SSブログ

カスハラ防止条例 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温13℃   予報は雨
今朝の空 昨日より4℃も低い気温だ
IMG_0241.jpeg



カスハラ防止条例
2月20日の東京都議会で、小池百合子知事が
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の防止条例を制定することを表明した。
小池知事は「都内企業においても深刻化している。東京ならではのルール作りが
強く求められている」と、その必要性を説明した。

顧客が従業員に対し、理不尽な要求や過度のクレームを繰り返す
「カスハラ」は、被害を受けた従業員が心身の不調を訴えたり、
ときには自殺に追い込まれたりするケースもあり、社会問題となっている。

~FLASH~

東京都だけでなく全国的にもっと積極的に対策に乗り出してほしいな~。
「お客様は神様」という言葉が、勘違い独り歩きをしている?
現状をどうにかしないといけないですね。
今の仕事に就いて、あらためてここは声を大にして言いたいです。

--------------

みなとみらい線 元町・中華街駅 
赤い提灯が続いてる
IMG_0181.jpeg



春節祭なんだね♪ モフモフで可愛い獅子
IMG_0180.jpeg




IMG_0183.jpeg




IMG_0186.jpeg



春節の飾りなのかな? 鮮やかな色だった~
IMG_0188.jpeg



山下公園の噴水
IMG_0190.jpeg



お約束の(笑)海に面するベンチ
IMG_0201.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


-----------

【タルトの日記】 2がつ21にち すいようび
0B0A4112.JPG


本日の写真は、日曜日のタルちゃんだよ。
体制を整えて、いままさにゴロリンしようという瞬間だね(笑)
今日も雨だね。

昨日のママゴンのお仕事は、報告書と電話数件で静かだったみたい。
新人さんは、ちょいちょいこじらせているけど、頑張っているって(笑)

そういえば、コロナワクチンの受付の仕事のとき、
お客様に電話で接種券の番号を聴取するだけでも
高齢者対応は、ものすごく大変だったことを思い出したらしいよ。

どこを見ているの?こんなに大きく記載されているのに!
接種券の番号がわからないという高齢者続出だったのだ。
なので、今の仕事でも商品のJANコードを聴取するのは難儀なことで、
ママゴンは高齢者に対しては、箱やパッケージの色や模様で見当を付けるみたい。

でも新人さんは、あくまでJANコードを聞こうとがんばるので、
やり取りが長時間に及ぶのだ(笑)
商品の注文は受けられない電話番号なんだけど、
「これ注文したいんだけど」という電話がものすごく多いから困るって。
「賞味期限切れているけど大丈夫?」と1位2位を争う内容なんだってさ(≧艸≦)
今日もきっと大半がこんな問い合わせだね。

相方さんは、毎日23時ころ帰宅する。
還暦過ぎて、こんな時間まで働かされるってどうなんだろうね?
定年がないという事は、とても残酷なことでもあるのかも。

(=^・^=) 今度の三連休、みんなは何か予定ある?



nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 21

hana2024

おはようございます。
「お客様は神様」という言葉…自分自身に都合よく解釈している人のなんと多い事か! まずはその前に、ひとりの人間として対等であると考えますけど。
夜の山下公園が綺麗ですね。日中にしか歩いたことがないので・・・お泊りされたホテルは、この近くだったのでしょうか。

by hana2024 (2024-02-21 08:45) 

トモミ

中華街・山下公園方面は結構よく行くのですが、春節真っ只中には多分一回位しか行ったことがアリません!タルちゃん凶悪に可愛いぃ~(笑)!!

by トモミ (2024-02-21 08:56) 

英ちゃん

カスハラをする人は40~50代の人が多いらしいね(^_^;)
しかも、社会的地位がある人がやらかすみたい(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-21 09:28) 

ゆきち

カスハラのニュース、見てました。
真っ先にmarimoさんの職場が頭に浮かびましたよ^^;
ほんと「お客様は神様です」の誤った信仰を打ち破らないといけませんね。
ウチの職場でも自分の思い通りにならないとキレる年配者、多い気がします。
三連休は、こてつの通院(爪切り^^;)、マンションの理事会(相方が理事長)、確定申告(母の医療費控除)で終わってしまいそうです。
お天気どうなのかな~。

by ゆきち (2024-02-21 12:13) 

ミケシマ

先日、購入した豚肉に異変があり、お店に連絡しました。
今日の夕方そのお肉を取りに来てもらうことになっています。
ナマモノですし、そういったことがあるのはしょうがないと思います。
ただ今回は、お店側の連絡手段のずさんさ(バイトさんの報告の不備?も含め)に振り回されました(;^ω^)
最終的に責任者みたいな人が対応してくれてよかったですが、問い合わせできそうな窓口(インスタ、LINE、X、Googleマップ、もちろん電話も)がいっぱいあるわりにはこちらの声が届いてないのに驚きました。
by ミケシマ (2024-02-21 12:34) 

ニコニコファイト

ここ数年〇〇ハラが増えましたね。増えるということは住みにくい日本と言うことなのでしょうか?
by ニコニコファイト (2024-02-21 12:36) 

JUNKO

タルちゃんみていたらこっちもごろんしたくなりました、高齢になるといろんなことわからなくなります。
by JUNKO (2024-02-21 12:39) 

kontenten

「とりあえず電話して訊いてしまえ」って人が多いのでしょうね(w)
相手に何を伝える必要か考えてから電話して欲しいですよね(-_-)
 カスハラ・・・今朝のラジオでも報道していました。
CSに長々苦情を云うのも該当するみたいですね(゚ω゚) この件で
そんな腹立たしい客からの電話が減ったら佳いですよね(^_-)
 タルトさん「さぁ寝るよ(=^..^=)」って感じでしょうか(^^)
そうそう、元町・中華街駅・・・川越から一本で行けるのでした。
by kontenten (2024-02-21 14:18) 

ムサシママ

ご主人様、お疲れ様です
今は何かにつけて上から目線で文句を言った者勝って世の中で困ったものですね
by ムサシママ (2024-02-21 14:57) 

藤並 香衣

カスハラ防止は都道府県単位の条例ではなく
もう法律として決めてもらった方がいいと思う
「お客様は神様」なんて言葉は死語ですよね
ゴロリンとしたタルちゃんの横に寄り添って寝たら
いい夢が見られそうだなぁ
by 藤並 香衣 (2024-02-21 15:31) 

(。・_・。)2k

そうそうお客様は神様って言うのは
売る側が神様認定して成立する言葉だからね
by (。・_・。)2k (2024-02-21 15:52) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨&曇り空、急に寒くなりました(涙)。
カスハラ防止条例、以前から問題になっていましたが、ようやく着手な感じです。
リアルな現場で対応のmarimoさんは、痛感している事が多々あり、お疲れ様です。
中華街ですが、春節で適度な盛り上がりあり?夜も良い雰囲気ですね。
日曜日のタルちゃん「いままさにゴロリン」(爆)癒しあり眠そうです。
お仕事、静かで何よりです。また、新人さんにアドバイス必要ですね。
ところで「「賞味期限切れているけど大丈夫?」は、知らんけどな内容ですが・・・
もしかしたらカスハラになる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 16:04) 

Inatimy

至れり尽くせりな日本の接客に、これ以上何を要求したり、いちゃもんつけたりできるんだろう、って感じです。そんなカスハラする人が欧州の接客態度を体験したらショックだろうな。ずっと頭が沸騰し続けるかも。あまりにもツッコミどころが多すぎて^^;。きっと日本はあまりにも尽くしすぎるから、客が自分は偉いと勘違いしてしまうんでしょうね。
by Inatimy (2024-02-21 16:22) 

溺愛猫的女人

公共機関に勤めていた時も自分で言ってることがおかしいと思わないのかな?という方が沢山いました。逆の立場になって考えるということが出来ないんでしょうね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-21 19:43) 

ChatBleu

カスハラ条例、罰則ないんですって。
どのくらい効力あるのかしらね。
by ChatBleu (2024-02-21 20:34) 

marimo

★hana2024さま
>「お客様は神様」という言葉…自分自身に都合よく解釈している人のなんと多い事か!
そうなんですよ。お客様なら何を言ってもいいと思っている人は多いと思います。
>まずはその前に、ひとりの人間として対等であると考えますけど。
会社側は、完全に舐められているケースが多いでしょうね。うちの会社に限らず。
>夜の山下公園が綺麗ですね。日中にしか歩いたことがないので・・・お泊りされたホテルは、この近くだったのでしょうか
はい。関内の横浜公園近くのホテルJALシティでした。


★トモミさま
>中華街・山下公園方面は結構よく行くのですが、春節真っ只中には多分一回位しか行ったことがアリません!
春節祭は神戸の南京町のに一度遭遇したことがありますが、アーケード街まですごい人だかりで、
広場での催しまでたどり着けずでした(笑)
>タルちゃん凶悪に可愛いぃ~(笑)!
おばちゃんですからね・・・よっこらしょという感じで寝ころびます(笑)


★英ちゃんさま
>カスハラをする人は40~50代の人が多いらしいね(^_^;)
そうですね。もっと言えば60を過ぎて定年後時間を持て余している中小企業の元管理職?的な?
>しかも、社会的地位がある人がやらかすみたい
社会との接触がなくなっても役職を引きずっている人?でしょうか。現役の方はそんな暇ないでしょう?
休日とかならば、現役でもやらかす人はいるか…(≧艸≦)
by marimo (2024-02-22 05:57) 

marimo

★ゆきちさま
>カスハラのニュース、見てました。真っ先にmarimoさんの職場が頭に浮かびましたよ^^;
ですよね~~(笑) でも罰則のない条例ではあまり抑止にはならないのかなぁ?
>ほんと「お客様は神様です」の誤った信仰を打ち破らないといけませんね
はい。昨日も早速カスハラに遭遇しました。
>ウチの職場でも自分の思い通りにならないとキレる年配者、多い気がします
現役でもそんな方がいるとは!職場内の空気が悪くなりますよね。
>三連休は、こてつの通院(爪切り^^;)、マンションの理事会(相方が理事長)、確定申告(母の医療費控除)で
おおお、理事長さんなのですね。それはお勤めご苦労様。相方も2年のお勤がやっと年末に終わりました。長かったわ~。
>お天気どうなのかな~。
寒くなるみたいですけど・・・晴れるかな。


★ミケシマさま
>先日、購入した豚肉に異変があり、お店に連絡しました。今日の夕方そのお肉を取りに来てもらうことになっています
それはまた!異変とは、腐敗とか異物混入とか?
>ナマモノですし、そういったことがあるのはしょうがないと思います
生ものとか、消費期限物は、OKな期間も短いので私の会社で扱うものより大変だろうと思います。
>ただ今回は、お店側の連絡手段のずさんさ(バイトさんの報告の不備?も含め)に振り回されました
連絡がスムーズにいかないというのは、イライラしますね。
>最終的に責任者みたいな人が対応してくれてよかったですが、
そうならざるを得なかったのでしょうね。
問い合わせできそうな窓口(インスタ、LINE、X、Googleマップ、もちろん電話も)がいっぱいあるわりには
そんなにたくさんあるのですか!一元管理されているのかなぁ?
>こちらの声が届いてないのに驚きました
うちの会社は、会社のHPとインスタ、電話ですが、インスタから問い合わせが来ることはほぼなくて(笑)電話もフリーを廃止したら少なくなってきています(笑)


★ニコニコファイトさま
>ここ数年〇〇ハラが増えましたね。増えるということは住みにくい日本と言うことなのでしょうか?
確かに増えましたね。みんな何かしらに対して不満があって、爆発しやすくなっているのかな?
by marimo (2024-02-22 06:07) 

marimo

★JUNKOさま
>タルちゃんみていたらこっちもごろんしたくなりました、
私も連日の寝不足続きで、毎日仕事中でもゴロンしたいです。
>高齢になるといろんなことわからなくなります
ぬぬ~。視野が狭くなるのかしら…2024/02/15 この表記が日付を表していることがわからないようでした。


★kontentenさま
>「とりあえず電話して訊いてしまえ」って人が多いのでしょうね(w)
商品のフリーダイヤルに欠ければ帰ると思っている高齢者がなんと多いことか!!です。
では家電や寝具もそうやって電話して買うんか~ぃ?です。
>相手に何を伝える必要か考えてから電話して欲しいですよね
自分の問い合わせの仕方が悪いのを棚上げして逆切れする人いますよ!まさに昨日のメール問い合わせがそれでした。
>カスハラ・・・今朝のラジオでも報道していました。CSに長々苦情を云うのも該当するみたいですね
それ、れっきとしたカスハラなんです。
>この件でそんな腹立たしい客からの電話が減ったら佳いですよね
だといいんですけどね。メールで文句を言う方も文字としてずっと残るし、こちらから反論もできないのがぷんすか。
>タルトさん「さぁ寝るよ(=^..^=)」って感じでしょうか
そうです。まさにゴロンの瞬間ですね(笑)
>そうそう、元町・中華街駅・・・川越から一本で行けるのでした
そういえば、反対側の終点は大宮とか?でしたか?便利な世の中になりましたね。


★ムサシママ
>ご主人様、お疲れ様です
本人もでしょうけど、同居人もかなり迷惑です。眠りについたころに起こされて寝不足です。
>今は何かにつけて上から目線で文句を言った者勝って世の中で困ったものですね
そうですね。顧客はそんなに偉いのか?って、今の仕事に就いて思います。昨日も酷いメール返信文章に憤慨しました。
by marimo (2024-02-22 06:18) 

marimo

★藤並香衣さま
>カスハラ防止は都道府県単位の条例ではなく もう法律として決めてもらった方がいいと思う
そうですね。何らかの取り締まる法律が欲しいです。
>「お客様は神様」なんて言葉は死語ですよね
でもその言葉のおかげで、勘違いしている方はものすごく多いと思います。
>ゴロリンとしたタルちゃんの横に寄り添って寝たら いい夢が見られそうだなぁ
一緒にお昼寝したいです。毎日寝不足で仕事中眠いです。この現状、何とかならないのかな~って思います。


★2kさま
>そうそうお客様は神様って言うのは 売る側が神様認定して成立する言葉だからね
そうですね。昨日も問い合わせメールのやり取りでとても気分が悪い返信があり、それに対する反論ができないのが
とても悔しいと思いました。問い合わせる側の最低限のマナーはないのか?って感じです。


★Boss365さま
>都内は小雨&曇り空、急に寒くなりました(涙)
昨日は、少し気温が下がりましたが、セーターを着て行ったら仕事中暑かったです(^-^;
>カスハラ防止条例、以前から問題になっていましたが、ようやく着手な感じです
ただ、罰則的なものはないそうなので、抑止になるかな?
>リアルな現場で対応のmarimoさんは、痛感している事が多々あり、お疲れ様です
昨日もカスハラ記事を上げた日にタイムリーなカスハラに遭いました(笑)
>中華街ですが、春節で適度な盛り上がりあり?夜も良い雰囲気ですね
春節の飾りはとても派手できらびやかです。
>日曜日のタルちゃん「いままさにゴロリン」(爆)癒しあり眠そうです
私も一緒に横になりたいです。毎日眠くて困ります。
>お仕事、静かで何よりです。また、新人さんにアドバイス必要ですね
そうですね…販売店紹介で、ほかの部署から紹介された店をお客様に伝えたら、その店に売ってなかった
という過去があってから、もらった情報をもとに、1件ずつ電話をして尋ねてます。それってどうなん?
>ところで「「賞味期限切れているけど大丈夫?」は、知らんけどな内容ですが・・・
まじで、その問い合わせ多くて辟易です。そんなの自己判断でお願いしますよ!!です。
>もしかしたらカスハラになる感じです!
こんなのは、まだ可愛いものです。自分を棚上げして、こちらの対応に関して、全否定してくる人が一番嫌いです。
by marimo (2024-02-22 06:30) 

marimo

★Inatimyさま
>至れり尽くせりな日本の接客に、これ以上何を要求したり、いちゃもんつけたりできるんだろう、って感じです
ですよね。明らかに不良品とかならまだわかるんですけどね。
>そんなカスハラする人が欧州の接客態度を体験したらショックだろうな。ずっと頭が沸騰し続けるかも。
日本人の「お客様は神様です」的な思考がそうさせるんでしょうね。まいります。
>あまりにもツッコミどころが多すぎて^^;。
以前聞いたお話でも、お店の方の方が強気な態度でしたものね。
>きっと日本はあまりにも尽くしすぎるから、客が自分は偉いと勘違いしてしまうんでしょうね
そうかもしれません。それはサービスなんだろうか?
ホスピタリティとはそういう事だけじゃないだろう?という側面もあると思うんですよね。


★溺愛猫的女人さま
>公共機関に勤めていた時も自分で言ってることがおかしいと思わないのかな?という方が沢山いました。
そうですね。ある一定の方は、公職に就く人に対して、暴言や罵声を浴びせるのが平気ですし。
>逆の立場になって考えるということが出来ないんでしょうね
そういう方に限って、同じことをされたら(言われたら)過激に反応するんだろうと思います。


★ChatBleuさま
>カスハラ条例、罰則ないんですって。どのくらい効力あるのかしらね
えええ~~そうなんですかぁ(;゚Д゚) それだと、大きな抑止力などはなさそうな気がする。
まだまだカスハラは続くんだな・・・もうげっそりだす。
by marimo (2024-02-22 07:19) 

さる1号

カスハラ条例なんてできたんだ
効果があるといいけれど・・・・
お客様は神様ってフレーズ、真意とは違う意味に捉えられたり使われたりしていると三波春夫のサイトでも嘆かれていたような
by さる1号 (2024-02-23 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。