SSブログ

「+」付き着信番号 詐欺に要注意 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温22℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
IMG_0680.jpeg



「+」付き着信番号 詐欺に要注意
プラスで始まる電話番号は国際電話詐欺の可能性あり.jpg

未払い料金があるなどと架空の話をして金をだまし取る「架空料金請求詐欺」の被害が今、
増加しています。NTTファイナンスをかたる詐欺に注意が必要です。
-----------
「NTTファイナンスより重要なお知らせです。
現在ご利用中の電話回線にて未納料金が発生しているため、
法的措置へ移行します。オペレーターへおつなぎする場合は1を押してください」
------------
愛知県内では実際に、NTTファイナンスを語る詐欺の電話で
金をだまし取られる被害が発生しています。

~テレビ愛知~

先日会社の同僚が、このプラス付きの電話の着信履歴があったそうです。
国番号的には「1」はアメリカなので、騙されて架けなおしたりする方も
いるようですが、誤って架け直してしまったら、
すぐ切る着信拒否すること!だそうです。

--------------

滋賀県の旅-⑪
西川家住宅
西川利右衛門は、当市を代表する近江商人の一人で、初代から昭和5年に11代が没するまで、
約300年間に渡って活躍しました。
屋号を「大文字屋」と称し、蚊帳(かや)や畳表などの商いで財をなし、近江を代表する
豪商としての地位を築きました。

西川家住宅.jpg



豪華な屏風
0B0A4841.JPG



中庭
0B0A4840.JPG




0B0A4848.JPG




0B0A4843.JPG




0B0A4845.JPG



商売道具?
0B0A4846.JPG




0B0A4847.JPG



整髪・化粧道具
0B0A4855.JPG



ドレッサーだね
0B0A4856.JPG



お守り、お札
0B0A4857.JPG



当時のおままごと用のおもちゃ シルバニアファミリーの家具くらいの大きさ(笑)
0B0A4858.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


つづく
-----------

【タルトの日記】 4がつ19にち きんようび
IMG_0673.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
足を投げ出して爆睡中だね~(笑)

昨日のママゴンのお仕事は、平和な一日だったけど
MGが引き続き体調不良でお休みだった。
なので一部仕事が滞っている。
一昨日の電話では、出勤すると言っていたけど、NGだったようね。

ママゴンがこの会社に入ってから、MGはかなりたくさん休んでいる印象だ。
それは部内でも共通の認識で「またか、仕方ないな」という空気が漂っている。
今日は、さすがに出勤しないとひんしゅくを買いそうだよね。

今週金曜日から山崎健人さん主演の映画「陰陽師ゼロ」が上映されるので
見に行きたいと言うと、相方さん日曜日はまた得意先とゴルフなんだって。
先方からの誘いなので断れないのだそうだ。

ガックシだね。
日曜日しか休みがないと、諸々の予定がその接待ひとつでダダ崩れだもんね。
こういう生活いつまで続くんだろうね。

(=^・^=)また日曜日に雨の予報だよ



nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 23

ニコニコファイト

MGまたお休みですか?結構休んでますね。
by ニコニコファイト (2024-04-19 08:11) 

トモミ

私も基本日曜日しか休みがない生活です!そしてこちらも日曜日は雨の予報(涙)!!

by トモミ (2024-04-19 09:17) 

kinkin

海外からの着信は要注意ですね・・・誰の番号だか判らないなら出ないことです。
また表示されている番号って、いくらでも誤魔化せるんですよ!!!
PBX(構内電話交換機)を使えばどんな番号でも出すことができますから、表示されている番号が正しいとは限りません。
by kinkin (2024-04-19 10:44) 

溺愛猫的女人

次から次へと悪いことを考える奴がいるんですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-19 11:22) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝から良い天気ですが、強風で色々なものが空中を舞っています?
『「+」付き着信番号 詐欺に要注意』なる程です。
知らない番号には、基本掛け直す事はないかな?
また、基本知らない電話番号は詐欺と思った方が良さそうな世の中です。
「大文字屋」なる程で、近江商人・豪商らしい、住まいや道具ありですね。
今朝のタルちゃん、お腹をツンツンんしたい感じです(爆)。
「MGはかなりたくさん休んでいる印象」みたいですが・・・
減給にはならないのかな?MGさんも大変な立場・状況ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-19 11:24) 

ミケシマ

スマホへの電話、かかってきたものにはすべて出ます。
でも、登録されてない番号で出られなかったものにかけ直すことはありませんね。。
その電話番号を調べたりすることはたまにあります。
あと、「未納」「法的措置」というワードは基本的に怪しいと思ってます(;^ω^)
SMSでたまにそういうの来ますが、速攻ブロック&通報です!
昔のおままごとセット、可愛いですね( ゚Д゚)
素材とか本物と同じだろうから、とても精巧な感じです。
MGのお休みはすべて有休内なのでしょうか?
そんなに休んで、昇進や給与に影響はないのかな。
相方さんはお休みの日も接待(仕事)ですか。。大変ですね。
うちの夫は土日休みですが、私が仕事をすることが多いので買い出しや料理をしてくれます。たまには私が家事をしてジムにでも行かせてやろうかな( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2024-04-19 11:43) 

ゆきち

スマホにかかってくる電話は、登録していない番号には基本出ません。
たまに大事な用事のこともあるので、もう1回同じ番号から来たら名乗らずに出る感じです。
海外なんてお友達もいませんし絶対出ません^^;
MGさん、大丈夫でしょうか。
有給休暇の範囲内なら制度上は問題なしですが、業務に支障が出ることはありますよね。悩ましところです。
唯一の休日に予定を先に入れられるとキツイですよね。
ウチは週末の買い出しは何にも勝る優先事項にしています。
食材なかったらごはん作りません(≧▽≦)
by ゆきち (2024-04-19 11:55) 

JUNKO

近江商人は豪勢でしたね。
by JUNKO (2024-04-19 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!古い小引き出し、いいでやすね〜
あっしんちには、古道具屋さんで買った船箪笥がありやす。
これらと似たようなテイストで、とても部屋が落ち着いた感じになって良いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-19 13:54) 

藤並 香衣

旦那さんの別会社で契約している番号にdocomoの未払いってSMSが来ました
もう適当に送ってるのがバレバレなので笑っちゃいます
4月は独立したり引っ越したりで手続きがうまく行ってないのかも?って
心配になる人もいるだろうから、本当に卑怯な詐欺ですね
by 藤並 香衣 (2024-04-19 14:22) 

ミィ

知らない番号は基本出ませんが、とりあえず検索します。
少し前に、よくかかってきてたのを検索したら
「ソネットオプションデスク」でした。
長期利用者への特典の営業らしいです。
すごくしつこかったので、一度出て断った方がいいのか
そのままスルーするかで悩みましたが
最近かかってこなくなったので、スルーで正解だったかな(^^;
おままごと用のおもちゃかわいいですね。
発売したら今でも売れそうです^^
by ミィ (2024-04-19 14:56) 

英ちゃん

詐欺横行してるね(^_^;)
PCメールも迷惑メールが多いです(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-19 15:25) 

(。・_・。)2k

最近 詐欺メールとか電話とか増えましたよね
なんで減らずに増えるんでしょうね
本当 いい迷惑ですよね
by (。・_・。)2k (2024-04-19 15:35) 

リュカ

当時のおままごと用のおもちゃ、可愛いな〜
こういうの見るの好き^^
by リュカ (2024-04-19 15:39) 

kontenten

滋賀県の西川と云えば・・・西川貴教を思い出します(^^ゞ
 NTTファイナンスを騙るメール・・・ありますね(-_-)
もちろんガン無視しております(^_-) そうそう、今朝は甲府へ
納品&引取に行きましたが、その隙に・・・お隣の会社を騙る
人間から『おたくの従業員に嫌がらせをされたから謝罪に来い!』
って言われたので工場長がお隣に行ったところ「???」
どうも、いたずらだった模様でした。本当に人騒がせな(-.-#)
by kontenten (2024-04-19 15:40) 

Inatimy

おままごと用のおもちゃに、うっとり。シブくてかっこいいな。本格的なセットですね。
現代のプラスチックのカラフルなものよりも、ナチュラル素材で品質が良さそうです♪
by Inatimy (2024-04-19 18:02) 

ChatBleu

おままごとの道具がすごく精巧でかわいい!
by ChatBleu (2024-04-19 18:53) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>MGまたお休みですか?結構休んでますね
はい。有給って、MAX40日まで保持できると思うんですが、ほぼ使い切っているんじゃないかしら。


★トモミさま
>私も基本日曜日しか休みがない生活です!
おおお。そうですね。ご苦労様です。そのペースに慣れるとなんてことないですか?
>そしてこちらも日曜日は雨の予報(涙)!
今朝はちょっとどんよりしています。そして肌寒い。


★kinkinさま
>海外からの着信は要注意ですね・・・誰の番号だか判らないなら出ないことです
はい。私も登録している人以外のは出ないんですが、先日クロネコヤマトのドライバーの方からで、
何度か同じ番号が入っていたので出てみたら、正解でした(笑)
>また表示されている番号って、いくらでも誤魔化せるんですよ!!!
ぬぬ!それは由々しきことですね。
>PBX(構内電話交換機)を使えばどんな番号でも出すことができますから、表示されている番号が正しいとは限りません
そんな手口に引っかかったらいくらでも騙されそうですね。
by marimo (2024-04-20 05:48) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>次から次へと悪いことを考える奴がいるんですね
本当に。うちの相方は、知らない番号や怪しいショートメールにすぐ反応するので、
フィッシングに既に2回騙されてクレカを変えてます。アホだ~


★Boss365さま
>都内は朝から良い天気ですが、強風で色々なものが空中を舞っています?
ありゃ~、それは危険でもありますね。
>『「+」付き着信番号 詐欺に要注意』なる程です。知らない番号には、基本掛け直す事はないかな?
普通は架け直したり、反応はしないか、様子見しますよね?
>また、基本知らない電話番号は詐欺と思った方が良さそうな世の中です
はい。ただ、先日登録していない携帯番号から2回かかってて、クロネコのドライバーさんでした(笑)
「大文字屋」なる程で、近江商人・豪商らしい、住まいや道具ありですね
以前金沢の武家屋敷を見たときより、内部は豪華でした。
>今朝のタルちゃん、お腹をツンツンんしたい感じです(爆)
ルーズスキンがもにょもにょします。
>「MGはかなりたくさん休んでいる印象」みたいですが・・・
減給にはならないのかな?
有給の範囲内なら会社側は何もできないと思いますが、印象は宜しくないかもですね。
>MGさんも大変な立場・状況ですね!
そうですね。昨日もあるトラブル案件で、濡れ衣を着せられそうになっていました。
これまた、人に擦り付けるのが上手な人がいるんですよね。


★ミケシマさま
>スマホへの電話、かかってきたものにはすべて出ます
おお!お仕事の関係の場合もあるから?
>でも、登録されてない番号で出られなかったものにかけ直すことはありませんね。。
普通はそうですよね。でも先日はクロネコのドライバーからで焦りました(笑)
>その電話番号を調べたりすることはたまにあります。
はい。会社ではよく調べます(笑)
>あと、「未納」「法的措置」というワードは基本的に怪しいと思ってます
心当たりがある人にとっては、心理を突かれるのでしょうね。新人さんもうちの相方もそれで引っかかったみたい。
>SMSでたまにそういうの来ますが、速攻ブロック&通報です!
ショートメールで未納とかいうのたまにありますが、身に覚えがないのでスルー、削除です。
>昔のおままごとセット、可愛いですね( ゚Д゚)素材とか本物と同じだろうから、とても精巧な感じです
はい。戸棚の中に食器が見えるので、かなり細かい部分まで再現度高そうです。
>MGのお休みはすべて有休内なのでしょうか?そんなに休んで、昇進や給与に影響はないのかな
有給の範囲内だとは思いますが、毎年使い果たす勢いだと思います。体調不良の他にも父親の通院、
父の転倒事故などなど、自分以外の件でも結構休んでます。
>相方さんはお休みの日も接待(仕事)ですか。。大変ですね。
まぁ趣味の範疇なので、仲良しの相手と回るのは苦ではないのでしょうけど。私には仕事という免罪符を。
>うちの夫は土日休みですが、私が仕事をすることが多いので買い出しや料理をしてくれます。
ほほ~!それはできたご主人様ですね。うちの相方は家事は何ひとつしないタイプ。
料理は一度も作ってくれたことは無いです。買い物も自分の昼、夕飯を買うくらいしかできないです。
>たまには私が家事をしてジムにでも行かせてやろうかな( ̄▽ ̄;)
マメなご主人様でいいなぁ。うちは散らかす&汚す専門家です。
by marimo (2024-04-20 06:06) 

marimo

★ゆきちさま
>スマホにかかってくる電話は、登録していない番号には基本出ません
はい。それがきっとスタンダードだと思います。
>たまに大事な用事のこともあるので、もう1回同じ番号から来たら名乗らずに出る感じです
まさにそれです。先日クロネコのドライバーの携帯から2回履歴が入ってて…(笑)
>海外なんてお友達もいませんし絶対出ません^^;
LINE電話ならわかりやすいですけど、普通の電話にはかけないですよね。
>MGさん、大丈夫でしょうか。有給休暇の範囲内なら制度上は問題なしですが、
はい。あくまで、制度上は。ただ、大事な時に不在となると、上からの心象は宜しくないですね。
>業務に支障が出ることはありますよね。悩ましところです
はい。本人以外の親の通院や介護の関係での休みもあるので、気の毒ではありますね。
ただ、奥さんは専業主婦なんだから、少しくらい義父の通院などを手伝わないのかな?とか。
>唯一の休日に予定を先に入れられるとキツイですよね。
はい。日常的に起きていますから、腹立たしいのです。
ウチは週末の買い出しは何にも勝る優先事項にしています。食材なかったらごはん作りません
はい。以前は何とかしていましたが、私だけ忙しいのは不公平だと思ってやめました(笑)


★JUNKOさま
>近江商人は豪勢でしたね。
はい。色々見て回っていると、そのリッチな生活ぶりが伝わってきますね。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>おお!古い小引き出し、いいでやすね〜
階段状になった箪笥は便利だなと思いました。キャットタワーといても使えそう…なんて(≧艸≦)
>あっしんちには、古道具屋さんで買った船箪笥がありやす。
おお!それはまた渋いテイスト。
>これらと似たようなテイストで、とても部屋が落ち着いた感じになって良いでやす。
ほほ~。和モダンな感じででしょうかね。昔、籐の家具を集めて部屋をコーデしてましたが、
ほこりが籐の網目に積もるし、中の服も汚れるので卒業しました( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-04-20 06:18) 

marimo

★藤並香衣さま
>旦那さんの別会社で契約している番号にdocomoの未払いってSMSが来ました
あらら、間抜けな詐欺メールですね。
>もう適当に送ってるのがバレバレなので笑っちゃいます
本当に。一番ドコモユーザーが多いと思ったのかしらね?
>4月は独立したり引っ越したりで手続きがうまく行ってないのかも?って
ああ~、そういう方は引っかかりやすいかもですね。
>心配になる人もいるだろうから、本当に卑怯な詐欺ですね
それとは関係なく、うちの相方は、もう既に2回もフィッシングに引っかかってクレカを変更しています。
いい加減わきの甘さを自覚しなさい!と思います。IT音痴は危険でもありますね。


★ミィさま
>知らない番号は基本出ませんが、とりあえず検索します
はい。私も会社では嫌なお客様だったら検索します(笑)グーグルアースでも見ることあります(笑)
>少し前に、よくかかってきてたのを検索したら「ソネットオプションデスク」でした。
ほほ~。そんな所から?
>長期利用者への特典の営業らしいです。すごくしつこかったので、一度出て断った方がいいのか
営業電話は、しつこいですよね。
>そのままスルーするかで悩みましたが最近かかってこなくなったので、スルーで正解だったかな(^^;
基本スルーしていると、そのうちかかってこなくなりますね。
>おままごと用のおもちゃかわいいですね。発売したら今でも売れそうです^^
私もそう思いました。今どきのプラスチック製よりもすごくありがたみがある感じ♪


★英ちゃんさま
>詐欺横行してるね PCメールも迷惑メールが多いです(;^ω^)
ひっかかる人が後を絶たないからですかね?
うちの相方も、もう2回もフィッシングに遭ってます。そのたびにカードを更新するので、
使えない期間があって、すごく不便だろうと思います。でも騙される人は繰り返す気がします。
by marimo (2024-04-20 06:27) 

marimo

★2kさま
>最近 詐欺メールとか電話とか増えましたよね なんで減らずに増えるんでしょうね
それは、うちの相方のように同じ手口で騙されてくれる人が後を絶たないからでしょう。
>本当 いい迷惑ですよね
高齢者などは特に危ないですね。


★リュカさま
>当時のおままごと用のおもちゃ、可愛いな〜
昔も、ちゃんとこういう子供用のオモチャがあったんだな~って思ったら楽しくなった。
>こういうの見るの好き^^
江戸時代のものが、ちゃんと残っている事も素晴らしいね。


★kontentenさま
>滋賀県の西川と云えば・・・西川貴教を思い出します(^^ゞ
はい。お布団の西川のもここの出身だそうです。
>NTTファイナンスを騙るメール・・・ありますね(-_-)もちろんガン無視しております
普通は無視して反応しませんね。
>そうそう、今朝は甲府へ納品&引取に行きましたが、その隙に・・・
シャチョーが不在の時に限ってそういう事って怒りがちですね。
>お隣の会社を騙る人間から『おたくの従業員に嫌がらせをされたから謝罪に来い!』って言われたので
嫌がらせってなんでしょうね?
>工場長がお隣に行ったところ「???」どうも、いたずらだった模様でした。本当に人騒がせな
いたずらで済んでよかったですよね。裁判沙汰とかになるとややこしいですし。
by marimo (2024-04-20 06:36) 

marimo

★Inatimyさま
>おままごと用のおもちゃに、うっとり。シブくてかっこいいな。本格的なセットですね
はい。小さいけどとても精巧にできていて、再現度も高かったです。
>現代のプラスチックのカラフルなものよりも、ナチュラル素材で品質が良さそうです♪
はい。木や竹で作っているんでしょうね。器は粘土で本物と同じように作るのかなぁ?


★ChatBleuさま
>おままごとの道具がすごく精巧でかわいい!
ガラス越しでしたけどとても細かいところまで作られていて、ここに長い時間いました(笑)
by marimo (2024-04-20 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。