SSブログ

タルトの健康診断 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温22℃  予報は晴れ
今朝の空 快晴の空~ 暑くなるみたいですね
IMG_0662.jpeg




--------------

滋賀県の旅-⑦
ラコリーナ・近江八幡 :https://taneya.jp/la_collina/
不思議なオブジェ?小さなお子さんはくぐって遊んでいた
0B0A4813.JPG



焼き杉板に小さな扉のついたオブジェ? 扉の高さは1mほど。
0B0A4816.JPG



メインエントランスの裏側からの眺め やはり屋根が青々としていた方が美しいね
0B0A4819.JPG



以前行ったときにはまだオープンしていなかったエリア! 真ん中にいるのは相方だ
0B0A4821.JPG



エントランスを入ると、うす暗い内部にたくさんのバームクーヘンの並ぶ棚
0B0A4822.JPG



ガラス張りで見渡せるバームクーヘンを作っている工場だ
0B0A4826.JPG



2階に上がると円形のCaféエリアなんだけど…すごい人! 中央はフリーの休憩エリアなのかな?
0B0A4831.JPG



2階のテラスからの眺め
0B0A4832.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


つづく
-----------

【タルトの日記】 4がつ14にち にちようび
IMG_0655.jpeg

本日の写真は、昨日の受診時のタルちゃんだよ。
採血と、健康診断、爪切り、セミントラ(腎臓のお薬)をゲットして帰宅。
検査結果は、1週間後だって。

はじめは、日曜日に相方さんの車で連れて行ってもらう予定だったけど、
相方さんが、日曜は11時に西宮の皮膚科(シミ取りレーザー治療を何度か受けている)
受診があるから12時半なら行けると…言いだしたのだ。
そんな時間まで、タルちゃんに断食を強いるのは気の毒なので、
ママゴンが初めてリュックを背負ってチャリで連れて行ってくれたのだ。

体重は500g減って4.04㎏ 普通のアメショの体重にほぼ近づいた。
モリモリ食べているのに体重が減るという事は、甲状腺機能の低下?
なども心配される年齢なので、その検査項目も追加してもらったんだって。

右前足からの採血の際に暴れて失敗したので、
左後ろ足の内側から採血した際に、かなり大きな声で鳴き叫んだよ。
ママゴンが、例の翻訳アプリで録音したら、
「怒ったぞ~」とか「やっつけてやる」って翻訳結果だったみたい(≧艸≦)
採血の時は、飼い主は廊下で待つように指示されるので姿は見れないのだ。
その後ママゴンは、大量のお洗濯を干して、カラオケに出かけたよ。
この間まで、アルコール類が無料で飲み放題だったのに、
システムが変わって、有料になったんだって。
新店舗のオープンキャンペーンの企画だったのかなぁ?

2月にインフルエンザA型に罹患して以来、喉の調子がイマイチ
すっきりしなかったから、久々のカラオケだったね。
IMG_0656.jpeg

こちらは、もっと精進しなくちゃシリーズだ
IMG_0657.jpeg


(=^・^=)いいお天気だと気持ちも晴れ晴れするね~♪



nice!(58)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 27

トモミ

こちらも朝から快晴です!東京の最高気温は25℃との予報、今からお出掛けして来ます(笑)!!

by トモミ (2024-04-14 08:06) 

BlackTiger

タルちゃん、健康診断おつかれさまでした。
高齢になるとどうしても体重減りますね。
検査、良い結果がでますように。
by BlackTiger (2024-04-14 10:30) 

mitu

カラオケ高得点♪
カラオケ随分ご無沙汰です・・・音痴な私点数低いだろうな^^
by mitu (2024-04-14 10:40) 

ゆきち

タルちゃん、健康診断お疲れさまでした。
リュック背負ってチャリ、marimoさんもお疲れさまでした。
4kg背負うと結構重いですよね^^;
こてつもそろそろシニア用の健康診断しておこうかなと思ってます。
「きらり」は歌い出しが低くてキャッチーだけど難しいです。
「ダンスホール」なんて声が出るだけで尊敬します!!

by ゆきち (2024-04-14 11:38) 

(。・_・。)2k

こう言う家良いなって憧れちゃうな
でも手入れ大変でしょうね
by (。・_・。)2k (2024-04-14 12:00) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気ですが、雲あり?青空は負けている感じです。
ラコリーナ・近江八幡ですが、色々凝ってますが・・・
人多く大変だったみたいですね?お疲れ様です・
通院のタルちゃん「リュックを背負ってチャリ」お疲れ様でした。
災害時の訓練にもなり、大変パワフルなmarimoさんで一安心ですね?(爆)。
検査結果、何事もない事を願うばかりですが・・・
何か?あっても穏やかに長生きして欲しいタルちゃんです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-14 12:05) 

溺愛猫的女人

ラコリーナ・近江八幡はよく番組で紹介されています。本当にステキな場所ですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-14 12:29) 

ミケシマ

ラコリーナ、やっぱり行ってみたいな♪
そうそうこの市松模様のバームクーヘンの箱、可愛いのでキッチンの小物入れに使ってます笑
タルちゃん病院お疲れさまでした!がんばったね。
検査結果異常なしだといいな。
「怒ったぞ~」「やっつけてやる」のタルちゃん、可愛いですね(≧艸≦)
私もいまアプリインストールしてみましたが、まる昼寝中でぜんぜんしゃべってくれませんでした笑
by ミケシマ (2024-04-14 13:03) 

kontenten

タルトさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
採血・・・それは大変でした(><)
 六助も昨晩急遽獣医さんに診て頂きました。
アメショの標準体重が4kg・・・雪丸は何でしょう(^^ゞ
by kontenten (2024-04-14 13:16) 

hana2024

ホテルのチェックアウト後、数十年ぶり、学生時代以来の琵琶湖の景色を眺めつつのドライブでしたし、私は何もしないで座っているだけだから全く苦になどなりません。
ラ コリーナは、大分県竹田市にある温泉施設「ラムネ温泉」と同じ高名な建築家・藤森照信氏によるもの。
この旅の目的地は四国でしたので、こちらとたねや日牟禮茶屋を訪れただけです。
たねやの洋菓子部門「クラブハリエ」の、フランス菓子部門「オクシタニアル」は息子嫁の勤務先に近い人形町にある関係から、セミがシンボライズされているお菓子も以前もらっていました。
by hana2024 (2024-04-14 13:38) 

ニコニコファイト

タルちゃん、翻訳結果当たってますね。
by ニコニコファイト (2024-04-14 13:38) 

ムサシママ

タルちゃんの翻訳結果に
タルちゃんは必至なのに何故か可愛いな~☆
1週間後に良い結果がでますように願っています
カラオケ、お上手なんですね
私は人生で1度しか行ったことがありません
なので歌はド下手です^^;
by ムサシママ (2024-04-14 14:39) 

musselwhite

病院は差し迫って連れて行くのですが、鳴き声を聞くと可哀想で帰りたくなって仕舞いますね…
我が家のニャンコはは暴れるので首のところから採血されたようです、毛が短く刈られていました。
暴れると力が強く手に負えないそうです。
by musselwhite (2024-04-14 15:00) 

猫の友 メルティー

皮膚科のシミ取りなど後回しにすれば済むはずなのに。
採血の時、飼主が立ち合いできないとは不思議。
今までどこもその対応はありませんでした。
検査結果、優良を願っています。。。

by 猫の友 メルティー (2024-04-14 15:03) 

英ちゃん

ぁぁ、ここも行ってみたい(ラコリーナって言うのか)けど遠いな(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-14 15:24) 

Inatimy

バウムクーヘン、食べたいなぁ・・・よく買っていたのは無印良品の。種類が多いし、食べ切りサイズのパッケージだし。クラブハリエのも今度機会があれば買ってみようかな^^。
by Inatimy (2024-04-14 18:17) 

ChatBleu

タルちゃん、お疲れ様。
「怒ったぞ~」とか「やっつけてやる」って(笑)
よっぽど嫌だったのねぇ^m^
子のアプリ、私も入れました!でもそのままだと英語なのね。
まぁいいや、と思ったけど、途中で気が変わって翻訳ソフトをインストールしたら、そこから音の大きさがおかしくなってメッチャ大きい音が鳴ったりして困ってるよー。
by ChatBleu (2024-04-14 18:55) 

リュカ

タルちゃんもおつかれさま。
結果は一週間後。うちと同じ。
あおも今度の土曜日に血液検査の結果だよー
by リュカ (2024-04-14 21:24) 

JUNKO

カラオケを楽しめるっていいいですね。私は人のを聞くだけです。歌えたらストレス発散になると思うのだけれど。
by JUNKO (2024-04-14 21:25) 

藤並 香衣

タルちゃん、健康診断お疲れ様
採血は痛いよねぇ
カラオケ、いつも高得点で素晴らしいです

by 藤並 香衣 (2024-04-14 21:36) 

marimo

★トモミさま
>こちらも朝から快晴です!東京の最高気温は25℃との予報、今からお出掛けして来ます(笑)
週末はお天気が良かったので、洗濯物を大量にできました!やはり晴れると勤労意欲もわきます(笑)


★BlackTigerさま
>タルちゃん、健康診断おつかれさまでした。高齢になるとどうしても体重減りますね
そうですね。あのダイナマイトボディはいずこ?というほど。
MAX時は6.2キロありましたからね。
>検査、良い結果がでますように。
腎機能がじわじわ低下して行っているのは覚悟なんですけどね。
輸液に通うのがしんどいので、
そこまで進行していないといいな…それが心配です。


★mituさま
>カラオケ高得点♪
ひとりカラオケがすっかりルーティーンになりました(笑)
>カラオケ随分ご無沙汰です・・・音痴な私点数低いだろうな^^
家事は頑張っても誰も褒めてくれないけど、カラオケは採点してくれるので、ストレス解消と
明日へのモチベーションを回復するためです(≧艸≦)
by marimo (2024-04-15 05:45) 

marimo

★ゆきちさま
>タルちゃん、健康診断お疲れさまでした。
いつもは車で5分くらいの距離でも、自転車だと15分くらいかかるのでいた。
>リュック背負ってチャリ、marimoさんもお疲れさまでした。
4kg背負うと結構重いですよね^^;
結構ずっしり来ますね。最初背負うとき、あまりの重さににミスって地面に半落ちしたので、
中でギャーギャー鳴いてうるさかったです(笑)
>こてつもそろそろシニア用の健康診断しておこうかなと思ってます
そうなんです。高齢猫専用の項目があるみたいですね。痩せたと言ってもやっと標準のアメショの体重になってきただけ。
>「きらり」は歌い出しが低くてキャッチーだけど難しいです。
「ダンスホール」なんて声が出るだけで尊敬します!!
「きらり」は本当に、出だしが低いですね。そして風さんの曲はほぼすべての曲でフレーズの終わりに
特有のこぶし回しがあるじゃないですか?あれがムズイのです(笑)ダンスホールは最後に血管切れそうな超高音あり。


★2kさま
こう言う家良いなって憧れちゃうな でも手入れ大変でしょうね
焼き杉板の家かな?近江八幡の商人の旧市街はこんな板でできた家でした。
でも経年劣化で立て替えて、今どきの新しい家になっている率も高かった。


★Boss365さま
>都内も良い天気ですが、雲あり?青空は負けている感じです
昨日はとても良い天気でした。なのに、相方の皮膚科の予定のせいでどこへも行かず(笑)家で焼肉でした。
>ラコリーナ・近江八幡ですが、色々凝ってますが・・・人多く大変だったみたいですね?お疲れ様です
すごい人でしたね。春休みのお子様たちも多かったのかな?
>通院のタルちゃん「リュックを背負ってチャリ」お疲れ様でした
初めてタルちゃん入りの、リュック背負ってみました。重い!
>災害時の訓練にもなり、大変パワフルなmarimoさんで一安心ですね?(爆)
はい。かなりの予行演習になったと思います。
>検査結果、何事もない事を願うばかりですが・・・何か?あっても穏やかに長生きして欲しいタルちゃんです!
そうなんです。もう悪いことはわかっているんですが、劇的に悪くなっていないで欲しいです。
by marimo (2024-04-15 05:58) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>ラコリーナ・近江八幡はよく番組で紹介されています。本当にステキな場所ですね
そうなんですね。初めて行ったときは、もっと緑が鮮やかな屋根で感動しました(笑)
アトラクションなどはないんですが、ジブリの世界みたいな?感覚を味わえます。


★ミケシマさま
>ラコリーナ、やっぱり行ってみたいな♪
JR近江八幡の駅からバスが出ているようですが、車の方が行きやすいですね。
>そうそうこの市松模様のバームクーヘンの箱、可愛いのでキッチンの小物入れに使ってます笑
うちにも2箱あります(笑) 同じく細かい小物を入れています。
>タルちゃん病院お疲れさまでした!がんばったね。検査結果異常なしだといいな
多分、腎機能が落ちて行っていると思われます。最近お水をたくさん飲みます。
>「怒ったぞ~」「やっつけてやる」のタルちゃん、可愛いですね(≧艸≦)
ドクターに足の内側から採血される際に大暴れだったみたいです。
>私もいまアプリインストールしてみましたが、まる昼寝中でぜんぜんしゃべってくれませんでした笑
眠いとダメみたいですね。ご飯が欲しい時など面白いかもしれないです。


★kontentenさま
>タルトさん、お疲れ様でしたm(_ _)m採血・・・それは大変でした(><)
多分、以前にも採血等の際に暴れた猫ちゃんがいて、飼い主さんが一緒だと、衝撃を受けるので
その瞬間は見せたくないという事で、廊下に出ていてくださいになったんだろうかと。
>六助も昨晩急遽獣医さんに診て頂きました。
何か緊急事態だったのでしょうか…心配だ。
>アメショの標準体重が4kg・・・雪丸は何でしょう(^^ゞ
大きく育ちましたね。ノルウェイジャン・フォレスト・キャット
さんのRaeさんちのモンちゃんが、
当時8キロ、日本猫の大きさではないですよね?雪丸さん(笑)
by marimo (2024-04-15 06:08) 

marimo

★hana2024さま
>ホテルのチェックアウト後、数十年ぶり、学生時代以来の琵琶湖の景色を眺めつつのドライブでしたし、
以前、高島市のメタセコイヤ並木を観に行ったとき、琵琶湖の夕日を見たのですが、とても美しかったです。
>私は何もしないで座っているだけだから全く苦になどなりません
私は運転するのが好きなので、結構何時間でも運転できるんですが、相方はそうではないタイプです。
>ラ コリーナは、大分県竹田市にある温泉施設「ラムネ温泉」と同じ高名な建築家・藤森照信氏によるもの。
ググってみました。施設の屋根にちょこっと木が生えてました。
自然との融合的なコンセプトなのかしら。
>この旅の目的地は四国でしたので、こちらとたねや日牟禮茶屋を訪れただけです
ここから四国へ渡られたんですね!パワフルです。
>たねやの洋菓子部門「クラブハリエ」の、フランス菓子部門「オクシタニアル」は
日本橋本店は蛎殻町(かきがらちょう)にあるんですね。このカキが読めなかった(笑)
>息子嫁の勤務先に近い人形町にある関係から、セミがシンボライズされているお菓子も以前もらっていました。
わりとリアルなセミですね。セミは幸せのシンボルなんですね!


★ニコニコファイトさま
>タルちゃん、翻訳結果当たってますね。
採血の時触られたくない後ろ足の内側からだったので、めっちゃ怒ってました(笑)
猫さんは、手足を触られるの嫌みたいです。


★ムサシママさま
>タルちゃんの翻訳結果に タルちゃんは必至なのに何故か可愛いな~☆
やはり、嫌なことをされると、怒って抵抗するんですね(笑)
>1週間後に良い結果がでますように願っています
もう、腎機能が徐々に落ちて行っているのは事実なんですが、輸液に通うほどでないことを祈ります。
>カラオケ、お上手なんですね 私は人生で1度しか行ったことがありません なので歌はド下手です^^;
カラオケは採点してくれるので、自分の中でモチベーションアップになるんです。
家事はどんなに頑張っても誰も褒めてくれないので…(^-^;
大きな声を出すだけでもストレス解消になります。
by marimo (2024-04-15 06:26) 

marimo

★musselwhiteさま
>病院は差し迫って連れて行くのですが、鳴き声を聞くと可哀想で帰りたくなって仕舞いますね…
いつもは、大声で鳴くこともないんですが、この日はドクターが前足からの採血をシクッたのでしょうね(笑)
>我が家のニャンコはは暴れるので首のところから採血されたようです、毛が短く刈られていました
首からですか、今までそれはなかったです。
>暴れると力が強く手に負えないそうです
そうですね。ニャンズは爪が鋭いですからね~。ナースも補助でニャンズにバスタオルを巻きつけてました。


★猫の友メルティーさま
>皮膚科のシミ取りなど後回しにすれば済むはずなのに
ですよね~(-_-;) 以前は勤務時間中にちょっと抜けていくことができていたのに、今はそれが厳しい状況のよう。
>採血の時、飼主が立ち合いできないとは不思議。今までどこもその対応はありませんでした
ここの動物病院も、以前は目の前で採血していたのです。想像するに、暴れた猫さんが居て?
飼い主が見るに堪えない状況があって、それから、廊下に出ているようにしたのかもしれません。
>検査結果、優良を願っています。。。
はい。ありがとうございます。私も祈ります。


★英ちゃんさま
>ぁぁ、ここも行ってみたい(ラコリーナって言うのか)けど遠いな(^_^;)
はい。東京からだと、泊りでないといけない所でしょうね。
琵琶湖観光とセットで。
by marimo (2024-04-15 06:35) 

marimo

★Inatimyさま
>バウムクーヘン、食べたいなぁ・・・よく買っていたのは無印良品の。
無印の中ではこのバウムは、売れ筋商品みたいです。
>種類が多いし、食べ切りサイズのパッケージだし。クラブハリエのも今度機会があれば買ってみようかな
クラブハリエのは、柔らかめのバウムですね。市松模様の箱を二次利用しています(笑)


★ChatBleuさま
>タルちゃん、お疲れ様。「怒ったぞ~」とか「やっつけてやる」って(笑)よっぽど嫌だったのねぇ^m^
触られるのも嫌いな後ろ足の内側からの採血は初めてだったので、暴れたんでしょうね。
>子のアプリ、私も入れました!でもそのままだと英語なのね。
まぁいいや、と思ったけど、
無料バージョンだと英語ですね。
>途中で気が変わって翻訳ソフトをインストールしたら、そこから音の大きさがおかしくなって
ぬぬ?いったい何が起こったんだ?
>メッチャ大きい音が鳴ったりして困ってるよー。
ほえ?録音した猫の声が?それともべつのアプリで?


★リュカさま
>タルちゃんもおつかれさま。結果は一週間後。うちと同じ。
あおも今度の土曜日に血液検査の結果だよー
そうか~~。ちょっとドキドキだな。タルちゃんもこの所すごくたくさん水を飲むようになったので、
腎機能が低下しているんだろうな?という事だけはわかるのだ。
私が思ている以上の事が起きていないといいなと思う。
by marimo (2024-04-15 06:42) 

marimo

★JUNKOさま
>カラオケを楽しめるっていいいですね。私は人のを聞くだけです。歌えたらストレス発散になると思うのだけれど
もうここ何年も人とカラオケに行かなくなりました。
カラオケ仲間が体調不良で、全く会えてないんですけどね。
大きな声を出すだけで発散になりますし、何より採点してもらうと褒められたような気がしてモチベーションアップです。


★藤並香衣さま
>タルちゃん、健康診断お疲れ様 採血は痛いよねぇ
今回はいつも採血している前足から失敗したみたいで、後ろ足からにしたそうです。それで大騒ぎしていたみたい。
>カラオケ、いつも高得点で素晴らしいです
家事はどんなに頑張っても、誰も褒めてくれないけど、カラオケは採点してくれるので、
自分の中でモチベーションアップになるんです(笑)
by marimo (2024-04-15 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。