SSブログ

1000万円相当 金の茶わん盗まれる [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温21℃  予報は晴れ
今朝の空 
IMG_0645.jpeg



1000万円相当 金の茶わん盗まれる
茶碗.jpg

8階で開かれている金の仏具や茶道具などを展示・販売する「大黄金展」に
出品されていた純金製の茶わんで、販売価格は1040万6000円でした。
茶わんはショーケースの中に入っていましたが施錠はされておらず、
防犯カメラには、男がリュックサックに入れて持ち去る様子が写っていたということです。

~NHKニュース~

男は年齢が20代から30代くらい、メガネをかけていて、グレーのトレーナーに
黒のズボンを身につけ、グレーのリュックサックを持っていたのだとか。
見つかるのは時間の問題かな?

施錠されていなかったのはどうして?
高島屋側の回答は、ケースに施錠をしないのは“接客を重んじる部分が大きい”
との理由だったそうですが…
接客を重んじるって?具体的にどういう事?出して触ってもいいってこと?

みなさん「大黄金展」に行かれたことありますか?

--------------

滋賀県の旅-⑤
ラコリーナ・近江八幡 :https://taneya.jp/la_collina/

【豆知識】
La Collina(ラ コリーナ)とは、イタリア語で「丘」という意味。
2012年3月、イタリアの世界的な建築家、ミケーレ・デ・ルッキさんと
近江八幡を歩くなかで生まれたのが、この「ラ コリーナ」という名称です。

私はこの名称を耳にした時「愛のコリーダ」が真っ先に浮かんでしまい、あの音楽が流れ出してしまったよ(笑)

ラコリーナは、クラブハリエ、たねやの施設です お土産を買ったり、その場で食べたり♪
以前に1度訪れた際は夏で、もっと屋根が青々としていたなぁ
0B0A4779.JPG



藁ぶき屋根?の下の廊下を行きます
0B0A4781.JPG



エントランスを入るとこの空間 天井には炭を貼り付けてあるそうです
0B0A4783.JPG



エントランスを通り抜けるとこんな光景が広がっています
0B0A4785.JPG




0B0A4787.JPG



贅沢なほどの広大な土地
0B0A4789.JPG



季節によって咲く草花も違いますね
0B0A4790.JPG



リアルジブリの世界?的な…
0B0A4792.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


つづく
-----------

【タルトの日記】 4がつ12にち きんようび
IMG_0644.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
いつものように、折りたたんだ掛け布団の上に埋もれるのが定位置。

昨日のママゴンのお仕事は、入電とメール、検査結果がまだ出ないものは
報告書の作成待ちという、いつものパターン。

特に厄介なクレームなどはなかったけれど、同じお婆ちゃまから2度
同じ問合せがあり、耳が遠くて難儀したって。

「これが欲しいんだけど」毎度おなじみ、出前を頼むかのような第一声(笑)
この電話からは注文はできないんですよに始まり、
いつものように電話で注文できる「ヨドバシ」をご案内。
しかし、何度伝えても0120のどこか数字が抜ける、その先も抜ける…
認知症も多少絡んでいるかと思われる状況で、「きこえへんからもうえ~わ」
と切ったすぐ後に再入電。。ここがまともな人と想定すると不可解な現象となる。

これ、高齢化社会の最重要課題だよね。どなたかご家族は・・・?と尋ねても
「私一人やから、誰もおれへん」という回答ばかりだ。

大手のメーカーさんは、注文専用のフリーダイヤルもあるみたいね。
今回ママゴンは、いつもの仕事と逆の立場で、クレームではないけど
問合わせる機会があって、判明したことなんだって。
そのお話は、また今度ゆっくりするって。

(=^・^=)今日は「パンの記念日」なんだって♪



nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 23

kontenten

鍵をしていない・・・まさに「盗んで下さい!」って云っているのと同じですよね(-_-)
セコムの方からも「玄関の施錠は必ずして下さい。」と言われました。
厳重な警備をしていても鍵がかかっていないと話にならない・・・とか
 タルトさん・・・すももさんと同じ、ミゾにハマった寝ですね(^^)
可愛い猫さんは・・・何しても可愛いです(=^..^=)ミャー
by kontenten (2024-04-12 08:33) 

hana2024

おはようございます。
旅の一泊目で彦根を選んだ理由は、ここだったのです!
クラブハリエの「ラ コリーナ」、そしてたねや本店が目的だったのです。
焼き立てのあれは勿論、食されたでしょう?
しかし楽しみにしていた割に、それ程でもないって感想をもったのは事実でした。あの程度なら、サンダーソニアさんに教えて頂いた、浜松のしっとり「治一郎バームクーヘン」の方が、我が好み♪
たねや本店さんの建物、お茶を頂いたお席の雰囲気も素敵でした。
それから彦根は、実家のある佐野とも所縁があり・・・幕末期に幕府の大老を務めた、第15代藩主・井伊直弼は反対勢力を粛清した「安政の大獄」、それらの反動を受け暗殺された「桜田門外の変」で知られる人物ながら。佐野が彦根藩の飛び地となる藩領であった、井伊直弼公だけが佐野を訪れた唯一の藩主であったと習いました。
by hana2024 (2024-04-12 10:11) 

kinkin

海外じゃあり得ない事でしょうね・・・施錠なしと言うのは。
by kinkin (2024-04-12 10:13) 

よーちゃん

「大黄金展」でそんなにあっさりと持ち去られるなんて
イベントの担当者、間抜けすぎなんでは~?!
by よーちゃん (2024-04-12 10:41) 

溺愛猫的女人

曙の相撲が好きでした。日本に来て大変苦労されたと思うのですが、穏やかそうな性格もステキでした。心からご冥福をお祈り申しあげます。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-12 10:58) 

ミケシマ

茶碗…。どうぞ盗んでくださいといわんばかりの状況ですね(;^ω^)
高島屋どういうつもりなんだろ?平和ボケにも程があるような。
ラコリーナ、いいですね~。行ってみたい~
クラブハリエのバームクーヘンも大好きです。
布団に埋もれるタルちゃん、可愛いですね(*^^*)
うちのミケもよく畳んだ羽毛布団に埋まってました☆
自分の場合、電話で商品を注文するという発想がないです。
テレホンショッピングもしたことないし…。
でも一度だけ、高校生の頃どうしても欲しいトートバッグがあって、学校の公衆電話から電話で注文したことがあります笑
ものすごく気に入ってボロボロになるまで使いました。
by ミケシマ (2024-04-12 11:46) 

Boss365

こんにちは。
都内は適度に良い天気?モアっとしています。
神戸は青空あり、良い天気ですね。
1000万円相当の金の茶わんですが・・・
金の量が24Kで380gなので、金の価格としては500万程度かな?
それにしても盗難にあった高島屋、言葉は悪いですが、間抜けな百貨店です。
ラコリーナ・近江八幡に建物、季節で屋根の色変化あり・・・
夏の時期との落差がすごいですね。絵的には冴えない感じです?
タルちゃん、埋もれてますが、大変眠そうなお顔・仕草「寝させろ」な感じかな?
ところで、お仕事ですが「耳が遠くて難儀」の文字あり、大変・お疲れ様でした。
高齢化社会を感じる入電、切ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-12 12:08) 

トモミ

関西は朝からいいお天気みたいですね!こちらは前日までは予想外のマジ降りで、洗濯物入れて来て本当~によかった!!

by トモミ (2024-04-12 13:13) 

(。・_・。)2k

高島屋って日本橋の?
昨日 中通ったけど 報道陣居なかったな

by (。・_・。)2k (2024-04-12 13:36) 

リュカ

インカやアステカの大黄金展になら行ったことがあるけどねw
販売する大黄金展は行かないな〜。買えないしw
by リュカ (2024-04-12 13:57) 

英ちゃん

盗んだのはルパン三世かと思いました(^_^;)
私は黄金には縁がないけど、新宿に室内が金ぴかな居酒屋があるので一度見てみたいと思ってます(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-04-12 15:59) 

Inatimy

金の茶わん、こちらでもさっき朝のニュースでちょこっと流れてました。
価格は約60,000ユーロに換算されてましたけどね。
純金製だったんだ・・・金メッキかな、金箔?なんて、2人で話をしてたところでした。
by Inatimy (2024-04-12 16:42) 

ChatBleu

そんなもの盗んでも換金もできないし、どうしようもないと思いますけどねー。
そういえば、うちの会社は、勤続年数が長くなると、5年ごとに金を何グラムだかくれるんだって。
by ChatBleu (2024-04-12 17:34) 

sana

金の茶椀、びっくり~謎ですね。持ってく奴がいるとは思わなかった?
その会場に入って1000万のお買い物するお客様の前で、いちいち鍵開けてられない? 何か普段より手薄になってた点とかあるのかも。
ラコリーナ、面白いですね。イタリアの建築家さん、日本的な風景を気に入ったのでしょうか。
タルちゃん、柔らかい布団に埋まるのが好きなのですね~^^
耳の遠いおばあちゃん、一人暮らしじゃ‥ 遠からず我が身かもしれないと思うと身につまされます^^;
by sana (2024-04-12 20:51) 

藤並 香衣

金の茶碗のニュース、びっくりしましたけど
意外と厳重じゃない感じだった事にさらにびっくり
警備員さんが数ヶ所で張り付いてるのかと思ってました
ラコリーナ、おもしろそうなところですね
一人暮らしの高齢者、同居家族はいなくても親族とかいるだろうにねぇ
by 藤並 香衣 (2024-04-12 22:49) 

ゆきち

展示中に盗まれた?!
高島屋は老舗百貨店ですが、つい最近クリスマスケーキが崩れた事件がありましたし、ちょっと何だかな~ですね・・・。
ラコリーナ・近江八幡、ss-blogでもお写真よくお見掛けします♪
もう少し緑が美しいイメージでしたが^^;
わが職場にも、認知症と思われるおじいちゃんが毎日電話してきます。
ほんとおっしゃる通り高齢化社会の大問題になりそうです。
by ゆきち (2024-04-13 00:07) 

さる1号

純金製の茶わんで飲むお茶はどんな味なんだろう
1000万程度じゃいちいち鍵開けていられないって感覚なのかな
by さる1号 (2024-04-13 04:46) 

marimo

★kontentenさま
>鍵をしていない・・・まさに「盗んで下さい!」って云っているのと同じですよね(-_-)
そうなんですよ。なにゆえ?って思いますね。
>セコムの方からも「玄関の施錠は必ずして下さい。」と言われました
(≧艸≦)田舎の方へ行くと鍵をかけない家も多いそうですね
>厳重な警備をしていても鍵がかかっていないと話にならない・・・とか
”接客”でということは、買いたい人にすぐ手に取ってもらえるように?という事かしら?
>タルトさん・・・すももさんと同じ、ミゾにハマった寝ですね(^^)可愛い猫さんは・・・何しても可愛いです
溝やへこみにはまって寝るのは気持ちがいいんでしょうね。


★hana2024さま
>旅の一泊目で彦根を選んだ理由は、ここだったのです!
おお!彦根から近江八幡市へは結構な距離ですが、頑張りましたね。
>クラブハリエの「ラ コリーナ」、そしてたねや本店が目的だったのです。焼き立てのあれは勿論、食されたでしょう?
食べたかったんですが、大行列に負けて普通のお土産のものを食べました。
>しかし楽しみにしていた割に、それ程でもないって感想をもったのは事実でした。
クラブハリエのバームクーヘンは、普通のバームクーヘンですね。
>あの程度なら、サンダーソニアさんに教えて頂いた、浜松のしっとり「治一郎バームクーヘン」の方が、我が好み♪
おお。私は元祖ユーハイムの砂糖が周囲にコーティングしてあるのが好きです(笑)
>たねや本店さんの建物、お茶を頂いたお席の雰囲気も素敵でした
種谷さんの売り場の2階でしょうか?以前行ったときはなかった、製造工場の見学コーナーのある
建物のカフェは恐ろしいほど大混雑でした。
>それから彦根は、実家のある佐野とも所縁があり・・・
そうなんですね。近江の国と言えば井伊直弼ですね。
>幕末期に幕府の大老を務めた、第15代藩主・井伊直弼は反対勢力を粛清した「安政の大獄」、
日本史ですね。
>それらの反動を受け暗殺された「桜田門外の変」で知られる人物ながら。佐野が彦根藩の飛び地となる藩領であった、
なるほど。飛び地ですか!時々そういう土地が存在しますね。
>井伊直弼公だけが佐野を訪れた唯一の藩主であったと習いました
そうなんですね。さすがにそれは習っていないかも…


★kinkinさま
>海外じゃあり得ない事でしょうね・・・施錠なしと言うのは
アホすぎますね。だから日本は平和ボケといわれるんでしょうかねぇ。
by marimo (2024-04-13 07:45) 

marimo

★よーちゃんさま
>「大黄金展」でそんなにあっさりと持ち去られるなんて
イベントの担当者、間抜けすぎなんでは~?
ですよね。こんなセキュリティ甘々の企画で、よくぞ通ったものだと思います。


★溺愛猫的女人さま
>曙の相撲が好きでした。日本に来て大変苦労されたと思うのですが、穏やかそうな性格もステキでした。
温厚な性格というイメージのお相撲さんでした。晩年は格闘技?に転向されていたんですね。
>心からご冥福をお祈り申しあげます。
関連記事で、当時婚約していた相原勇さんの記事が出ていました。あ、そういえばそんなこともあったな~と。


★ミケシマさま
>茶碗…。どうぞ盗んでくださいといわんばかりの状況ですね
本当に。何を考えていたのでしょう。
>高島屋どういうつもりなんだろ?平和ボケにも程があるような
1000万円なんてちょろい金額なのかしら?
>ラコリーナ、いいですね~。行ってみたい~ クラブハリエのバームクーヘンも大好きです
ここは、ジブリの世界みたいで、広々としていて気持ちがいいです。お土産コーナーは長蛇の列ですけどね。
>布団に埋もれるタルちゃん、可愛いですね(*^^*)うちのミケもよく畳んだ羽毛布団に埋まってました☆
ふかふかのお布団に埋もれて寝るのが気持ちいいんでしょうね。
>自分の場合、電話で商品を注文するという発想がないです。
テレホンショッピングもしたことないし…。
そうなんですよね。つい先日ニチレイの冷凍ホウレンソウである一件があり、
色々検索したら注文専用のフリーダイヤルがあることを知りました。
>でも一度だけ、高校生の頃どうしても欲しいトートバッグがあって、学校の公衆電話から電話で注文したことがあります笑
おおお!そんなに気に行ったんですね。
>ものすごく気に入ってボロボロになるまで使いました
たまにそういうお気に入りのものに出会うと、もう捨てなくちゃと思う所まで使いますよね(笑)
by marimo (2024-04-13 07:54) 

marimo

★Boss365さま
>都内は適度に良い天気?モアっとしています
昨日はこちらも暖かくなりました。この土日は夏日になるとか!
>神戸は青空あり、良い天気ですね
雲がなく晴れ渡った日は朝晩冷えますね。
>1000万円相当の金の茶わんですが・・・金の量が24Kで380gなので、金の価格としては500万程度かな?
おおお!金のレートで換算したのですね。
>それにしても盗難にあった高島屋、言葉は悪いですが、間抜けな百貨店です
ですよね。担当者はバッシングの嵐でしょうね。
>ラコリーナ・近江八幡に建物、季節で屋根の色変化あり・・・
夏の時期との落差がすごいですね。
やはり冬場は枯れちゃうんですね(;´Д`)
>絵的には冴えない感じ
真夏は、屋根がすべて青々としていてとても美しかったです。
>タルちゃん、埋もれてますが、大変眠そうなお顔・仕草「寝させろ」な感じかな?
おばあちゃんですから、1日のほとんどの時間を寝て過ごしています。
>ところで、お仕事ですが「耳が遠くて難儀」の文字あり、大変・お疲れ様でした
耳が遠くて話が通じないのが、今一番しんどいと思う案件です。
>高齢化社会を感じる入電、切ないですね!
はい。高齢者の認知も独居も社会問題ですね。


★トモミさま
>関西は朝からいいお天気みたいですね!
この週末は夏日の気温になるそうですよ~すががしい春はいずこ?
>こちらは前日までは予想外のマジ降りで、洗濯物入れて来て本当~によかった!
読みが外れて、時々洗濯がしっとり濡れている事多々あり…二度洗いのむなしさよ。


★2kさま
>高島屋って日本橋の?
そうみたいですね。昼頃に事件が起きたのかな?
>昨日 中通ったけど 報道陣居なかったな
おお。時間的にずれていたのでしょうかね?
by marimo (2024-04-13 08:02) 

marimo

★リュカさま
>インカやアステカの大黄金展になら行ったことがあるけどねw
そっちのほうが興味深いことは確かだね。
>販売する大黄金展は行かないな〜。買えないしw
だよね~~。お金持ちの方が資産運用で金を買うんだよね。


★英ちゃんさま
>盗んだのはルパン三世かと思いました
なんか、そんなことを連想させる事件ですよね(笑)
>私は黄金には縁がないけど、新宿に室内が金ぴかな居酒屋があるので一度見てみたいと思ってます
ぬぬ!黄金の部屋ですか。しかも居酒屋(笑) また、レポートヨロです。


★inatimyさま
>金の茶わん、こちらでもさっき朝のニュースでちょこっと流れてました
おおお。グローバルニュースになるんだ( ̄▽ ̄;)
>価格は約60,000ユーロに換算されてましたけどね。
純金製だったんだ・・・金メッキかな、金箔?なんて、2人で話をしてたところでした
24Kでコーティングされた土器なんでしょうね?多分全部金だと380gという重さではすまないかな?と思いました。
by marimo (2024-04-13 08:07) 

marimo

★ChatBleuさま
>そんなもの盗んでも換金もできないし、どうしようもないと思いますけどねー
はい。どうするんでしょうね?闇のルートで売るとか?
>そういえば、うちの会社は、勤続年数が長くなると、5年ごとに金を何グラムだかくれるんだって
ほほ~!お金でもらうより価値が生まれるかもしれませんね。


★sanaさま
>金の茶椀、びっくり~謎ですね。持ってく奴がいるとは思わなかった?
おかしなセキュリティ体制ですね。
>その会場に入って1000万のお買い物するお客様の前で、いちいち鍵開けてられない?
売るための接客のた目に施錠もしないなんて変な話ですよね。
>何か普段より手薄になってた点とかあるのかも
施錠していないのに専任のガードマンもいなかったのが、脇が甘いですね。
>ラコリーナ、面白いですね。イタリアの建築家さん、日本的な風景を気に入ったのでしょうか
(ΦωΦ)フフフ…、日本が好きな海外の方はけっこういるのですね。
>タルちゃん、柔らかい布団に埋まるのが好きなのですね~^^
いつもここで気持ちよさそうに寝ています。
>耳の遠いおばあちゃん、一人暮らしじゃ‥ 遠からず我が身かもしれないと思うと身につまされます^^;
そうですね。やがては我が身と思いつつ…何かいい方法はないかな?と思います。


★藤並香衣さま
>金の茶碗のニュース、びっくりしましたけど 意外と厳重じゃない感じだった事にさらにびっくり
はい。うちの顧問が高島屋出身の方なので、今日はこの話題で電話が鳴りっぱなしだったと言ってまいた。
>警備員さんが数ヶ所で張り付いてるのかと思ってました
普通はそれくらい厳重なのではないでしょうかね?
>ラコリーナ、おもしろそうなところですね
広大なお土産屋さん&工場見学もできる施設という感じ。
>一人暮らしの高齢者、同居家族はいなくても親族とかいるだろうにねぇ
そうなんですけどね。誰にも頼めないから電話で注文するしかないのだそうです。
でも認知症の気配もあったので、そういう高齢者の日常の暮らしは大丈夫なのかな?と思います。
by marimo (2024-04-13 08:16) 

marimo

★ゆきちさま
>展示中に盗まれた?!
そうみたいですね。何とも間抜けな体制ですね。
>高島屋は老舗百貨店ですが、つい最近クリスマスケーキが崩れた事件がありましたし、ちょっと何だかな~ですね・・・
そうそう、ケーキ問題もあり巻いたね。うちの顧問が高島屋出身なので、それについても頭を抱えてました。
>ラコリーナ・近江八幡、ss-blogでもお写真よくお見掛けします♪もう少し緑が美しいイメージでしたが^^;
私も前回行ったときは夏だったので、屋根の緑が美しかったのに(笑)今回は枯れていて所々緑(笑)
>わが職場にも、認知症と思われるおじいちゃんが毎日電話してきます
うちにもそういうおじいちゃんがいたのですが、ある時からぱたりと電話が来なくなり…心配。
>ほんとおっしゃる通り高齢化社会の大問題になりそうです
はい。独居だと認知の進みも早いようですね。これから、こういう問題が押し寄せてきますよね。


★さる1号さま
>純金製の茶わんで飲むお茶はどんな味なんだろう
ですね~。金の盃でお酒をいただいたことはあります。何も感じなかった~( ̄▽ ̄;)
>1000万程度じゃいちいち鍵開けていられないって感覚なのか

1000万円なんてデパートにとっては、はした金?なのでしょうか…謎でしかない事件ですね。
by marimo (2024-04-13 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。