SSブログ

航空機からの非常脱出法を知っていますか [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気は13℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 雲が荒々しいね~(笑)
IMG_9894.jpeg


航空機からの非常脱出法を知っていますか
IMG_9895.jpeg


搭乗すると離陸前に必ず非常時の説明動画が流れますよね
いつも、真剣に見ていなかったけど、ちゃんと見よう。
いなさんは、ご存知ですか?

今回の羽田での衝突炎上事故では、JALのCAさんらの
避難誘導は、日頃の訓練以上の成果だったとの事です。
厳しい訓練はこういう時のためにあるんですね。

---------------- 

山茶花
IMG_9891.jpeg



IMG_9892.jpeg



鳩が電線に
IMG_9890.jpeg



---------------- 

IMG_9855.jpeg


【タルトの日記】 1がつ5にち きんようび

本日の写真は、お正月特別でちゅーるをもらっているタルちゃんだね。
ママゴンのPCがご臨終になったので、バックナンバーが取り出せないのだ(≧艸≦)

昨日の1月4日は、お正月モードから通常モードへ切り替えるための日
ということで、何も予定を入れずに過ごしたね。
今日1日出勤したら、また3連休だ。

会社の社長をはじめ、ほとんどの職員は今日は有給か在宅で9日からの出勤だ。
ママゴンらは、MGの命により出勤。
今日出勤する職員には、会社からランチのプレゼントがあるようだ(笑
これは毎年恒例らしいよ。

社長はハワイに別荘をお持ちだそうなので、年末から長期滞在ね。
数年前には、ハワイに社員旅行だったらしい。(同行家族は自腹)
今年の旅行はグアム、沖縄、韓国の3択らしい。
ママゴンら派遣社員には関係のない話だな。
(=^・^=)



nice!(56)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 25

kinkin

勿論確認してますよ・・・飛行機乗ることがご無沙汰になっていますが^^;
by kinkin (2024-01-05 09:56) 

トモミ

機内の様子の動画を見ましたが、スタッフも乗客も立派だったと思います!

by トモミ (2024-01-05 10:05) 

ミケシマ

あんなに酷い事故で、被害に遭った乗客がいなかったのは拍手喝采ですね。
海保の人たちはほんとうに可哀想です…(´;ω;`)
ちゅーるを食べるタルちゃん、かわいい♡
タルちゃんの最近の様子が見られるのはとても嬉しいです。
うちは昨日から通常運転。
また弁当作りの日々が始まりますが、通常運転できる幸せを噛みしめています。
by ミケシマ (2024-01-05 12:48) 

ゆきち

もう長らく飛行機に乗っていないのですが、今は動画なのですね^^;
大昔は説明のVTRも流れますが、CAさんがデモンストレーションしてくれたので、結構真剣に見てた記憶があります。
私は昨日から仕事でしたが、地下鉄はガラガラで、まだみんなお休みなんだなと思いました。

by ゆきち (2024-01-05 13:02) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、朝は空気冷たく爽やかな感じでした。
非常脱出法「いなさんは」ではないですが、何となく知っています。
衝突炎上事故の内部映像をチラ見ですが・・・
CAさん以上にパニクっていない乗客の待機・行動が素晴らしかったですね。
ところで「バックナンバーが取り出せないのだ」は残念ですが・・・
リアルタイムのタルちゃん!!鼻皺あり、元気そうで何よりです!!
ところで「MGの命により出勤」お疲れ様で、踏ん張れ!!
社員旅行、小生はいい思い出ないので、自腹で行くのがベターかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-05 13:13) 

hana2023

あの状況で動画撮影はいかがなものかと感じましたが、全員無事に脱出出来たのは、日本ゆえとも思えます。
今日からお仕事でしたか。
>ハワイに別荘をお持ちだそう
そんな事を公言するのは、本当のお金持ちと言わないような?
社員と派遣さん、お仕事に対する能力にそれ程の差があるとは思えませんのに・・・悔しいから、先に自腹で行ってしまいましょう♪

by hana2023 (2024-01-05 13:19) 

猫の友 メルティー

若い時、社員旅行などない会社へ転職して、
つくづくよかったと思いましたね。
by 猫の友 メルティー (2024-01-05 13:23) 

ゆうのすけ

私は飛行機に乗ったことが無いので良く判りませんが
滑り台みたいなのが膨らむんですよね!
某大映ドラマで こんな風に脱出するんだ!って。
海などの水面の場合には やはり膨らむ簡易ボート?のような
装置?設備もあるんですよね。
使わないことが何より理想ですが!☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-05 13:29) 

英ちゃん

旅客機はパラシュートも使えないしね(^_^;)
まぁ、客室乗務員は訓練してるから指示に従うのが一番だと思います。
ちなみに電車のドアの開け方は知ってますが(;^ω^)
なんか3日に山手線で刃物事件があったらしいね。
電車も怖いよね、鎖帷子でも装着して乗ろうかな?(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-01-05 13:55) 

ニコニコファイト

派遣社員にはないのかあ・・・・・・。
社長のポケットマネーで鎌倉あたり旅行もありだと思います。
by ニコニコファイト (2024-01-05 16:30) 

Inatimy

3択の中から選ぶなら、沖縄かな。海の幸が美味しそうだもの^^。
by Inatimy (2024-01-05 16:47) 

JUNKO

朝の光が美しいですね。山茶花の華やかな色合い冬を忘れさせてくれます。今度飛行機に乗る時しっかり見ておきましょう
by JUNKO (2024-01-05 17:05) 

よーちゃん

自分があの現場にいたら、かなりパニックだろうなぁ。
飛行前の注意動画、いつもぼ~っと眺めてるだけだし。
元々、飛行機が苦手の私ですが、今回の件で
ますます苦手になってしまいそうです(^▽^;)
by よーちゃん (2024-01-05 17:29) 

溺愛猫的女人

猫さまのために絶対に生きて戻らなければないので、海外旅行の時には真剣に見てました。乗客全員がご無事であったことは素晴らしいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-01-05 19:25) 

marimo

★kinkinさま
>勿論確認してますよ・・・飛行機乗ることがご無沙汰になっていますが^^;
ほぉ。私は上京、旅行の際には、たいてい飛行機なので、わりと乗る機会があります。
でも、ほとんど見てないことのほうが多いです(^^;


★トモミさま
>機内の様子の動画を見ましたが、スタッフも乗客も立派だったと思います!
私も避難する際の機内の様子の動画をちらっと見ました。意外と皆さん無言で歩いておられましたね。
でも、窓の外には炎が見えて、恐怖だったと思います。


★ミケシマさま
>あんなに酷い事故で、被害に遭った乗客がいなかったのは拍手喝采ですね
本当に。ニュースで流れた動画を見ても、皆さん淡々と騒ぎもせず歩いてました。
>海保の人たちはほんとうに可哀想です…(´;ω;`)
お気の毒ですね。まだまだこれからの年齢の方々ばかり。
>ちゅーるを食べるタルちゃん、かわいい♡
鼻にしわをよせながらがっついてます。
>タルちゃんの最近の様子が見られるのはとても嬉しいです
もうNaoちゃんがいないし、高齢化が進んで(笑)いつも寝ている姿ばかりで、同じような写真ばかりですが。
>うちは昨日から通常運転。また弁当作りの日々が始まりますが、通常運転できる幸せを噛みしめています
そうですね。こうしてぬくぬくとコタツに足を突っ込んでいられる幸せ。被災地の方は、
電気も通らず寒い思いをされているんですものね。
by marimo (2024-01-05 20:56) 

そら

安全ビデオ丸暗記してるほど、必ずガン見してます。好きなんですよw
もちろん脱出方法は知っています。
しかも安全ビデオも航空会社によって違いがあって好きです。
今回は一つ一つの奇跡が重なった結果だと思います。ほんとにJALのCAの素晴らしさ、白服さんが居た事も大きいと思います。ファースト有りの機材で良かった。
by そら (2024-01-05 21:12) 

marimo

★ゆきちさま
>もう長らく飛行機に乗っていないのですが、今は動画なのですね^^;
そうですね。別のことをしていても一斉に同じ動画が流れます。
>大昔は説明のVTRも流れますが、CAさんがデモンストレーションしてくれたので、結構真剣に見てた記憶があります。
あ~~、そういえば、かなり昔はCAさんが実演してまいたね!
>私は昨日から仕事でしたが、地下鉄はガラガラで、まだみんなお休みなんだなと思いました
今年は曜日配列がまぁまぁいい感じだったので、3連休とつなげる人もおおかったです。


★Boss365さま
>都内良い天気ですが、朝は空気冷たく爽やかな感じでした
今日は仕事初めで、ビルそのものが冷え切っていたのか?フロアも暖房の利きが悪かったです。
>非常脱出法「いなさんは」ではないですが、何となく知っています。
(-_-;)MとNヲミスタイプシマシタ
>衝突炎上事故の内部映像をチラ見ですが・・・CAさん以上にパニクっていない乗客の待機・行動が素晴らしかった
はい。みなあん冷静に歩いてましたが、窓の外は炎でオレンジ色になってました。
>ところで「バックナンバーが取り出せないのだ」は残念ですが・・・
タブレットだと外付けHDDとケーブル接続できないので、そこが課題ですね。専用ケーブルがあるのかなぁ?
>リアルタイムのタルちゃん!!鼻皺あり、元気そうで何よりです!!
チュールをがつがつ食べます。
>ところで「MGの命により出勤」お疲れ様で、踏ん張れ!!
思ったより出勤されてましたが、半数以下ですね。年末約束したのに、ガレットデロワ、MGにバックレられました。
>社員旅行、小生はいい思い出ないので、自腹で行くのがベターかな!
社員旅行だと自由がないですよね(;^_^A

★hana2023さま
>あの状況で動画撮影はいかがなものかと感じましたが、全員無事に脱出出来たのは、日本ゆえとも思えます
そうですね。我先に!というどこぞの国とは違いますね。
>今日からお仕事でしたか
はい。今までは公務員系の仕事が多かったので、4日から出勤が多かったですが。
>>ハワイに別荘をお持ちだそう
>そんな事を公言するのは、本当のお金持ちと言わないような?
ハワイに社員旅行の際も、一部の方々は別荘に招待されたそうです。
>社員と派遣さん、お仕事に対する能力にそれ程の差があるとは思えませんのに・・・
仕事はほぼ同じことをしていますが、何かあった時の、責任の取り方が違うのかしら?
>悔しいから、先に自腹で行ってしまいましょう♪
フフフ、行ったことないのは韓国くらいだな。韓国は何故かあまり行きたいと思わないんです。
by marimo (2024-01-05 21:13) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>若い時、社員旅行などない会社へ転職して、つくづくよかったと思いましたね
ある時期から、そういう社内行事がなくなりましたね。今でもしている会社があることに驚き。


★ゆうのすけさま
>私は飛行機に乗ったことが無いので良く判りませんが 滑り台みたいなのが膨らむんですよね!
おお!乗ったことなかったですか。意外です。そうそう滑り台みたいなのが膨らみます。
>某大映ドラマで こんな風に脱出するんだ!って
キムタクと柴咲コウが共演した航空会社が舞台のドラマで、キムタクがその滑り台から落ちてえらいことに!(笑)
>海などの水面の場合には やはり膨らむ簡易ボート?のような
装置?設備もあるんですよね。
羽田の海にボチャンしたことも過去にありましたね。
>使わないことが何より理想ですが
はい。それが第一ですが、ちゃんと訓練されていることに安心感をおぼえました。


★英ちゃんさま
>旅客機はパラシュートも使えないしね(^_^;)
あ~。上空何千メートルでドアを開けたら、乗客が吸い出されるらしいですね。
>まぁ、客室乗務員は訓練してるから指示に従うのが一番だと思います
ですね。こんな時のためにみんなを誘導するのが、CAさんの本来の業務ですよね。
>ちなみに電車のドアの開け方は知ってますが(;^ω^)
電車のドアの開け方、説明が書いてあるけど、うまくできるかどうかは不明です(笑)
>なんか3日に山手線で刃物事件があったらしいね。電車も怖いよね、鎖帷子でも装着して乗ろうかな?
電車の中っていうのが、いつでも外に逃げられなくて恐怖ですね。
by marimo (2024-01-05 21:25) 

kontenten

JALのCAさん・・・スチュワーデス物語を思い出しますね(^^)
深田祐介さん原作の小説をドラマ化した作品でしたね(-_-)
 あと、20歳過ぎてから飛行機に乗ったからか・・・この
非常時のルーチーンは脳裏に残っておりますが・・・そのお陰??
ペットが2匹亡くなったって件は、これからの課題かも知れませんね。
by kontenten (2024-01-05 22:10) 

ミィ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
飛行機はもう何年も乗ってないです。
スチュワーデス物語で、あの滑り台での脱出の訓練をよくしていたのは
よく覚えています。
いざという時に、足手まといにならないよう、飛行機に乗る際には
しっかり確認しておこうと思いました。
by ミィ (2024-01-05 23:30) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>派遣社員にはないのかあ・・・・・・
そうなんです。そこは仕方ないかなと。
>社長のポケットマネーで鎌倉あたり旅行もありだと思います
(≧艸≦)鎌倉か~ 箱根がいいな(笑)


★Inatimyさま
>3択の中から選ぶなら、沖縄かな。海の幸が美味しそうだもの^^
沖縄は、もう何十年も前に行ったきりなので、また行きたいな。海ぶどうというのを食べてみたい(笑)


★JUNKOさま
>朝の光が美しいですね。山茶花の華やかな色合い冬を忘れさせてくれます。
真冬の寒さの中でも鮮やかな山茶花の色を見ると、頑張ってるな~という気持ちになります。
>今度飛行機に乗る時しっかり見ておきましょう
そうですね。救命胴衣の着用の仕方などを動画で流しています。
by marimo (2024-01-06 06:19) 

marimo

★よーちゃんさま
>自分があの現場にいたら、かなりパニックだろうなぁ。飛行前の注意動画、いつもぼ~っと眺めてるだけだし
はい。同じく動画は気合入れてみたことがないかもです(^^;
>元々、飛行機が苦手の私ですが、今回の件で ますます苦手になってしまいそうです(^▽^;)
そうなんですね。新幹線移動も楽しいですけど、現地に素早く到着したいときは飛行機を選んでしまいます。


★溺愛猫的女人さま
>猫さまのために絶対に生きて戻らなければないので、海外旅行の時には真剣に見てました。
この世に、残していくわけにはいかないもの達の存在は大きいですよね。
>乗客全員がご無事であったことは素晴らしいです!!!
本当に。火の回りが早かったのに、こんなに素早く避難できるって素晴らしいことですね。


★そらさま
>安全ビデオ丸暗記してるほど、必ずガン見してます。好きなんですよwもちろん脱出方法は知っています
以前キムタクの主演ドラマで、航空会社物があって、その時に避難方法を知りました(笑)
>しかも安全ビデオも航空会社によって違いがあって好きです。
今回は一つ一つの奇跡が重なった結果だと思います。
ほぉ~。私はいつもANAなんですが、時々JAL、違いがわかるほど真剣に見ていないかも(;^_^A
>ほんとにJALのCAの素晴らしさ、白服さんが居た事も大きいと思います。ファースト有りの機材で良かった
白服さんとは、チーフさんですかね?開けていいドアと開けると危険なドアがあり、瞬時にCAさんが判断したそうです。
by marimo (2024-01-06 06:33) 

marimo

★kontentenさま
>JALのCAさん・・・スチュワーデス物語を思い出しますね(^^)
深田祐介さん原作の小説をドラマ化した作品でしたね
そのドラマ、実はあまり見てなかったんです(;^_^A
風間杜夫さんが指導官?堀ちえみさんが出ていたシリーズ?
>あと、20歳過ぎてから飛行機に乗ったからか・・・この
非常時のルーチーンは脳裏に残っておりますがそのお陰??
非常時、今回は滑走路でしたが、海の上や山の中かもしれないと思うと恐怖ですね。
>ペットが2匹亡くなったって件は、これからの課題かも知れませんね。
ペットは、貨物室にいたのでしょうか・・・悲しい現実ですね。


★ミィさま
>あけましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いします^^
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
>飛行機はもう何年も乗ってないです。
そうなんですね。私は飛行機が大好きなので、どこへ行くにもよく乗っています(笑)
>スチュワーデス物語で、あの滑り台での脱出の訓練をよくしていたのはよく覚えています。
なるほど。あの夏にプールにあるみたいな?空気の入った滑り台をうまく滑れるかなぁ?と思いました。
>いざという時に、足手まといにならないよう、飛行機に乗る際にはしっかり確認しておこうと思いました
いつも離陸前で動画が流れるのですが、真剣に見たことないです。反省(-_-;)
by marimo (2024-01-06 06:42) 

snow

飛行機での安全の説明
旅行気分でテンション上がっちゃってちゃんと聞いてないなぁ
大いに反省させられました(^^ゞ
by snow (2024-01-06 06:45) 

さる1号

非常脱出法で覚えているのは”手荷物を持たない””動画撮影をしない””スライダーはハイヒールを脱ぐ”ぐらいかなぁ
by さる1号 (2024-01-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。