SSブログ

ヘアカラーによるアレルギー症状 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温15℃  予報は晴れ
今朝の空 またしても春霞か?モヤ~とした空です そして冷える
IMG_0397.jpeg


ヘアカラーによるアレルギー症状
顔の晴れ.jpg

ヘアカラーである日突然、アレルギー症状が出てしまう人がいる。
頭皮のかぶれだけでなく、顔が腫れてしまったり、
中にはアナフィラキシーを起こしてしまうこともあると専門医が注意を呼びかけている。
最近では、ヘアブリーチに代表される脱色剤や脱染剤によるアレルギーも増えている。
かぶれ.jpg


~ABEMA TIMES~

ヘアカラーの際に事前にパッチテストをしますか?と美容院で
言われたことありませんか?
私は、過去にアレルギー症状が出たことがないので、
いつもパスしてしまいますが…こんな風に顔がはれてしまう事もあるんですね。

みなさんは、ヘアカラーしていますか?

--------------

モクレン
0B0A4688.JPG



0B0A4689.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


-----------

【タルトの日記】 3がつ15にち きんようび
0B0A4582.JPG

本日の写真は、日曜日のタルちゃんだよ。
これもウトウトしてあと数秒で眠りに落ちる瞬間だね(≧艸≦)
こんな瞬間がとても気持ちがいいよね。

昨日のママゴンのお仕事は、ご指摘品の受領が2件。それに伴う報告書の作成。
化粧品の匂いがするというシークワーサー100果汁とオイル漏れのオリーブオイルだ。
シークワーサーは、柑橘系の皮に含まれる油分によるもの。
オリーブオイルは、工場での打栓(栓をする際の不具合)不良によるもの。
それぞれのデータと根拠を用意して、報告書を作る流れだ。

代品の在庫確認、無い場合は業務部に発注して取り寄せるという作業になる。
商品の在庫があれば、1~2日で発送し対応は、ほぼ完了するみたい。
先日の、緑茶のクレームも送付の翌日に荷物は到着の確認が取れ、その後電話は無いって。

昨日新人さんが受けたクレームは、紅茶をストックしている(20p入り/箱)
4種のアソートタイプの箱にキャラメルばかり8個ありバニラがないというクレーム。
しかし、よく考えてみると、何箱かストックがある中で、今開けたものではない。
誰かがバニラばかり飲んで減って、ひとつの箱にまとめた?とも考えられるわけで。
いつ、どこの店で購入したかも記憶がなく、飲んで残りも少ないというもの( ̄▽ ̄;)オ~イ

家族が、バニラばかり飲んでいる可能性もあると思うけど、どうして初めから
入っていないと決めつけてメーカーに電話するんだろう?不思議だ。

もうひとつは、メール問い合わせで、缶入りのリーフタイプの紅茶を
家で抽出して飲んだら、ムレ臭いというもの。 ムレ臭いってどういうの?
それ…開缶しての風味ではなくて、湯を注いだ後の問題なのだから、
ケトルの内部が汚れているのでは?(本人もそう思ってケトルを洗ったが同じだったと)

成城石井本店で購入して2週間としか記載はなく、賞味期限もロットも不明。
またしても問合わせフォームの不備丸出し、当該品を送って下さいというのを
メールで返信後、当該品が届いてからの作業になるわけで…
そのメール担当もトロイので送信が遅いとい来たもんだ~~!
(午前中に完成したメールが翌朝の送信など!いつものことなのだ)

言い出したらキリがないけど、それを改善しようとママゴンらが提案すると、
MGが以前も別件で上申したら、女性のゼネラルマネージャーにしてやられて
上申前より重荷を背負う羽目になったと愚痴る。

要するに、力関係で負けるからハナから勝負を挑まない事にしたと言う。
カスタマーセンターは、社内で一番どうでもいい部署?という扱いという感じみたいね。
花形の営業みたいに直接的な利益は生み出さないかもしれないけど、
蔑ろにしていいことないと思う。

(=^・^=) だんだん会社の嫌な部分が見えてきてガッカリだね

テレビで紹介されてた大谷さんの奥様らしいです~ 元バスケ選手の田中真美子さんだそうです
      大谷さん.jpg


nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 24

英ちゃん

ヘアカラーでアレルギーになる?
聞いた事ないよ~(^_^;)
大谷さんの奥様?やっぱ美人だね。
野球選手の奥様は大体美人だよね。
by 英ちゃん (2024-03-15 08:43) 

kontenten

どこの会社にもダークな部分ってありますよね(-_-)
そことどのように巧く付き合うかが永年勤続のコツでしょうか(w)
ただ、人間関係と同じで『絶対に許せない(-.-#)』ことをされると
それが原因で破綻してしまうのかも知れませんね。
 さて、オオタニさんの(想定)奥様・・・やっぱり美人さん(^^)
オオタニさんの奥さんだけ有って、身長も高そうですね(゚ω゚)
by kontenten (2024-03-15 09:25) 

タンタン

大谷選手の奥様は一般女性と言ってたんで、公開するとは思ってませんでした。美人ですね~^^
by タンタン (2024-03-15 10:04) 

トモミ

春霞…花粉じゃなきゃいいけど(苦笑)!こちらはかなり気温が高いです!!

by トモミ (2024-03-15 10:26) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気です。
ヘアカラーでアレルギー症状あるあるで・・・
「アナフィラキシーを起こして」は、命に関わる症状で怖いですね。
ヘアカラーではないですが、パーマ液でもかぶれる方が多くいたと思います。
ウトウトしてあと数秒のタルちゃん(爆)お手手もポーズも可愛いですね。
お仕事、報告書作成お疲れ様でした。
新人さんが受けたクレームですが、新規に開けた状態で「気付けよ?」の案件ですね。
また、ほぼ言い掛かり案件の感じで、証明も難しそうです。
ところで、大谷さんの奥様ですが。ボスママが以前から「バスケ選手と付き合っている」言ってましたが、背の高さを見て?その人みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-15 10:53) 

溺愛猫的女人

化学薬品でのアレルギーは多いみたいですね。一度発症するとごくわずかな化学薬品でも駄目になるようです( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2024-03-15 11:00) 

リュカ

顔まで腫れちゃうのはつらいよね。
大谷君のおくさま、さすが美人さんですね〜
この先も仲良くいてほしいね^-^
by リュカ (2024-03-15 11:38) 

JUNKO

ヘアカラーは美容室でしてもらっています。ついにネットに出ましたね。大谷選手の奥様,感じの良い方ですね。
by JUNKO (2024-03-15 12:04) 

ミケシマ

学生の頃はブリーチ系のヘアカラーで自分で染めてました。
20代からは美容院…だけど、パッチテストは聞かれたことないな。
いつもだいたいカラートリートメントでした。
かぶれたことはありません(*^^*)
marimoさんのお仕事お疲れ様です。
カスタマーセンターでは、こんなに大変な作業で対応してくれてたんですね。
頭が下がります。
by ミケシマ (2024-03-15 12:10) 

kinkin

面倒くさいことは末端に押し付け・・・はぁ~~~
by kinkin (2024-03-15 12:22) 

よーちゃん

ヘアカラーで顔が腫れるとは~(;゜ロ゜)
私は近所の美容院でやってもらってるけど、問題なしです~。
大谷くんの奥さん、身長も高い感じですよね!
by よーちゃん (2024-03-15 12:34) 

ニコニコファイト

マスコミがうるさいから先手を打った大谷君さすがです^^
by ニコニコファイト (2024-03-15 12:50) 

sana

ヘアカラー、痒くなることあります。痒さが募るようなら取り換えたり、一時使うのをやめたり。顔が腫れることまでは幸いないですけど。
木蓮、美しいですね~。透明感があって、吸い込まれそう^^
眠りに落ちるところのタルちゃん、可愛いです。気持ちよさそう~^^
大谷選手の奥さん、この人だろうというのはもう知ってました。あちらの野球選手は慈善などにも関わるからずっと表に出ないのは難しそうなので、牽制しつつ少しずつ出すのかな?^m^
残り少ない紅茶のクレーム、買ってすぐだったらねえ?
ムレ臭い‥ 古くなったらあり得るかと。購入して2週間なら、その紅茶の香りが渋めで好みに合わないのかもですね。
by sana (2024-03-15 15:14) 

藤並 香衣

最初に白髪染めの相談をした美容師さんが親切な方で
僕の髪質だと強い薬剤を使わないと染まらない事
それによって髪が痛むリスクとアレルギー体質ならヘナがいいとアドバイスしてくれて、
ヘナ100%で染めてくれるサロンに行ってるので
記事のようなアレルギーにはなってないです
ただ、ヘナも合わない人がいるそうなのでパッチテストは必要かな
大谷選手の奥様、元スポーツ選手だったんですね
でないと出会うような機会もないだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2024-03-15 15:21) 

(。・_・。)2k

薬剤怖いよね 友達が20歳の時に
パーマネントあてたら 翌日から禿げて
3日でツル禿げになったので怖いです
by (。・_・。)2k (2024-03-15 17:11) 

Inatimy

ヘアカラーはしたことがないです。母が体験上あまり髪にも地肌にも良くないからしない方がいいよと言ってたのもあるし、髪が伸びてくるとすぐに根本部分に色の違いが出てきて、キリがないって言ってたから^^;。
by Inatimy (2024-03-15 18:49) 

ChatBleu

ヘアカラーでそんなことになることがあるんですかぁ。
昔は、ヘアカラーしてましたが、せっかく白髪がないのにもったいないな、と思って、やめちゃったの。
by ChatBleu (2024-03-15 20:33) 

marimo

★英ちゃんさま
>ヘアカラーでアレルギーになる?聞いた事ないよ~(^_^;)
ヘアカラーの染料には、アレルゲンがたくさん入っているシロモノみたいですよ。
>大谷さんの奥様?やっぱ美人だね。野球選手の奥様は大体美人だよね
その後の調べで、元バスケット選手だったみたいです。


★kontentenさま
>どこの会社にもダークな部分ってありますよね(-_-)
そうですね。派遣で数か月だけの仕事なら嫌な部分も見えずにいるんでしょうけど、
もう1年以上経過したので、さすがに諸々の粗が見えてきますね。
>そことどのように巧く付き合うかが永年勤続のコツでしょうか(w)
そうですね。人間関係とか力関係とか?派閥や学閥ほどじゃないですけど、大きな渦があるみたいです。
>ただ、人間関係と同じで『絶対に許せない(-.-#)』ことをされるとそれが原因で破綻してしまうのかも知れませんね
おっしゃる通りですね。ぶっ壊すのは簡単なんですけど。再構築は難しいし。不可能であることもある。
>さて、オオタニさんの(想定)奥様・・・やっぱり美人さん
オオタニさんの奥さんだけ有って、身長も高そうですね
元バスケット選手なのだすで、並んでもあまり背の高さが変わらないですものね!
噂によれば、大谷さんのお母様にそっくりなんですって。


★タンタンさま
>大谷選手の奥様は一般女性と言ってたんで、公開するとは思ってませんでした。美人ですね~^^
元バスケット選手だったみたいですよ。まぁ一般人と言えば一般人になるんでしょうか?
by marimo (2024-03-16 04:46) 

marimo

★トモミさま
>春霞…花粉じゃなきゃいいけど(苦笑)!こちらはかなり気温が高いです!!
あ~~、黄砂の時は黄色っぽくてよくわかるんですけどね、実は春霞の正体は花粉かもしれないっすね!


★Boss365さま
>都内良い天気です
はい、昨日はこちらもポカポカ陽気となりました。
>ヘアカラーでアレルギー症状あるあるで・・・「アナフィラキシーを起こして」は、命に関わる症状で怖いですね
ですよね。アレルギーをお持ちの方は気を付けないと。
>ヘアカラーではないですが、パーマ液でもかぶれる方が多くいたと思います
そうですね。市販のものは特にサロンのものより刺激が強いようなので、セルフで染める方は注意。
>ウトウトしてあと数秒のタルちゃん(爆)お手手もポーズも可愛いですね
ニャンズは横向きで寝ると恨めしやのお手手になるのがナイス(笑)
>お仕事、報告書作成お疲れ様でした
言葉で伝えようがない微妙なものは、分析データを記載した書面を添付して代品を送ります。
>新人さんが受けたクレームですが、新規に開けた状態で「気付けよ?」の案件ですね
そういうの多いんです。なんで開けてすぐ言わないの?って(笑)
>また、ほぼ言い掛かり案件の感じで、証明も難しそうです
口中残渣も含め、証明するのは困難と言えば困難。微生物検査でほぼ口を付けて飲んだかどうかは判明します。
>ところで、大谷さんの奥様ですが。ボスママが以前から「バスケ選手と付き合っている」言ってましたが、
おお!ボスママ殿は情報通ですね(笑)私は何の情報もなかったので、すべてがへぇ!~でした。
>背の高さを見て?その人みたいですね!
ですね。大谷さんと並んでこの背の高さですから170は越えているでしょうか?


★溺愛猫的女人さま
>化学薬品でのアレルギーは多いみたいですね。一度発症するとごくわずかな化学薬品でも駄目になるようです
そうなんですね。怖いな~。今はセーフでも、限界を超えたら発症するかもしれないですね。
by marimo (2024-03-16 04:54) 

marimo

★リュカさま
>顔まで腫れちゃうのはつらいよね
アレルギーって、こう考えると怖いね~。侮れない。
>大谷君のおくさま、さすが美人さんですね〜 この先も仲良くいてほしいね^-^
元バスケット選手だそうです。なので背も高くて、あめりかではきっと周囲と比較しても背の高さでは負けてないぞ!
なんて思ったのでした~(笑)


★JUNKOさま
>ヘアカラーは美容室でしてもらっています
はい。私もだんだん白髪が増えてきたので、数か月に1度はサロンで染めてもらおうと思っています。
>ついにネットに出ましたね。大谷選手の奥様,感じの良い方ですね
元バスケット選手だそうなので、背もすらりと高くていいですね~♪ 大谷さんと顔も似ている気がします。


★ミケシマさま
>学生の頃はブリーチ系のヘアカラーで自分で染めてました
おおお!なかなか攻めてるヘアだったんですね!
>20代からは美容院…だけど、パッチテストは聞かれたことないな
美容院では、カラーするときはパッチテストいますか?と何度か聞かれたことあります。
>いつもだいたいカラートリートメントでした。かぶれたことはありません(*^^*)
それは良かった。私は金属アレルギーがあるので、成分によってはちょっとやばいかも。
>marimoさんのお仕事お疲れ様です
ありがとうございます。カスハラに対してもっとメディアで大きく取り上げてほしいです。
>カスタマーセンターでは、こんなに大変な作業で対応してくれてたんですね。頭が下がります
味覚とか匂いの問題は、これが正常なんですと言っても、うまく伝わらないので、
私は、分析結果を書面で送ることにしています。検査室があって、糖度計、顕微鏡、などがそろっています。
by marimo (2024-03-16 05:03) 

marimo

★kinkinさま
>面倒くさいことは末端に押し付け・・・はぁ~~~
つまりそういうことなんだろうと思います。
本来ならば、その流通等を管理している部署が、回答したら早いことも、
全部、その担当の上席がさらに上席を巻き込んで、カスタマーセンターに押付けられたみたい。


★よーちゃんさま
>ヘアカラーで顔が腫れるとは~(;゜ロ゜)
アレルギーって、思っているより怖いものですね。
>私は近所の美容院でやってもらってるけど、問題なしです~
それは良かった。アレルギーがある人はヘアカラーも要注意ということですね。
>大谷くんの奥さん、身長も高い感じですよね!
元バスケットの選手だそうなので、大谷さんと並んでもあまり変わらないですね。お似合いです。


★ニコニコファイトさま
>マスコミがうるさいから先手を打った大谷君さすがです^^
そうですね。みんなどんな人なのかなぁって、気になっていたと思うので、さらっと出してくれるのは嬉しい(笑)
by marimo (2024-03-16 05:09) 

marimo

★sanaさま
>ヘアカラー、痒くなることあります。痒さが募るようなら取り換えたり、一時使うのをやめたり
あ、多少は反応があるということですね。
>顔が腫れることまでは幸いないですけど
私もパーマ液で少し耳の後ろ側がかゆくなったことはあります。
>木蓮、美しいですね~。透明感があって、吸い込まれそう^^
この時期、木蓮が見頃を迎えています。
>眠りに落ちるところのタルちゃん、可愛いです。気持ちよさそう~^^
横向きで寝ると、恨めしやのお手手になるのが面白いですね。
>大谷選手の奥さん、この人だろうというのはもう知ってました。
ほほ~そうなんですね!私は何の情報もなかったので、おおお!とびっくり嬉しい感じです。
>あちらの野球選手は慈善などにも関わるからずっと表に出ないのは難しそうなので、牽制しつつ少しずつ出すのかな?
あ~、チームで活動することが日本よりは多くありそうですね。
>残り少ない紅茶のクレーム、買ってすぐだったらねえ?
そうなんですよ。いつどこで買ったかも忘れるほど昔に買ったの?
>ムレ臭い‥ 古くなったらあり得るかと。購入して2週間なら、その紅茶の香りが渋めで好みに合わないのかも
賞味期限がわかれば見当もつくのですが、うちのHPの問合せフォームがポンコツなので(笑)


★藤並香衣さま
>最初に白髪染めの相談をした美容師さんが親切な方で 僕の髪質だと強い薬剤を使わないと染まらない事
おお、そうなんですね。強い薬剤だと髪も頭皮もダメージが大きいですものね。
>それによって髪が痛むリスクとアレルギー体質ならヘナがいいとアドバイスしてくれて、
そうなんですね。私は髪がどちらかというと細めなので、ダメージを受けやすいので、
白髪染め以外お洒落目的のヘアカラーはしていないです。
>ヘナ100%で染めてくれるサロンに行ってるので 記事のようなアレルギーにはなってないです
記事の写真の方も今までは大丈夫だったのに、突如こうなったそうです。
>ただ、ヘナも合わない人がいるそうなのでパッチテストは必要かな
そうなんですね。私もまたそろそろ伸びた部分の白髪を染めないとだな~(;´Д`)
>大谷選手の奥様、元スポーツ選手だったんですね でないと出会うような機会もないだろうなぁ
ですよね。スポーツ界同士ならどこかで交流がありそうですものね。全くの一般人はそうはいかないですよね。


★2kさま
>薬剤怖いよね 友達が20歳の時に パーマネントあてたら 翌日から禿げて3日でツル禿げになったので怖いです
えええ!20歳でスキンヘッドは辛い・・・
スキンヘッドだと、そうでなくてもちょっとそっちの筋の方?みたいに感じてしまう・・・( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-03-16 05:19) 

marimo

★Inatimyさま
>ヘアカラーはしたことがないです。
おおお。私は20代の頃から、内側の見えない部分に白髪がありました。心労か?(笑)
>母が体験上あまり髪にも地肌にも良くないからしない方がいいよと言ってたのもあるし、
確かに。薬剤で染めるわけですから、良いわけないですよね。
>髪が伸びてくるとすぐに根本部分に色の違いが出てきて、キリがないって言ってたから^^;
確かにそれはあると思います。だから、若い方とかいろんな色に染めているのも、髪が丈夫なんだろうなと思います。


★ChatBleuさま
>ヘアカラーでそんなことになることがあるんですかぁ
そうみたいですね。いろんな成分に対するアレルギー検査をしないと?
と思っても何に反応が出るか?わからないしね~。悩ましい。
>昔は、ヘアカラーしてましたが、せっかく白髪がないのにもったいないな、と思って、やめちゃったの
それは素晴らしい。私はもう白髪染をしないとヤバイです。髪全体が白髪ではないから、
ほかの部分もダメージ受けるから、べく染めたくないんですけどね~。
by marimo (2024-03-16 05:25) 

さる1号

ヘアカラーでそんなことになるんだ@@;)
白髪染めはやめておこう・・・・
by さる1号 (2024-03-16 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。