SSブログ

ギリシャでパリ五輪の聖火を採火 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温23℃  予報は晴れ
今朝の空 昨夜の雨のせいか?すごい水蒸気(雲)がもっくもくですね
IMG_0674.jpeg



ギリシャでパリ五輪の聖火を採火
五輪.jpg

7月26日に開幕するパリ五輪の聖火の採火式が16日、古代五輪発祥の地、
ギリシャ西部のオリンピア遺跡で伝統儀式に則して行われ、
黒と白のツートンカラーに一新された衣装をまとった巫女役の女性が採火した。
曇り空のためリハーサルで太陽光から採った予備の火を使った。
17日で五輪開幕まで100日。大会の準備が本格化する。

~共同通信~

気づけば今年はオリンピックイヤー♪
開催まであと100日ですって!!
みなさん、フランスに行きたいですか~(笑)


--------------

滋賀県の旅-⑨
旧伴家(ばんけ)
0B0A4868.JPG



吹き抜けの玄関には「左義長」の神輿が展示 
0B0A4874.JPG



うさぎは毎年の干支だそうです 祭りが終わると燃やしてしまうものだそうです
0B0A4876.JPG



太い梁、大黒柱などが残る重要文化財
0B0A4894.JPG



2階へ
0B0A4914.JPG




0B0A4898.JPG




0B0A4900.JPG




0B0A4895.JPG




0B0A4912.JPG




0B0A4911.JPG



45畳の大広間
0B0A4907.JPG




0B0A4908.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


つづく
-----------

【タルトの日記】 4がつ17にち すいようび
IMG_0672.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
気持ちよさそうに今朝も爆睡だよ~!
昨夜遅い時間から、大嵐で窓に雨粒がバチバチ打ち付けていたね。

昨日のママゴンのお仕事は、ぼちぼち。
またまた1件販売店紹介の件で文句言われたって。
いつもの通り「パソコンですぐに調べられると思ってたわ、ごめんなさいね」と
こちらに寄り添ってくれるお客様でありがたや~♪

これは、上司に言って、何とかしてもらった方がいいわね?と(笑)
誰もがそう思うよね?(≧艸≦)

ミーティングで、終売が決定した送品が発表された。
去年大々的に新商品として開発宣伝に力を注いだ某缶詰だ。
開発にかける費用は莫大で、社長直轄の部署である、
マーケティング部渾身の作品?だったけど、売れず不良在庫となっているようだ。

そういう、新消費の開発にかけるコストは痛くないんだろうね。
ママゴンの部署の仕事がやりやすくなるような?
HPの改善とか?販売店検索のシステムとか?
それらにかけるコストは、優先順位が極めて低いらしい。
ここが、ママゴンの部署が、社内でどうでもいい部署扱いと感じるゆえんだって。

(=^・^=)サラリーマンの憂いを感じるね~(笑)



nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 19

トモミ

フランス、去年のラグビーW杯は行きたかったなぁ(笑)!今の円安じゃとてもじゃないけど行けません(涙)!!

by トモミ (2024-04-17 09:55) 

ミケシマ

えっ、オリンピック…そうでしたね( ゚Д゚)!!
フランスには、オリンピックじゃないときに行きたいな笑(混むときは避けたい)
「左義長の神輿」うさぎの完成度が高いですね。
何でできてるんだろう…和紙とか?燃やしちゃうのもったいないですね。
気持ちよさそうにねんねのタルちゃんかわいい~(*^^*)
うちのまるもいま同じ感じで寝ています。
そうそう、昨夜は兵庫の方でものすごい雹が降ったみたいですね。
marimoさんのあたりは大丈夫でしたか?
昨日のお客様…わかってくださる方もいらっしゃるんですね。
発言に知的さを感じます。これは嬉しい(≧▽≦)
お客様と直にやりとりする部署ってとても大事だと思いますが…
会社としては「儲けてナンボ」なのかなぁ…
by ミケシマ (2024-04-17 11:37) 

溺愛猫的女人

オリンピックを見に行きたいとは思わないのですが、メドックマラソンには参加したくていろいろと調べたことがあります。休みが合わなくて夢叶わず(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-17 11:47) 

JUNKO

オリンピックイヤーですか。最近のオリンピック開催前から色々問題おこし終わてからも問題でている始末なのであまり関心がなくなりました。
by JUNKO (2024-04-17 11:52) 

ムサシママ

毎日、孤軍奮闘している部署がどうでもいいなんてことはありません
直接お客様(そうでない人もいるけど)と接している大切な部署だと思います
机の前でふんぞり返っているお方よりも大事だと思います
オリンピックはテロが恐ろしいので遠慮しておきます^^;
世の中物騒すぎます
うさぎさん、可愛く出来ているのに燃やすんですね(-_-)
by ムサシママ (2024-04-17 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!このウサギの造形、リアルで好きでやすなあ。動きのあるポーズだし。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-17 13:16) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇りですが、時々晴れ間あり、暖かくなって来ました。
神戸の空、水蒸気(雲)が凄いですね。
ギリシャでパリ五輪の聖火を採火ですが、同じく「フランスに行きたい」です(爆)。
パリでオリンピックをチラ見して、出来れば南仏で長期休暇をしたいです。
滋賀県の旅の「左義長」の神輿ですが、燃やすのは勿体ない感じ、エコでない感じです?
今朝のタルちゃん、いい寝顔で撫でたくなる姿ポーズです。
お仕事ですが「寄り添ってくれるお客様」で何よりでした。救われますね?
ところで「売れず不良在庫」はあるあるで、常に攻めの仕事・開発は投資案件ですが・・・
お客様窓口の部署にも改善の投資が必要ですね。
説得力あるプレゼンが必要かな?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-17 14:12) 

英ちゃん

五輪の聖火の採火式に参加してる女性は、どういう人たちなのかね?
応募するのかな?
しかし、スタイルが良くないとダメだね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-17 14:39) 

(。・_・。)2k

もうオリンピックかぁ
間隔が2年だと あっという間に感じますね

by (。・_・。)2k (2024-04-17 15:49) 

猫の友 メルティー

どうでもいい部署とは?
上司や社員は、出世の望みのない姨捨山の住人哉。
by 猫の友 メルティー (2024-04-17 16:17) 

ChatBleu

オリンピックでしたね。すっかり忘れてました。
by ChatBleu (2024-04-17 16:31) 

Inatimy

フランスはパリ以外のところへ行きたいけれど、オリンピックのある年は別にいいかな。
ただでさえ人が多いのに、オリンピック開催だともっと増えるだろうし、
ホテル代も高く設定されてるに違いないから^^;。
by Inatimy (2024-04-17 16:51) 

藤並 香衣

オリンピックの代表が決まったとニュースで聞くと
いよいよかと思うんですけど
東京の時ほど盛り上がらないです(^^;)
パリには行ってみたいけど情勢が安定してる時がいいな
by 藤並 香衣 (2024-04-17 21:03) 

ゆきち

フランス~♪ そりゃ行きたいですよ^^
でもパリじゃなくて南フランスがいいな。
地中海が近い田舎町でのんびり過ごしたいです。
宝くじ当たれ~(≧◇≦)
昨夜は夜中に雷ゴロゴロだったので、ビビリ猫のこてつは眠れなかたようで、今日は遊ばずに爆睡しています。
不良在庫、なかなか大変ですが、何が流行るか予想が難しい時代だと思います。
by ゆきち (2024-04-17 22:18) 

marimo

★トモミさま
>フランス、去年のラグビーW杯は行きたかったなぁ(笑)!
おお。そうでした。フランスは遠いですね。
>今の円安じゃとてもじゃないけど行けません(涙)!
そうなんですよね。円安が進みすぎていて恐ろしいですね。海外旅行には不遇な状況ですね。


★ミケシマさま
>えっ、オリンピック…そうでしたね( ゚Д゚)!!
なんか、コロナで開催がずれたので、変な感じですね。
>フランスには、オリンピックじゃないときに行きたいな笑(混むときは避けたい)
確かに。考えてみればそうですね。五輪モードで諸々が高くなっていそうだ。
>「左義長の神輿」うさぎの完成度が高いですね。
立体的ですごくでかいのです(笑)
>何でできてるんだろう…和紙とか?燃やしちゃうのもったいないですね
お正月の飾りなどを燃やすのと同じ意味かなぁ?材質は人工芝みたいなナイロンチックな毛並みでした。
>気持ちよさそうにねんねのタルちゃんかわいい~(*^^*)うちのまるもいま同じ感じで寝ています。
ニャンズが寝ている姿は幸せそうですよね。
>そうそう、昨夜は兵庫の方でものすごい雹が降ったみたいですね。marimoさんのあたりは大丈夫でしたか?
やはり個体だったのですね。窓にブチブチと当たる音がいていました。一部ではガレージの屋根に穴があいたとか。
>昨日のお客様…わかってくださる方もいらっしゃるんですね。
発言に知的さを感じます。これは嬉しい(≧▽≦)
はい。我々が思っているのと同じように、上司に言ってシステムを改善してもらいたいですねと(笑)
>お客様と直にやりとりする部署ってとても大事だと思いますが…会社としては「儲けてナンボ」なのかなぁ…
そういうこいとみたいです。お金を生み出さない部署ということでしょう。


★溺愛猫的女人さま
>オリンピックを見に行きたいとは思わないのですが、
五輪の時の開催地は人だらけで海外の方も多く押し寄せていて、普段とは違う状況かもですね。
>メドックマラソンには参加したくていろいろと調べたことがあります。休みが合わなくて夢叶わず(T_T)
あああ。まだこの先参加する機会はあるかもでしょうか?
by marimo (2024-04-18 08:08) 

marimo

★JUNKOさま
>オリンピックイヤーですか。
コロナで開催がずれたので、何だかついこの間だった気がしますね。
>最近のオリンピック開催前から色々問題おこし終わてからも問題でている始末なのであまり関心がなくなりました
確かに、誘致合戦で諸々の不祥事やわいろなど?多く発覚しましたね。利益的な要素がからまっていて嫌ですね。


★ムサシママさま
>毎日、孤軍奮闘している部署がどうでもいいなんてことはありません
そうなんですけどね。やはり社長直轄のマーケティング部は大金かけてます~。
>直接お客様(そうでない人もいるけど)と接している大切な部署だと思います
本来は、そうなんでしょうけどね。自らが対応したことがないと、不便さが理解できないのでしょう。
>机の前でふんぞり返っているお方よりも大事だと思います
はい。でも大多数は文句は言うけど、じゃあ代わりにやってみて?というと逃げていきますよ(笑)
>オリンピックはテロが恐ろしいので遠慮しておきます^^;
世の中物騒すぎます
テロの危険もありますね。日本は閉鎖ボケしているから、そういう危機管理は苦手かもですね。
>うさぎさん、可愛く出来ているのに燃やすんですね(-_-)
各町単位で神輿を作るみたいですね。たくさんありすぎて、置き場所がないのかな。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>わ!このウサギの造形、リアルで好きでやすなあ。動きのあるポーズだし
そうなんです。太もものムッチリ感とか躍動感がありますよね。
by marimo (2024-04-18 08:15) 

marimo

★Boss365さま
>都内は曇りですが、時々晴れ間あり、暖かくなって来ました。
神戸の空、水蒸気(雲)が凄いですね。
雨の後晴れるとすごい水蒸気ですね。山が見えませんでした。
>ギリシャでパリ五輪の聖火を採火ですが、同じく「フランスに行きたい」です(爆)
でもよく考えたら、五輪開催中はいかない方がいいかもですね。
>パリでオリンピックをチラ見して、出来れば南仏で長期休暇をしたいです
南フランス~!行ってみたいです。コートダジュール(笑)
>滋賀県の旅の「左義長」の神輿ですが、燃やすのは勿体ない感じ、エコでない感じです?
お正月の縁起物を燃やすのと同じ感覚なのかなと思いました。
>今朝のタルちゃん、いい寝顔で撫でたくなる姿ポーズです
毎朝出かける前に爆睡状態のタルちゃんを見て幸せチャージです(笑)
>お仕事ですが「寄り添ってくれるお客様」で何よりでした。救われますね?
はい。理解してくださる方が、お客様(笑) 直属の樹脂にはどうにもできないってとこですかね?
>ところで「売れず不良在庫」はあるあるで、常に攻めの仕事・開発は投資案件ですが・・・
はい。博打ですね。それにかかったコストはシステムを改修する費用とは比較にならないぞよ~。
>お客様窓口の部署にも改善の投資が必要ですね。説得力あるプレゼンが必要かな?踏ん張って下さい!?
MGはシステムとかプログラミング系の知識があまりないので、どんだけすごいことをするのか?
と思っているのだろうと思います。少し手を加えたらいいだけなのに。


★英ちゃんさま
>五輪の聖火の採火式に参加してる女性は、どういう人たちなのかね?応募するのかな?
あ~どうなんでしょうね?ミスコンみたいな感じだったりして(笑)
>しかし、スタイルが良くないとダメだね
ええ、そこそこ整っていないと、辛いかもですね。見る側も採火化する側も・・・( ̄▽ ̄;)


★2kさま
>もうオリンピックかぁ 間隔が2年だと あっという間に感じますね
2年でしたっけ?前回はコロナで1年遅れの開催だから間3年だった? あら?
by marimo (2024-04-18 08:23) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>どうでもいい部署とは?上司や社員は、出世の望みのない姨捨山の住人哉
今のところ、俗にいう窓際族はひとりもいませんが、出世の見込みのない嘱託のおじ様たちは数人おります。


★ChatBleuさま
>オリンピックでしたね。すっかり忘れてました
私も、え?今年開始だっけ?状態でした。
コロナで1年ずれたんでしたっけ?


★Inatimyさま
>フランスはパリ以外のところへ行きたいけれど、オリンピックのある年は別にいいかな
そう考えてみたら、そうですね。いつもとは違って諸々高く設定されていそうですね。
>ただでさえ人が多いのに、オリンピック開催だともっと増えるだろうし、
なるほど。京都みたいな感じで常に観光客なども多いのでしょうか。
>ホテル代も高く設定されてるに違いないから
そうか~~日本は、円安でもあるし海外旅行は行きにくい状況が続いています。


★藤並香衣さま
>オリンピックの代表が決まったとニュースで聞くと いよいよかと思うんですけど
コロナで開催日程が狂ったので、変な感じですね。準備する選手の皆さんは調整が間に合うんだろうか。
>東京の時ほど盛り上がらないです(^^;)パリには行ってみたいけど情勢が安定してる時がいいな
色々とテロなどがありましたから、ちょっとフランスは怖い感じもありますね。


★ゆきちさま
>フランス~♪ そりゃ行きたいですよ^^ でもパリじゃなくて南フランスがいいな
はい。パリは一度は行ってみたいですが、南フランスでのんびりと過ごしてみたいですね。
>地中海が近い田舎町でのんびり過ごしたいです。宝くじ当たれ~(≧◇≦)
そうだ~宝くじ!ロトなんちゃらは当たる気がしないし(笑)
>昨夜は夜中に雷ゴロゴロだったので、ビビリ猫のこてつは眠れなかたようで、今日は遊ばずに爆睡しています
なるほど。こちらもヒョウが降ったそうで、窓がバチバチうるさかったので、私もタルちゃんも目が覚めました。
>不良在庫、なかなか大変ですが、何が流行るか予想が難しい時代だと思います
そうですね。流行りは、大手やマスコミが仕掛けている感じもあるんですけどね。(≧艸≦)
by marimo (2024-04-18 09:36) 

さる1号

今年はオリンピックイヤーだったんだ
すっかり忘れていました^^;
by さる1号 (2024-04-19 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。