SSブログ

ひこにゃん18歳の誕生日 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温22℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 雲多めでまた天気下り坂なの?
IMG_0666.jpeg



ひこにゃん18歳の誕生日
ひこにゃん18歳.jpg

4月13日で18歳となった「ひこにゃん」。 ライバルの「わるにゃんこ将軍」や、
大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」も駆けつけ、
約500人のファンらと一緒に誕生日を祝いました。
「ひこにゃん」は、2007年の「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターとして登場。

~MBS毎日放送~

ひこにゃん、もう18歳なんですね!タルちゃんより1歳年上ね(笑)
2025年大阪万博のキャラ「ミャクミャク」はいまだに馴染めないけどね( ̄▽ ̄;)
テーマはSDG'Sなんだよね。


--------------

滋賀県の旅-⑦
ラコリーナを後にして、1日目のスケジュールは終了。
ホテルにチェックインして、夕飯を食べに出かけました。

ひょうたんや:https://www.hyotanya.co.jp/

高級日本料理屋さんって感じ?
IMG_0524.jpeg



IMG_0505.jpeg



IMG_0523.jpeg


こんなお部屋で食べた
IMG_0507.jpeg


つきだし
IMG_0513.jpeg


お刺身
IMG_0514.jpeg


近江牛 しゃぶしゃぶで
IMG_0516.jpeg



IMG_0508.jpeg



IMG_0517.jpeg


バームクーヘン豚 クラブハリエのクズバームも食べているという話・・・
IMG_0520.jpeg



IMG_0518.jpeg


赤ワイン ボトルで1万円くらいしたよ でも原価は5000円くらいだよね
IMG_0519.jpeg


わらび餅
IMG_0522.jpeg


近江八幡の駅前
IMG_0525.jpeg


駅前のメインストリート ぶーめらん通りっていうんだって
IMG_0526.jpeg

iPhone14Pro


つづく
-----------

【タルトの日記】 4がつ15にち げつようび
IMG_0667.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
朝から爆睡だね。いつも4時を過ぎる頃からママゴンを起こしに行くからね。

昨日のママゴンは、いつもの日曜日の朝のルーティーンをこなした。
相方さんも大量に溜まった洗濯物をさばいてた。
でもね、また紙を混入したんだろうね?すごいことになってたよ。
何度も何度も失敗しているのに懲りないね。

11時に西宮の皮膚科を予約しているというのに、10時半まで寝ているってどゆこと?
案の定、遅刻すると電話して出かけた。

13時に戻ってきていつもの買い出しに行っただけ。
とてもいいお天気なのに、どこへも行かず1日終わった。
焼肉をしたけど、いつものように何も手伝わない相方さん。

昼と夜兼用のごはんになった。片付けが終わるともう夕方だっね。
沢山ワインを飲んだら眠くなって、みんなで寝てしまった。
タイマーをセットして20時に起きて大河ドラマを見るはずが、
見ている最中にウトウトして、ちゃんと見てなかったみたい(≧艸≦)

また土曜日の再放送をチェックするしかないのだ。

今朝のテレビで、近江八幡の八幡堀の桜満開の様子が映ってたって!!
IMG_0664.jpeg

IMG_0665.jpeg


(=^・^=)1000万円の金の茶碗を盗んだ犯人が逮捕されたね~!



nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 20

トモミ

ひこにゃん18歳!それはビックリ(笑)!!こちらは今日一杯いいお天気みたいです、どうせ仕事だけど(涙)…

by トモミ (2024-04-15 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ひこにゃん、もう18才になったんでやすね!
悪にゃんというのもいるとは、知りやせんでやした〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-15 10:30) 

kinkin

自分も2025年大阪万博のキャラ「ミャクミャク」は馴染めないですね・・・
ひこにゃん、18歳ですか。
by kinkin (2024-04-15 11:08) 

Boss365

こんにちは。
都内ガスってますが、適度に暖かく良い天気です。
「ひこにゃん18歳の誕生日」なる程です。
ひこにゃんですが、ノーマル・正統派のキャラで好感触です。
「ミャクミャク」ですが、小生周りでは評判良くキャラ。残念です。
ところで「ひょうたんや」さんのリンク見ましたが、接待・会食に良い感じです。
ワインだと食事代より、飲み代の方が高くつきそうです?
タルちゃん「つ」の文字表現かな?早起きなので、2度寝で爆睡中ですね(爆)。
今朝のテレビの「近江八幡の八幡堀の桜満開の様子」悔しさありますが・・・・
素晴らしい風景なので、リベンジ案件ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-15 11:13) 

ミケシマ

ひこにゃん可愛いです!
彦根城をアピールするゆるキャラとして大成功だと思います(*^^*)
ミャクミャクは定着しない予感…
キャラの選考委員長が安藤忠雄というのにちょっと驚きました笑
近江八幡の「ひょうたんや」さん、高級料亭ですね!
近江牛しゃぶしゃぶの霜降り具合に目が釘付けです。
バームクーヘン豚は本当にバームクーヘンを食べてるんですね( ゚Д゚)
お肉も甘いお味なのかな?
大河ドラマは毎週録画しています\(^o^)/
昨日の放送分も早速見て、たぶん今週中にもう1回見ると思います笑
おっ、八幡掘の川下りの様子がテレビに!
満開だとこんな感じか(≧∇≦)時期を合わせるの大変ですよね。
by ミケシマ (2024-04-15 11:29) 

hana2024

ひこにゃん18歳の誕生日・・・はさておき、タルちゃんも近いお年頃とは!
高級料亭のお料理の数々もながら、黒々とした相方さんの後ろ姿に驚きを! 家なんか、見事にツルッパゲですものね(^^;
その若さに免じて、日ごろの諸々も許しましょう(><)
前レスの高島町のメタセコイヤ並木は、天橋立、伊根の舟屋への旅の最初のペンションが、そのすぐ脇でした。残念ながら、紅葉シーズンではありませんでした。
by hana2024 (2024-04-15 13:33) 

ムサシママ

ひこにゃんは18歳、もう成人ですね
わるにゃんこ将軍って言うんですか、愛嬌があって可愛いかもです
ミャクミャクはちょっと引きます
素敵な日本料理屋さんで近江牛のしゃぶしゃぶは美味しかったでしょうね(^^♪
1万円の赤ワインなんて怖くて頼めないです(貧乏性なもので)
by ムサシママ (2024-04-15 14:20) 

(。・_・。)2k

着ぐるみブームから18年も経ったって事なんですね

by (。・_・。)2k (2024-04-15 14:27) 

英ちゃん

ひこにゃん18歳なんだね(^_^;)
ゆるキャラの先駆けは、せんとくんかな?
と思ったけどググったらまだ13歳でした(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-04-15 17:05) 

kontenten

ひこにゃん18歳・・・六助もお誕生日が来れば同じ年です(^^)
 OH!美味しそうなお肉・・・佳いですね(ジュルル)
大河ドラマ・・・私も毎週のお楽しみですが、早く飲み出すと
20時には・・・そろそろ記憶があやふやになる事があります(><)
おまけに日曜ドラマも・・・何だかわからなくなる日も・・・(^^ゞ
by kontenten (2024-04-15 17:30) 

溺愛猫的女人

近江牛のしゃぶしゃぶ!!!美味しそう~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-04-15 19:34) 

ChatBleu

ひこにゃんのライバル、知らなかった!
by ChatBleu (2024-04-15 19:41) 

JUNKO

近江八幡はいいところですね。昔一度行きました。
by JUNKO (2024-04-15 19:54) 

藤並 香衣

ひこにゃんが18歳、もっと最近の気がしてたけど
思ったより前から活躍してたんだね
ライバルがいるのも知らなかったよ
ミャクミャクに馴染める日は来るんだろうか(^^;)
marimoさんと相方さんのお食事は毎回豪華で美味しそう
近江牛のしゃぶしゃぶ、とろけそうなんだろうな
by 藤並 香衣 (2024-04-15 22:49) 

marimo

★トモミさま
>ひこにゃん18歳!それはビックリ(笑)!!
まだ10歳くらいかと思った…( ̄▽ ̄;)
>こちらは今日一杯いいお天気みたいです、どうせ仕事だけど(涙)
はい。こちらも昨日は晴天でしたが、今朝はどんよりです。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>ひこにゃん、もう18才になったんでやすね!
ついこの間のデビューだったように思えてしまいます。
>悪にゃんというのもいるとは、知りやせんでやした〜
はい。いかにも悪そうなお顔なのが分かりやすいです(笑)


★kinkinさま
>自分も2025年大阪万博のキャラ「ミャクミャク」は馴染めないですね・・・
このマスコット売れるとは思えないんですけど…
>ひこにゃん、18歳ですか。
早いものですね。そういえばゆるキャラブームはもう18年も前になるということですね。
各地のゆるキャラたちは活躍しているんでしょうか(笑)
by marimo (2024-04-16 06:15) 

marimo

★Boss365さま
>都内ガスってますが、適度に暖かく良い天気です
昨日はもやっていました。気温はぐんぐんあgリ午後は半袖でいいくらいでした。
>「ひこにゃん18歳の誕生日」なる程です。ひこにゃんですが、ノーマル・正統派のキャラで好感触です
彦根城に行くとひこにゃんのステージがあります。真夏に行ったので着ぐるみの中はすごい気温だったかと。
>「ミャクミャク」ですが、小生周りでは評判良くキャラ。残念です
えええ!ミャクミャク評判がいいのですか?
>ところで「ひょうたんや」さんのリンク見ましたが、接待・会食に良い感じです
そうですね。隣の席の女性は、何らかのお教室の師匠を接待しているような会話が聞こえてきました(笑)
>ワインだと食事代より、飲み代の方が高くつきそうです?
こういうお店はアルコール代で儲けるんでしょうか。
>タルちゃん「つ」の文字表現かな?早起きなので、2度寝で爆睡中ですね(爆)
「つ!」(笑)確かに。「の」になれない所がタルちゃんです。
>今朝のテレビの「近江八幡の八幡堀の桜満開の様子」悔しさありますが・・・・
1週間違うだけで、天と地ほどの差ですね。
>素晴らしい風景なので、リベンジ案件ですね!
いつになるかわかりませんが、リベンジですね。


★ミケシマさま
>ひこにゃん可愛いです!彦根城をアピールするゆるキャラとして大成功だと思います
そうですね。これにあやかって、各自治体がご当地のキャラを作り出したんですよね。
>ミャクミャクは定着しない予感…キャラの選考委員長が安藤忠雄というのにちょっと驚きました笑
えええ(;゚Д゚) キャラデザイン系には才能を発揮しきれていない気がしますね。
>近江八幡の「ひょうたんや」さん、高級料亭ですね!近江牛しゃぶしゃぶの霜降り具合に目が釘付けです
と手お美味しいお肉でした。脂っこくない所がさすが近江牛♪相方は神戸牛は脂っこいと言います。
>バームクーヘン豚は本当にバームクーヘンを食べてるんですね( ゚Д゚)お肉も甘いお味なのかな?
イメージ先行かもですが、甘いような気がしました(≧艸≦)
>大河ドラマは毎週録画しています\(^o^)/
録画すればいいんですね。いつも忘れてしまいます。
>昨日の放送分も早速見て、たぶん今週中にもう1回見ると思います笑
毎週放送後は、ネットに色々なレビューが上がるので、それを見て、そういう見方もあるのね?と思います。
>おっ、八幡掘の川下りの様子がテレビに!
たまたま、毎朝見ている朝の番組で取り上げられていて、ショックでした(笑)
>満開だとこんな感じか(≧∇≦)時期を合わせるの大変ですよね
この景色の中で手漕ぎ船に乗るはずだったのに~~!


★hana2024さま
>ひこにゃん18歳の誕生日・・・はさておき、タルちゃんも近いお年頃とは!
はい。先日17歳になったばかりです。
>高級料亭のお料理の数々もながら、黒々とした相方さんの後ろ姿に驚きを! 
頭髪だけは大量にありますね(笑)
>家なんか、見事にツルッパゲですものね(^^;
中途半端に残っているより、まるっとない方が気持ちがいいです。
>その若さに免じて、日ごろの諸々も許しましょう
外見ばかりいつも気にしていますが、中身が伴わないと。。。
>前レスの高島町のメタセコイヤ並木は、天橋立、伊根の舟屋への旅の最初のペンションが、そのすぐ脇でした。
そうだったんですね。メタセコイヤ並木は、四季を通して観察すするのも美しいです。
>残念ながら、紅葉シーズンではありませんでした
紅葉シーズンはライトアップもあるそうですね。一度その頃にも行ってみたいです。
by marimo (2024-04-16 06:30) 

marimo

★ムサシママさま
>ひこにゃんは18歳、もう成人ですね
そうですね。選挙権もあるのかな?(≧艸≦)
>わるにゃんこ将軍って言うんですか、愛嬌があって可愛いかもです ミャクミャクはちょっと引きます
はい。悪にゃんこさんは、わかりやすく悪そうなお顔で笑えます。ミャクミャクは、関係者にしか人気がないです(笑)
>素敵な日本料理屋さんで近江牛のしゃぶしゃぶは美味しかったでしょうね(^^♪
美味しかったです♪ さすが近江牛♡
>1万円の赤ワインなんて怖くて頼めないです(貧乏性なもので)
5000円くらいのスパークリングワインを頼んだら、2種類とも売り切れといわれ…仕方なく。


★2kさま
>着ぐるみブームから18年も経ったって事なんですね
そうですね。たくさんの御当地キャラが生まれましたよね。みんな活躍しているのかな?
ふなっしーは、ひと財産築いて、ほぼ引退状態ですものね。


★英ちゃんさま
>ひこにゃん18歳なんだね ゆるキャラの先駆けは、せんとくんかな?
ひこにゃん、みんなに認知されるまでに数年あったのかしら?
>と思ったけどググったらまだ13歳でした(^▽^;)
せんとくんは、奈良の平城京の遷都祭のイベントに行ったときに初めて見たので2010年にデビューですね。
by marimo (2024-04-16 06:37) 

marimo

★kontentenさま
>ひこにゃん18歳・・・六助もお誕生日が来れば同じ年です
おお。タルちゃんより1歳年上なのです。ひこにゃんは病気知らずでいいなぁ。
>OH!美味しそうなお肉・・・佳いですね(ジュルル)
近江牛は美味しかったです~♡ 200gずつ食べました(笑)
>大河ドラマ・・・私も毎週のお楽しみですが、早く飲み出すと
20時には・・・
日曜日は、日の高いうちから飲んでいることが多いので、大河を見逃して爆睡が多いです。
>そろそろ記憶があやふやになる事があります(><)おまけに日曜ドラマも・・・何だかわからなくなる日も
日曜の遅い時間のドラマは、T-verでしか見てないです(笑)


★溺愛猫的女人さま
>近江牛のしゃぶしゃぶ!!!美味しそう~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
さすが近江牛♪ さっぱりしていて、いくらでも食べられます。


★ChatBleuさま
>ひこにゃんのライバル、知らなかった!
私も知らなかった~(笑) いかにもな悪そうなお顔がツボです(笑)
by marimo (2024-04-16 06:42) 

marimo

★JUNKOさま
>近江八幡はいいところですね。昔一度行きました
のどかで良いところでした。
近江牛はとってもおいしかったし♪ 観光名所もたくさんあるのですね。


★藤並香衣さま
>ひこにゃんが18歳、もっと最近の気がしてたけど思ったより前から活躍してたんだね
そうなんです。英ちゃんさんが、せんとくんに触れていたけど、確か遷都祭の時にデビューしたので2010年(710年から換算)なんですよね?まだ13年だそうで。
>ライバルがいるのも知らなかったよミャクミャクに馴染める日は来るんだろうか(^^;)
はい。わるにゃんこって(笑) 戦ったりするのかしら?
>marimoさんと相方さんのお食事は毎回豪華で美味しそう
近江牛のしゃぶしゃぶ、とろけそうなんだろうな
めっちゃ美味しかったです。いくらでも食べられそうな感じ(笑) 豚肉も美味しかったです~♪
by marimo (2024-04-16 06:46) 

さる1号

バームクーヘン豚、クラブハリエのバームを食べて育つブタなんだ
どんな味なんだろう
ひこにゃんは18歳なんだ
もうそんなになるんだねぇ
by さる1号 (2024-04-17 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。