SSブログ

台湾地震猫救出劇 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温19℃  予報は晴れ
今朝の空 
IMG_0641.jpeg



台湾地震猫救出劇
窓枠猫.jpg

救出されたのは、8階の住人が飼っていた愛猫「オレンジ」。
3日朝に発生した地震で飼い主はオレンジを部屋に残して外へ脱出。
5日から始まったビルの解体工事で8階部分を取り壊し中、
現場を訪れた飼い主が7階の鉄窓に挟まれているオレンジを発見した。
地元当局は工事を一時中断し、救急車やはしご車が出動。
一部の現地メディアは救出の様子を生中継で伝えた。オレンジが、
どうして1週間も生き延びることができたのかは不明だという。

~産経ニュース~

オレンジさん、1週間もこの状態で生き延びたのは、奇跡ですね!
救出の際は、麻酔で眠らせ、工具で窓枠を切断して救出したのだそうです。
よくぞ御無事で。飼い主の方は嬉しかったでしょうね。
こんな事態をわが身に置き換えて想像してしまうと、
なおさら、地震起きないで~と思います。

--------------

滋賀県の旅-④
日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう):https://himure.jp/

御祭神:譽田別尊(ほむだわけのみこと)・息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)・比賣神(ひめがみ)

0B0A4731.JPG




0B0A4751.JPG




0B0A4743.JPG




0B0A4742.JPG




0B0A4746.JPG




0B0A4749.JPG




0B0A4750.JPG




0B0A4744.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


つづく
-----------

【タルトの日記】 4がつ11にち もくようび
IMG_9937.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
ゴロンゴロン嬉しいにゃんの舞いだね(笑)

昨日のママゴンのお仕事は、入電とメール、報告書の作成だったね。
相変わらず「紅麹入ってませんか」の問い合わせは続いていて、
マヌカの「ロゼンジ」というタブレット状のキャンディがあるのだけれど、
それが、紅麹のサプリの形状と似ているから?入っているんじゃないか?と
家族が心配するので電話しましたと。 (@_@)ぴえ~
ぜんぜんロゼンジの方が一粒がデカイし形状は違うけどね(爆

紅麹が悪者みたいになっているけど、色素だからね?
体に悪いのは、そのサプリから限定的に検出された別の物質なんだぞよ?

紅麹色素を各メーカーに提供しているのは小林製薬だけじゃないし、
二次被害、三次被害を被っている企業は少なくないと思うって。

昨日は、ウィスキーが石油臭いというクレームで、現物が届いたので
みんなで官能検査したけど、全く異常なし。
それでも、検査してクライアントである流通企業や卸業者あてに
もっともらしい報告書を作らなければならないわけだ。
でも、せっかく時間かけて作った報告書も、スーパーなどのバックヤードでは
忙しくて、そんな書類はファイリングすらしているかどうか?だと言うのだ。
内容なんて、細かく説明文を書いても、誰も読んでいないのだそうだ。

モチベーションが、下がるようなこと言わないで下さいよ~って、
ママゴンはMGに言っておいたらしい。
こういう所、MGは空気読めない人だよね。(;´Д`)

公園の桜は、一昨日の嵐で一気に花びらが散って葉っぱが目立つ!
IMG_0639.jpeg


IMG_0638.jpeg


(=×・×=)まだ目がかゆいけど、5月になるとまた別の花粉が飛ぶんだってさ



nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 22

ニコニコファイト

ビルの解体工事中にオレンジ発見。奇跡ですね。
by ニコニコファイト (2024-04-11 08:19) 

kontenten

石油臭い?クレオソート臭い?ウィスキーってありますよ(^^ゞ
これも先日のバスクリン味の紅茶と同じく私の無知の仕業ですが
俗に云う島物、アイラ島辺りで作られたスコッチは、ピート臭が
強く、まるでクレオソートや石油が入っているような強烈な匂いが
しますが、これが島物の特徴で、後からクセになる味です(^_-)
もう少し勉強してからクレームを言って欲しいですよね(-.-#)
 オレンジちゃん・・・佳かった(=^..^=)ミャー
一週間・・・人間ならダメかもですが、さすが猫さんですね。
by kontenten (2024-04-11 08:27) 

JUNKO

立派な八幡宮ですね、災害の時ペットは大変ですね。オレンジちゃんよく1種間も生き延びたものです。
by JUNKO (2024-04-11 09:58) 

ミケシマ

オレンジー!!よかったー!!
よくぞご無事でいてくれましたね。お水を飲む場所があったのかな。
タルちゃんはmarimoさんに甘えていますね。可愛いにゃ~(*^^*)
K製薬問題、困ったものです。紅麹が悪いわけじゃないのにね…
製造されていた工場がかなり古かったらしいですね。
各メーカー、二次三次被害の対応に追われているんだろうな。
by ミケシマ (2024-04-11 11:52) 

kinkin

ほんと、良く生き延びていましたね・・・我が家にもニャンコいますから、つくづく良かったと思います。
by kinkin (2024-04-11 11:56) 

Boss365

こんにちは。
都内は適度に良い天気、暖かいかな?
台湾地震猫救出劇ですが、オレンジ君、挟まれた状態で1週間は踏ん張りました。
また、無事に救出されて何よりです。
猫下僕人としては、地震等の災害時は心配になりますね。
特に留守時の火災は心配・避けたい出来事です。
ところで、日牟禮八幡宮のリンクをチラ見ですが・・・
大変立派な神社で由緒・歴史ありですね。
タルちゃん、眠そうなお顔?潰れたお耳がキュートです(爆)。
お仕事ですが、紅麹事件の影響あり、対応お疲れ様です。
また、モチベーションを下げるMG発言・・・
完全に業務妨害ですね。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-11 12:12) 

英ちゃん

オレンジちゃん、助かって良かったニャ~(=^・^=)
人間より猫の方が生命力が強いのかな?
by 英ちゃん (2024-04-11 13:05) 

ムサシママ

1週間もこの状態で生き延びていたオレンジゃんの生命力に驚きます
助かって本当に良かったです
日牟禮八幡宮の写真は良いですね(^^♪
言わなくてもいい事を言ってMGさんも困ったものです
誰でもモチベーションは下がります
でもタルちゃんが見守ってくれているので大丈夫ですね
by ムサシママ (2024-04-11 13:25) 

リュカ

一週間も!!
不安だったし怖かっただろうなあ;;
無事に救出、良かったよ。
体力しっかりつけて元気になってもらいたいね。
by リュカ (2024-04-11 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

オレンジちゃん、無事に救出されて何よりでやす!
それにしても、大救出劇だったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-11 14:08) 

トモミ

台湾地震、こんなことがあったんですね!何でアレ無事でよかった!!

by トモミ (2024-04-11 14:25) 

猫の友 メルティー

備えあれば、、、
常にキャリーバッグを用意して、逃げる時は猫を連れて行きたまえ!
by 猫の友 メルティー (2024-04-11 17:05) 

藤並 香衣

飲み物も食べ物もないままあんな状態で1週間
よくぞ無事でいたんだね
助けてもらえて何よりだったね
MG、それは言っちゃダメだ

by 藤並 香衣 (2024-04-11 18:40) 

ChatBleu

うわぁ、うわぁ、よかったねぇ。
助けられて良かった~。
ちゃんと救助してくれるってのもいいよね~。
by ChatBleu (2024-04-11 18:43) 

溺愛猫的女人

オレンジちゃん、無事に救出されて良かったです。不安だったろうね。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-11 18:48) 

ゆきち

ひや~猫ちゃん、無事で本当によかった!
それにしても挟まったまま1週間・・・奇跡に近いですよね。
こてつが生きている間には東南海地震は起きないでくれ~と祈るしかないですわ。
紅麹は着色料としてもたくさん使われてますよね。
加工食品のパッケージをよく見ると結構入ってる^^;
おっしゃる通り紅麹そのものが悪いわけではないのに、イメージ悪くなり過ぎて大変でしょうね。
by ゆきち (2024-04-11 21:49) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>ビルの解体工事中にオレンジ発見。奇跡ですね
見える部分に居たから見つけてもらえてよかった。内部で挟まってたら見えないものね。


★kontentenさま
>石油臭い?クレオソート臭い?ウィスキーってありますよ(^^ゞ
そもそもの特性だったりしますよね?
>これも先日のバスクリン味の紅茶と同じく私の無知の仕業ですが
成分として、そんな匂いを発するものが含まれてもいますし。
>俗に云う島物、アイラ島辺りで作られたスコッチは、ピート臭が強く、
うちの酒好きの方も言ってました。ピート臭がきつい酒はもっとなんぼでもあると(笑)
>まるでクレオソートや石油が入っているような強烈な匂いが
しますが、これが島物の特徴で、後からクセになる味です
ツゥは、臭いお酒を好むのだそうです。
>もう少し勉強してからクレームを言って欲しいですよね
体に害があるものが入っているからこんな匂いなんだ!とイメージだけでクレームするのはやめて欲しい。
工場は我々の家のキッチンよりもはるかに清潔な環境です。
>オレンジちゃん・・・佳かった 一週間・・・人間ならダメかもですが、さすが猫さんですね
水分が取れないままだったのか?雨水を飲んでいたのか?奇跡ですよね。


★JUNKOさま
>立派な八幡宮ですね、
由緒ある神社みたいですね。近江八幡市も歴史のある商人の町なんですね。
>災害の時ペットは大変ですね。オレンジちゃんよく1種間も生き延びたものです
飲み水でもあればなんとかなると思いますが、この状態で、雨水でも飲めたんでしょうか。奇跡ですね。
by marimo (2024-04-12 05:40) 

marimo

★ミケシマさま
>オレンジー!!よかったー!!
誰からも見える場所にいて本当に良かった。
>よくぞご無事でいてくれましたね。お水を飲む場所があったのかな。
地震の後しばらく雨が降ったりしてましたからね…
>タルちゃんはmarimoさんに甘えていますね。可愛いにゃ~
ゴロゴロ言いながら、ゴロンゴロンしていました。
>K製薬問題、困ったものです。紅麹が悪いわけじゃないのにね…
紅麹だけが独り歩きしちゃってますよね。紅麹が悪いわけじゃないのに。二次被害を受けている会社多いです。
>製造されていた工場がかなり古かったらしいですね
そうですね。カビはそれなりの環境があればすぐに生えますしね。
>各メーカー、二次三次被害の対応に追われているんだろうな
昨日読んだあるネット記事では、「麹」にまで飛び火しているようで、厚労省が紅麹と麹の違いを発表してました。
味噌やお酒、など発酵を基本とする会社へも影響が出ているとか。風評もいいとこですね。


★kinkinさま
>ほんと、良く生き延びていましたね・・・我が家にもニャンコいますから、つくづく良かったと思います
もしも留守中に大地震が来て、マンションが倒壊したら!と言う場合が一番恐ろしいです。


★Boss365さま
>都内は適度に良い天気、暖かいかな?
昨日は朝のうちちょっと風がひんやりしましたが、暖かかったですね。
>台湾地震猫救出劇ですが、オレンジ君、挟まれた状態で1週間は踏ん張りました
ニャンズの生命力ってすごいですね。あらためて驚き。
>また、無事に救出されて何よりです
飼い主さんは、地震の際に連れて逃げることができなかったのでしょうか。それどころじゃなかった?
>猫下僕人としては、地震等の災害時は心配になりますね。特に留守時の火災は心配・避けたい出来事です
まさにそれです。留守中に大災害に見舞われたらと考えると、恐怖です。
崩れそうもない土地の上に建つ頑丈な家!が必須ですかね?
>ところで、日牟禮八幡宮のリンクをチラ見ですが・・・大変立派な神社で由緒・歴史ありですね
そのようですね。この神社を囲むようにしてお堀があります。
>タルちゃん、眠そうなお顔?潰れたお耳がキュートです(爆)
ゴロゴロ言いながらコロンコロンくねくねしてました。
>お仕事ですが、紅麹事件の影響あり、対応お疲れ様です
あの記者会見以降、1日に1件は紅麹問い合わせがあります。
>また、モチベーションを下げるMG発言・・・完全に業務妨害ですね。お疲れ様でした!
昨日も顧問を交えてのミーティングの際に、同じ発言。しかも報告書をよこせ!というバイヤーさんくらいが丁度いい!
頑張りすぎるバイヤーさんが相手だと、こちらがもっと大変だ的なことを大きな声で言ってました。
工場等の監督部署である、自分らの出張や指導がもっと増える?という事が言いたい模様でした。
by marimo (2024-04-12 05:57) 

marimo

★英ちゃんさま
>オレンジちゃん、助かって良かったニャ~(=^・^=) 人間より猫の方が生命力が強いのかな?
野生の感覚が強い方が生き延びられるのかな?人間も水さえあれば数日は大丈夫だそうですが…


★ムサシママさま
>1週間もこの状態で生き延びていたオレンジゃんの生命力に驚きます 助かって本当に良かったです
そうですね!こんな狭いところに挟まって窮屈だったでしょうね。水は雨水でも飲んだのかしら?
>日牟禮八幡宮の写真は良いですね(^^♪
神社は、御祭神がどなたかで、この土地のことがわかりますね。
>言わなくてもいい事を言ってMGさんも困ったものです 誰でもモチベーションは下がります
そうなんですよね。余計な一言が多い方って、いますね。それを言わない方が円滑なのに(笑)
>でもタルちゃんが見守ってくれているので大丈夫ですね
仕事のストレスより、同居人からのストレスの方がしんどいです。癒しの場であるはずの家が一人の勝手な行動で台無しになります。


★リュカさま
>一週間も!!不安だったし怖かっただろうなあ;;
我が家のニャンズが同じ状況に置かれたら!!と想像すると恐ろしくなるね~
>無事に救出、良かったよ。体力しっかりつけて元気になってもらいたいね
はい。狭い場所に挟まって本当に奇跡だね。飼い主さんもオレンジ君も良かった良かった。
by marimo (2024-04-12 06:08) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>オレンジちゃん、無事に救出されて何よりでやす!それにしても、大救出劇だったのでやすね!
こんな時、命の重さは皆同じ!という救出大作戦に嬉しくなりますね。


★トモミさま
>台湾地震、こんなことがあったんですね!何でアレ無事でよかった!!
このような救出劇を見ると、うれしくなります。見える場所にいてよかった。


★猫の友メルティーさま
>備えあれば、、、常にキャリーバッグを用意して、逃げる時は猫を連れて行きたまえ!
ですね~!ただ留守中に大地震が来たらと考えると、恐ろしくなります。
by marimo (2024-04-12 06:12) 

marimo

★藤並香衣さま
>飲み物も食べ物もないままあんな状態で1週間 よくぞ無事でいたんだね
本当に。食べ物はなかっただろうけど、水は雨水などでしのげたんでしょうかね?
>助けてもらえて何よりだったね
見える場所に居たから本当に良かった。内部の方で挟まっていたら…大変だ。
>MG、それは言っちゃダメだ
下手すると、読まずにメモ用紙になっていることもある!とかいうんです~(;´Д`)


★ChatBleuさま
>うわぁ、うわぁ、よかったねぇ。助けられて良かった~。
見えるところに挟まっていたからね。奇跡だね~。
>ちゃんと救助してくれるってのもいいよね~
みんなが助けるために、一生懸命になっている様子は感動するよね。


★溺愛猫的女人さま
>オレンジちゃん、無事に救出されて良かったです。不安だったろう
ですよね。この状況をタルちゃんに置き換えたら、1週間耐えられるのかな?って思ってしまいました。


★ゆきちさま
>ひや~猫ちゃん、無事で本当によかった!
こんな狭いところに挟まって、辛かっただろう~。
>それにしても挟まったまま1週間・・・奇跡に近いですよね
食べなくてもニャンズは大丈夫なんですね。さすが野生。
>こてつが生きている間には東南海地震は起きないでくれ~と祈るしかないですわ
そうなんです。在宅中なら何とかするけど、留守中に大地震で家が倒壊したら!と考えると、ぞっとします。
>紅麹は着色料としてもたくさん使われてますよね。加工食品のパッケージをよく見ると結構入ってる^^;
それらをみな「悪」と勘違いしている人が何とも多いことで。
>おっしゃる通り紅麹そのものが悪いわけではないのに、イメージ悪くなり過ぎて大変でしょうね
紅麹から麹にまで飛び火していて、味噌、酒の会社にも二次被害が起きているみたいです。
by marimo (2024-04-12 06:21) 

さる1号

鉄窓に挟まれて@@)
無事助けられて良かったですねー
でもどうやって入り込んだのだろう
by さる1号 (2024-04-13 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。