SSブログ

小林製薬「紅麹」の波紋 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温15℃  予報は晴れ
今朝の空 
IMG_0462.jpeg


小林製薬「紅麹」の波紋
小林製薬の紅麹(こうじ)原料を使ったサプリメントを摂取した人に
健康被害が出ている問題で、厚生労働省は、会社から2人の死亡事例の
報告を受けたことを明らかにした。

~FNNプライムオンライン~

この事故を受けて、食品、医薬品業界各社に何らかの通達があったのか?
一昨日この「紅麹」を使用した製品に関しての回答を求められたようで、
MGが営業向けの回答説明文を作成していた。

主に食品の着色料として、紅麹由来の色素を使用する場合が多いようです。
このサプリに関してはその成分を凝集したもの?なので
着色料とは別モノということのようです。
ニャンズ大好き「ちゅーる」も「安全です」とメーカーが宣言していたね。

--------------

ローズマリー
0B0A4656.JPG




0B0A4655.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


-----------

【タルトの日記】 3がつ27にち すいようび
0B0A4104.JPG

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
お馴染みのねんねポーズだね(笑)

昨日のママゴンのお仕事は、とても平和だった。
ただ、またしてもア〇ゾンで買ったオリーブオイルの
賞味期限が今年の12月なんだけど・・・という問合せ。
いつの賞味期限の商品を出荷するかは、ア〇ゾンサイドの問題で(笑)
それを聞かれても困るよね?

いちおう、製造から761日目を賞味期限と設定している商品だと説明した。
アマゾンに問い合わせると、割とすんなり理解してくれるオジサマで良かった。

昨日相方さんは、またしてもスマホを忘れて出勤、ラインで探しておいてと言われ
仕方なく、エントランスのポストに入れておいたよと返信したけど…
例によって、トイレに行くために部屋まで上がってきたようだ。
そして、玄関の電気をつけっぱで退散したようだね。

(=×・×=)難儀なやっちゃな~!



nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 17

kontenten

そもそも紅麹の成分の一部に毒性が有り、その毒性を無くして
製品化したのですが、別の毒性が出て来てしまった・・・とか
そう云う点を考えると食品や医療関係って難しいですよね(-_-)
 またまたタルトさん・・・幸せそうに寝ていますね(=^..^=)ミャー
スマートフォンを忘れてしまう年代なのかも知れませんね(w)
斯く云う私は、無いと何も出来ないので結構忘れません^^;Aアセアセ
by kontenten (2024-03-27 08:16) 

トモミ

こちらは今日一日だけ青天みたいです!「着色料の場合は少量なので問題ない」とニュースでいってましたが、死者が出るとは怖いですねぇ!!

by トモミ (2024-03-27 09:26) 

溺愛猫的女人

健康の為に服用していたサプリで亡くなるなんて怖いですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-27 10:45) 

ゆきち

健康診断で引っかかって、ちょっとサプリ飲んでみようかという中高年は多いですから、被害が広がりそうですね。
亡くなった方までいらっしゃるなんて・・・。
ちゅーるのニュースを見て、思わずこてつのキャットフードを全部チェックしましたよ。
相方さんの忘れ物には驚かなくなりましたが^^;
スマホが無ければ何もできないですから、忘れて一番困るものかもしれませんね。
by ゆきち (2024-03-27 11:55) 

Boss365

こんにちは。
都内も久しぶりに良い天気です。クリアな眺め風景写真ですね。
小林製薬の「紅麹」ですが、ビックリです!!
また、いまだに何が原因なのか?何が混入か分からない状態は危険ですね。
着色料としての色々使用されているので、小林製薬生産モノは心配になります。
タルちゃんの「お馴染みのねんねポーズ」可愛いですね。
ニャンとなく仔猫になっていく感じです?
「ア〇ゾンで買ったオリーブオイル」これまた「ア〇ゾン」窓口の案件ですが・・・
売れている証拠ですね。また「割とすんなり理解してくれるオジサマ」で何よりでした。
ところで「玄関の電気をつけっぱで退散」ですが・・・
小生宅は玄関の電気は「つけっぱ」です(爆)ニャンズがいた影響かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-27 12:18) 

ミケシマ

小林製薬の紅麹について、被害が広がっていますね。
まさか亡くなる方が出てしまうとは…
小林製薬そのものの商品ではなくても、他のメーカーにも原料を販売してるようですね。
ざっと見ましたが買ったことのある商品はなかったです。
タルちゃんのうらめしニャーポーズに癒されます(*^^*)
薄目をあけて、ちょっとmarimoさんの方を見つめていますね。
玄関のライト…人感センサーにしてはどうでしょう!?
by ミケシマ (2024-03-27 12:24) 

(。・_・。)2k

健康になるにも命懸けじゃないとな世の中なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2024-03-27 14:19) 

英ちゃん

紅麹を使ってる食品はいっぱいあるんだね(^_^;)
しかし、サプリメントの件は原因が不明だから紅麹を使ってる食品は喰わない方がいいかも?
by 英ちゃん (2024-03-27 14:45) 

Inatimy

亡くなった方もいらっしゃるなんて・・・。紅麹を使った製品、安全ですと言われても不安は残るし、しばらくはちょっと心配ですよね。
by Inatimy (2024-03-27 16:07) 

ニコニコファイト

相方さんの得意技ですか?忘れ物が多いのは?電気は点けたら消そうよと思うニコでした。
by ニコニコファイト (2024-03-27 16:23) 

ChatBleu

詳しくは全然ニュースも見てなくて知らないのですが、死亡者まで出ちゃったなんてちょっとびっくりですよね。
by ChatBleu (2024-03-27 17:01) 

藤並 香衣

僕の仕事場でもこの話題で持ちきりでした
命を奪われた方のご家族はいたたまれない気持ちだろうな
健康診断で病院に行くほどじゃないけど、サプリでも飲んでとか
気軽に考えているとこんな怖いことがあるんじゃたまらないですね
by 藤並 香衣 (2024-03-27 21:13) 

さる1号

紅麹、着色料としても使用されているやつなんだ
そう聞いたら着色料がもう使えない・・・
by さる1号 (2024-03-28 06:05) 

marimo

★kontentenさま
>そもそも紅麹の成分の一部に毒性が有り、その毒性を無くして
製品化したのですが、別の毒性が出て来てしまった
業界では通称「コンタミ」というのですが、コンタミネーション(contamination)不純物が混入したのでは?
という見方が強いようです。別の成分が入って変性してしまったということ。
>そう云う点を考えると食品や医療関係って難しいですよね(-_-)
細菌や酵母を培養していく過程で何かが起きたのではないか?という感じでしょうか。
>またまたタルトさん・・・幸せそうに寝ていますね(=^..^=)ミャー
殺伐とした家庭生活に(笑)ニャンズの寝姿はマジで癒されますね。
>スマートフォンを忘れてしまう年代なのかも知れませんね(w)
はて?今に始またことではないので、個人的には、注意欠陥障害の疑いを持っています。
>斯く云う私は、無いと何も出来ないので結構忘れません^^;Aアセアセ
無いと何もできないから、必死で探し回って取りに来る。その時間がもったいないです。普通は。


★トモミさま
>こちらは今日一日だけ青天みたいです!
こちらも今日からもう天気が崩れるみたいです。
>「着色料の場合は少量なので問題ない」とニュースでいってましたが、死者が出るとは怖いですねぇ!!
単に天然の着色料として、使用している製品には害はないと思われますが、サプリだと成分を凝集していると思われ、さらにはコンタミといって、
別の不純物によって成分が変性したのでは?という見方が業界内では強いです。
コンタミ:コンタミネーション(contamination)


★溺愛猫的女人さま
>健康の為に服用していたサプリで亡くなるなんて怖いですね( ̄▽ ̄;)
ですね。亡くなられたのは高齢者で、おそらくは基礎疾患もあったのではないかと思われます。
それにしてもお気の毒ですね。
by marimo (2024-03-28 06:37) 

marimo

★ゆきちさま
>健康診断で引っかかって、ちょっとサプリ飲んでみようかという中高年は多いですから、被害が広がりそうですね
じわじわ入院者が増えていますね。
>亡くなった方までいらっしゃるなんて・・・
食品業界では、この件はおそらくそもそもの成分に不純物が入って変性し、本来は出ないはずの?
毒性が出てしまったのではないか?という見解のようですね。
>ちゅーるのニュースを見て、思わずこてつのキャットフードを全部チェックしましたよ
はい。天然の着色料としては、広く食品に使用されているようですね。それについては危険性はないとのこと。
>相方さんの忘れ物には驚かなくなりましたが^^;
そうですね。またか!としか感じなくなりました。
>マホが無ければ何もできないですから、忘れて一番困るものかもしれませんね
しかも会社のガラホですから、商売道具なのに?何やってんだか。


★Boss365さま
>都内も久しぶりに良い天気です。クリアな眺め風景写真ですね
久しぶりに青空が見えたかと思ったら、もう今日はどんよりです。
>小林製薬の「紅麹」ですが、ビックリです!!
サプリで死者が出るというのは、かなりやばい案件ですね。会社の存続にかかわりますね。
新入社員の入社式も中止を発表していましたね。
>また、いまだに何が原因なのか?何が混入か分からない状態は危険ですね
発表されていないだけで、業界内ではおそらくは「コンタミ」が原因だろうという見方です。
>着色料としての色々使用されているので、小林製薬生産モノは心配になります
ぉ林製薬性の紅麹製品は、主回収沙汰になっていますね。でもサプリと違って着色料は関係ない気がします。
>タルちゃんの「お馴染みのねんねポーズ」可愛いですね。ニャンとなく仔猫になっていく感じです?
人間も高齢化すると幼児化していくのと同じでしょうか…
>「ア〇ゾンで買ったオリーブオイル」これまた「ア〇ゾン」窓口の案件ですが・・・
どうなんでしょうかね?ア〇ゾンが問合せ方法を難解にして受付を免れているだけですかね。
>売れている証拠ですね。また「割とすんなり理解してくれるオジサマ」で何よりでした
通常の神経の持ち主だった?というだけだと思います。
>ところで「玄関の電気をつけっぱで退散」ですが・・・小生宅は玄関の電気は「つけっぱ」です(爆)
ええ~!電気代がもったいない(笑)
>ニャンズがいた影響かな!?
ニャンズのために?という事でしょうか(^-^; でもニャンズは暗がりでも支障ないと思われます。


★ミケシマさま
>小林製薬の紅麹について、被害が広がっていますね。まさか亡くなる方が出てしまうとは…
はい。高齢者で基礎疾患もあったのではないかと思われますが。
>小林製薬そのものの商品ではなくても、他のメーカーにも原料を販売してるようですね
そうですね。紅麹は天然の着色料として、広く製品に使用さsれているようです。
>ざっと見ましたが買ったことのある商品はなかったです
おお。かまぼこ、塩辛、紹興酒などにも着色料としてしようしているみたいです。
>タルちゃんのうらめしニャーポーズに癒されます(*^^*)
恨めしポーズはほっこりしますね(笑)
>薄目をあけて、ちょっとmarimoさんの方を見つめていますね
時々薄目を開けて様子を見てますね(笑)おやつの袋を開ける音には敏感に耳がぴくっとします。
>ライト…人感センサーにしてはどうでしょう!?
そのスイッチもあるんですが…タルちゃんが通っても反応するので(笑)鬱陶しいので切ってあります。
by marimo (2024-03-28 06:50) 

marimo

★2kさま
>健康になるにも命懸けじゃないとな世の中なんですねぇ
今回のこの一件は、あるロットのみに対して事故の報告があるので、製造段階である不純物が混入して、成分が変性して毒性が出てしまったのでは?という見解を
うちの品質管理部のオジサマたちは示していました。


★英ちゃんさま
>紅麹を使ってる食品はいっぱいあるんだね(^_^;)
着色料として広く使われているもので、本来は心配のない安全なもののようですよ。
>しかし、サプリメントの件は原因が不明だから紅麹を使ってる食品は喰わない方がいいかも?
あ~~。サプリはきっとこの成分を凝集?しているんだろうから、着色料としての使用とは別物なんですけどね。
厚労省は、安全性という意味で各社に指示を出したのでしょうね。


★Inatimyさま
>亡くなった方もいらっしゃるなんて・・・。紅麹を使った製品、安全ですと言われても不安は残るし、
一般のカスタマーは、激しく反応するかもしれませんね。詳細はこれから明らかになっていくと思われますが、
おそらくは、コンタミが原因ではないかとうちのバリバリ理系のオジサマたちは考察しています。
>しばらくはちょっと心配ですよね
小林誠製薬製の紅麹を使用している商品は、自主回収となっていますね。各社もらい事故って感じで大変でしょう。
幸い、うちの会社の製品には使用されてないようでした。
by marimo (2024-03-28 06:57) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さんの得意技ですか?忘れ物が多いのは?電気は点けたら消そうよと思うニコでした
普通に考えたら、普通にできることが、できないんですよね。これは、もうどうにもならないみたい。


★ChatBleuさま
>詳しくは全然ニュースも見てなくて知らないのですが、死亡者まで出ちゃったなんてちょっとびっくりですよね
そうなんです。おそらく亡くなられた方は高齢者で基礎疾患もあったのだろうと思われますが。
うちの会社のオジサマらの見解としては、コンタミが原因ではないか?と言ってます。


★藤並香衣さま
>僕の仕事場でもこの話題で持ちきりでした
食品業界は、小林製薬製の紅麹を着色料として使用している製品を自主回収沙汰になっているので、
エライこっちゃだろうと想像します。
>命を奪われた方のご家族はいたたまれない気持ちだろうな
ですよね。コレステロールを下げるという?うたい文句で売られていたようですね。
>健康診断で病院に行くほどじゃないけど、サプリでも飲んでとか気軽に考えていると
簡単に改善する薬にはなにか良くないものがあるのでは?と思った方が安全ですね。
>こんな怖いことがあるんじゃたまらないですね
今回は、こんな事態になって、会社全体で大変なことになっていると想像します。


★さる1号さま
>紅麹、着色料としても使用されているやつなんだ そう聞いたら着色料がもう使えない・・・
着色料としてのりようなら、危険はないものなんでしょうけど、
安全性を踏まえて
厚労省は、小林製薬製の紅麹着色料は、自主回収するよう指示を出したんでしょうね。
by marimo (2024-03-28 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。