SSブログ

NHKロゴ使ったフェイク投稿 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気は13℃   予報は曇りのち晴れ
今朝の空 この時期にしては気温が高めみたいですね
IMG_9900.jpeg


NHKロゴ使ったフェイク投稿
1月1日に発生した石川県能登半島を震源とする地震(令和6年能登半島地震)を巡り、
NHKをかたる偽の情報がX(旧Twitter)で出回っているとして、
NHKは4日、ニュースサイト「NHK NEWS WEB」で注意喚起した。
偽情報は地震発生直後から出回っており、中にはNHKのロゴを不正に使ったものもあるという。

~ITmedia NEWS~

原発関連のフェイクニュースは、災害のたびに意図的に?
流されているように思います。
あえて不安をあおるような方々は一定数存在するのは確かですね。

原発のフェイクニュースに限らず、そのほかにも
誤った情報を流す方も存在しますね。

何でも鵜呑みにするのではなく、
正しい情報を見分ける力を養いたいものですね。

みなさんは、何かデマ情報に惑わされた経験はありますか?

---------------- 

1月3日の夕暮れ

IMG_9893.jpeg


---------------- 

IMG_9881.jpeg


【タルトの日記】 1がつ6にち どようび

本日の写真は、お正月特別メニューで「焼きかつお」を食べている
タルちゃんだよ~(笑)ずっとお正月だといいのになぁ♡

昨日のママゴンの仕事初めは、まぁまぁ忙しかったみたいだよ。
メール問合せの対応に明け暮れたみたい。

「買った覚えがないのに届いた」という定期購入に関する
クレームが多いんだけれど
どこのネット通販で買ったのかが、まったく書かれていないから、
回答メール文も長くなるんだってさ。
相手に自分の状況を伝えることが、下手な人が多いってことなのかしら?

まずは「どちらでご購入いただきました商品でしょうか?」
に始まり「もしもAmazon様、楽天様でしたら、弊社ではわかりかねますので
ご購入先にお問い合わせください。」
「弊社のホームページのオンラインショップ〇〇からのご購入の場合は、
あらためてご連絡をいただけますでしょうか」

問合せフォームに「購入店舗名」もしくは「弊社か」「弊社以外」の選択肢があれば?
この長いフレーズは不要なのにね。
しかも「定期を停止してほしい」という内容の問合せの9割はAmazonなんだよね。
この不毛なやり取りはいつまで続くんだろうね。

会社で支給されたお弁当♪ 笠原シェフの「賛否両論」 美味しかったって♡
https://www.sanpi-ryoron.com/
      IMG_9896.jpeg
      IMG_9898.jpeg
      IMG_9897.jpeg

当初の予定では、今日届く段取りだったママゴンのNewPCが
昨夜のうちに届いた♡ やはりPCのほうが使いやすいってさ。
もうワインこぼしちゃだめだよ!
(=^・^=)



nice!(45)  コメント(16) 

nice! 45

コメント 16

リュカ

New PC おめでとうー!
もうワインこぼさないでね!
わたし、昔めんつゆこぼしてダメにしたww(蕎麦食べながら PC しててww)
by リュカ (2024-01-06 09:08) 

溺愛猫的女人

こんな大変な時にそんなバカな情報を流して何が楽しいんでしょうね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-06 11:31) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、日差しあり気温が上がりそうな予感です。
「NHKロゴ使ったフェイク投稿 」見る側も気を付けたいですが・・・
SNSに流すのを止めさせるSNS側のチェック体制も必要ですね。
「焼きかつお」を食べるタルちゃん、食用旺盛で何よりです。
仕事初め、まぁまぁの忙しさあり?お疲れ様でした。
定期購入の件が多く、問合せフォームの改善が必要ですね。
また「問合せの9割はAmazon」(爆)ニャンとなく頷ける感じです。
笠原シェフの「賛否両論」のお弁当!!素晴らしいビジュアルですね。
初仕事のお弁当を楽しみにしている方も沢山いそうな感じです?
NewPCが早めに届き何よりです。
飲み物は後ろのテーブルに置いてPC操作しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-06 11:51) 

トモミ

タルちゃんの「お正月特別メニュー」も会社支給の「賛否両論弁当」も特別感が実に羨ましいです(笑)!あぁ、既に忙しい日常に埋もれてしまっている(涙)…

by トモミ (2024-01-06 13:22) 

猫の友 メルティー

お正月特別メニューでタルちゃん:
「今日は特別ね」と言っても、毎日が特別になってしまいがちですね。あじをしめた猫さまから強烈なプッシュが毎日入るから。


by 猫の友 メルティー (2024-01-06 15:15) 

英ちゃん

被災地にボランティア活動と偽って火事場泥棒する輩も多いみたいだよ(^_^;)
デマ情報に惑わされた経験・・・あるよ(;^ω^)
タダでお金をくれますみたいなやつでしたが、よくよく考えてみたらそんなやつはおらんよな(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-01-06 16:10) 

kontenten

「賛否両論」・・・ブランド化を謀っているとか(^_-)
 新年早々に・・・新しいPCとは縁起も良さそうですね。
斯く云う私も・・・来週辺り【修理】と称する新品のXperiaが
我が家にも来そうですが・・・今から待ち遠しいです(^o^)
新しいのはうれしいようなセッティングが面倒臭いような(w)
私もMacminiを新調する予定でしたがズームレンズに・・・(><)
by kontenten (2024-01-06 20:36) 

藤並 香衣

タルちゃんも焼きかつおもらったんだね
らいむも特別に同じのを食べたんだよ
会社のお弁当、賛否両論とは豪華ですね
見るからに美味しそう

by 藤並 香衣 (2024-01-06 20:40) 

yes_hama

デマ情報、つい最近、研ナオコさんが亡くなったというフェイク情報に騙されそうになりました。^^;
焼きかつお、うちの猫が大好きだったなあ。。。
NewPC納品、おめでとうございます!
旧いPCからのデータ移行は問題なくできたでしょうか?
by yes_hama (2024-01-06 21:38) 

ゆきち

非常時にフェイク情報流すヤツとか、SNSから永久追放できたらいいのにと、いつも思います。
デマではないですが、風さんの熱狂的なファンの「憶測」が、まるで事実かのように出回ることがあるので、公式発表しか見ないようにしています。
「賛否両論」弁当、おにぎりのトッピングが違うのがいいですね♪

by ゆきち (2024-01-06 23:49) 

marimo

★リュカさま
>New PC おめでとうー!もうワインこぼさないでね!
新年早々泣きそうでしたが(;´Д`) 無事納品となりました。
>わたし、昔めんつゆこぼしてダメにしたww(蕎麦食べながら PC しててww)
タルちゃんが膝に乗っていたので、ちょっと手を伸ばして物を取ろうとしたときにグラスをぶっ倒してのです。


★溺愛猫的女人さま
>こんな大変な時にそんなバカな情報を流して何が楽しいんでしょうね( ̄▽ ̄;)
はい。当地の被災された方々は、インフラが整っていないので、SNSどころではないかと思いきや!
若い方たちは、テレビが見れない分SNSで情報収集しているのだそうです。


★Boss365さま
>都内良い天気、日差しあり気温が上がりそうな予感です
土曜日はこちらもとても暖かかったです。電車内とか上着脱ぎたいくらいでした。
>「NHKロゴ使ったフェイク投稿 」見る側も気を付けたいですが・・・
NHKを名乗ればみな信じると思っての?仕業でしょうか。
>SNSに流すのを止めさせるSNS側のチェック体制も必要ですね
イーロンマスク氏、そこにお金をかけてほしいものです。
>「焼きかつお」を食べるタルちゃん、食用旺盛で何よりです
ちゅーると焼きかつおには、ものすごい反応です(^^; いなばは、猫様のハートをわしづかみですね。
>仕事初め、まぁまぁの忙しさあり?お疲れ様でした。 定期購入の件が多く、問合せフォームの改善が必要ですね。
私の出したプレゼン資料、日の目を見ることはあるのだろうか(-_-;)
>また「問合せの9割はAmazon」(爆)ニャンとなく頷ける感じです
高齢者には何が何だか理解できていないようです。かろうじてPCやネットを利用できる高齢者もいますが、
アマゾンも楽天もロハコもわかってない感じ。
>笠原シェフの「賛否両論」のお弁当!!素晴らしいビジュアルですね
会長の息のかかった飲食店のお弁当かと想像していましたが、違いました(笑)
>初仕事のお弁当を楽しみにしている方も沢山いそうな感じです?
そうかもしれませんね(笑)半分くらいしか出社してませんでした。
>NewPCが早めに届き何よりです。飲み物は後ろのテーブルに置いてPC操作しています!?
それが無難ですね。ワイングラスは、柄のないタイプに買い替えようと思います。それならぶつかったくらいで
すぐには倒れませんし(-_-;) そもそもワイン飲みながらPC作業をしようなんてNGなんですかね。
by marimo (2024-01-07 02:33) 

marimo

★トモミさま
タルちゃんの「お正月特別メニュー」も会社支給の「賛否両論弁当」も特別感が実に羨ましいです(笑)!
賛否両論弁当はウマウマでした。期待より高級なお弁当が出ました(笑)
>あぁ、既に忙しい日常に埋もれてしまっている(涙)…
新年早々もうフルスロットルなのですね。お疲れ様です。インフルが流行っているそうなので、気をつけねば。


★猫の友メルティーさま
>お正月特別メニューでタルちゃん:「今日は特別ね」と言っても、毎日が特別になってしまいがちですね。
そうですね。いつものご飯の器を見つめて、あれ?ないの?という顔をしています(笑)
>あじをしめた猫さまから強烈なプッシュが毎日入るから
はい。ここを我慢しないとなのですが…もう余生を楽しんでほしいので甘やかしてしまう。


★英ちゃんさま
>被災地にボランティア活動と偽って火事場泥棒する輩も多いみたいだよ(^_^;)
善意をまとった最低の輩ですね。
>デマ情報に惑わされた経験・・・あるよ(;^ω^)
デマ情報って、流れてしばらくしないと本物か偽物か?わからないですものね。
>タダでお金をくれますみたいなやつでしたが、よくよく考えてみたらそんなやつはおらんよな
変なメールが毎日届いた時期がありました。あなたの口座に何百万円振り込みましたとか?
ありえないでしょ~~(≧艸≦)と思いましたけどね。あれなんだったんだろう?

by marimo (2024-01-07 02:39) 

marimo

★kontentenさま
>「賛否両論」・・・ブランド化を謀っているとか(^_-)
そうなんでしょうね。おいしいお弁当でしたよ。
>新年早々に・・・新しいPCとは縁起も良さそうですね。
災い転じて福となってほしいものです♡
>斯く云う私も・・・来週辺り【修理】と称する新品のXperiaが
我が家にも来そうですが・・・今から待ち遠しいです
おお。台車ですか?(笑)それとも新品交換?
>新しいのはうれしいようなセッティングが面倒臭いような(w)
iPhoneの機種編の時は、隣に置くだけでデータ移行は一瞬で終わりますね。
今回のニューPCも、データのバックアップがされていたようで、一瞬で元通りのセッティングになりました。
テクノロジーの進歩ですね♪ ただ、よく使う文字の単語登録などは、やり直しでしたけどね。
>私もMacminiを新調する予定でしたがズームレンズに・・・(><)
おおお。ひとつずつですね。私も欲しいレンズはいろいろあれど、400㎜とか500㎜の望遠は持ち歩くの難儀だし(笑)
短焦点の50㎜くらいなら、いつでも持ち歩けて便利かな?と思っています。手売れ補正付きは高価です~。


★藤並香衣さま
>タルちゃんも焼きかつおもらったんだね らいむも特別に同じのを食べたんだよ
(ΦωΦ)フフフ…いなば製品は猫様の心を掴んでますね(笑)
>会社のお弁当、賛否両論とは豪華ですね 見るからに美味しそう
思っていたよりも高級なお弁当だったので驚きました(笑)みんなこれなら満足だったと思います。


★yes_hamaさま
>デマ情報、つい最近、研ナオコさんが亡くなったというフェイク情報に騙されそうになりました。^^;
ああ~、そういうのって、どんな意図があって流すんでしょうね?悪質ですね。
>焼きかつお、うちの猫が大好きだったなあ。。。
いなば製品は、猫大好きですね~。猫さんのモニターが存在するのかしら?
>NewPC納品、おめでとうございます!旧いPCからのデータ移行は問題なくできたでしょうか?
同じメーカーのを続けて購入しているので、PCのバックアップがとられているようで、データ復旧しますか?
というボタンをポチッとしただけで一瞬で終わりました。
今どきの、テクノロジーの進歩は素晴らしいですね(笑)


★ゆきちさま
>非常時にフェイク情報流すヤツとか、SNSから永久追放できたらいいのにと、いつも思います
ですよね。みんなを振り回して楽しんでいるのでしょうか?
>デマではないですが、風さんの熱狂的なファンの「憶測」が、まるで事実かのように出回ることがあるので、
以前Xをいきなり閉じてしまった、あの一件も記憶に新しい。
>公式発表しか見ないようにしています
それが間違いないですね。ファンと称して悪質な情報を流している輩もいそうです。
>「賛否両論」弁当、おにぎりのトッピングが違うのがいいですね♪
そうなんです。ちょっとしたトッピングなんですけどね。手が込んでいるなぁと思いました♪
by marimo (2024-01-07 02:54) 

さる1号

「賛否両論」のお弁当、美味しそうだなぁ
新しいPC、いいなぁ
by さる1号 (2024-01-07 07:48) 

snow

1月3日の夕暮れ素敵です
雲が光り輝く瞬間って最高だよね(^^♪
by snow (2024-01-07 08:10) 

marimo

★さる1号さま
>「賛否両論」のお弁当、美味しそうだなぁ
すき焼きのお豆腐に見える白い物体は、なんとも言えないねちょ~っとした物体でした。なんだろう(笑)
>新しいPC、いいなぁ
ちょっとずつスペックも上がっているので、処理が速いですね。


★snowさま
>1月3日の夕暮れ素敵です
きれいな夕焼けが見えたときは得した気分です(笑)
>雲が光り輝く瞬間って最高だよね(^^♪
実際に見えた光景はもっと光ってたんですけどね(;^_^A 写真になるとちょっと落ちますね。
by marimo (2024-01-07 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。