SSブログ

ストロング系酎ハイ撤退の動き活発化 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温17℃   予報は雨のち曇り
今朝の空 雲が山からモクモク湧いて山が見えない
IMG_0240.jpeg



ストロング系酎ハイ撤退の動き活発化
2024-02-20.png

厚生労働省がビールロング缶1本のアルコール摂取でも
大腸がんの発症リスクが高まるなどとするガイドラインを19日発表したことで、
ビール各社が「ストロング系」と呼ばれる低価格で酔いやすい
高アルコール酎ハイの販売から撤退する動きが活発化しそうだ。

~産経新聞~

低アルコール化への動きは去年から始まっているようで、
私の会社でも新発売したチューハイは、アルコール度3%と低め。
健康志向の高まりの裏では、これじゃジュースみたいだ等の
お問い合わせも多々あるのでした。( ̄▽ ̄;)

みなさんは、アルコール度どのくらいがお好き?

私は混ざり物のないワイン12~14度くらいが一番好き(笑)

--------------

プチ同窓会から横浜へ移動 
昼の13時頃メンバーと合流して、居酒屋さんを2軒はしごして、カラオケへ
18時を過ぎたころ、懐かしい曲で盛り上がる中、
おいとましてホテルを予約した横浜へ移動。

ワインをボトル4本は空けたので、まぁまぁ酔っぱらって夜の横浜を徘徊したよ~(笑)
みなとみらい線「元町・中華街」駅で降りて、夜景を撮り歩きました。
ブルーブルー横浜
0B0A4355.JPG



中華街から「日本大通り」「馬車道」「みなとみらい」まで歩いたよ。
0B0A4370.JPG




0B0A4357.JPG




0B0A4360.JPG



新港橋の下はスポットライト状態だから、ライダーはここに停めたいみたいね
0B0A4362 - コピー.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


-----------

【タルトの日記】 2がつ20にち かようび
0B0A4105.JPG


本日の写真は、日曜日のタルちゃんだよ。
気持ちよさそうに爆睡中だね。昨日は雨だけど暖かかったね。
今日も雨かな?

昨日のママゴンのお仕事は、報告書を2通作ったって。
月曜日は、電話も多いので、あっという間に1日が終わったらしい。

特に絡まれることもなく、いつもの問い合わせだったみたい。
ただ、商品が特定できない方からのメールはマジで困るって。

たとえばカジューハイ、ピンクグレープフルーツ、りんご、白ぶどう味があり
問い合わせ内容は「糖質は何gですか?」だけど…それぞれ違うんですけど~!
結局3つ調べることになるんだよね(笑) 
回答としては「炭水化物」表示が糖質と食物繊維です。という内容になるのだ。

相方さんは、相変わらず23時過ぎに帰宅して食べ散らかしたまま。
何度言っても駄目ね。食べながら寝てるってどゆこと?だよね。

(=^・^=) 横浜を歩き回ったので、足が筋肉痛だって



nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 24

ニコニコファイト

ニコ以前ストロング飲んだことありますが、度数が高くて1本でフラフラになりました^^何も食べずにグビグビ飲んだら一気に酔って
これは飲んだらダメと思いその後は飲んでません。
by ニコニコファイト (2024-02-20 08:35) 

kontenten

日にアルコール20%って事は・・・5%のビールで約400ml
ビール一日缶一本(350ml)って云う説と同じみたいですね(^^ゞ
それが出来れば・・・ねっ(^_-)
でも、大腸癌の経験者なので有り得る数値かも知れませんが(-_-)
 プチ同窓会・・・楽しかった事と存じます(^o^)
斯く云う私は、高校同窓会の幹事なんですが・・・未だクラス会
開催出来ずにおります(><) 会長からその件で叱られています(^^)
by kontenten (2024-02-20 08:39) 

リュカ

ジュースみたいなアルコールなら飲まない方がずっといいや。
世の中そんなふうになったらお酒やめて、お茶 Only にする(笑)
by リュカ (2024-02-20 09:09) 

溺愛猫的女人

私もリュカさんと同感です!ジュースみたいなお酒を飲んでリスク回避するより、いっそのことお水を飲んで過ごしたいと思います。 
by 溺愛猫的女人 (2024-02-20 09:46) 

トモミ

以前はアルコールが入っていれば何でも飲んでいた私ですが(苦笑)、今はビール一択です。モチロン好きなのですが、度数が低いのも間違いなく理由のひとつです!こんなんでも医者なので、一応(大爆笑)!!

by トモミ (2024-02-20 10:01) 

英ちゃん

雲ではなく誰かが狼煙を上げてたりして?(;^ω^)インディアンかっ
夜の横浜は絵になるよね。
私は一度、豪華客船の出航シーンを見ましたよ。
by 英ちゃん (2024-02-20 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

お酒、年齢とともに飲めなくなってきやした。
30代の頃は、カクテルをロング、ショートあれこれ、7杯くらい飲んでたのに
今では、ビール2〜3本でやす。
でも、飲まないと気持ちが物足りないから、毎日飲んでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-20 10:39) 

Boss365

こんにちは。
都内ちょい曇ってますが、最高23度予報で異常に暖かいです。
「アルコール度どのくらいがお好き?」変わった質問ですが・・・
ウイスキー好きなので、40度以上になるかな?(爆)・・・
ちびりちびりロックで飲んでます。
ところで、中華街から「みなとみらい」までは結構歩いた感じです。
また、バイク撮影場所?も名所になってるみたいですね。
爆睡中のタルちゃん、平和な寝姿ですが・・・
左口上にアザあり?ちょい気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-20 11:07) 

ゆきち

好みのアルコール度数、あまり考えたことがないのですが^^;
グイグイ飲むならやはりビールの4~5%程度。
食事に合わせて楽しむならワインや日本酒の12~14%程度かな♪
そんなに健康が気になるなら、飲まなきゃいいのに(≧◇≦)
若い頃はバーボンロックも大好きでしたが、今はスグ酔っぱらうので飲めません。
横浜、バイクの写真かっこいいですね♪
タルちゃんの口元、どうかしました?
オヤツがくっついてるだけでしょうか??^^
by ゆきち (2024-02-20 12:06) 

ミケシマ

友達にストロング系が大好きな人がいるんだけど、このニュースを聞くといつも彼女を思い出します。笑
好きなアルコール度数(≧∇≦)
一番飲むのがビールなので5%かな。
ワインも日本酒も焼酎もウイスキーも大好きだけど!笑
でも微アルやほろよい系は飲まないな…。それならノンアルでいいかなと。
タルちゃんのうらめしにゃ~ポーズに癒されます(*^^*)
by ミケシマ (2024-02-20 12:37) 

JUNKO

タルちゃんの寝顔いいですね。夜の写真が綺麗に取れていますね。酔いが回っていなかったようです。
by JUNKO (2024-02-20 14:55) 

ハリネズミ

毎晩、ストロング系(500ml)のお世話になっているので、このニュースには心底、ガッカリしました。
そんなに健康志向に走ってどうするんだろう。
節制ばかりの人生なんて、なんだか味気ないような?
by ハリネズミ (2024-02-20 15:49) 

kinkin

これ、今朝のTVのニュース番組で見ました。ストロング系酎ハイと言うより「酒飲むな」って感じですよね・・・
by kinkin (2024-02-20 16:39) 

藤並 香衣

横浜の夜景、どれも雰囲気があって素敵ですね
以前横浜に旅行した時は夜は出歩かなかったから
こういう風景は見逃しちゃってました
素敵な街だし、また行きたいな〜と思いながら拝見しました
by 藤並 香衣 (2024-02-20 17:03) 

猫の友 メルティー

歳をとって呆けて長生きする前に浴びるほどお酒を飲んで死ぬ方を選びますか?と言われたら?
赤レンガ倉庫のお写真、素敵な絵葉書になりますね。
by 猫の友 メルティー (2024-02-20 17:14) 

Inatimy

アルコールはあってもなくてもどちらでもいいです^^。
ジュースも好きだし。また、ビールも料理に使ったりするし。
横浜の夜景、綺麗ですね。こんなところ、歩いてみたい。
by Inatimy (2024-02-20 17:31) 

ChatBleu

そうそう。ストロング、ヤバい!って職場で話題になってました。
めちゃ、ストロング飲む人がいてさー。買えなくなるって聞いて、買いだめする気満々だった(笑)
(周りは呆れていた)
私は元々そんなに飲めないから、度数云々じゃないなぁ。
横浜の夜景、絵になりますねー。またまたご無沙汰しておりまする。
by ChatBleu (2024-02-20 19:48) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>ニコ以前ストロング飲んだことありますが、度数が高くて1本でフラフラになりました^^
空腹だと酔いが回りますね。350mlですか?
>何も食べずにグビグビ飲んだら一気に酔って これは飲んだらダメと思いその後は飲んでません
夏場とか、喉が渇いていると一気に飲めてしまいますね。それは危険な飲み方でしょけど。


★kontntentenさま
>日にアルコール20%って事は・・・5%のビールで約400ml
ビール一日缶一本(350ml)って云う説と同じみたいですね
おおお。そういうことになりますね。足りませんね(笑)
>それが出来れば・・・ねっ(^_-) でも、大腸癌の経験者なので有り得る数値かも知れませんが(-_-)
あ~。やけに説得力があります。アルコールががんのリスクを高めることが分かったという事ですかね?
>プチ同窓会・・・楽しかった事と存じます(^o^)
何十年ぶりでお目にかかる方々、外見はお互いに劣化してるけど(;´Д`)なかなか面白かったです。
>斯く云う私は、高校同窓会の幹事なんですが・・・未だクラス会開催出来ずにおります(><)
参加者に連絡を取れない場合もありますから、名簿の整理から?という感じでしょうか。
>会長からその件で叱られています
みなさんが介護施設に入居沙汰にならないうちに開催しないとですね(笑)


★リュカさま
>ジュースみたいなアルコールなら飲まない方がずっといいや。
ジュースみたいなお酒だとお酒感がないものね。
>世の中そんなふうになったらお酒やめて、お茶 Only にする(笑)
おおお。お酒の度数が下がる傾向というのは、去年新商品を出す際にマーケティング部が言ってましたわ。
ガンのリスクが証明されたってことなのかしら。
by marimo (2024-02-21 05:19) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>私もリュカさんと同感です!ジュースみたいなお酒を飲んでリスク回避するより、
ジュースみたいなお酒ばかりになっていくのでしょうかね…?
>いっそのことお水を飲んで過ごしたいと思います
その方が潔いかもしれませんね。市場の反応って、とても素早くて、誰かが何かに対して健康的にどうこう言うと、
会社にも問い合わせが増えるんです(;´Д`)


★トモミさま
>以前はアルコールが入っていれば何でも飲んでいた私ですが(苦笑)、
おお。私は日本酒がちょい苦手です。
>今はビール一択です。モチロン好きなのですが、度数が低いのも間違いなく理由のひとつです!
ビールで酩酊するほど酔う事はなですが、のど越しはいいですね。
>こんなんでも医者なので、一応(大爆笑)
まぁそこそこ健康に気遣ったおられるということですね(^-^;


★英ちゃんさま
>雲ではなく誰かが狼煙を上げてたりして?(;^ω^)インディアンかっ
ノロシにしては広範囲すぎません?(≧艸≦)
>夜の横浜は絵になるよね。私は一度、豪華客船の出航シーンを見ましたよ
ほほ~。やはり紙テープとかで陸と船とをつなぐんですか?それは万景峰号か(笑)
by marimo (2024-02-21 05:26) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>お酒、年齢とともに飲めなくなってきやした
あら、そうなってしまうものでしょうかね。私もすぐ眠くなります(笑)
>30代の頃は、カクテルをロング、ショートあれこれ、7杯くらい飲んでたのに今では、ビール2〜3本でやす
カクテルは飲み口がいいので、気づくとめっちゃ酔っぱらっていたりしますね。
>でも、飲まないと気持ちが物足りないから、毎日飲んでやす
はい。同感です。今日も1日お疲れ様自分♪です。


★Boss365さま
>都内ちょい曇ってますが、最高23度予報で異常に暖かいです
こちらも、雨の予報に反して日も照ったりしていて、とても生暖かい空気で不気味でした。
>「アルコール度どのくらいがお好き?」変わった質問ですが・・・ウイスキー好きなので、40度以上になるかな?
何も割らずにそのまま行くとかなりの度数ですね(笑)
>ちびりちびりロックで飲んでます
ウィスキーには、ビターチョコとかナッツがいいです。
>ところで、中華街から「みなとみらい」までは結構歩いた感じです
めっちゃ歩きました。でもそよ風に吹かれながら、みなと夜景を撮り歩くのは楽しかったです。
>また、バイク撮影場所?も名所になってるみたいですね
ここは高架下みたいになっていて、スポットライト的に街灯があるので、バイクなど置くと絵になりますね。
>爆睡中のタルちゃん、平和な寝姿ですが・・・左口上にアザあり?ちょい気になっています!
この黒い部分、何というか…牙が抜けたときからこんな風になっていて、唇の内側の黒い部分が出ている感じです。


★ゆきちさま
>好みのアルコール度数、あまり考えたことがないのですが^^;
グイグイ飲むならやはりビールの4~5%程度
ですね(笑) 確かにワインはぐいぐいは飲めないです(笑)
>食事に合わせて楽しむならワインや日本酒の12~14%程度かな♪
とても分かりやすい回答です♡
>そんなに健康が気になるなら、飲まなきゃいいのに(≧◇≦)
厚労省がこんな風に何か通達を出すと一気に業界が反応するのです。そしてまた色々な専門家?研究家?が
勝手な論文書いて(笑)ネットにあげてみんなを翻弄するのだ。
>若い頃はバーボンロックも大好きでしたが、今はスグ酔っぱらうので飲めません。
バーボンは独特の風味ですよね。とうもろこし?でしたっけ。
>横浜、バイクの写真かっこいいですね♪
何台もこの高架下みたいな場所に停めてまいたよ。スポットライトね。
>タルちゃんの口元、どうかしました?オヤツがくっついてるだけでしょうか?
この部分は牙が抜けたときにこんな風になってしまいました。唇の内側の黒い部分が出ている感じです。
by marimo (2024-02-21 05:38) 

さる1号

アルコール度数はワインや日本酒の度数ぐらいのがいいなぁ
ストロング系は味が好きになれずで・・・^^;
by さる1号 (2024-02-21 05:40) 

marimo

★ミケシマさま
>友達にストロング系が大好きな人がいるんだけど、このニュースを聞くといつも彼女を思い出します。笑
うちの相方も、7%以上のものでないと飲まないと豪語しております。
>好きなアルコール度数(≧∇≦)一番飲むのがビールなので5%かな
私も年末あたりから、チューハイからビールになりました。
>ワインも日本酒も焼酎もウイスキーも大好きだけど!笑
そうですね。日本酒はちょい苦手なんですが、それ以外は結構飲みます。
>でも微アルやほろよい系は飲まないな…。それならノンアルでいいかなと。
微アル、ノンアルは飲まないです(笑)損した気分になる(笑)
>タルちゃんのうらめしにゃ~ポーズに癒されます
ニャンズは横向きで寝るとうらめしお手手になりますね。そこがまたそそられます(≧艸≦)


★JUNKOさま
>タルちゃんの寝顔いいですね。
この寝顔に癒してもらっています。
>夜の写真が綺麗に取れていますね。酔いが回っていなかったようです。
ありがとうございます。ブレブレ写真も大量にあります(爆 それにしてもよく歩きました。


★ハリネズミさま
>毎晩、ストロング系(500ml)のお世話になっているので、このニュースには心底、ガッカリしました
おおお。そうなんですね。お酒お強いのですね!
>そんなに健康志向に走ってどうするんだろう。節制ばかりの人生なんて、なんだか味気ないような?
確かに。日本人の国民性として、何かあると一斉にみな同じ方を向く傾向ですからね。業界も大変です(笑)
by marimo (2024-02-21 05:45) 

marimo

★kinkinさま
>これ、今朝のTVのニュース番組で見ました。
そうなんですね。私はネットニュースで見たのです。
>ストロング系酎ハイと言うより「酒飲むな」って感じですよね・・・
いきなり、こんな発表って何でしょうね?世の中の流れを変えたいのかしら?
お酒業界は、酒税の関係で、値上げの代わりにアルコール度数と容量を10mlとか削って価格を維持します。


★藤並香衣さま
>横浜の夜景、どれも雰囲気があって素敵ですね 以前横浜に旅行した時は夜は出歩かなかったから
港夜景は、神戸も同様とてもきれいですね。
>こういう風景は見逃しちゃってました 素敵な街だし、また行きたいな〜と思いながら拝見しました
横浜は、見どころがたくさんありますね。以前住んでいたころより色々新たになった場所もあって、驚き!


★猫の友メルティーさま
>歳をとって呆けて長生きする前に浴びるほどお酒を飲んで死ぬ方を選びますか?と言われたら?
ぬぬ~。私はそうだな~。好きなことをして人生を全うしたいかしら…なので飲みたいものを飲みます。
>赤レンガ倉庫のお写真、素敵な絵葉書になりますね
ありがとうございます。ブレてる写真もたくさんありまして(笑)
選抜メンバーです(笑)
by marimo (2024-02-21 05:53) 

marimo

★Inatimyさま
>アルコールはあってもなくてもどちらでもいいです^^
そうなんですね。そういえばいつも350mlのビールをお二人で半分ずつ飲まれていたりですものね(^-^
>ジュースも好きだし。また、ビールも料理に使ったりするし。
ジュースは、私は果汁しか飲まないです。
>横浜の夜景、綺麗ですね。こんなところ、歩いてみたい。
神奈川に住んでいる頃は、いつでも行けると思ってあまりこのあたりを散策したことがなかったのです。
歩道や区画も整備されてとてもきれいになってますね。


★ChatBleuさま
>そうそう。ストロング、ヤバい!って職場で話題になってました
おお。タイムリーですね(笑)
>めちゃ、ストロング飲む人がいてさー。買えなくなるって聞いて、買いだめする気満々だった(笑)(周りは呆れていた)
そうなんだ~(笑)確かにアルコール度数が軽めのものが増えてますね。健康志向の高まりだったの?
>私は元々そんなに飲めないから、度数云々じゃないなぁ
うん。飲めない人にとっては、どうでもいい話だね。
>横浜の夜景、絵になりますねー。またまたご無沙汰しておりまする
私も神奈川県民だった頃は、いつでも行けると思って観光地的な場所にはあまり出向いてなかった(笑)


★さる1号さま
>アルコール度数はワインや日本酒の度数ぐらいのがいいなぁ
ストロング系は味が好きになれずで
そうそう、ストロング系は美味しくないですね。ワインとか、何も割らずに飲めるものがいい(笑)
by marimo (2024-02-21 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。