SSブログ

頻発する震度5弱以上の地震! [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温17℃  予報は雨のち晴れ
今朝の空 夜明け前からすごい嵐です 強風の様子は写真ではわかりづらいね
IMG_0637.jpeg



頻発する震度5弱以上の地震
地震.jpg

8日午前、宮崎県で震度5弱を観測する地震がありました。
大きな揺れが相次ぐ今年の日本。
「地震活動が活発な時期に入っている」との指摘もあるようです。

~中京テレビNEWS~

そろそろ来るぞと言われ続けてなかなか来ない「南海トラフ地震」ですが、
識者の見解によると、東海地方に震度5以上の大きな地震は2007年以降
17年間もない状態なので、かなりひずみが溜まっているとのこと。

色々な災害時のシュミレーション動画なども見ますが、
どんなシチュエーションで地震が起きるか?
いくつかのパターンを想定しておいた方がいいかしら?
心配なのは、ただただタルちゃんです。

--------------

滋賀県の旅-②(2024.03.30撮影)
八幡堀 :https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/906/
八幡堀周辺01.jpg



お堀巡りの船の乗船時間まで30分ほどあったので、堀のほとりを散策
0B0A4725.JPG





0B0A4712.JPG




0B0A4711.JPG




0B0A4710.JPG




0B0A4709.JPG




0B0A4707.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


つづく
-----------

【タルトの日記】 4がつ9にち かようび
IMG_9962.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
ちゅーるをもらっている所~ 邪悪なお顔ね(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事は、入電とメール対応がボチボチ。
1件、缶飲料の段ボールが薄い、糊付けが甘い!という
々おばさまからの2度目の入電につかまったみたい。

ご指摘内容は「段ボールが薄すぎる、糊が甘い 自分は段ボールの会社い務めていたが、
ミカン箱くらいの丈夫な箱にしたら、配送中にこぼれて落ちることはないだろう」
というもの。今回で2度目だけど、話の内容は前回とほぼ同じ。

お客様の言いたいことは当然理解できるんだけど、
コスト面の問題、SDG'sの問題、工場の設備の問題等々、
1か月程度で改善されるはずもなく…
そのお客様は、延々と今どきの企業の経営理念は理解ができない云々…
NHKの「プロジェクトX」にも電話するつもりだ とか
消費者センターに言うしかないわとか?前回も同じことを言っていたようだ。

もしかして認知症? こんなに同じ内容の長い話を何度もできるって、
普通じゃないのかも。ひとしきり思いの丈を吐き出したら、ようやく終わる。
直接関係ない話もたくさん盛り込まれていて業務妨害になるから、
ママゴンが途中で「お客様のご要望を具体的にお聞かせ願えますか?」と
合いの手を入れると「あら、そんなことご自身で考えて頂戴、わからないの?」
だってさ~~!ダメだこりゃ。

あなたの暇つぶしの話し相手に付き合っている暇はないのよ~!
と心の中では絶叫してたらしい(笑)

(=×・×=)すごい嵐!こんな中出勤するの嫌だね~!



nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 20

kontenten

なんで「プロジェクトX」・・・って思いますよね(゚ω゚)
おまけに只今お休み中ですし(-_-) そうそう、リニューアルして
「新プロジェクトX」って名前で放映されるそうですね(^_-)
あと、うしちゃんの部屋で申し上げるのを失念していましたが
例のエアージャパンの旅行にガイアの夜明けのクルーが着きました。
実際採用されるかわかりませんが・・・期待しています(^_^)
 さて、地震・・・人間の感情と同じで頻発した方がもしかしたら
安心かも知れませんね(-_-) 逆に普段怒らない人が激怒・・・
すなわち今まで起きなかった地域(関西や東北地方)みたいな
場所は大震災になる可能性が大きいので恐いですね(><)
by kontenten (2024-04-09 08:55) 

トモミ

こちらは朝から土砂降りです(涙)!夕方には止む予報ですが…地震、本当~に多いです(関東では特に千葉方面)!!

by トモミ (2024-04-09 10:28) 

溺愛猫的女人

ペットと一緒に避難できる場所が増えて欲しいのですがまだまだ、避難民が心地よく暮らせる避難所すら不十分な状況を見るとため息が出ます。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-09 10:45) 

Boss365

こんにちは。
都内は雨模様で強風なので、桜吹雪・散りそうな感じです。
「頻発する震度5弱以上の地震」大規模な地震が起きてもおかしくない時期ですね。
備えは必要ですが、ニャンズの事を考えると色々あり心配です。
滋賀県の旅、桜咲いていませんが、堀のほとり散策、いい感じです。
川の水が結構濁っているのが、気になりました。
「邪悪なお顔」のタルちゃんですが「くっちゃる」感あるお顔で好感触です(爆)。
お仕事ですが、おばさまからの入電、お疲れ様でした。
マジで業務妨害になっているので・・・
何か良い対処法を開発?したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-09 11:16) 

お散歩爺

黒い雲が真横に流れて風が強そうです。
南海トラフ地震は震度8位のが絶対に来る気がします。(×_×)
川沿いの散策も景色は良いところですね。(^_^;)。
ニャンコの夢中な顏が良いですね。(^_-)。
ダンボールはランボーに扱わないようにね(-_-;)。
by お散歩爺 (2024-04-09 11:38) 

英ちゃん

宮崎県で震度5弱の地震は珍しいよね。
てゆーか、今は何処で地震が起こっても可笑しくないと言われてるけどね。
by 英ちゃん (2024-04-09 14:32) 

リュカ

今日の嵐はすごいよね。
いまやっとおさまってきてるから
雨雲レーダー確認しながら2ニャンのパウチを買いに行こうかどうか悩んでいるところw
大地震があったとき、外出先だったりすると
猫たちのことがめっちゃ心配だよね><
by リュカ (2024-04-09 15:55) 

ムサシママ

2000年以降、日本は地震の活動期に入っているようですね
個人には備えろと言われていますが能登半島沖地震を見ていると
行政が備えていたとは思えません
今回の台湾は人口が違うとはいえ適格で早かったですね
滋賀の旅の写真は時代劇の背景になりそうです
またまた困ったおばさまに捕まったんですね
自己顕示欲が強いのか人と話がしたいのか迷惑極まりないです
立派な業務妨害に当たると思います
by ムサシママ (2024-04-09 16:45) 

猫の友 メルティー

首都直下型地震がくるぞ、と子供の頃から聞いていました。
多分、生きている間には起きないと思います。
プロジェクトX、「高校ラグビー」の話が良かったです。
by 猫の友 メルティー (2024-04-09 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにここのところ、各地で地震か多発してやすね。
また大きな地震がどこかで来る、、、そう覚悟してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-09 17:00) 

(。・_・。)2k

ペット居ると地震心配ですよね
家に居ない時に起きたらと思うと余計に心配
by (。・_・。)2k (2024-04-09 17:08) 

ChatBleu

今日はすごい天気だったねー。
時間によってなので、私は出社中はそれほどひどくなくて済んだけど。
私もやっぱりしいちゃんが一番心配だ――!
by ChatBleu (2024-04-09 17:13) 

U3

千葉県の水郷と言えば佐原ですが、桜と言うよりもアヤメが有名で桜並木を鑑賞という訳にはいきません。
それでも佐原への経路に点在する桜スポットを見がてら、水温む佐原の町まで足を伸ばすのも良いかもしれません。
by U3 (2024-04-09 17:57) 

Inatimy

お堀巡りの船、乗るのを待ってる間も、いろいろ楽しめていいですね。
昔々、乗ったことがあるんですが、寒い時期だったので、あまり記憶がなく。
marimoさんの乗船のお話を楽しみにしてます^^。
by Inatimy (2024-04-09 19:52) 

藤並 香衣

確かに最近は飲料の箱が薄くなりましたね
ケース買いしてるんからその方の言うこともわかるけど
さすがに1ヶ月で改善はどう考えても無理ですよね
by 藤並 香衣 (2024-04-09 21:07) 

marimo

★kontentenさま
>なんで「プロジェクトX」・・・って思いますよね(゚ω゚)おまけに只今お休み中ですし
この間から復活しているみたいですね。
>そうそう、リニューアルして「新プロジェクトX」って名前で放映されるそうですね
司会者が変わったみたいですが、スタートしたようです。
>あと、うしちゃんの部屋で申し上げるのを失念していましたが
例のエアージャパンの旅行にガイアの夜明けの
おおお!これは放送される日が楽しみですね?放送日の予定などは伝えられなかったのですか?
>実際採用されるかわかりませんが・・・期待しています
楽しみですね♪ 文化交流的なニンジン堀り動画は見ました。
>さて、地震・・・人間の感情と同じで頻発した方がもしかしたら安心かも知れませんね(-_-)
地震の備えって、食糧の確保くらいしか思いつかないです。
>逆に普段怒らない人が激怒・・・すなわち今まで起きなかった地域(関西や東北地方)みたいな
あるあるかもですね。沈黙を破った途端に!ですね。
>場所は大震災になる可能性が大きいので恐いですね
先日の台湾地震の際に感じたのは、あちらは避難の際に体育館のようなスペースでもプライベート空間を保持できる簡易テントのようなものが設置されていて、
日本の避難所とはだいぶ景色が違うなと思いました。備えが進んでいないのは、公的機関でしょうか?


★トモミさま
>こちらは朝から土砂降りです(涙)!夕方には止む予報です
昨日の夜明け魔から通勤時間前にかけては、恐ろしい嵐でした。
桜の花びらもじゅうたんになってました。
>が…地震、本当~に多いです(関東では特に千葉方面)!!
千葉方面に地震が頻発しているみたいですね。回数が多い方が逆に大規模なのは来ないかも?


★溺愛猫的女人さま
>ペットと一緒に避難できる場所が増えて欲しいのですがまだまだ、
ですよね。まだ能登地震の際にはぐれたペット達が保護されて飼い主を待っている状況なんでしょうね。
>避難民が心地よく暮らせる避難所すら不十分な状況を見るとため息が出ます
はい。もっとプライベート空間を保持できるテントをたくさん準備してほしいです。
by marimo (2024-04-10 06:05) 

marimo

★Boss365さま
>都内は雨模様で強風なので、桜吹雪・散りそうな感じです
昨日の嵐で講演の桜がだいぶ散りました。は桜になりつつあります。
>「頻発する震度5弱以上の地震」大規模な地震が起きてもおかしくない時期ですね
毎日どこかで揺れていますね。
>備えは必要ですが、ニャンズの事を考えると色々あり心配です
はい。マンションが崩れない限り、家にいる予定です。
>滋賀県の旅、桜咲いていませんが、堀のほとり散策、いい感じです。川の水が結構濁っているのが、気になりました
私ももっと水が澄んできれいなんだろうと思っていたら、結局はお堀は流れがないので、水は濁っていますね。
>「邪悪なお顔」のタルちゃんですが「くっちゃる」感あるお顔で好感触です(爆)
ガツガツモードの時はこんなお顔をしています(笑)
>お仕事ですが、おばさまからの入電、お疲れ様でした。マジで業務妨害になっているので・・・
語る語る。それを聞いているのもしんどいので、子機をハンズフリーにして、スピーカーにしてました(笑)
>何か良い対処法を開発?したいですね!
言っていることも、要望もわかります。でもそこは、コストとの費用対効果で、
今の値段で提供できなくなる事と引き換えなんです。箱のクオリティを上げるという事にしか着目していない。


★お散歩爺様さま
>黒い雲が真横に流れて風が強そうです
昨日は夜明け前から強風と雨でものすごい嵐でした。
>南海トラフ地震は震度8位のが絶対に来る気がします
南海トラフ地震、ずいぶん前から自治体は声掛けをしていますが、具体的に自分は何も備えてないかもです。
>川沿いの散策も景色は良いところですね。
夙川のほとりは桜が咲くととても美しいスポットです。
>ニャンコの夢中な顏が良いですね
大好物のちゅーるを食べる時は、いつもこんなお顔になります。
>ダンボールはランボーに扱わないようにね
そうなんです。糊付けがやや甘いのは、何度も工場に注意喚起しているのですが、設備の問題でなかなか…
運送業者さんがガムテで養生してくれているようです。


★英ちゃんさま
>宮崎県で震度5弱の地震は珍しいよね
宮崎も南海トラフの一部に入るんですね。
>てゆーか、今は何処で地震が起こっても可笑しくないと言われてるけどね
そうみたいですね。毎日どこかで揺れてますね。体に感じない地震は毎日起きているんでしょうね。
by marimo (2024-04-10 06:17) 

marimo

★リュカさま
>今日の嵐はすごいよね。いまやっとおさまってきてるから
こちらもすごかった~、ただでさえ神戸は風がきついのに(;゚Д゚)
>雨雲レーダー確認しながら2ニャンのパウチを買いに行こうかどうか悩んでいるところw
悪天候の中の買い物は危険だよ~。天気回復してからがいいよ?
>大地震があったとき、外出先だったりすると猫たちのことがめっちゃ心配だよね><
そうそう。驚いて怯えている様子とか?そんな光景ばかり浮かんでしまう。


★ムサシママさま
>2000年以降、日本は地震の活動期に入っているようですね
あら、もう24年も経過しているんですね。
>個人には備えろと言われていますが能登半島沖地震を見ていると行政が備えていたとは思えません
はい。同感です。水や非常食は備えているかもですが、避難先のテントとか?食糧やライフラインの調達はNGですね。
>今回の台湾は人口が違うとはいえ適格で早かったですね
はい。台湾はこういう緊急時の対応が素晴らしいですね。
>滋賀の旅の写真は時代劇の背景になりそうです
はい。実際に時代劇のロケ地として利用されたそうです。
>またまた困ったおばさまに捕まったんですね
はい。数日に1回はこのような方と遭遇します(笑)
>自己顕示欲が強いのか人と話がしたいのか迷惑極まりないです
立派な業務妨害に当たると思います
自分の持論をもっともらしく展開して人に伝えたいんでしょうね。言っていることはわかりますが、
それは今の値段で同じものが買えなくなることを意味します。


★猫の友メルティーさま
>首都直下型地震がくるぞ、と子供の頃から聞いていました
あ~~。東京に大地震が起きたら、大変なことになりそうですね。
>多分、生きている間には起きないと思います
おお。関東大震災からどのくらい経過しているのでしょう。
>プロジェクトX、「高校ラグビー」の話が良かったです
ほほぉ。ピンポイントで記憶に残っているのですね!電話のおばさまは、企業努力でもっと段ボールの工夫をしろ!ということのようでした。
by marimo (2024-04-10 06:26) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ほんとにここのところ、各地で地震か多発してやすね。また大きな地震がどこかで来る、、、そう覚悟してやす
はい。できれば自分の居住地域でありませんように…なんて勝手なことを思っています。


★2kさま
>ペット居ると地震心配ですよね 家に居ない時に起きたらと思うと余計に心配
はい。それです。家にいる時の備えは食料と水。でも勤務時間帯だったら、どうしよう!って思います。


★ChatBleuさま
>今日はすごい天気だったねー
あり得ないくらいの強風で、様子を見に玄関を開けたら、強風で廊下に体ごと持っていかれて(@_@)びっくり
>時間によってなので、私は出社中はそれほどひどくなくて済んだけど
出社するときは、かろうじて強風は少し収まりましたが、小雨が降っていても風で傘がひっくり返りそうで、
誰も傘をさしていませんでしたね(笑)
>私もやっぱりしいちゃんが一番心配だ――!
そうなんですよ~。一人でパニックにならないといいけどね。
色々ネガティブなことを想像してしまうのだ。
by marimo (2024-04-10 06:31) 

marimo

★U3さま
>千葉県の水郷と言えば佐原ですが、桜と言うよりもアヤメが有名で桜並木を鑑賞という訳にはいきません
佐原市のアヤメ♪見てみたいです。
>それでも佐原への経路に点在する桜スポットを見がてら、水温む佐原の町まで足を伸ばすのも良いかもしれません
そうなんですね。昨日の嵐でこちらはかなり桜が散ってしまいました。


★Inatimyさま
>お堀巡りの船、乗るのを待ってる間も、いろいろ楽しめていいですね
季節的には、暑くもなく寒くもない時期が散策にはちょうどいいかもですね(^-^
>昔々、乗ったことがあるんですが、寒い時期だったので、あまり記憶がなく
おお。雪景色のお堀巡りの写真もアップされていて、見たことがありますが、やはり寒いか~
>marimoさんの乗船のお話を楽しみにしてます^^
カミングスーンです(笑)


★藤並香衣さま
>確かに最近は飲料の箱が薄くなりましたね
そうみたいですね。段ボールもSDG'sの関係で、どんどん薄くなっているのだそうです。
>ケース買いしてるんからその方の言うこともわかるけど さすがに1ヶ月で改善はどう考えても無理ですよね
そうなんですよ。飲料メーカーに注意喚起はしているんですけどね。現在出回っているものが
すべてはけるまで?次のロットのは仕入れないでしょうし。そんなにすぐにゴロっと変われないです。
by marimo (2024-04-10 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。