベンジ出来ましたね^^
そうですね。満開だったらさぞかし、八幡堀も綺麗だっただろうなぁと…残念でなりませんでした。
by marimo (2024-04-09 06:41) 

marimo

★トモミさま
>ほんと、今年の桜は天気に恵まれませんね!
そうですね。せっかく満開になったのに、今朝は大嵐で横殴りの豪雨です。
>ひこにゃんTAXI、ちょっと見はTAXIに見えませんね(笑)?
デコカーっていうんでしょうか…これ1台だけなのかな?
>兵庫ではタイガースTAXI、見たことアリますが(笑)!!
ええ~!私はそれをまだ見たことがありませんぞ(;゚Д゚)


★Boss365さま
>都内は晴れてますが、神戸の天気を見ると都内も天気が崩れそうですね
今朝は夜明け前からものすごい嵐です。窓も玄関も音を立てて鳴っています。
>お花見ですが、桜満開の靖国神社を参拝・花見して来ました。
靖国神社の桜は、そういえばまだ見たことがないです。千鳥ヶ淵にはよく行ったかも。
>夙川のソメイヨシノ、水面に桜が映り込みあり、いい感じですね
兵庫県屈指の桜の名所でもあるので、ものすごい人でした。
>また、広角での撮影、ニャイスショットです!!
遠く先の方まで見渡すと様子がわかりやすいですね。
>滋賀県の旅ですが、例年とは違う開花状況、残念です(涙)リベンジ案件かな?
いつかリベンジしたいです。真冬の雪景色も美しいそうです。
>タルちゃんですが「しょうがニャイね」なお顔です。早朝のタルちゃん朝ご飯の用意、お疲れ様でした
休日の朝でも容赦なく4時台に起こされますからね~~(;´Д`)
>ところで「松の木の幹に座ってお花見」これまたお疲れさ様でした!
はい。斜めに低く幹が横たわっている松の木があるのですが、
やはり座り心地はゴツゴツで最悪。


★kinkinさま
>昨日一昨日は桜が咲いているところは、どこも お花見だったのだと思います
そうですね。こちらはポカポカ陽気でお花見日和でしたが、都内は寒かったみたいですね。
>と言う自分も、花見していました(^^ゞ
ご自宅からお花見!贅沢ですね♪
>良く「三つ子の魂百まで」と言いますが、相方さんはずっとそうなんでしょうね^^;
これは、もうどうしようもないんでしょうかね。周囲がそうとう忍耐強くないと無理です。
by marimo (2024-04-09 06:51) 

marimo

★ゆきちさま
>週末、土曜は空がずっと白っぽくて桜の写真は今ひとつ。
そうなんです。雲の切れ間の一瞬だけ青空でした。
>日曜の方が時々青空が見えて桜が映える写真が撮れました♪
近江八幡の桜は残念でした
はい。八幡堀の桜は残念過ぎました。例年なら満開で水面にも桜の花びらが!という状況だったのに。
>お天気と休みと開花状況がバッチリ!とはなかなかいきませんよね^^;
はい。自然相手ですからね(笑) 仕方ない。
>ウチも出かける時は相方はカメラの準備しかしないので、その他は全部私かもしれません(≧▽≦)
ああ~。どこも似たような状況なんでしょうかね?にしても自分だけ先に出てしまうってあり得ない!
>いい具合に松の木の幹があってよかったです
はい。幹が横たわって生えている松さまさまでした。でないと草の生えた部分を探して座るしかなかったです。


★溺愛猫的女人さま
>西宮のさくら、見事な眺めですね。とても美しいです(*^^*)
ここは兵庫県でも有名な桜の名所なので、人も多かったですけどね。ちゃんと準備して行ったら
もっと楽しめたと思います。相方の仕事前の時間つぶし的なお出かけで、楽しくなかった。


★リュカさま
>そっちもとっても綺麗な桜だ〜〜^^
そうなんです。この間の土日は、ちょうど桜が満開になってどこの桜の名所も大混雑でしたわ。
by marimo (2024-04-09 06:59) 

marimo

★英ちゃんさま
>夙川駅も初見では読めない駅名かもね?(^_^;)
はい。初めて見たら読めない感じですね。
>ここの桜も綺麗だね
川のほとりに咲く桜は綺麗ですね~♪


★JUNKOさま
>満開の桜に出会うのはなかなか難しいですね。
お休みと天気と満開のタイミングが難しいですね。
>我家は家の横の土手に咲く桜なので2階の窓から見えるので毎日様子をうかがっています
おおお。近くに川があるのですね。以前札幌に行ったときは雪が深くて、どこが川なのか?よくわからなかった(笑)


★よーちゃんさま
>夙川!!!懐かしいなぁ~。私がまだ20代で大阪支店勤務の頃、
20代の頃は、大阪支店勤務でしたか(^-^; 
>毎年のように夙川で10人ぐらいでお花見宴会やってました。
ギター持参で歌ったり~。今はそんな音出しはNGかな?
どうなんでしょうか?特に禁止という看板は出ていませんでしたが、高級住宅街ですからね・・・NGかもですね。
by marimo (2024-04-09 07:05) 

marimo

★ムサシママさま
>滋賀の旅では桜が残念だったけど夙川では見事な枝垂桜が堪能できましたね
はい。滋賀の反動で?あちらこちらの桜を見て歩きました(笑)
>枝垂桜は大好きです
ちょっとピンク色が濃くて美しくゴージャスですね。
>相方さんとのやり取り、marimoさんは当事者で真剣ですが
読ませて頂くにつれ笑ってしまいました。ごめんなさい
ぶは~。当事者以外なら、珍道中そのものなのでしょうね(^-^;
>中々上手くいかないのが夫婦なんでしょうね 私も調教(亭主、ごめん)には苦労しました
もう我が家の場合は今更調教どころの騒ぎではないですね。還暦過ぎて軌道修正は無理みたいです。
私の方がおいとましたいです。


★Inatimyさま
>近江八幡は桜はまだだったんですね。開花にもかなり差が出るんですね
はい。丸々開花が1週間ずれたら、天と地ほどの差ですね。
>最後の写真の枝垂れ桜、綺麗に咲いて。愛らしい色♪
夙川のほとりのこの枝垂れ桜は、去年も満開時にみました。綺麗です。
>こちらは八重桜が見頃になりました^^。その辺の公園に数本あるものですが
八重桜は、ソメイヨシノよりも後に咲きますよね?八重桜も綺麗ですよね~♪


★kontentenさま
>そうそう、夙川・・・夙川アトムさんって俳優もみえました(^^ゞ
え、そうなんですね。
>あと、師匠のご両親ですが・・・最寄駅は宝塚でしたが住所は
西宮市だったのを思い出しました
ほほほ。そうなんですね。
>さて、お花見・・・完全にタイミングを逸しました(><)
なかなか満開のタイミングとお休みが合わなかったりしますね。
>本当はきのう辺りが佳かったと思いますが、合唱連盟の役員会で
それはタイミングが悪かったですね。
>合唱団長が事務局長なので合唱団のお花見も出来ませんでしたやっぱり、桜は3月中に咲かないと調子が狂いますね
あらら、それはダブルパンチ(笑) まだ咲いている所はあるかも?
by marimo (2024-04-09 07:14) 

marimo

★ChatBleuさま
>今年の桜はよくわからないですよねぇ。
タイミングが~~命なのにね(笑)
>咲き方がメチャクチャすぎる(^^;) 全然予想つかないよー
滋賀の八幡堀はとても残念でした。満開だったら映えるのに。


★sanaさま
>夙川のソメイヨシノ、綺麗ですねえ。水面もぴっかぴか。近江八幡の方はまだでしたか、残念!
はい。滋賀県の八幡堀の反動で、桜満開をむさぼるように観に行きました(笑)
>こちらは桜満開の木が多くなってます。木によって違いますけどね~。
木によって花の咲き方が違いますね。日当たりとか樹齢とか関係しているのでしょうか。
>しだれ桜が花びらの形と言い色と言い、とっても綺麗!
枝垂れはピンク色が濃くて、花も可愛いですね。
>相方さんは朝から出勤で戻ってからバタバタお出かけ、せわしないですね。それじゃ忘れ物もしそう‥ 
そうなんです。しかも夕方からも仕事を入れていて!何なの?です。仕事への執着?がもう普通じゃないです。
>前の日に準備しておくでもしないと。あ、麻雀か何かでしたっけ?
はい。忙しくてもきっちり毎週麻雀はしていますね。
>タルちゃん、不機嫌なの? それでも優しいお顔ね。しかし4時半に起こされ、次が相方さんって忙しい!
もう生きた心地がしないです(笑) タルちゃんは可愛いからいいとして、相方の自己中行動にはうんざりです。


★藤並香衣さま
>開花予想がこれだけ大きくずれてしまうと残念な事になってしまいますね
はい。滋賀県八幡堀は本当に悔やまれました(笑) 桜が満開ならとても素晴らしい景色だっただろうな。


★さる1号さま
>今年の桜は一週間遅れ 八幡堀は残念でしたね、例年ならば満開の頃なのにね
そうなんです。3月に入ってまさかの寒波が続きましたからね。
>お弁当持って花見、いいなぁ 枝垂桜が素敵だな
一緒に行く相手にもよりますね。(笑) 相方と出かけるとポンコツ過ぎて楽しさ半減です。
by marimo (2024-04-09 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。