SSブログ

書店ゼロの自治体27%に! [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温22℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 靄がかかったような霞んだ景色です 黄砂かな?
IMG_0783.jpeg



書店ゼロの自治体27%に!
書店.jpg

全国1741市区町村のうち、書店が1店舗もない自治体が今年3月時点で482市町村に増え、
全体の27.7%に上ることが27日、出版文化産業振興財団の調査で分かった。
人口減少やインターネット通販の普及を背景に書店の数自体が減り、
沖縄(56.1%)、長野(53.2%)、奈良(51.3%)の3県で書店ゼロの市町村が
過半を占めた。政府は書店の支援に乗り出すが、特効薬は見当たらず、
地道な取り組みが求められそうだ。

~共同通信~

衝撃の実態ですね。
そういえば、元大型書店だった店が閉店している光景は目にします。
小さな本屋さんは見かけなくなりましたね。
みなさんの地域ではどうですか?

--------------

滋賀県の旅-⑳
近江八幡市をあとにして、琵琶湖の南端大津へ
石山寺:https://www.ishiyamadera.or.jp/

【石山寺の歴史】
石山寺は、創建当初より国家的な役割を担っておりそれは平安時代になっても受け継がれた。
平安時代には貴族の間で「石山寺詣」が盛んになり、特に女性の間で流行し、
お堂にこもって夜通し祈願したそうです。
紫式部をはじめ藤原道綱の母、菅原孝標女など数々の女流文学者に霊感を与えてきました。

京へ上がる要所として、しばしば武将の陣営としても利用されました。
織田信長により一度は領地を没収される憂き目にあいつつも、豊臣秀吉が天下統一の際には
没収された寺領の回復が行われました。

本堂からさらに上に登ります
0B0A5017.JPG



桜がちらほら咲いていました
0B0A5018.JPG



巨岩の上側から見下ろした風景
0B0A5022.JPG



紫式部供養塔 紫式部像に行くルートを外れてしまって見れなかった(;゚Д゚)
0B0A5023.JPG



松尾芭蕉句碑 「曙はまだむらさきにほととぎす」と書かれているらしい
0B0A5025.JPG



鐘楼 源頼朝寄進と伝わるそうです
0B0A5026.JPG



多宝塔 こちらも源頼朝の寄進と伝わる
0B0A5027.JPG



月見亭 後白河上皇の行幸に際して建てられたと言われている
0B0A5031.JPG



月見亭前の広場から見上げる空 雲多め
0B0A5033.JPG



琵琶湖が見える
0B0A5034.JPG



椿も終わりかけでした
0B0A5050.JPG



ここも岩がゴツゴツ
0B0A5052.JPG



御神木 千年杉  手を当ててパワーをもらいました(笑)
0B0A5053.JPG



来た道を戻って…一部ルートを意図せず端折ってしまったけどね
0B0A5059.JPG



無事かえる
0B0A5062.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


長いこと滋賀県旅行記に、お付き合いいただきありがとうございました。
これにて終了です m(__)m

-----------

【タルトの日記】 4がつ28にち にちようび
IMG_0732.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
まだちょっと眠たそうでしょ(笑)
今日も昨日に続いて、30℃近くまで気温が上がるみたいだね。
毛むくじゃらにとっては、受難の季節がやって来るな~。

昨日ママゴンは、朝から大忙し(笑)
9時にカラオケを予約して、その後chocoZAPで汗を流して(笑)
帰宅して朝風呂に入っていたら、Mちゃんが来て一緒にお茶して
15時にY君が来ていつものメンバーで西へ向かったよ。

まぁまぁいいお天気だったけど、雲が多めで空は霞んでいたね。
黄砂かなぁ?
山の上にケーブルで登って絶景を見ようかと思ったけど、
空が霞んでいるからやめにしたみたい(≧艸≦)
その様子は、また明日の記事で紹介するってさ。

(=^・^=)みんなはどんな連休を過ごしているかな?



nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 21

ニコニコファイト

すごい!アクティブですね^^

by ニコニコファイト (2024-04-28 08:55) 

トモミ

本屋さん、大好きなので減ってるのは本当に残念です!ちなみに私の自宅や勤務先の最寄駅はどちらも2軒残ってるので恵まれてる方ですね!!

by トモミ (2024-04-28 09:05) 

溺愛猫的女人

数年前に徒歩3分のとこに小さな本屋さんが出来たのは稀有なことだったのですね。つぶれないようにせっせと通いたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-28 10:22) 

ChatBleu

小さな本屋さんなくなりましたね。
高校生の頃、自転車で行ける範囲に割と大型の本屋さんが3軒くらいあって、ハシゴしてたのがなつかしいです。
by ChatBleu (2024-04-28 10:43) 

(。・_・。)2k

本もネットで買って届く時代ですもんねぇ
俺も定期購読してるのがあります
by (。・_・。)2k (2024-04-28 12:04) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気です。黄砂の影響はないかな?
「書店ゼロの自治体27%に!」なる程です。
都内ですが、路面店の個人経営の書店が激減ですね。
また、チェーン店系の本屋ばかりになっている感じです。
御神木の千年杉ですが、手を当て触れてはいけないかな?
注連縄あり!!「結界」をあらわすので、触れると罪になる可能性ありですね(爆)。
それでも「無事かえる」みたいなので、問題なさそう?お疲れ様でした。
今朝のタルちゃん「受難の季節」が到来・・・
快適な部屋温度を希望ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-28 13:14) 

kontenten

本屋さん・・・品揃えが悪いと行きたくないし、多過ぎても
探すのが大変なので難しいですよね(-_-) 以前聞きましたが
思いの外万引きが多いので、それで無くても利益率が低いので
経営が大変だそうです。まさに絶滅危惧種かも知れませんね。
ちなみに我が家から歩いて行ける場所にはありますが・・・(^_-)
そうそう、おまけにネットで取り寄せも出来るので便利です(^^)
by kontenten (2024-04-28 13:53) 

ミケシマ

このへんのTSUTAYAは、去年レンタル事業から完全撤退しました。
数年前DVDをレンタルしに行ったら店員のやる気がなさすぎて「もう終わりだな…」と思った記憶があります笑
書籍はまだ取り扱ってますが、いわゆる「町の本屋」は見かけなくなりましたね。
資格取得のためのテキストを買ったりするのに実店舗の本屋はとても便利です。
(逆にいえばそれくらいでしか利用しない…)
marimoさん充実した連休をお過ごしですね(*^^*)
私はのんびり仕事して、夜はゆっくり酒を飲んで、とにかくのんびりしています笑
by ミケシマ (2024-04-28 14:32) 

ゆうのすけ

暑中お・・・と書きたくなるくらい今日は気温が上がってますね。
洗濯 掃除に 布団干しでやっぱり汗びっしょりになっちゃいました。ブログチェックの後は夕飯の準備。。。GW?!^^;
うちのあたりも本屋さんは少なくなってきていますが 大手のショッピングモールがあるので 中古店含め5軒あるのかな。でも個人営業の本屋さんは 無くなっちゃいました。同じようにCD(レコード)屋さんも一軒だけになってしまい 本よりもそちらに興味大の私は なんとも遠征しないとならないのが・・・。
やはりWEBで注文することが多いですね。
素敵なゴールデンウイークを満喫して下さいね!^^✿~
by ゆうのすけ (2024-04-28 15:25) 

kome

横浜駅近くの大きめの本屋は、店舗スペースを小さくしてなんとかやっているみたいです。
京都の二手舎という本屋さん行ってみたいです。
https://www.intermediart.co/post/%E4%BA%8C%E6%89%8B%E8%88%8E-%E4%BA%AC%E9%83%BD-nitesha-kyoto
本のセレクトと雰囲気が付加価値になっているのかも。
by kome (2024-04-28 15:39) 

英ちゃん

本屋はあるにはあるけど私自身は数十年前から本屋には行かなくなりました(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-28 16:47) 

Inatimy

本屋さんへ行くのは一時帰国での楽しみの一つなので、事前に店をチェックです。以前ふらっと行ったら本屋さんが数件無くなっていたので・・・。京都だと大垣書店さんとか、丸善さんが大きくて安心感。手にとって本のページを捲る動作、手触り、紙やインクの匂い、そういったものがたまらないんですよね。なので、電子書籍に馴染めなくって^^;。
by Inatimy (2024-04-28 17:21) 

kinkin

本屋が無いなんて信じられませんね・・・
ネットで調べられても、やはり本を買って調べますからね^^;
まっ専門書や技術書ばかりですがね(^^ゞ
by kinkin (2024-04-28 18:58) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>すごい!アクティブですね^^
日頃できないことを一気に詰め込みました(笑)


★トモミさま
>本屋さん、大好きなので減ってるのは本当に残念です!
モールなどに入っている大型チェーン店は健在ですが、街の本屋さんはなくなりました。
>ちなみに私の自宅や勤務先の最寄駅はどちらも2軒残ってるので恵まれてる方ですね!!
まだ、需要があるということなのでしょうね。


★溺愛猫的女人さま
>数年前に徒歩3分のとこに小さな本屋さんが出来たのは稀有なことだったのですね。
TUTAYAとか、ゲームなどを買い取ってくれる店は、あるんですけど。漫画ばかりすごく大量に並んでます。
>つぶれないようにせっせと通いたいと思います。
ほおお。おじいさんがひとりの小さな本屋は絵本の世界になっちゃうのかな~(^-^;


★ChatBleuさま
>小さな本屋さんなくなりましたね
はい。お爺さんが、はたきを持って棚をぱたぱた?(≧艸≦)そういう光景はもうないですものね。
>高校生の頃、自転車で行ける範囲に割と大型の本屋さんが3軒くらいあって、ハシゴしてたのがなつかしいです。
3軒もはしごって!すごいな(笑)
by marimo (2024-04-28 19:21) 

marimo

★2kさま
>本もネットで買って届く時代ですもんねぇ
おお。言われてみたらそうですね。私は漫画を1冊買いました。
>俺も定期購読してるのがあります
そうなんですね。色々サブスクが増えましたものね。定期購読かぁ、実店舗よりお手軽に。しかも届けてくれるんですものね~。


★Boss365さま
>都内良い天気です。黄砂の影響はないかな?
いいですね~。関西は黄砂の飛ぶ時期が結構長いです。たまらんです。
>「書店ゼロの自治体27%に!」なる程です。都内ですが、路面店の個人経営の書店が激減ですね
そうですね。同じですよね。神保町などはどんな感じなんでしょうか?
>また、チェーン店系の本屋ばかりになっている感じです
そうですね。個人店では、経営が破綻してしまうのでしょうか。
>御神木の千年杉ですが、手を当て触れてはいけないかな?
ぎょえ!前のおばさまが「とりあえず触れてご利益を」と言っていたので真似しました。
>注連縄あり!!「結界」をあらわすので、触れると罪になる可能性ありですね(爆)
あらら、ヤバイヤバイ(;^_^A
>それでも「無事かえる」みたいなので、問題なさそう?お疲れ様でした
帰りは、滋賀から1時間半で帰宅できたんです。それはありがたや~。
>今朝のタルちゃん「受難の季節」が到来・・・快適な部屋温度を希望ですね!
この連休は恐ろしい夏日を記録中ですね。まだ4月なのに30度近いって、どゆこと?です。


★kontentenさま
>本屋さん・・・品揃えが悪いと行きたくないし、多過ぎても
探すのが大変なので難しいですよね(-_-) 
確かに。大型書店だと専用の端末で、お目当ての本のありかを調べないと無理です。
>以前聞きましたが、思いの外万引きが多いので、それで無くても利益率が低いので経営が大変だそうです
はい。万引きが多いという話は聞きますね。あと、売り上げの大半は漫画だそうです。
>まさに絶滅危惧種かも知れませんね。ちなみに我が家から歩いて行ける場所にはありますが・・・
あら!それな便利。うちの界隈には、路面店はないですね。ビルの中に入っている店のみ。
>そうそう、おまけにネットで取り寄せも出来るので便利です
お店も生き残りをかけて色々工夫しているかな?


★ミケシマさま
>このへんのTSUTAYAは、去年レンタル事業から完全撤退しました
ああ~、今どきもう動画はネットにあるし、必要なしかな。
>数年前DVDをレンタルしに行ったら店員のやる気がなさすぎて「もう終わりだな…」と思った記憶があります笑
(≧艸≦)私も、TUTAYAカード(ポイントのみ)を作ったけど、使い道がなかったです(笑) 
>書籍はまだ取り扱ってますが、いわゆる「町の本屋」は見かけなくなりましたね
すっかりなくなりました。経営が困難なんでしょうね?
>資格取得のためのテキストを買ったりするのに実店舗の本屋はとても便利です
はい。ちらっと手に取ってみないと、中身はわからないですよね。
>(逆にいえばそれくらいでしか利用しない…)
そうそう。資格や個人的に極めたい事柄がメイン利用です。
>marimoさん充実した連休をお過ごしですね
昨日は、ハードスケジュールでした(笑)
>私はのんびり仕事して、夜はゆっくり酒を飲んで、とにかくのんびりしています笑
相方は孫のダンスの発表会を見に出かけたので、今日は唯一の日曜で休みなのに、買い物したのみ。
相方の休みがなさ過ぎて、毎度つまらん連休です。ボッチ可能な予定を入れてます。
by marimo (2024-04-28 19:53) 

marimo

★ゆうのすけさま
>暑中お・・・と書きたくなるくらい今日は気温が上がってますね
暑かったですね~。私はもう汗だくになってお花を撮りに行ってきました(笑)
>洗濯 掃除に 布団干しでやっぱり汗びっしょりになっちゃいました。
家事は体力使いますよね。相方は何もしないけど。
>ブログチェックの後は夕飯の準備。。。GW?!^^;
あ~。介護をされていると365日休みなどないでしょうね。お疲れ様です。
>うちのあたりも本屋さんは少なくなってきていますが 
どこも地位さん本屋さんは姿を消しているようですね。
>大手のショッピングモールがあるので 中古店含め5軒あるのかな。
中古のゲームや漫画を買い取るお店の奥に、本屋さんのようなコーナーがありました。
でも個人営業の本屋さんは 無くなっちゃいました。
ネットでも変えてしまうし、コミックもサブスクもあるし。
>同じようにCD(レコード)屋さんも一軒だけになってしまい 本よりもそちらに興味大の私は
レコード屋さん、ないですね。ミント神戸の中のタワレコがものすごく縮小していて驚きました。
>やはりWEBで注文することが多いですね
どんどんWEB中心の世の中になって行ってますね。
>素敵なゴールデンウイークを満喫して下さいね!^^✿~
まぁ!素敵な四つ葉のクローバー♪ お天気は明日からまた下り坂みたいですが。ぼっちで楽しみます(笑)


★komeさま
>横浜駅近くの大きめの本屋は、店舗スペースを小さくしてなんとかやっているみたいです
それなりの工夫をして維持しているんでしょうね。
>京都の二手舎という本屋さん行ってみたいです。本のセレクトと雰囲気が付加価値になっているのかも。
リンクありがとうございます。拝見してきました。空間とセットで読書スペースをレンタルされているみたいですね。
古道具屋さんのような空間でが絵になりますね。



★英ちゃんさま
>本屋はあるにはあるけど私自身は数十年前から本屋には行かなくなりました
目が。。。老眼が進んでからは、読書の時間は激減しました(笑)
kindleのおかげさまもあり♪ 文字を大きくできのは便利。
by marimo (2024-04-28 20:07) 

marimo

★Inatimyさま
>本屋さんへ行くのは一時帰国での楽しみの一つなので、事前に店をチェックです。
そうなんですね♪ 帰国して、以前あったはずのお店がなかったらショックですものね。
>以前ふらっと行ったら本屋さんが数件無くなっていたので・・・
ここ数年。コロナの影響もあり。いろんなお店の入れ替わりは激しいです。
>京都だと大垣書店さんとか、丸善さんが大きくて安心感。
大垣書店は、ハーバーランドウミエの中にあります。三宮はジュンク堂書店です。
>手にとって本のページを捲る動作、手触り、紙やインクの匂い、そういったものがたまらないんですよね。
ページをめくる動作、あれは読書の醍醐味かもしれません。
>なので、電子書籍に馴染めなくって
文字を大きくできるのは魅力ですが、読破したという達成感は薄いですね。


★kinkinさま
>本屋が無いなんて信じられませんね・・・
昭和の人間はアナログで楽しみたいこと、残しておきたいこと、ページをめくりたいんですよね(笑)
>ネットで調べられても、やはり本を買って調べますからね^^;
いつでも手に取ってめくることができるのがポイントですね。
>まっ専門書や技術書ばかりですがね(^^ゞ
そういう感覚は理解できます。
by marimo (2024-04-28 20:16) 

藤並 香衣

本屋さん、少なくなりましたね
実家が本屋さんの友人が儲けは意外と少なくて
「万引きが多いとやってられない」とよく言ってました
by 藤並 香衣 (2024-04-28 20:36) 

hana2024

>椿も終わりかけでした
椿の散り終わりは・・・咲いた後花びらが一枚ずつ散るのではなく、枯れるまで枝に付いていて、 首からぽとりと落ち花が終わります。この一枚では何とも言えませんが、終わりかけに見えないのですけど・・・
by hana2024 (2024-04-28 21:57) 

marimo

★藤並香衣さま
>本屋さん、少なくなりましたね
商店街の中にあるような小さな本屋さんはなくなりましたね。
>実家が本屋さんの友人が儲けは意外と少なくて「万引きが多いとやってられない」とよく言ってました
そういう話は、耳にしたことあります。どんな本が万引きの対象なのでしょうね。


★hana2024さま
>椿の散り終わりは・・・咲いた後花びらが一枚ずつ散るのではなく、枯れるまで枝に付いていて、
はい。斬首のようなので、江戸の武士たちは嫌ったと聞いたことがあります。
> 首からぽとりと落ち花が終わります。この一枚では何とも言えませんが、終わりかけに見えないのですけど・・・
岩がゴツゴツの写真のあたりに咲いていたのですが、地面にたくさん花が落ちていて、
写真の花も、残っていた数輪のうちのひとつです。葉っぱも虫食いで、綺麗な状態のがなかったです。
by marimo (2024-04-29 05:42) 

さる1号

近所の本屋が閉店して餃子屋になってしまった・・・
ここ10年、電子書籍ばかりで本や雑誌を買ってなかったからなぁ
by さる1号 (2024-04-29 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。