SSブログ

イルカ3頭が海のゴミ拾い [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温14℃  予報は雨
今朝の空 今朝も大雨…もう雨は嫌だな~~
IMG_0459.jpeg


イルカ3頭が海のゴミ拾い
イルカ.jpg

イルカとふれあえる香川県さぬき市の日本ドルフィンセンターで、
飼育するイルカが、漂流してきた海中のゴミを拾ってくると話題を呼んでいる。
飼育されているいけす(縦約20m、横約40m、深さ約7m)内に
網の隙間や上から流れ込むゴミを口にくわえて、スタッフのもとに届ける。
ポリ袋やペットボトル、パッケージが目立つという。

~読売新聞~

昨日、当ブログの「ムサシママ」さんの記事(https://musashi.blog.ss-blog.jp/)で、
先日NHKで放映されたイルカのことについてのレポートを読みました。
悲しいイルカの歴史…現在もなお?進行中なのだろうか。

人間魚雷の話も含め、戦争なんて1日も早くなくなって欲しい。
そして、イルカがゴミ拾いをしなくてもいい環境も
作ってあげなくちゃですよね。

--------------

スイセン
0B0A4659.JPG




0B0A4661.JPG




0B0A4664.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


-----------

【タルトの日記】 3がつ26にち かようび
IMG_0460.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
ママゴンのスマホで撮ったから、画質が荒いね。

昨日のママゴンのお仕事は、ちょっと変な電話が続いたよ。
ひとつは、今病院から架けています。今夜20時過ぎにまた電話してほしいんです。
というもの…ちょっと言っていることがおかしかったので、失礼ますといって終了。

もうひとつは、明らかに古い名簿を見て、片っ端から電話しているんだろうな?
という営業の電話。グループ傘下の子会社の代表電話の番号らしい。
こういうの改めてくれないのかなぁ?毎日そういう電話が2~3本入るんだって。

新人さんが対応したおばあさんから、当該品が送られてきた。
しかも自身は送るの面倒だと言って、業スーで交換して、
新人さんが店員さんにお願いして、当該品を送ってもらったんだって。

でも、届いた麦茶のペットボトルは、キャップが明らかに開いていて、
自分で飲んだのでは?というシロモノだった。認知症かなぁ?
終始怒り散らしていたみたい。

こういうケースとても増えてきた。私は一人暮らしだから誰もいないのに
〇〇が減っていた!とか、無くなったとか、蓋が開いていたとか?
知らんがな~!な案件ばかりよね(笑)

(=^・^=)高齢者介護支援センターじゃないんだけどな~~!やってられないよね。



nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 20

kontenten

暗闇に浮かぶスイセン・・・素敵ですね(^o^)
さすがキヤノン・・・ズームレンズなのに巧くボケてます(^_-)
今朝のタルトさん・・・荒いと云うより精細す過ぎて・・・(^^ゞ
スマートフォンで撮ると余りボケないのが残念ですよね(-_-)
 独り暮らしなのにモノが勝手に減っている・・・(゚ω゚)
レンズのボケは佳いですが、人間のは何とかして欲しいですね(w)
by kontenten (2024-03-26 08:40) 

よいこ

いろんなクレームがあるのですね
私はたいていのことなら軽く受け流せるけど、新人さんで慣れていないと心を病みそうですね
by よいこ (2024-03-26 10:09) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨降り、冴えない天気です。
「イルカ3頭が海のゴミ拾い」大変興味深いですが・・・
ニャンゲンとしたら情けない話、海中のゴミ問題もどうにかしたいですね。
今朝のタルちゃん、眠そうですね?別件ですが・・・
毛先が長いので、ブラッシングしてあげたい感じです(爆)。
ところで、お仕事ですが「知らんがな~!」案件、お疲れ様です。
これから本格的な高齢化社会に突入?増えそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-26 10:35) 

トモミ

こちらも土砂降りです(泣)!甲子園、今日も中止みたいですね。イルカさん、エラいなぁ(笑)!!

by トモミ (2024-03-26 11:17) 

ニコニコファイト

クレーム案件がほぼ高齢者のような気がします。
by ニコニコファイト (2024-03-26 12:51) 

ミケシマ

ムサシママさんの記事、胸が痛みました。
本当に人間って勝手ですね。自分もその中に含まれているのだろうか。
「回天」も、以前本で読んだことがあります。信じられないことを思いつくものですよね。常軌を逸しています…それが戦争なんだ。
タルちゃんの幸せそうなお顔を見るとホッとします。平和が一番です。
by ミケシマ (2024-03-26 12:54) 

溺愛猫的女人

なんて賢いイルカさん!!!
お江戸の桜は過去10年でもっとも遅い開花になるみたいです。今朝も朝から雨が降って寒いです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-26 12:59) 

トモミ

甲子園は中止じゃなくて午後からになったみたいですね、試合数も3→2に減らして。別にどうでもいいのですが(笑)、(↑)嘘はいいたくなかったので!!

by トモミ (2024-03-26 14:36) 

英ちゃん

イルカのゴミ拾いはテレビで見たけど自主的にやってる(大谷君みたいに?)ならいいけど、やらせてるなら問題ありかも?
by 英ちゃん (2024-03-26 14:44) 

藤並 香衣

迷惑な営業電話、僕のところでもかかってきますよ
何回かやんわり断ったら察してほしいところなんだけど
相手もそうは行かないようでしつこいほどかかってきます
テレアポの仕事をしている人は自分の電話帳を持って
あちこち渡り歩いてるという話もあるから
とりあえず話ができそうなところはチェックしてるみたい
by 藤並 香衣 (2024-03-26 15:27) 

(。・_・。)2k

イルカ 頭いいんだね
そりゃあ 綺麗な海で暮らしたいからお手伝いするよね
by (。・_・。)2k (2024-03-26 15:42) 

ゆきち

自分たちが出したゴミは自分たちで回収しないといけませんね~。
イルカのおせわになっている場合ではない・・。
迷惑な営業電話。
いきなり電話かけて実際に話を聞いてもらえることがあるんだろうか?!といつも不思議に思います^^;
高齢者の電話問題、これから増えそうですね。
わが母も認知症初期の頃、真夜中でも仕事中でもお構いなく電話をかけてきて困った事がありました。
私が電話に出ないと親戚やご近所にかけてしまうので出ないわけにもいかず。
そのうち電話の使い方もわからなくなるのですけれどね・・。
by ゆきち (2024-03-26 15:48) 

リュカ

雨の中、18時から18時20分まで公園でポケ活したんだけど
寒くて断念^^;
スマホ弄ってるから傘させないから冷えてきちゃった。
雨はやだねえ〜
by リュカ (2024-03-26 18:48) 

ChatBleu

むむむ。さぬき市?テアトロンがさぬき市なので、どのへんだろうと調べちゃった。いつも高松からテアトロンに行くので、ドルフィンセンターはそれよりさらに先だったわ。
イルカは頭いいですからねぇ。それを悪利用するのはちょっとねぇ。
by ChatBleu (2024-03-26 18:50) 

Inatimy

白い水仙の2枚目の写真のは、また違う品種なのかな。
花びらの様子や、カップの感じも異なりますね。
綺麗だなぁ、水仙^^。 春って感じ。 房咲きって華やか。
by Inatimy (2024-03-26 20:49) 

marimo

★kontentenさま
>暗闇に浮かぶスイセン・・・素敵ですね(^o^)さすがキヤノン・・・ズームレンズなのに巧くボケてます
ボケさせるには、ひと苦労です(笑)
>今朝のタルトさん・・・荒いと云うより精細す過ぎて・・・スマートフォンで撮ると余りボケないのが残念ですよね
とげとげしい画像になりますね。
>独り暮らしなのにモノが勝手に減っている・・・(゚ω゚)レンズのボケは佳いですが、人間のは何とかして欲しいですね
こういう勘違いネタが多くて、私の仕事って何だろう?って思います(笑)


★よいこさま
>いろんなクレームがあるのですね
認知症の方への対処法について、作戦を練らないとかな?と考えています。
>私はたいていのことなら軽く受け流せるけど、新人さんで慣れていないと心を病みそうですね
病みそうですね。なので、私の部署には、正社員の方は配属されてきません。アウトソーシングばかり。


★Boss365さま
>都内は小雨降り、冴えない天気です
こちらも昨日の朝は結構雨が降っていましたが、三宮に着くと病んでました。帰りは寒かった~。
>「イルカ3頭が海のゴミ拾い」大変興味深いですが・・・
このイルカエンターに見学に行ってみたいです。
>ニャンゲンとしたら情けない話、海中のゴミ問題もどうにかしたいですね
海の生き物たちがゴミを誤飲して死んだりしていますね。
>今朝のタルちゃん、眠そうですね?別件ですが・・・毛先が長いので、ブラッシングしてあげたい感じです(爆)
ショートヘアのはずなのに・・・?なぜ伸びた。
>ところで、お仕事ですが「知らんがな~!」案件、お疲れ様です。これから本格的な高齢化社会に突入?増えそうですね!
そうですね。ゆゆしきこと。しかし隣のオジサマ曰く、もうしばらくすれば絶滅…ですが、それはエンドレスですものね。
by marimo (2024-03-27 06:41) 

marimo

★トモミさま
>こちらも土砂降りです(泣)!甲子園、今日も中止みたいですね。イルカさん、エラいなぁ(笑)!!
イルカさんたち、賢いだけに兵器としても訓練されたなんて悲しい歴史だ。

>甲子園は中止じゃなくて午後からになったみたいですね、試合数も3→2に減らして。別にどうでもいいのですが(笑)
ああ。連日の雨で球児たちも大変ですね~。
>(↑)嘘はいいたくなかったので!!
再投稿ありがとうございます。几帳面な性格が出ますね♪


★ニコニコファイトさま
>クレーム案件がほぼ高齢者のような気がします
はい。電話そのものをしてくるのが9割がた高齢者なので。必然的にそうなりますね。


★ミケシマさま
>ムサシママさんの記事、胸が痛みました。
何だかな~って心が締め付けられますね。
>本当に人間って勝手ですね。自分もその中に含まれているのだろうか
動物を戦争の兵器として利用するだなんて!命を何だと思っているんだ。
>「回天」も、以前本で読んだことがあります。信じられないことを思いつくものですよね。
海軍の兵士は人間魚雷として送り込まれたのだそうですね。
>常軌を逸しています…それが戦争なんだ
もう戦争なんてやめろ~!です。
>タルちゃんの幸せそうなお顔を見るとホッとします。平和が一番です
はい。穏やかな老後を過ごしてます(笑)すごい食欲で、おねだりが毎日過激です。
by marimo (2024-03-27 06:47) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>なんて賢いイルカさん!!!
賢いだけに、戦争の兵器として利用された過去・・・悲しすぎます。
>お江戸の桜は過去10年でもっとも遅い開花になるみたいです。今朝も朝から雨が降って寒いです( ̄▽ ̄;)
おおお。最も遅い開花ですか!こちらは連日お天気が悪くて、さくらの蕾は固いままです。


★英ちゃんさま
>イルカのゴミ拾いはテレビで見たけど自主的にやってる(大谷君みたいに?)ならいいけど、
イルカは賢いから、一度褒めてあげると繰り返すんだろうと。
>やらせてるなら問題ありかも?
自主的に小さなプラゴミまで拾ってくるみたいです。


★藤並香衣さま
>迷惑な営業電話、僕のところでもかかってきますよ 何回かやんわり断ったら察してほしいところなんだけど
同じ人(会社)から、何度もかかってきたりします。
>相手もそうは行かないようでしつこいほどかかってきます
春先は、新入社員の度胸試し的に?かけさせられる研修?があるようです。
>テレアポの仕事をしている人は自分の電話帳を持って あちこち渡り歩いてるという話もあるから
ええ~そうなんですね。古い名簿を見ているようで、今は番号が違うのに毎回うちの部署にかかってきて迷惑です。
>とりあえず話ができそうなところはチェックしてるみたい
そうなんですね。色々な提案の電話で社長に代わってとか?なんだそれ!!な電話も多いです(笑)
by marimo (2024-03-27 06:54) 

marimo

★2kさま
>イルカ 頭いいんだね
頭がいいと利用されちゃうんです。兵器として鼻先に爆弾を付けて突進する訓練を受けたんだそうです。
>そりゃあ 綺麗な海で暮らしたいからお手伝いするよね
賢いから、褒めるともっと褒めてほしくてゴミを拾ってくるんだろうと思います。


★ゆきちさま
>自分たちが出したゴミは自分たちで回収しないといけませんね~。イルカのおせわになっている場合ではない・・
まったくです。海を汚したのは人間、それを元に戻していかなくちゃいけないですよね。
>迷惑な営業電話。
毎日数件はかかってきます。春先は特に多い。
>いきなり電話かけて実際に話を聞いてもらえることがあるんだろうか?!といつも不思議に思います^^;
どうなんでしょうね?間に合ってます。代表電話にかけなおすように言いますが、きっと門前払いでしょう。
>高齢者の電話問題、これから増えそうですね
認知症で何度もかけてきたり、自分で飲んでおきながら、減っているとか最初からなかったとか?
認知と確認のしようがないので、たまったもんじゃないです。
>わが母も認知症初期の頃、真夜中でも仕事中でもお構いなく電話をかけてきて困った事がありました
あ~、相方の母親もそんな感じで、困ってました。
>私が電話に出ないと親戚やご近所にかけてしまうので出ないわけにもいかず
そうみたいですね。出ても夢を見たとか?意味不明な話をされると言ってました。
>そのうち電話の使い方もわからなくなるのですけれどね・・。
そうみたいですね。新人さんお父親がそうだったと言ってました。


★リュカさま
>雨の中、18時から18時20分まで公園でポケ活したんだけど
寒くて断念^^;
昨日の都内は強風で傘が飛ばされているニュース映像をたくさん見ましたよ(笑)
>スマホ弄ってるから傘させないから冷えてきちゃった。雨はやだねえ〜
今日はやっと青空の朝だ~!でもまだ桜の蕾は咲きそうもない感じ…週末は桜を見に旅行の予定なんだけどな~。
by marimo (2024-03-27 07:02) 

marimo

★ChatBleuさま
>むむむ。さぬき市?テアトロンがさぬき市なので、どのへんだろうと調べちゃった。
おお、何度も遠征している場所ですね?
>いつも高松からテアトロンに行くので、ドルフィンセンターはそれよりさらに先だったわ
そうなんですね~、このイルカに会いに行ってみたいな~♪
>イルカは頭いいですからねぇ。それを悪利用するのはちょっとねぇ
ロシアめぇ!純粋な動物を食い物にするな!です。


★Inatimyさま
>白い水仙の2枚目の写真のは、また違う品種なのかな
そうみたいですね。花びらがとんがってますね。
>花びらの様子や、カップの感じも異なりますね。
はい。2種類咲いていたようです。
>綺麗だなぁ、水仙^^。 春って感じ。 房咲きって華やか。
春を感じるお花ですね。色が少なかった花壇がだんだんカラフルになってきて、目に鮮やかです。
by marimo (2024-03-27 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。