SSブログ

なぜ今「界隈」が多用されるのか? [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温23℃  予報は曇り
今朝の空 少しずつ雲が切れて晴れ間が出てきそうね~
IMG_0712.jpeg



なぜ今「界隈」が多用されるのか?
「美容界隈」「自然界隈」「天使界隈」――この数年、
頻繁に目にするようになった「界隈」という言葉。
”美容界隈”とは、その名のとおり美容好き、美容に関心の高い人たちのこと。
”自然界隈”は、山や川や海、公園といった自然スポットを好む人たちです。
”天使界隈”は、天使をイメージしたファッションやメイクを好む若者で、
水色のアイテムや白・グレーを基調としたファッションの”水色界隈”から派生したとされています。

~ピンズバ ニュース~

〇〇界隈…私の中では上記のような使い方をすることは、ほぼないですが( ̄▽ ̄;)
オタク文化の急激な拡大が“界隈”という言葉が広がった大きな理由なんだそうです。
いまやNHKですら“推し活”という言葉を放送番組内で当たり前に使う時代なんですって。
言葉や文化は時代とともに?なんですね。

みなさんは「〇〇界隈」という言葉を使用してますか?

--------------

滋賀県の旅-⑭
近江八幡市をあとにして、琵琶湖の北側大津へ
石山寺:https://www.ishiyamadera.or.jp/

【石山寺の歴史】
石山寺は、創建当初より国家的な役割を担っておりそれは平安時代になっても受け継がれた。
平安時代には貴族の間で「石山寺詣」が盛んになり、特に女性の間で流行し、
お堂にこもって夜通し祈願したそうです。
紫式部をはじめ藤原道綱の母、菅原孝標女など数々の女流文学者に霊感を与えてきました。

京へ上がる要所として、しばしば武将の陣営として利用されました。
織田信長により一度は領地を没収される憂き目にあいつつも、豊臣秀吉が天下統一の際には
没収された寺領の回復が行われました。

石山寺の東大門の前の広場で寄席が開かれていました
0B0A4953.JPG



東大門 鎌倉時代から始まる数々の戦いにより、一部焼失しましたが淀殿により現在の姿に再建された
0B0A4955.JPG




0B0A4957.JPG




0B0A4956.JPG




0B0A4958.JPG




0B0A4959.JPG



こちらも桜が満開の予定だったんだけどな~~残念
0B0A4960.JPG




0B0A4969.JPG



みやび~な乗り物が展示されてました
0B0A4967.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


つづく
-----------

【タルトの日記】 4がつ22にち げつようび
IMG_0688.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
牙が抜けてから、口元がこんな風になっていることがあるんだ~
ママゴンに美川憲一みたいだねって言われる~(;゚Д゚)

昨日相方さんは、雨の予報なのでゴルフは延期すると言い出した。
同行するメンバーからの回答待ちだったから、
ママゴンは、休日の朝のルーティーンの後chocoZAPに出かけたよ。

帰宅すると、ゴルフは中止が決定し、何やら相方さんが床にはいつくばっていた(爆
雪崩が起きそうな状態で、薬を積み上げていたから?何か落ちたんだろうね~。

昨日は、午前中からあいにくの雨の中、神戸まつりだったんだよ。
すっかり忘れていたけど、雨で色々な催しが中止になったんだろうね。
相方さんは、何も考えずにハーバーランドシネマを予約したと…
わざわざ混み合う方面へ行かなくてもいいのにね。

ママゴンの予想は的中し、毎度おなじみ相方さんの読みの甘さで出発が遅れたので、
映画の前にランチをする時間が無くなった。
お腹が減ると、人間はイライラするものらしいね。ママゴン激おこ(笑)

さらに映画は15時過ぎに終わったのに、相方さんがいつものスーパーに行くのが
面倒だと言い出し、ハーバーのイオンで買い物して帰ろうと。
だがしかし、フロアが広すぎて、どこに何があるかわからない店での買い物は
とても疲れたらしい。しかも雨でumieは恐ろしく混み合っていて、
駐車場に上がるためのエレベーターを何台も見送る羽目になるし、
当然、帰宅の駐車場渋滞もできているし…いつものスーパーへ行った方が正解だったのは、言うまでもないね。

いつもなら店と車までの距離は知れているけど、重たい荷物を両手に抱えて、
11階の駐車場までの移動が大変&時間もかかる。
さらにエレベーター待ちの間にトイレ(大)!と言って消えるし~~~あり得ない!
結局帰宅したのは18時近かった。映画が終わってから3時間だよ?

ママゴンは相方さんと出かけると、彼のトイレ待ちタイムが非常に長いんだって。
これも不満のひとつ。1回や2回じゃ済まないからね?
相方さんは、まずは泌尿器科へ行くべきだね。


chocoZAPの帰り道で商店街方面を回ると、こんなお店が♡その名も「Boss Neko」(笑)
IMG_0702.jpeg

チーズケーキやシュークリームのお店 工場直売なんだ
IMG_0703.jpeg

(=^・^=)また月曜日だね 1週間がんばろう




nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 24

kontenten

石山寺・・・大河ドラマで出て来ましたね(゚ω゚)
藤原道綱(上地雄輔)が夜這いをしたシーンがありました。
お寺で、そんな事をするなって苦情が殺到したそうです(^^)
 〇〇界隈・・・私も滅多に使いませんが、小江戸川越界隈くらい
それより、近傍とか周辺を使うかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2024-04-22 08:27) 

リュカ

界隈をそういうふうに使うことを初めて知ったわ。
「界隈」という言葉自体は使うけどね。
by リュカ (2024-04-22 09:34) 

トモミ

昨日、TVで見たけど甲子園は土砂降りでしたね!雨の中、超満員でした!!


by トモミ (2024-04-22 10:25) 

kinkin

「界隈」と言う言葉自体は使いますが、本来の意味での使い方をしますから
上記の「界隈」の使い方は違和感を感じますね・・・
by kinkin (2024-04-22 10:46) 

hana2024

「〇〇界隈」という言葉、一般的な主婦は使わないのではないかしら。
歴史好きさんだあったら、画像を並べただけでなく、石山寺についての解説をして欲しかったかな~~(><)
サスガは神戸、オシャレなお店が次々登場ですね^^
by hana2024 (2024-04-22 11:22) 

ゆきち

「〇〇の世界線」と同じで「〇〇界隈」もよく耳にはしますが自分では使わない感じです。
私が使うとしたら「道頓堀界隈」など、そのあたり一帯という意味ですね^^;
神戸まつり、今年は早かったんですね。
日曜は雨で残念でした・・。
タルちゃんが美川憲一に(≧▽≦)
ウチのも「チッ」と舌打ちして口元をゆがめることあります。
Boss Neko、名前がいいですね♪
by ゆきち (2024-04-22 11:32) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は小雨降り冴えない天気です。
神戸は「晴れ間が出てきそうね~」の文字あり、都内も午後は晴れるのかな?
「〇〇界隈」使わないですね。〇〇に名詞は使わない感じですが・・・
場所・地理的な使い方かな?
「新宿界隈・・・」「この界隈・・・」や「その界隈・・・」的な使い方はします。
今朝のタルちゃん、寝起きと推測ですが、牙が抜けた影響ありかな?
牙が抜けた小生猫でしたが、美川憲一顔は見た事ないかも?
ところで、雨の日曜日・トイレ待ちタイムあり、お疲れ様でした。
また、将来が心配ですが、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-22 12:26) 

英ちゃん

界隈はコメントで使うけど、地名の時しか使わないなぁ(^_^;)
新宿界隈とか、渋谷界隈とか…
by 英ちゃん (2024-04-22 12:58) 

(。・_・。)2k

トイレ 買い物行くと行きたくなる人居ますよね
うちの彼女 ビックカメラとかヨドバシカメラ行くと必ずです
ホームセンターもなんですよね 催すらしい
by (。・_・。)2k (2024-04-22 13:08) 

ムサシママ

界隈は昔ながらの使い方しかしませんね
そんな使い方があるんだと感心しています
石山寺は京都と違って観光客が少ないので落ち着きます
ご主人様との外出、またまたご苦労されてますね
読んでる方は・・・(^^♪
by ムサシママ (2024-04-22 13:42) 

sana

界隈という言葉をそう使うとは全然知りませんでした。
天使界隈ってすごい。水色にも特定なイメージがあるんですね。なんでまた‥?
界隈って土地の名前にしか付けないかな~。
ふだん若い人と全く話す機会ないし。オタク文化、だったら、ちょっと話聞けば共感できるのかもしれませんけど。
石山寺、大河ドラマに出てきたばかり。平安時代に流行っていたのね~。滞在できる場所があるのですよね。道綱の母も実際に行ってたんだ^^ みやび~なお車が素敵!
タルちゃん、牙に唇が引っ掛かったのかと思いました。牙がないから? 美川憲一は良かったですね^m^
雨の日の外出は一歩間違うと‥
知らない店でも買い物も、珍しい品や面白さもあったりするけど、一歩間違うと‥^^;
by sana (2024-04-22 15:36) 

Inatimy

界隈って、今は人のことを表現するのにも使うんですね、びっくり。
場所とか地域とかそんな感じで使うことはあるけれど。
言葉は生き物ですね^^;。
by Inatimy (2024-04-22 16:25) 

猫の友 メルティー

独りがいいな。ずいぶん前から。
足を引っ張るな!!!て。
by 猫の友 メルティー (2024-04-22 17:16) 

ChatBleu

界隈、使わないけど、なんとなく違和感なかった(^^;)
これはオタク文化に近いからかなー(^^;)(^^;)
by ChatBleu (2024-04-22 18:08) 

mitu

言葉って使い方が変わることありますよね
「やばい」とかもですね、ドラマ「舟を編む」みていますか
辞書を作る人たちの言葉と向き合う姿勢が面白いですよ^^
by mitu (2024-04-22 18:39) 

溺愛猫的女人

みやび~な乗り物!!!ステキですね。ぜひとも牛さんに引かせたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-22 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

「界隈」という言い方が、そういう意味で使われ始めてるの、今初めて知りやした。
勉強になりやした!
今度から、喫茶店やカフェで、若者たちが話してるのに、耳を傾けてみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-22 20:48) 

藤並 香衣

「界隈」僕もこういう表現されてるって知らなかったなぁ
しばらく前には〇〇女子とか△△ガールとかが急に増えたけど
セカオワの曲じゃないけどやたらジャンル分けしたがるのってどうかと思います
どこかのカテゴリーに属してないと不安なのかなぁ
by 藤並 香衣 (2024-04-22 21:20) 

さる1号

「界隈」という言い方、あまりしないなぁ
今はそういう使い方をしているんだ
by さる1号 (2024-04-23 04:48) 

marimo

★kontentenさま
>石山寺・・・大河ドラマで出て来ましたね(゚ω゚)
はい。タイムリーな話題となりました。
>藤原道綱(上地雄輔)が夜這いをしたシーンがありました
あれはないわ~!というレビューが炎上したとか(笑)
>お寺で、そんな事をするなって苦情が殺到したそうです
現実でもあのようなことが行われていたのでしょうかね?
>〇〇界隈・・・私も滅多に使いませんが、小江戸川越界隈くらい それより、近傍とか周辺を使うかも知れませんね
記事のような使い方をするとは知らなかったので衝撃です(笑)


★リュカさま
>界隈をそういうふうに使うことを初めて知ったわ。「界隈」という言葉自体は使うけどね。
はい。同感です。若者たちは自分たちだけの専用の言葉を作り出したいのかなぁ?


★トモミさま
>昨日、TVで見たけど甲子園は土砂降りでしたね!雨の中、超満員でした!!
開始から雨だったと思いますが…みなさん熱いですね♡ 神戸まつりも土砂降りで気の毒だった。


★kinkinさま
>「界隈」と言う言葉自体は使いますが、本来の意味での使い方をしますから
ですよね。このような使われ方をしているとは知らなかった。
>上記の「界隈」の使い方は違和感を感じますね・・・
何でも若者ら流のアレンジをしますね。パブリックな場面で誤用しなければいいですが。
by marimo (2024-04-23 06:42) 

marimo

★hana2024さま
>「〇〇界隈」という言葉、一般的な主婦は使わないのではないかしら
ですね。今どきの若者たちは自分ら流にアレンジするのが好きみたいですね。
>歴史好きさんだあったら、画像を並べただけでなく、石山寺についての解説をして欲しかったかな~~(><)
ご指摘を受けて、昼休みに少し加筆してみました。サクッとですけどね。
石山寺の公式リンクを貼ったので、興味がある方はご覧になるかと思って。
>サスガは神戸、オシャレなお店が次々登場ですね^^
別の場所にもこの看板を掲げた店があり、気になっていました。
写真の店の方がメインのようです。


★ゆきちさま
>「〇〇の世界線」と同じで「〇〇界隈」もよく耳にはしますが自分では使わない感じです
ですね~。世界線もあったんですか(^^; なんか大げさというか?なんとなく意味は通じますが、
違和感を覚えてしまうのは、やはりオバサンだからかな~(笑)
>私が使うとしたら「道頓堀界隈」など、そのあたり一帯という意味ですね^^;
同じです。天使界隈って、あの世かい?って思ってしまった(笑)
>神戸まつり、今年は早かったんですね。日曜は雨で残念でした・・
ほぼ雨に見舞われがちな神戸まつり、準備をしてきた方々にとっては気の毒ですね。
>タルちゃんが美川憲一に(≧▽≦)
何だか、牙が抜けてから、こんな口元になってるんですよ。
>ウチのも「チッ」と舌打ちして口元をゆがめることあります。
ニャンズの舌打ち…(≧艸≦)
>Boss Neko、名前がいいですね♪
そうなんですよ。子分もいっぱいいるみたいです(笑)


★Boss365さま
>今日の都内は小雨降り冴えない天気です
こちらの日曜日のような天気かな?
>神戸は「晴れ間が出てきそうね~」の文字あり、都内も午後は晴れるのかな?
晴れましたか?こちらは青空というよりグレイの空でしたね。
>「〇〇界隈」使わないですね。〇〇に名詞は使わない感じですが・・・
今どきの若者は、フワっとしたイメージ先行で言葉を作りますね。
>場所・地理的な使い方かな?「新宿界隈・・・」「この界隈・・・」や「その界隈・・・」的な使い方はします
それが普通の、一般的な使い方ですよね。
>今朝のタルちゃん、寝起きと推測ですが、牙が抜けた影響ありかな?
なんか、あの黒く見える傷の部分が持ち上がる感じです。
>牙が抜けた小生猫でしたが、美川憲一顔は見た事ないかも?
でしたよね。タルちゃんはどうしてあんなふうになるんだろう?
>ところで、雨の日曜日・トイレ待ちタイムあり、お疲れ様でした。また、将来が心配ですが、踏ん張れ!
急激に劣化が進んでいます。でもあまり自身で人に不快感を与えていると感じてません。
でも自分だけ支度が整うと、ワレ先に行動する…意味不明です。
要するに究極の自己中という事だけは紛れもない事実。


★英ちゃんさま
>界隈はコメントで使うけど、地名の時しか使わないなぁ(^_^;)新宿界隈とか、渋谷界隈とか…
ですね。それが普通で、正解だと思います。若者らは自分たち流の言葉を作り出すのが好きですね。


★2kさま
>トイレ 買い物行くと行きたくなる人居ますよね
どうも、調べたら「青木まり子症候群」と呼ぶらしいです。
>うちの彼女 ビックカメラとかヨドバシカメラ行くと必ずです
ホームセンターもなんですよね 催すらしい
巨大なエリアの棚に、モノがずらっと並んでいる光景に、圧迫感や緊張感をおぼえると、便意を催す?
そういうメカニズムだと言っている方もいます。私は一切そういう傾向はないですけどね。
by marimo (2024-04-23 06:58) 

marimo

★ムサシママさま
>界隈は昔ながらの使い方しかしませんね そんな使い方があるんだと感心しています
若者らは次から次に新しい言葉を生み出しますね~( ̄▽ ̄;)
>石山寺は京都と違って観光客が少ないので落ち着きます
確かに。だがしかし、大河ドラマ人気で、たくさん観光バスが押し寄せていましたよ!
>ご主人様との外出、またまたご苦労されてますね 読んでる方は・・・(^^♪
はい。毎度おなじみの珍道中は普段からなんですよ~~。


★sanaさま
>界隈という言葉をそう使うとは全然知りませんでした。
はい。私も衝撃です(笑)
>天使界隈ってすごい。水色にも特定なイメージがあるんですね。なんでまた‥?
天使界隈なんて知らずに聞いていたら、きっと私はあの世のこと?と思うに違いない(笑)
>界隈って土地の名前にしか付けないかな~
それが一般的だと思います。
>ふだん若い人と全く話す機会ないし。オタク文化、だったら、ちょっと話聞けば共感できるのかもしれませんけど
(ΦωΦ)フフフ…通じるものはあるのかもしれませんね。
>石山寺、大河ドラマに出てきたばかり。平安時代に流行っていたのね~。滞在できる場所があるのですよね。
今もあるのかどうか不明ですが…昔はお寺の本堂などで寝ていたのかしら?
>道綱の母も実際に行ってたんだ^^ みやび~なお車が素敵!
道綱の母上は、蜻蛉日記の作者として、船で渡って石山寺に行ったという記録があるようです。
>タルちゃん、牙に唇が引っ掛かったのかと思いました。牙がないから? 美川憲一は良かったですね^m^
なんか、口元をゆがめる美川憲一さんみたいだなと思って(≧艸≦)
>雨の日の外出は一歩間違うと‥
そうなんですよね。特に映画館などが入っているモールは、雨の日は混み合いますよね。
>知らない店でも買い物も、珍しい品や面白さもあったりするけど、一歩間違うと‥^^;
普段買っている同じものがなかったりしますから、ストレスもあり、スペースが広すぎて疲れます。


★Inatimyさま
>界隈って、今は人のことを表現するのにも使うんですね、びっくり
はい。日本の若者たちは次々に独自の文化を築いていきます。
>場所とか地域とかそんな感じで使うことはあるけれど。言葉は生き物ですね^^;
はい。時代とともに言葉の使い方まで変わる…けど、基本は変わらないんですけどね(笑)
急激に流行るものは、すたれるのも早いですね。


★猫の友メルティーさま
>独りがいいな。ずいぶん前から。足を引っ張るな!!!て
はい。何だか人を待つことはできないくせに、人を待たせるのは日常なんです。バランスが悪すぎますね。
でも本人はまるでその自覚がないので、こちらだけ疲弊してしまう。
by marimo (2024-04-23 07:09) 

marimo

★ChatBleuさま
>界隈、使わないけど、なんとなく違和感なかった(^^;)
そうなんだ~~~( ̄▽ ̄;)
>これはオタク文化に近いからかなー(^^;)(^^;)
きっとそうだねぇ。ニュアンスは通じるんだけどね。ふわ~っと(笑)


★mituさま
>言葉って使い方が変わることありますよね
はい。若者たちは次から次に新たな言葉を生み出しますね。
>「やばい」とかもですね、ドラマ「舟を編む」みていますか
はい。以前はネガティブなイメージでしたが、今は褒める時にも使いますね。「ヤバウマ」とか。
>辞書を作る人たちの言葉と向き合う姿勢が面白いですよ
以前ドラマで何回か見た気がします。辞書を作るってこんなに大変なんだな~と。


★溺愛猫的女人さま
>みやび~な乗り物!!!ステキですね。ぜひとも牛さんに引かせたいです
昔は牛がこういう乗り物を挽いていたのか~!と思うと、ゆっくり、時間が流れていたんだな~と思います。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>「界隈」という言い方が、そういう意味で使われ始めてるの、今初めて知りやした。
はい。私も衝撃です(笑)
>勉強になりやした!今度から、喫茶店やカフェで、若者たちが話してるのに、耳を傾けてみようと思いやす
そういう楽しみ方もあるかもですね(≧艸≦) 
このほかにも若者のあるグループにしか通じない隠語もあるんでしょうね。
by marimo (2024-04-23 07:15) 

marimo

★藤並香衣さま
>「界隈」僕もこういう表現されてるって知らなかったなぁ
はい。私もへぇ~と感心したし、衝撃でした。
>しばらく前には〇〇女子とか△△ガールとかが急に増えたけど
あ~ありましたね。今言うと古っとか言われそう。
>セカオワの曲じゃないけどやたらジャンル分けしたがるのってどうかと思います
あ~、ありましたね。独特の踊りもはやりましたね。
>どこかのカテゴリーに属してないと不安なのかなぁ
そういう事なのかもしれませんね。みんな居場所を求めてパズルみたいに人をカテゴライズしてはめ込んでる。


★さる1号さま
>「界隈」という言い方、あまりしないなぁ 今はそういう使い方をしているんだ
お嬢さんたちは、こちらの世代に近いので、この使い方をご存じかもしれませんね。
オバサンはただただ、へぇ~です(笑)
by marimo (2024-04-23 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。