SSブログ

愛媛県と高知県で震度6弱 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温22℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 どんよりしています~
IMG_0678.jpeg



愛媛県と高知県で震度6弱
17日夜遅く、豊後水道を震源とする地震があり、愛媛県と高知県で
震度6弱の揺れを観測しました。この地震による津波はなく、
気象庁は揺れの強かった地域では今後1週間ほどは最大震度6弱程度の
地震に注意するよう呼びかけています。

~NHKニュース~

大きな揺れが各地で続いてますね。
屋根瓦が落下したり、神社の灯篭が倒れたりと被害は徐々に明らかになっていきますね。
これは南海トラフ巨大地震とは、メカニズムが異なると気象庁は言っているようです。
いつどこで地震が起きても不思議ではない状況ですね。


--------------

滋賀県の旅-⑩
伴家住宅は江戸時代初期の豪商「伴庄右衛門」が本家として建てた商家です。
明治以降は、八幡役場や学校、図書館として地域の人々に親しまれました。

旧伴家(ばんけ)住宅~つづき~

朝鮮通信使との豪華な昼食の膳
0B0A4904.JPG




0B0A4905.JPG




0B0A4906.JPG



左義長会館に展示されていた丑年の神輿
0B0A4936.JPG




0B0A4937.JPG



過去の祭りの神輿 子年(パンフレットより)
IMG_0676.jpeg



寅年
IMG_0677.jpeg



私たちが訪れた前の週末は、この「左義長」の祭りが開催されたようです
IMG_0679.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


つづく
-----------

【タルトの日記】 4がつ18にち もくようび
IMG_0668.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
ちょっと寝ぼけているね~(笑)

昨日のママゴンのお仕事は、おかしな電話はなかった。
MGが体調不良で急遽お休みだった。
いくつかのトラブル案件で、みな「自分の責任ではないよ」という
アピールをするためにMGのもとにやってくるのだ。

おおむね、ママゴンの部署が責任を問われる内容ではなくて、
よその部署の指示ミス、もしくは指示がなかったことによるトラブルだ。
でも、そのやらかした部署の監督上長が役員(専務、常務)だと
ダイレクトであなたの部署の責任ですよ!とは言えないわけで…

それをどう、やらかした部署に伝えるかの相談や、丸く収めるための?
諸々の折衝をしにやって来るのだ。
それら、ややこしい案件がいくつか重なると、メンタルをやられて不眠になるMG。
気の毒な体質だ。前職でたくさんのパワハラを受けたことによる?
トラウマは、なかなか消えないようで、度々体調を崩すのだ。

相手が役員だと、ストレートに物事を伝えにくい?という所が、
サラリーマンライフの象徴だよね。
仕事ができるかどうかより、経営者一族か否かでヒエラルキーが成立している。
色々見えてくると、ぬぬぬ~だね(笑)

(=^・^=)みんなが保身に走るのはそういうことなんだね



nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 21

kinkin

今年は大きい地震が多いですね、早くも今年一年の漢字が決まった感じです。やはり「震」ですかね・・・
by kinkin (2024-04-18 10:08) 

hana2024

地震がある度に、すわ!南海トラフ巨大地震か!となってしまいがちです‼
近江八幡では、歴史的な建造物を重点的に観光された感を受けますが、歴史好きなのはmarimoさんでしょうか。
家の弟など高校の日本史教師であった為か、解説を始めると長くてしつこくて、もうだーれも聞いてなどいません。
伊勢エビちゃんの姿ありですが、食されてきましたか?
by hana2024 (2024-04-18 10:42) 

トモミ

いやぁ、地震、本当に多いですね!怖いけど日本に住んでる限り逃れられないものなぁ?

by トモミ (2024-04-18 11:45) 

ミケシマ

震度6弱って、ニュースを見て驚きました。
ほんと最近あちこちで大きな地震があって怖いですね。
こちらもちょいちょいあります。
震度を見ると1とかなんだけど、「けっこう揺れた」ということが多く、不思議に思っています。
by ミケシマ (2024-04-18 12:46) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た感じの曇り空です。
「愛媛県と高知県で震度6弱」ですが・・・
その前にインドネシアで火山の爆発あり、繋がっている感じです。
南海トラフ巨大地震を否定する気象庁、大変怪しいです(爆)。
また、地下で繋がっているので、何が起きてもおかしくないです!!
今朝のタルちゃん、確実に寝ぼけてますね(爆)。
お仕事ですが、責任転換のアピール攻撃を受けるMGさん・・・
「度々体調を崩すのだ。」は大変、お疲れ様です。
また、仕事と関係ない事で揉めてる感じで、人間関係は難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-18 14:19) 

ムサシママ

広島市内も揺れましたがそれほどの恐怖は無かったです
震度4でした
会社での上下関係は痛々しいものがあります
体調を崩す程のパワハラは困ったもので、
封建的な会社組織の犠牲者ですね
by ムサシママ (2024-04-18 15:08) 

(。・_・。)2k

夜に地震って停電したらと思うと
怖いですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-04-18 15:53) 

kontenten

今回の地震・・・東南海トラフ地震とは関係ないと報道されていましたが
ただ、適度な応力の発散と思えば安心かも知れませんね(^^)
 そうそう、今は長い名称になりましたが、昔は東海沖地震って
呼ばれていましたよね。約十数年前に高校の先輩とこの地震が
10年間起きるか起きないか賭けをしていたのですが・・・
私は【起きない方に1万円】賭けには勝ちましたが、その先輩
その後に亡くなってしまい・・・1万円もらい損ねました(><)
by kontenten (2024-04-18 16:26) 

猫の友 メルティー

会社などといっても、中小企業の多くは自営業商店で、
社員が多くいるだけ厄介なのでしょう。本当の家族と少数の社員ならスムーズのはずなのに。昔、親族会社で副社長の甥っ子が業務中に自己不注意の交通事故を起こしたら、「毎日遅くまで一生懸命仕事に励んでいて偉い!疲れていたから仕方ない」と褒められていました。ケッ!
by 猫の友 メルティー (2024-04-18 16:42) 

英ちゃん

今年は震度5以上の地震が23回目だってΣ(゚ロ゚;)多過ぎるね。
今回の地震は南海トラフ地震とは関係ないのか?
by 英ちゃん (2024-04-18 17:38) 

sana

今年は各地で地震が起きてますね。
違うメカニズムなのですか‥
どちらにしても、次にどこで起きてもおかしくないから、怖いです。
昼食の御膳、豪華ですね!
神輿の牛さんが可愛い~。他の年のもセンスいいですね!
伝統的に仕上がってきたのかしら。今も腕のいい人が作っているでしょうね^^
体調崩すMGさん、なかなか大変そうですね。上に気を使い、下からのアピールに突き上げられ? ストレスってただ我慢するだけじゃ取れないから。休養とストレス解消法必要でしょう。
タルちゃん、眠いのかな~可愛いです^^
by sana (2024-04-18 18:06) 

ChatBleu

今日は天気が悪かったですね。
夜中の地震は全然知らなくて、朝のニュースでびっくりしました。
南海トラフとは関係ないって??うーん、本当かしらね。
by ChatBleu (2024-04-18 18:11) 

JUNKO

本当に揺れが多いです。今度はどこかとヒヤヒヤものです。地震大国日本の汚名は返上したいです。
by JUNKO (2024-04-18 20:26) 

藤並 香衣

あんな位置で揺れると南海トラフ地震が心配になりますよね
先日も旦那さんと防災リュックの話をしてたところです
タルちゃんのとろんとした顔が可愛くて癒される
by 藤並 香衣 (2024-04-18 21:35) 

Inatimy

豪華な昼食の膳・・・写真が3枚だけど、この3枚で一回の昼食一人分なのかしら?
それとも写真それぞれが一人分で、昼食3回分の例となるのかな。
いずれにせよ、ご飯などの盛り方が、すごい・・・。 こんもり。
by Inatimy (2024-04-18 22:58) 

marimo

★kinkinさま
>今年は大きい地震が多いですね、早くも今年一年の漢字が決まった感じです。やはり「震」ですかね・・・
なるほど!年末の今年の漢字早くも予想敵中かな?(≧艸≦)
それにしても、毎日のようにどこかで揺れてますね。


★hana2024さま
>地震がある度に、すわ!南海トラフ巨大地震か!となってしまいがちです‼
起きた位置が位置だけに…本当に南海トラフと関係ないの?です。
>近江八幡では、歴史的な建造物を重点的に観光された感を受けますが、歴史好きなのはmarimoさんでしょうか
歴史的な諸々を見て歩くのは彼も私も嫌いではないです。ただ、企画するのはいつも私なので、
お膳立てされて、見て歩くだけの彼はどの程度興味があるかは不明(笑)ただ戦国時代の歴史的背景は良く知ってるようです。
>家の弟など高校の日本史教師であった為か、解説を始めると長くてしつこくて、もうだーれも聞いてなどいません
あ~。いらっしゃいますよね。興味深いエピソードでもあると面白いんですけどね。
>伊勢エビちゃんの姿ありですが、食されてきましたか?
いえ、これは江戸時代に朝鮮からの通信使らを接待した時のご膳だそうで、一の膳、二の膳、三の膳の展示物です。
この豪商の巨大なお屋敷が迎賓館的な?役割だったのかな。


★トモミさま
>いやぁ、地震、本当に多いですね!怖いけど日本に住んでる限り逃れられないものなぁ?
はい。では何を備えよう?となった時に…まず食糧、水、という話をしていて、
会社の同僚は、簡易トイレを買ったと言ってました。( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-04-19 05:38) 

marimo

★ミケシマさま
>震度6弱って、ニュースを見て驚きました
はい。私も21時過ぎには寝てしまうので(笑)知らなかったです。
>ほんと最近あちこちで大きな地震があって怖いですね。こちらもちょいちょいあります
何年か前に、新潟にも大きな地震がありましたものね。
>震度を見ると1とかなんだけど、「けっこう揺れた」ということが多く、不思議に思っています
あの揺れを感じたときの体感と実際発表された震度の差は何なんでしょうね?


★Boss365さま
>都内も似た感じの曇り空です
昨日は徐々に晴れ間が広がって暑くなりましたが、会社のフロアには、早くも冷房が入っていて、寒かった~(笑)
>「愛媛県と高知県で震度6弱」ですが・・・その前にインドネシアで火山の爆発あり、繋がっている感じです
同じプレートの上に乗っかっているのでしょうかね。
>南海トラフ巨大地震を否定する気象庁、大変怪しいです(爆)
みんながパニックを起こさないように?情報を制限していることもあるでしょうからね。
>また、地下で繋がっているので、何が起きてもおかしくないです!!
ますます、地震への備えを真剣に考えないとかな?風呂の水を抜かずに置こうかな?とか諸々意識しようかしら。
>今朝のタルちゃん、確実に寝ぼけてますね(爆)
寝ぼけているときの顔も笑えますね。
>お仕事ですが、責任転換のアピール攻撃を受けるMGさん・・・
みんな、自分が可愛いんでしょうね。だから、俺のせいじゃないってな感じで言いに来るんですよ。
>「度々体調を崩すのだ。」は大変、お疲れ様です
かなり前職ではパワハラが酷かったみたいです。「死ね」なんて当たり前に言われていたようです。
>また、仕事と関係ない事で揉めてる感じで、人間関係は難しいですね!
人間の記憶力が体に悪影響を及ぼすのかしら。辛かったことを体が覚えているのかな?
疲れてくると、MGは手が震えています。自律神経が、度々バグるみたいです。


★ムサシママさま
>広島市内も揺れましたがそれほどの恐怖は無かったです 震度4でした
おお!それでも結構な揺れでしたね。私は爆睡中の時間帯だったのか?近畿地方は揺れたんだろうか・・・(;゚Д゚)
>会社での上下関係は痛々しいものがあります 体調を崩す程のパワハラは困ったもので、
多分、辛い記憶が沢山あって、フラシュバックするんでしょうかね?よく体調を崩しています。
>封建的な会社組織の犠牲者ですね
そうですね。今の会社はMGにとっては労働条件的には天国みたいですが、
ちょっと色々かあなると自律神経をやられるのだそうです。
by marimo (2024-04-19 05:50) 

marimo

★2kさま
夜に地震って停電したらと思うと 怖いですよねぇ
夜に巨大地震で、いきなり停電は一番恐ろしい状況ですね。これまでの大地震はたいてい昼間に起きてますね。
阪神淡路は、早朝でしたが・・・寝ている間に死んでしまうのは嫌だな~。


★kontentenさま
>今回の地震・・・東南海トラフ地震とは関係ないと報道されていましたが
はい。その情報は正しいのか?って思います( ̄▽ ̄;)
>ただ、適度な応力の発散と思えば安心かも知れませんね(^^)
そうですね。南海トラフの範囲内で頻発しているか?どうかは良く知らないですが…
>そうそう、今は長い名称になりましたが、昔は東海沖地震って
呼ばれていましたよね。
そうでしたね。東海だけじゃないですものね。
>約十数年前に高校の先輩とこの地震が10年間起きるか起きないか賭けをしていたのですが・・・
ぬぬ(笑)
>私は【起きない方に1万円】賭けには勝ちましたが、その先輩
その後に亡くなってしまい・・・1万円もらい損ねました
もらいそびれて良かったんだと思います。しかし先輩はもう…こういう話はどう決着しましょうね?(≧艸≦)


★猫の友メルティーさま
>会社などといっても、中小企業の多くは自営業商店で、社員が多くいるだけ厄介なのでしょう
そういうことになるんでしょうかね。
>本当の家族と少数の社員ならスムーズのはずなのに。
はい。でもそれだけでは人手が足りないからどんどん増えていくんですけどね。
昔、親族会社で副社長の甥っ子が業務中に自己不注意の交通事故を起こしたら、
甥っ子かぁ・・・
>「毎日遅くまで一生懸命仕事に励んでいて偉い!疲れていたから仕方ない」と褒められていました。ケッ!
ありがちなお話ですね。うちの会社は会長の嫁の親類とか、妹の旦那とか?そういう方がいきなり役員です。
by marimo (2024-04-19 05:58) 

marimo

★英ちゃんさま
>今年は震度5以上の地震が23回目だってΣ(゚ロ゚;)多過ぎるね。
今回の地震は南海トラフ地震とは関係ないのか?
もうそんなにたくさん起きているんですね!!(@_@)
だんだん震度も大きくなっている気もしますが。


★sanaさま
>今年は各地で地震が起きてますね。違うメカニズムなのですか‥
そういう発表ですけど、本当のところはわからないですね。
>どちらにしても、次にどこで起きてもおかしくないから、怖いです
はい。何を備えるって…とりあえずインスタント食品を買ってストックしてます(笑)
>昼食の御膳、豪華ですね!
こんなにたくさん食べられたんだそろかと思って(笑)
>神輿の牛さんが可愛い~。他の年のもセンスいいですね!
立体的なのがどれもかっこいいですね。
>伝統的に仕上がってきたのかしら。今も腕のいい人が作っているでしょうね^^
こういう職人さんも後継者が育っていくといいですね。
>体調崩すMGさん、なかなか大変そうですね。上に気を使い、下からのアピールに突き上げられ?
そういうことなんでしょね。
>ストレスってただ我慢するだけじゃ取れないから。休養とストレス解消法必要でしょう
何が趣味なのかと聞くと、いくつかあるようですが、競馬とか?プロレスとか、ヘビメタとか(笑)
社内では共通の話題で盛り上がれないのだ(笑)
>タルちゃん、眠いのかな~可愛いです^^
寝ぼけ顔ですね(≧艸≦)


★ChatBleuさま
>今日は天気が悪かったですね
こちらは、徐々に回復して、昼間は暑いくらいでした。
>夜中の地震は全然知らなくて、朝のニュースでびっくりしました
私も爆睡していて全く知らなかった~( ̄▽ ̄;)
>南海トラフとは関係ないって??うーん、本当かしらね
怪しい感じを受けますよね(笑) みんながパニックを起こさないように、情報を隠しているかも?
なんて思ってしまうのは考えすぎでしょうか?
by marimo (2024-04-19 06:06) 

marimo

★JUNKOさま
>本当に揺れが多いです。今度はどこかとヒヤヒヤものです。地震大国日本の汚名は返上したいです
北海道でも揺れてますものね。日本全国、どこかでいつも揺れている感じですよね。


★藤並香衣さま
>あんな位置で揺れると南海トラフ地震が心配になりますよね
はい。でも関係ないと言い切ってる・・・怪しい(笑)
>先日も旦那さんと防災リュックの話をしてたところです
我が家は防災リュックはないんですけどね…ひとつの場所に必要なものをまとめておいた方がいいかなぁ。
>タルちゃんのとろんとした顔が可愛くて癒される
毎朝出かける頃はタルちゃんの爆睡タイムなんです(笑)寝顔にいてきま~すと言って出勤です。


★Inatimyさま
>豪華な昼食の膳・・・写真が3枚だけど、この3枚で一回の昼食一人分なのかしら?
おそらく、一の膳、二の膳、三の膳と書かれていました。こんなにたくさん食べられるのかしら(笑)
>それとも写真それぞれが一人分で、昼食3回分の例となるのかな
一度にこれらが出たんだと思います。タコの吸盤つぶつぶ山盛りは、いったい何の料理なんだろう(笑)
>いずれにせよ、ご飯などの盛り方が、すごい・・・。 こんもり
はい。朝鮮の通信使をおもてなすためのご膳だそうですが…近江八幡で江戸時代に朝鮮との交易があったんですね。
by marimo (2024-04-19 06:13) 

さる1号

地震、多いですね
今年は地震の当たり年なのかなぁ・・・・
昼食の膳、ご飯の盛りが昔話盛りですねぇ
昔話のご飯、あれって誇張じゃなかったんだ
by さる1号 (2024-04-19 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。