SSブログ

“意地悪ベンチ”が物議 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温19℃  予報は曇りのち晴れ時々雨
今朝の空 向こうの方に青空が見えますが…遠いな
IMG_0466.jpeg



“意地悪ベンチ”が物議
ijiwaru.jpg

賛否が分かれているのは、公園内にあるベンチです。
背もたれはありませんし、座る面がアーチ状になっています。
一風変わった形状のこちらのベンチが、SNSで注目を集めています。
長居しにくいデザインで、“排除アート”とも呼ばれるこのようなベンチは、
新宿だけでなく様々な自治体に広がっています。

~テレ朝NEWS~

公園近くの近隣住民からの騒音に対する苦情により?
苦肉の策として設置されたものだそうです。
「排除アート」と呼ばれているんですね、知らなかったです。
看板の設置くらいでは、改善しなかったので、このような?
形をとることになったということみたいですね。

公園は地域みんなのもの♪ ですものね。
この対策、みなさんはどう思われますか?
--------------

タンポポの綿毛
0B0A4668.JPG




0B0A4672.JPG




0B0A4667.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


-----------

【タルトの日記】 3がつ29にち きんようび
0B0A4555.JPG

本日の写真は、昨日のタルちゃんだよ。
何か目に留まったみたいな感じね?
そういえば、ママゴンすっかり忘れていたけど先日26日でタルちゃん17歳になったんだ~♡
(=^・^=)

昨日のママゴンのお仕事は、1件とても嫌な感じの電話があったって。
オリーブオイルの問合せなんだけど、
昨今価格高騰のおり、日清のオリーブオイルが欠品しているとのことで、
ママゴンの会社のオリーブオイルに着眼したという、そこで教えて欲しい、
この商品のオリーブはコールドプレスですか?(低温圧搾方法?)
いいえ、コールドプレスではございませんが、
高温にならないようにコントロールして圧搾しています。と答えると、

コールドプレスではないという事は薬剤を使用して絞っているという事ですよね?
「いいえ、薬剤は使用しておりません」と言っても、疑いを持ち続け(多分安価だから)
では、モンドセレクションを受賞したと記載がありますが、どんな内容で受賞したんですか?
と言われたので、保留してMGに尋ねて、答えようと思ったら電話は切れていたんだって(笑)

モンドセレクションの受賞内容なんて開示されていないし(笑)
ありがたい賞のようだけれど、実はお金をかければ受賞できるものなんだそうだ。

というわけで、企業努力により安価で提供していても安かろう悪かろうという目線で
ハナから疑って電話をしてくる人はとても多いんだって。
食品表示法、衛生法を舐めてるね。

でも今回の紅麹問題で、大手の有名企業でも安全性は100%ではないじゃない?
ということが期せずして立証されたね。

(=^・^=)公園の桜の蕾が一気に膨らんでたよ~♪



nice!(48)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 25

kontenten

意地悪ベンチ・・・岡本太郎の『坐ることを拒否する椅子』を思い出します(^^)
長居しにくいデザイン・・・イスの無い会議室みたいですね(^m^)
 OH!オリーブの搾り方まで気になさる方がみえるとは・・・(゚ω゚)
タルトさん・・・お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
17歳、六助爺さんと同じ年ですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2024-03-29 08:37) 

kinkin

逆に意地悪ベンチをやめた自治体もあるようですよ。昨日ラジオでこの話をしてて
逆に止めたというところがあるって言ってました。
by kinkin (2024-03-29 08:55) 

トモミ

常々住みにくい世の中になったモノだと思ってましたが、これもまたその一環ですね!タルちゃん17歳、まだまだ元気で行きましょう!!

by トモミ (2024-03-29 09:27) 

リュカ

観光客が押し寄せてるうちの前の通りのベンチも
これにしてほしい(笑)
by リュカ (2024-03-29 10:33) 

Boss365

こんにちは。
都内は強い風で雨降り、不快な天候です。
「意地悪ベンチ」なる程で「苦肉の策として設置」みたいですが・・・
設置する側(お役所側)の防御的なベンチになってますね。
このベンチを設置して騒音が解消するとは思えないです?
タルちゃん!!17歳の誕生日おめでとうございます!!
これからも穏やかに長生きして欲しいですね。
ところで、口元がふて腐れた感じ?不満ありの反抗的な口元形状にニャってます(爆)。
お仕事ですが、最終的に何が言いたいのか?したいのか?不明な問合せです。
モンドセレクション(爆)あるあるですが・・・
取り敢えず、受賞で品質評価あり、目安にはなりますね。
「問合せ」と言うより営業妨害に近い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-29 10:57) 

エンジェル

ベンチだけでなく窓のヘリ?が斜めになっていて
物が置けないようになっているところが多くなってます(^^;
不要なものを置いて行かないようにしているんでしょうね・・・
しかし、ベンチはちょっと世知辛いかなあ〜
ホームレス対策なんでしょうけど
by エンジェル (2024-03-29 10:58) 

ミケシマ

公園の騒音って何だろう?子供の声?深夜に若者が騒ぐとか?
何が原因かで対策も変わってくると思います。
こんなベンチ置くくらいなら撤去したほうがマシなのでは(;^ω^)
タルちゃん!17歳おめでとう!!
タルちゃんの表情にいつも癒されています。長生きしてね♡
オリーブオイルのお客さん、めんどくさい人ですね。
圧搾なんだから薬剤は使ってないだろうに…。
モンドセレクションってたくさんの商品で謳われていますよね(;'∀')
by ミケシマ (2024-03-29 11:17) 

溺愛猫的女人

タルちゃん、17歳!!!素晴らしいですね。marimoさんの愛情の賜物ですね~おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
OLだった頃は天気が良いと皆で公園でランチしました。そうした楽しみも奪うのはどうかと・・・( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2024-03-29 11:58) 

ムサシママ

タルちゃん、17歳のご高齢だったんですね
これからも元気で長生きをしてくださいね
公園のベンチはこっちを立てればあっちが立たずってとこですね
現代社会は「我慢」と言う言葉が過去のものになったようです
面倒な消費者に日々大変な思いをされているようですね
読んでいて何なんだ~と叫びたくなります
by ムサシママ (2024-03-29 15:12) 

藤並 香衣

タルちゃん、お誕生日おめでとう17歳になったんだね
これからもmarimoさんをよろしく〜
迷惑ベンチ、公園に長居して騒ぐそもそもの原因もあるだろうし
設置して改善されるならOKじゃないかな
by 藤並 香衣 (2024-03-29 15:33) 

sana

タルちゃん、17歳のお誕生日おめでとうございます! 可愛い~癒されます^^
タンポポの綿毛、よく見ると精巧な形。自然の造形の不思議ですね^^
意地悪ベンチ、これも予算使いますよねえ。効果あるのかしら。
これを見ると、近所で苦情が出た場所だってわかるとか?
オリーブ油の苦情? 何かに文句をつけたいと思って探している人なのかしら。それでストレス解消できるもんなのかなあ???
by sana (2024-03-29 16:59) 

猫の友 メルティー

17歳、青春まっさかり。。。
タルちゃん、お誕生日おめでとうございます!
長生きしてね。
公園にたむろして食べ散らかし、汚し、危険物を放置する。
日が落ちた頃、遊具、ベンチを掃除(洗浄)し、自治会内の公園から、そういう輩を排除しました。
by 猫の友 メルティー (2024-03-29 17:21) 

(。・_・。)2k

タルちゃん17歳のお誕生日おめでとう
座りづらいベンチなんて作るなら
コスト削減になるんだから 最初から作らなきゃいいのにね
by (。・_・。)2k (2024-03-29 17:40) 

Inatimy

♪ タルちゃんの17歳のお誕生日 おめでとうございます ♪
ますます健やかで楽しい日々を過ごせますように。
みんなの公園だけど使用するにもちゃんと最低限守るべきルールもあるし、周りの人への気遣いや思いやりも大事ですよね。
ベンチ、仕切りがあってホームレスが横になれないようなデザインがある、ってニュースで見ました。どこの国だったかな。
by Inatimy (2024-03-29 17:55) 

ChatBleu

タルちゃん17歳おめでとう~!
元気で20歳をめざすんだよ。
座りづらいベンチ、見るだけ? オブジェとしてなんだったら全然違うものにしても良いのにね。
by ChatBleu (2024-03-29 18:31) 

てんてん

え~!タルちゃん17歳になったの~
そうそう!元気で目指せ20歳~~~♪
by てんてん (2024-03-29 20:13) 

ゆきち

意地悪ベンチ、なるほど~これならココで寝ることもできないし良いかもしれませんね^^;
ここまでやるのは相当迷惑しているのでしょう。
職場の会議室の椅子もコレにしてくれたら、会議が短くて済むかも(≧◇≦)
我がマンションの公開空地でも夜中に騒いでゴミ散らかすバカが居るので、居心地悪くする方法があったら教えてほしいです。
今日は暖かかったですね~週末はまだお花見には早いかな^^;

by ゆきち (2024-03-29 23:25) 

英ちゃん

タルちゃん17歳~おめでとうございます!
意地悪ばあさんよりはマシかも?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-30 00:43) 

marimo

★kontentenさま
>意地悪ベンチ・・・岡本太郎の『坐ることを拒否する椅子』を思い出します
ググってしまいました。座面に大きな目玉的なものがついていましたね(笑)
>長居しにくいデザイン・・・イスの無い会議室みたいですね
うちの会社には、立ってミーティングをするスペースが数か所あります。
>OH!オリーブの搾り方まで気になさる方がみえるとは・・・
どうやら、低温で抽出したものが最高級とされるという事にこだわった方なんだろうと思います。
>タルトさん・・・お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
17歳、六助爺さんと同じ年ですね(=^..^=)ミャー
そうでしたか~~♪ 一緒に長生きして20歳のアニバーサリーを迎えましょう♡


★kinkinさま
>逆に意地悪ベンチをやめた自治体もあるようですよ。昨日ラジオでこの話をしてて
おお、結構話題になったみたいですね。
>逆に止めたというところがあるって言ってました
これを設置するのも同じくらい費用がいかかっていると思いますしね。どうしたもんだかと思います。


★トモミさま
>常々住みにくい世の中になったモノだと思ってましたが、これもまたその一環ですね!
公園は公共の場だけど、深夜などは自分の部屋的な気分で?騒いだり、食べ散らかしたり?
近所の公園も、いつも何かしらの飲食物の残骸が木の根元などに放置してあります。
>タルちゃん17歳、まだまだ元気で行きましょう!!
誰もいない海~♪って森高さんの曲でも流しますか(^-^;
by marimo (2024-03-30 06:28) 

marimo

★リュカさま
>観光客が押し寄せてるうちの前の通りのベンチも これにしてほしい(笑)
よほど見ごたえのある桜並木があるんだろうなぁ…日本に桜を見るために来る観光客が増えているみたい。


★Boss365さま
>都内は強い風で雨降り、不快な天候です
こちらは、みるみる天気が回復して晴れて暖かくなりました。
>「意地悪ベンチ」なる程で「苦肉の策として設置」みたいですが・・・
座るためのベンチではないのなら、違うのを設置したらいいのになぁとも思いました(笑)
>設置する側(お役所側)の防御的なベンチになってますね
何か策を講じないと住民から場寝具が来ますしね。オブジェだと思ったらいいのかしら?
>このベンチを設置して騒音が解消するとは思えないです?
そうですね。集まって騒ぎたい人向けのスペースが周りにないんでしょうかね。
>タルちゃん!!17歳の誕生日おめでとうございます!!これからも穏やかに長生きして欲しいですね
はい。食欲だけは旺盛なので?まだ心配ないかと思いました(笑)
>ところで、口元がふて腐れた感じ?不満ありの反抗的な口元形状にニャってます(爆)
(ΦωΦ)フフフ…目と口元がちょい怒ってますね(≧艸≦)
>お仕事ですが、最終的に何が言いたいのか?したいのか?不明な問合せです
低温で抽出したオリーブオイルは最高級品という位置づけがあります。油は熱に弱いという事なんですけどね。
>モンドセレクション(爆)あるあるですが・・・取り敢えず、受賞で品質評価あり、目安にはなりますね
1度受賞してもそれがずっと維持されるわけじゃないので、毎年申請が必要なんだそうです。
>「問合せ」と言うより営業妨害に近い感じです!
自分の好みの回答が得られるまで粘っている感じ。昨日も成城石井を通して同じ店から2度同じ質問が来ました。
多分、当該カスタマーによるものと思われる。


★エンジェルさま
>ベンチだけでなく窓のヘリ?が斜めになっていて物が置けないようになっているところが多くなってます
えええ!それは屋内でという事ですか?
>不要なものを置いて行かないようにしているんでしょうね・・・
うちの近所にはこの形状のベンチはないですが、やはり深夜に若者が集まって時々騒いでます。
飲食したゴミも、持ち帰らず放置してあります。
>しかし、ベンチはちょっと世知辛いかなあ〜 ホームレス対策なんでしょうけど
そうですね。こんな形じゃなくて、立ったまま寄りかかれるタイプでもいいのに。
by marimo (2024-03-30 06:39) 

marimo

★ミケシマさま
>公園の騒音って何だろう?子供の声?深夜に若者が騒ぐとか?
何が原因かで対策も変わってくると思います
そうですよね。昼間でも子供の声がうるさいという、高齢者の話もありますしね。
>こんなベンチ置くくらいなら撤去したほうがマシなのでは
これにもコストがかかっているでしょうから、何だかもったいない。
>タルちゃん!17歳おめでとう!! タルちゃんの表情にいつも癒されています。長生きしてね♡
考えてみると、ずいぶん長い期間一緒に暮らしているんだなぁと思いました。
>オリーブオイルのお客さん、めんどくさい人ですね。圧搾なんだから薬剤は使ってないだろうに…
厳密にいうと、絞った残りかすにはまだオイル成分が残っているので、
それを溶剤で溶かして抽出するんですが、それはB級品のオイルや、工業用として利用されるようです。
>モンドセレクションってたくさんの商品で謳われていますよね
はい。日本人はネームバリューに弱いので取得する企業もまぁまぁあるみたいですね。


★溺愛猫的女人さま
>タルちゃん、17歳!!!素晴らしいですね。marimoさんの愛情の賜物ですね~おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ありがとうございます。長い期間一緒にいるんだな~と、しみじみかみしめました(笑)
>OLだった頃は天気が良いと皆で公園でランチしました。そうした楽しみも奪うのはどうかと・・・
あ~~。公園ランチも気持ちがいいですよね~♪ 
住宅街のど真ん中にある公園の在り方を問われる時代ですね。


★ムサシママさま
>タルちゃん、17歳のご高齢だったんですね これからも元気で長生きをしてくださいね
はい。もう人間に換算したら80歳オーバーのおばあちゃんですよね。
>公園のベンチはこっちを立てればあっちが立たずってとこですね
そんな感じですね。それぞれが主張ばかりしていたら成立しないし。それこそ年代別でエリアを分けて生活する?
>現代社会は「我慢」と言う言葉が過去のものになったようです
特にカスタマーセンターは、虐げられている気がしてならないです(笑)
>面倒な消費者に日々大変な思いをされているようですね 読んでいて何なんだ~と叫びたくなります
まじで、毎日何だかな~?ですよ(笑) こんな事でいちいち電話しないでよ~!です。
by marimo (2024-03-30 06:49) 

marimo

★藤並香衣さま
>タルちゃん、お誕生日おめでとう17歳になったんだね これからもmarimoさんをよろしく〜
はい。Naoちゃんの分まで長生きしてねと、いつも話しかけています(笑)
>迷惑ベンチ、公園に長居して騒ぐそもそもの原因もあるだろうし設置して改善されるならOKじゃないかな
そうなんですよね。こんな形状のだと座れないけど、子供が昇って怪我とかしないかな?とも思いました。


★sanaさま
>タルちゃん、17歳のお誕生日おめでとうございます! 可愛い~癒されます^^
17歳って人間でいうと80オーバーのお婆ちゃんですよね~(笑)
まだまだ長生きしてほしいです。
>タンポポの綿毛、よく見ると精巧な形。自然の造形の不思議ですね^^
綺麗に真ん丸に完成するんですね!ひとつひとつも繊細だ。
>意地悪ベンチ、これも予算使いますよねえ。効果あるのかしら。
高価はどんな程度なんでしょうね?これにもコストかかってるでしょうね。
>これを見ると、近所で苦情が出た場所だってわかるとか?
そういう視点も面白いですね(笑)
>オリーブ油の苦情? 何かに文句をつけたいと思って探している人なのかしら。
少しでも品質の良いものを買いたい気持ちはわかりますが、それでいちいち無名の会社をディスる方は勘弁です(笑)
>それでストレス解消できるもんなのかなあ???
どうなんでしょうね?クレーマーは、マウント取りたい系の人が多い気がしますよ。


★猫の友メルティーさま
>17歳、青春まっさかり。。。タルちゃん、お誕生日おめでとうございます!長生きしてね。
(≧艸≦)まだまだ元気でいて欲しいです。私の癒しです。
>公園にたむろして食べ散らかし、汚し、危険物を放置する
ああ、まさにうちの駅前の公園そのものの光景です。
>日が落ちた頃、遊具、ベンチを掃除(洗浄)し、自治会内の公園から、そういう輩を排除しました
ご苦労様です。うちの界隈の公園も自治会の高齢の方々が?毎朝公園を掃除しています。
by marimo (2024-03-30 06:56) 

marimo

★2kさま
>タルちゃん17歳のお誕生日おめでとう
ありがとうございます。まだまだ長生きしてもらいます(笑)
>座りづらいベンチなんて作るなら コスト削減になるんだから 最初から作らなきゃいいのにね
そうですね~、何かいいアイデアないか?住民に募ったりしたらいいのに(笑)


★Inatimyさま
>♪ タルちゃんの17歳のお誕生日 おめでとうございます ♪ますます健やかで楽しい日々を過ごせますように
ありがとうございます。タルちゃんのおおかげで、日々の諸々にもめげずに居られるのだと思います。
>みんなの公園だけど使用するにもちゃんと最低限守るべきルールもあるし、周りの人への気遣いや思いやりも大事
そうですね。うちの近所の公園でも、深夜に飲食してそのごみを放置したままになってます。
>ベンチ、仕切りがあってホームレスが横になれないようなデザインがある、ってニュースで見ました。どこの国だったかな
そういうベンチ、日本にもいくつかあります。ホームレスに限らず、寝不足のサラリーマンもがっかりでしょうね(笑)


★ChatBleuさま
>タルちゃん17歳おめでとう~!元気で20歳をめざすんだよ
はい。20歳になったら、盛大にお祝いします♪
>座りづらいベンチ、見るだけ? オブジェとしてなんだったら全然違うものにしても良いのにね
そうなんですよね~。これにだってベンチと同じくらい?いやそれ以上にコストがかかっているかも?
そう考えると、税金の無駄使いって言われちゃいそう。
by marimo (2024-03-30 07:02) 

marimo

★てんてんさま
>え~!タルちゃん17歳になったの~ そうそう!元気で目指せ20歳~~~♪
はい。人間に換算したらもう82歳オーバーだと思いますが、20歳まで長生きしてほしいです♪


★ゆきちさま
>意地悪ベンチ、なるほど~これならココで寝ることもできないし良いかもしれませんね^^;
(ΦωΦ)フフフ…ニャンズも登れないかな?それともチャレンジに通う猫さんがいるかも?
>ここまでやるのは相当迷惑しているのでしょう
近隣住民の苦情の内容にもよるかもでしょうけど、うちの駅前の公園は、前にコンビニがあって
飲食した残骸が放置されている光景をよく見るので、どうしたもんだか。
>職場の会議室の椅子もコレにしてくれたら、会議が短くて済むかも(≧◇≦)
そう思います。うちの会社には立ってミーティングするスペースがありますよ。立ち飲み屋みたい。
>我がマンションの公開空地でも夜中に騒いでゴミ散らかすバカが居るので、居心地悪くする方法があったら教えてほしいです
そうなんですよね。集まって騒ぎたいけど、行く場所がないんでしょうかね?チープに過ごしたいんだろうけど。
>今日は暖かかったですね~週末はまだお花見には早いかな^^;
そうなんですよね。当初のあの気温が続けば…まさかの大寒波で(笑) 今日はこれから1泊旅行に出かけます。


★英ちゃんさま
>タルちゃん17歳~おめでとうございます!意地悪ばあさんよりはマシかも?(;^ω^)
ぬは~~。私は相方にいつもそう呼ばれています。
もうろくじじい!とお返しをしてあげています(笑) ほかにもっと気の利いたディスリ名があったら教えて下さい。
by marimo (2024-03-30 07:09) 

さる1号

“意地悪ベンチ”、いいなぁ
寝そべったら背中が気持ちよさそう
縦方向なら腰、横方向なら背中に効くな^^
by さる1号 (2024-03-30 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。