SSブログ

GW前に備えておくと安心 [備忘録]

おはようございます。
今日の#高気温23℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 青空だね
IMG_0726.jpeg



GW前に備えておくと安心
ゴールデンウィークが近づいてきました。連休中は、
医療機関や調剤薬局の対応に普段より制限がかかります。
連休に際して「処方せんの期限が切れた」「旅行先で発熱した」などの
トラブルが予想されるため、先回りして予習しておきましょう。

~~

長期休暇の時に限って、熱を出したり、旅先で怪我をしたり等
もしもの場合に備えは必要ですね。
みなさんは、長期休みの時に高熱が出たなどの経験はありますか?

①処方せんは有効期限が「4日間」しかありません期限切れに注意
②具合が悪いけど病院に行った方がいいかな?と迷った場合は「救急安心センター事業」へ
 ※救急安心センター事業(#7119)       https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html

③休日・夜間の子どもの症状にどう対処してよいか分からないときは「子ども医療電話相談事業」へ
  ※子ども医療電話相談事業(#8000)
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html


--------------

滋賀県の旅-⑱
近江八幡市をあとにして、琵琶湖の南端大津へ
石山寺:https://www.ishiyamadera.or.jp/

【石山寺の歴史】
石山寺は、創建当初より国家的な役割を担っておりそれは平安時代になっても受け継がれた。
平安時代には貴族の間で「石山寺詣」が盛んになり、特に女性の間で流行し、
お堂にこもって夜通し祈願したそうです。
紫式部をはじめ藤原道綱の母、菅原孝標女など数々の女流文学者に霊感を与えてきました。

京へ上がる要所として、しばしば武将の陣営としても利用されました。
織田信長により一度は領地を没収される憂き目にあいつつも、豊臣秀吉が天下統一の際には
没収された寺領の回復が行われました。

お願い事が叶うとされる「くぐり岩」 この空洞は自然に形成されたそうです
0B0A4987.JPG



巨大な鯉
0B0A4986.JPG



手水舎
0B0A4990.JPG



0B0A4989.JPG



比良明神影向石(ひらみょうじんようこうせき)
東大寺の僧良弁僧正と近江の地主であった比良明神が出会った場所とされる
0B0A4988.JPG



この階段を上ると本堂へ
0B0A4991.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


つづく
-----------

【タルトの日記】 4がつ26にち きんようび
IMG_0717.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
またちゅーるを食べているね(笑) 
ママゴンが、ちゅーる ちゅーる タルちゅーる♪って歌うんだよ(笑)

今日、神戸ハーバーランドにある、ポートタワーがリニューアルオープンするよ。
GWに合わせたんだろうね(≧艸≦) 中が綺麗になったみたいだよ。

昨日のママゴンのお仕事は、報告書の作成だったみたいだ。
特にヤカラに絡まれることもなく終わったみたい。
でもね、一昨日の新人さんが受けた電話は、ものすごく失礼なカスタマーだったって。

イタリア産粉チーズに、原料のチーズの塊の破片が入ってたというクレームで、
本当は中〇産だろう?カサ増ししてるんだろう?会社も本当は中〇にあるんだろう?
社長も名前は日本人名だけど、本当は中〇人だろう?と…
何を根拠にかは、不明だけど失礼極まりない内容の電話だったみたい。

らちが明かないから、MGが替わって最終的には、そこまで言うなら、
別の国産の信頼できる会社の製品をお買い求めくださいと伝えて終わったみたい。
まぁ、対応的には笑いながら、相手に寄り添っている風でバッサリ切る感じ(笑)

まさにカスハラの代表みたいな?内容だね。
こんな罵詈雑言を日々浴びながらの仕事…うんざりだよね。

昨日は顧問が来社する日だったので、諸々相談したのだけれど、
失礼しますと言って、そ~っと電話を切っちゃっていいですよ!と言われたみたい。
再度入電しても、同じように切ればいい。最悪は着信拒否しましょうと。

話の途中で、失礼しますってブチ切りは、そう簡単に普通はできないよね( ̄▽ ̄;)
「お客様のお話は、十分理解しました。関係部署に共有いたします。ありがとうございました」
と言って切りましょうという結論になった。
そううまくいくかどうか?まだわからないね。

(=^・^=)春ドラマ、昨夜キムタクのドラマを見たけど、ストレスたまりそうな展開が手に取れるって~(笑)



nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 22

kontenten

新ドラマ・・・ストレスがたまるストーリー、最近増えました(w)
1回視て【終了!】って内容が増えた様な気がします(-_-)
 さて、旅行中の常備薬・・・私は処方されて余ったロキソニンを
持って行きます。以前工業団地の中国旅行へも持って行きましたが
隣の社長さんが急な発熱を起こし差し上げたら喜ばれました。
転ばぬ先の杖・・・必要だと思います(^o^)
by kontenten (2024-04-26 08:50) 

リュカ

旅行のとき飲み薬はひととおり持って行くけど使うことはないなー。
でも傷薬はけっこう使うww
旅先で転ぶことが多いから(笑)(笑) 塗り塗りww
あとは虫刺されねw
by リュカ (2024-04-26 09:50) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇空、気温は高めですが、冴えない天気です。
GW前に備えておくと安心ですが、なる程で医療機関等はあるあるですね。
「♯7119」はナイスな情報で知らなかったです。
今朝のタルちゃん、ちゅーるを食べる悪人顔(爆)食欲ありいい感じです。
ポートタワー、夜景を観たい感じですが・・・
GWでリニューアルオープンなら大変混みそうですね?
お仕事、適度に平和で何よりですが・・・
新人さんの受けた電話、凄い嫌がらせ・業務妨害電話ですね。
「そ~っと電話を切っちゃって」と「最悪は着信拒否」ありと思います。
または、通信障害を装い?(爆)自動的に切れるシステムあるとベターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-26 10:06) 

トモミ

ポートタワー、前回訪れた際に「建て替え」みたいなこといってたのに全然そうならないと思ってたら内装のリニューアルだったんですね(笑)!今度、また行ってみます!!

by トモミ (2024-04-26 10:27) 

溺愛猫的女人

仕事納めと同時に高熱でダウン、そのまま海に行ってテントの中で寝込んでました(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-26 10:37) 

kinkin

とりあえず解熱剤のカロナールはキープですね^^;
by kinkin (2024-04-26 10:47) 

ゆきち

ずいぶん昔ですが、GWにインフルに罹ったことがあって、休日救急外来に行ったら満員で大変だったことがあります。
自宅に解熱剤をキープしておいた方がいいですね^^;
中〇産どうだこうだの電話は、もう業務妨害に近い嫌がらせですよね。
失礼しますと簡単に切れるなら誰も苦労はしないわけで・・実際に電話対応したことがない人のセリフだなと思っちゃいました。
春ドラマは日曜の「アンチヒーロー」が面白そうです。
あとは脱落すると思う^^;

by ゆきち (2024-04-26 11:19) 

ミケシマ

大学生のとき、東京で具合が悪くなり病院へ運ばれました。
保険証持って行ってなくて、東京に住む叔母が医療費を全額払ってくれました…。
あのときはホント迷惑をかけたと思います。
とりあえず、保険証は必須ですね(いま思えば当たり前なんだけど…)
ちゅーるを食べるタルちゃん、いいお顔ですね(*^^*)
タルちゅーる♪かぁ。私も次からはまるちゅーる♪と歌ってあげよう(≧∇≦)
チーズの電話、あたおかですね。
私がmarimoさんに代わってブチ切りしてやりたいです。
by ミケシマ (2024-04-26 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

こういうところに鯉を見つけると、思わず嬉しくなっちゃいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-26 12:15) 

英ちゃん

GWに隣県に行こうと思ったけど電車も混雑しそうなので明けてから行く事にしました(;^ω^)

by 英ちゃん (2024-04-26 13:26) 

(。・_・。)2k

俺も歯が痛いの相変わらずなんですよ
医者 行ってこようかなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-26 14:20) 

ミィ

キムタクのドラマ録画しました。
まだ観てないんだけど、ストレスたまり系は嫌だな(^^;
by ミィ (2024-04-26 14:28) 

Inatimy

休みの日に体調が悪くなること、たまにありますが、病院に行こうかどうしようかと迷う微妙なライン。こんなくらいで行ったら悪いかな、もうちょっと様子見した方がいいかな、とか考えてしまうので、いつもおとなしく寝てるだけに^^;。思いっきり体調が悪いと、これ絶対行かなきゃ、とすぐに行けるのに。
by Inatimy (2024-04-26 15:30) 

ムサシママ

ゴールデンウィークは引き籠りで何処にも出かけません
人混みが苦手でウチにいる方が良いのです
電話の対応を読んでいてこれって立派なカスタマーハラスメントではと思いました
私だったら「あなたの頭が中〇製なんでしょ」って言ってしまいます
by ムサシママ (2024-04-26 16:34) 

ニコニコファイト

ニコだったら、逆にリダイヤルしてわざとガチャ切りします^^
背後のどでかい人形は、北島三郎さんです^^
by ニコニコファイト (2024-04-26 17:15) 

ChatBleu

長期休みで体調くずしたことはないかなぁ。普通に日曜とか、夜中とかで、休日夜間外来に行ったことはあって、その頃はそういうのが続いていたので、いつも調べていたなぁ。
by ChatBleu (2024-04-26 21:08) 

藤並 香衣

ここ数日は「ゴールデンウイークはいつ休みですか」の問い合わせが多い
僕は一通りの薬は一応確保してありますが
使わないで済むように気をつけたいところです
by 藤並 香衣 (2024-04-26 22:00) 

marimo

★kontentenさま
>新ドラマ・・・ストレスがたまるストーリー、最近増えました
はじめの掴みに失敗しているのでしょうか?
>1回視て【終了!】って内容が増えた様な気がします
既視感があるものや、展開が読めてしまうものには飽きてしまいますね。
>さて、旅行中の常備薬・・・私は処方されて余ったロキソニンを持って行きます。
私も、飲み残して余っている薬を常に常備薬として持ち歩いています(笑)
>以前工業団地の中国旅行へも持って行きましたが隣の社長さんが急な発熱を起こし差し上げたら喜ばれました
急な熱や痛みを止めるには役に立ちますよね。
>転ばぬ先の杖・・・必要だと思います
はい。市販薬より効く気がしますし、急に近くに薬局がない場所だったりもしますしね。


★リュカさま
>旅行のとき飲み薬はひととおり持って行くけど使うことはないなー
そうそう、できれば使わずに旅行を終わりたいね~♪
>でも傷薬はけっこう使うww 旅先で転ぶことが多いから(笑)(笑) 塗り塗りwwあとは虫刺されねw
おおお、人里離れた地域に行くとなると虫刺されや傷薬は必要になってくるのね!


★Boss365さま
>都内は曇空、気温は高めですが、冴えない天気です
こちらも日中少し晴れ間がありましたが、全体的には梅雨みたいな天気です。
>GW前に備えておくと安心ですが、なる程で医療機関等はあるあるですね
そうなんですよ。急に熱が出たり、痛みが強くなったりしたときにはカロナールです(笑)
>「♯7119」はナイスな情報で知らなかったです
すぐに救急車を呼ぶのではなくて、相談できると無駄な出動が減って助かるんでしょうね。
>今朝のタルちゃん、ちゅーるを食べる悪人顔(爆)食欲ありいい感じです
どうしてもガツガツ感が邪悪な顔になって出てしまう(笑)
>ポートタワー、夜景を観たい感じですが・・・GWでリニューアルオープンなら大変混みそうですね?
はい。外側は赤いペンキ?を塗り替えた感じですが、中はかなりリニューアルしたようです。
>お仕事、適度に平和で何よりですが・・・新人さんの受けた電話、凄い嫌がらせ・業務妨害電話ですね
自身が中国産の何かで何度も嫌な目に遭ったか?もしくは、うちの会社の製品は安価なので、中国産と決めつけている?
>「そ~っと電話を切っちゃって」と「最悪は着信拒否」ありと思います
なかなか話が続いている途中で一方的に切るってタイミングが難しいですけど、
新人さんは嵐が過ぎ去るまでひたすら、「はい、はい」と聞いているタイプです。
>または、通信障害を装い?(爆)自動的に切れるシステムあるとベターですね!
そういうノイズが出るような装置があるといいのになぁと思います。


★トモミさま
>ポートタワー、前回訪れた際に「建て替え」みたいなこといってたのに全然そうならないと思ってたら
すごく長い期間幕がかかっていました。
>内装のリニューアルだったんですね(笑)!今度、また行ってみます!
昨日テレビで内部を少しだけ公開していました。壁とか綺麗にしたようですが、なぜか床はそのままだとか。
昔の痕跡を残したいんでしょうかね?以前は昭和感バリバリでしたからね~~(笑)


by marimo (2024-04-27 06:37) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>仕事納めと同時に高熱でダウン、そのまま海に行ってテントの中で寝込んでました(T_T)
ぐわ~!それは悲しい…年末頑張りすぎてしまったかな?


★kinkinさま
>とりあえず解熱剤のカロナールはキープですね^^;
はい。私もたくさんカロナールがあるので、しばらくは安心(笑)


★ゆきちさま
>ずいぶん昔ですが、GWにインフルに罹ったことがあって、休日救急外来に行ったら満員で大変だったことがあります
やはりそういう期間に体調を崩す方が多いんでしょうね。
>自宅に解熱剤をキープしておいた方がいいですね^^;
はい。ちょいちょい受診時にカロナールを多めに出してもらってます(笑)
>中〇産どうだこうだの電話は、もう業務妨害に近い嫌がらせですよね
はい。失礼極まりないことを次々に!!ですが、新人さんはずっと「はい、はい」って聞いている人です(笑)
私なら、あのぉ、お客様のご要望はどのような…?と、話の途中でぶった切ります。
>失礼しますと簡単に切れるなら誰も苦労はしないわけで・・
ですよね~、仕事とは関係のない変な話を連発していたら、可能かもしれませんが。
>実際に電話対応したことがない人のセリフだなと思っちゃいました。
そうですね。そういう部署の責任者としての経験はあるようですが。
>春ドラマは日曜の「アンチヒーロー」が面白そうです。あとは脱落すると思う^^;
おおお。友人は、あれは弁護士といえどもバレたら、そうとうヤバイ\事しとんちゃう?だそうです。


★ミケシマさま
>大学生のとき、東京で具合が悪くなり病院へ運ばれました
あらら、大変。
>保険証持って行ってなくて、東京に住む叔母が医療費を全額払ってくれました…
あとで、帰って来るとはいえ、結構な額を取られますよね。
>あのときはホント迷惑をかけたと思います。とりあえず、保険証は必須ですね(いま思えば当たり前なんだけど…)
若い頃はそこまで気が回らないんでしょうかね?今のようなカードタイプでもなかったし(^^;
>ちゅーるを食べるタルちゃん、いいお顔ですね(*^^*)
邪悪なお顔だけど、めっちゃ機嫌が良いんです(笑)
>タルちゅーる♪かぁ。私も次からはまるちゅーる♪と歌ってあげよう(≧∇≦)
テレビのCMの曲が流れても反応してますよ(笑)
>チーズの電話、あたおかですね。私がmarimoさんに代わってブチ切りしてやりたいです。
わざわざ電話で、見当違いのことをディスリまくるって、マジで友達いないだろうなと思います(笑)
あとは、女性だと思って舐めているんだろうかと。
by marimo (2024-04-27 06:50) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>こういうところに鯉を見つけると、思わず嬉しくなっちゃいやすね!
しかもバカデカイのです!長いこと生きているのでしょうか。


★英ちゃんさま
>GWに隣県に行こうと思ったけど電車も混雑しそうなので明けてから行く事にしました(;^ω^)
そうなんですよね。この時期に合わせたイベントなどを各地でやっているけど、混むの必至ですものね。


★2kさま
>俺も歯が痛いの相変わらずなんですよ 医者 行ってこようかなぁ
痛みがずっと続くって、嫌ですよね。別の薬の影響だとしたら、もっと困る。


★ミィさま
>キムタクのドラマ録画しました
そうか、録画したらいいんですよね(笑) T-verばかり。
>まだ観てないんだけど、ストレスたまり系は嫌だな(^^;
何だか、展開がはじまりから…ね。もうご覧になったかな?
by marimo (2024-04-27 06:55) 

marimo

★Inatimyさま
>休みの日に体調が悪くなること、たまにありますが、病院に行こうかどうしようかと迷う微妙なライン。
ひとりだと、病院に行ける状態じゃないくらい寝込んだりすると不安になりますけどね。
だけども救急車は気が引けるし、呼ぶ選択肢はないな~です。
>こんなくらいで行ったら悪いかな、もうちょっと様子見した方がいいかな、とか考えてしまうので、
そうそう。結局はそうするしかなくなっちゃうこと多々あり。
>いつもおとなしく寝てるだけに^^;。思いっきり体調が悪いと、これ絶対行かなきゃ、とすぐに行けるのに
すぐに救急車を呼ぶ人って一定数いるみたいです。本当に緊急な場合の所に行くのを妨害してますね。


★ムサシママさま
>ゴールデンウィークは引き籠りで何処にも出かけません 人混みが苦手でウチにいる方が良いのです
確かに。人に酔うという事が、年齢とともに理解できるようになりました。
>電話の対応を読んでいてこれって立派なカスタマーハラスメントではと思いました
ひどいでしょう?時々こういう、わけのわからん人に遭遇しちゃうんです。
>私だったら「あなたの頭が中〇製なんでしょ」って言ってしまいます
ナイス!マジでそう言って、こちらも反撃したいと思う事たくさんありますよ。


★ニコニコファイトさま
>ニコだったら、逆にリダイヤルしてわざとガチャ切りします^^
(ΦωΦ)フフフ…そうできたらすかっとしそうですね~。
>背後のどでかい人形は、北島三郎さんです^^
(≧艸≦)そうだったんですね。鼻の穴が(爆


★ChatBleuさま
>長期休みで体調くずしたことはないかなぁ。
私はお正月だったか?体調悪くなったことがあって、病院が開くまで長く感じたことがあります。
>普通に日曜とか、夜中とかで、休日夜間外来に行ったことはあって、
病院が開いていない時間帯に具合が悪くなる事結構あります。
>その頃はそういうのが続いていたので、いつも調べていたなぁ
でも夜間救急診療の当番医とかだと、いまひとつですよね~。
専門医じゃないから本当の応急処置しかしてもらえない。


★藤並香衣さま
>ここ数日は「ゴールデンウイークはいつ休みですか」の問い合わせが多い
そうですね。ネットができる人なら、ウェブ上で確認するんですけどね。高齢者は電話ですね。
>僕は一通りの薬は一応確保してありますが 使わないで済むように気をつけたいところです
はい。できれば使わないで過ごせるのが一番ですね!
by marimo (2024-04-27 07:09) 

さる1号

でっかい鯉ですねぇ
この池の主かなぁ
長期休みの時に高熱ですか
あります、正月休みにコロナに・・・^^;
by さる1号 (2024-04-27 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。