SSブログ

ライドシェア解禁 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温19℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 青空になるかなぁ? もやもやした空
IMG_0582.jpeg



ライドシェア解禁
ライドシェア.jpg

ライド.jpg

以下の問題を解消するために導入されたシステムとの事
①⼈⼝減少、⾼齢化、過疎化が進むエリアにおいて、タクシー・バス等のドライバーが不⾜
②都市部・観光地の需要が増えたことによる移動の供給不⾜

普通免許を取得して1年以上がたつ20歳以上70歳未満のドライバーが対象で、
タクシー会社とパートなどの雇用契約を結ぶ。事故時の責任は会社側が負い、
ドライバーには定期的な研修も実施する。
車両には衝突被害を軽減するブレーキや通信型のドライブレコーダーの搭載を必須とする。

~読売新聞オンライン~

2024年問題を含め、タクシー業界、運輸業界ともに
ドライバー不足が深刻な問題みたいですね。
ライドシェア…どんな風に運営するのだろうと思っていました。
やはりいずれかのタクシー会社に登録?するんですね。
勤務時間の制限もあって、週に20時間以下?だったかな。

ドライバーのクオリティとか(;゚Д゚) もしも飲酒していたら?とか
考え出したらキリがないけど…やや不安も感じるかな~~~

みなさんはライドシェアについて、どう思われます?

--------------

夜桜@王子動物園
テレビのニュースで取り上げられたからかな?えらい混雑だった~!
IMG_0569.jpeg



入口にたどり着くまでに、狭い遊歩道を何週も大行列しながら迂回したよ あれはないわ~来年はもう行かない
IMG_0570.jpeg



ナイト遊園地も一部オープンしていてミニジェットコースターの絶叫が聞こえた~
IMG_0572.jpeg



園内にある異人館 旧ハンター邸
IMG_0580.jpeg

iPhone14 Pro


-----------

【タルトの日記】 4がつ6にち どようび
0B0A4575.JPG

本日の写真は、日曜日のタルちゃんだよ。
いつものスタイルでヨッコラショと横になったところだね。

昨日のママゴンのお仕事は、入電数はとても少なかったって。
そんな中、新人さんの受けた問合せで、おばさまみたいなんだけど、
ゼロコーラのゼロって、いったい何がゼロ何ですか?
(@_@)え? 普通に考えてカロリーゼロと思うでしょ?

さらに、「糖分が入っていたら、カロリーゼロになんかならないでしょ?」
ですので、砂糖以外の合成甘味料を使用しているんです。
「え?甘味料って砂糖じゃないんですか?」
甘味料と砂糖は違います。舌の上で甘みを感じる成分を持つ人工甘味料は体に吸収されない構造なのでノンカロリーです。

甘いものは、全部砂糖だと思っている方がいるんだね。
ちょっと驚きの案件だったね。

今日はママゴン歯のクリーニングで、歯医者さんへお出かけ。
午後からは、先週見逃した「光る君へ」の再放送を見なくちゃだって(笑)
焼き鳥も食べたいらしい(≧艸≦)

(=^・^=)現像が全然進んでないからこの週末に頑張るぞ!



nice!(61)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 26

ニコニコファイト

確かにドライバーのクオリティーは、気になるところですね。
by ニコニコファイト (2024-04-06 08:22) 

タンタン

早く人手が欲しいからといい加減な審査で、ドライバーを採用するのだけは止めてほしいな。
by タンタン (2024-04-06 09:37) 

エンジェル

ライドシェアー、不安ありますよね〜
私自身、介護施設の送迎の仕事をしていますが、
運転歴40年でもひやっとする事は度々です(汗)
免許とって1年じゃとても怖くて乗れません!!

by エンジェル (2024-04-06 10:44) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た感じの天気、花見には冴えない天気です。
ライドシェア解禁、海外のように全面解放した方が良いかな?
問題等が起きると思いますが、徐々に改善され普通の事・日常になると推測です。
「夜桜@王子動物園」面白そうですが・・・
「混雑・大行列」の文字あり、お疲れ様でした。
タルちゃんの「ヨッコラショと横に・・・」アメショあるあるですね。
小生猫はふくよかだったので、横になる時に迫力ある動作でした(爆)。
「砂糖以外の合成甘味料」知っていましたが・・・
体に良くない・美味しくないイメージありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-06 11:11) 

トモミ

大混雑のお花見、大変でしたね!こちらは相変わらずの天候不良、ま、近所の徒歩圏の桜で満足しますわ(笑)!!

by トモミ (2024-04-06 13:13) 

(。・_・。)2k

人手が足りないから 外人さん入れるって政策ですからね
それをメディア使って 声高に叫んでるだけですよね
怖いなルール知らないドライバーが沢山になったら
by (。・_・。)2k (2024-04-06 13:28) 

ミケシマ

ライドシェアはちょっと怖いな…。
私が乗せる立場と仮定しても、まったく自信ないです。
タクシーにもいい印象がないです(;^ω^)
効率を求めて運転は乱暴だし、我が物顔で。
数年前のこと、混みあった駐車場内で前にいたタクシーが急にバックしてきて(私が運転する車の前にいた)ぶつかりそうになりました。
安全な場所に駐車してから、タクシー会社に電話してソッコー苦情入れました。
ドライバーも高齢化していて、その質が下がっていることをひしひしと感じます。
by ミケシマ (2024-04-06 14:01) 

ゆきち

ライドシェアと書くとかっこいですが、ほぼ白タクか?!^^;
当たりハズレがあること覚悟かもしれません。
過疎化の進むエリアでの交通手段獲得には有効だと思いますが。
コロナ前には無許可の民泊でトラブル多発しましたし、ドライバーの審査だけはしっかりやって欲しいと思います。
王子動物園の夜桜、きれいですね♪
随分昔に行った時は、のんびり散策できたような記憶がありますが・・行列で回り道させられるならもういいですね^^;
by ゆきち (2024-04-06 14:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ライドシェア、ちょうど昨日のテレビのニュースでやってて、知りやした。
個人的には利用したくないでやす。
理由は、タクシーの運転手さんと違って、能力の個人差がすごくありそうだから。
不安な気持ちを抱えてまで乗りたくはない、というのが正直なところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-06 14:48) 

JUNKO

ライドシエア、当分様子見ですね。直ぐは乗りたくないです。
by JUNKO (2024-04-06 15:16) 

英ちゃん

プロじゃないドライバーの車にはあまり乗りたくないなぁ(^_^;)
かと言ってタクシーもお高いので乗りませんが(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-04-06 15:48) 

ムサシママ

ライドシェアは背に腹は代えられないって感じですかね
問題は浮上してくると思うけど始めないと分からないって言う事でしょう
しかし70歳までですか~せめて65歳にしてほしいです
もしもの事があったら誰が保証をするんでしょう?
私は絶対に乗りたくないです
またまた面倒なおばさまですね
一応調べて電話をしてほしいですね
by ムサシママ (2024-04-06 16:21) 

sana

ライドシェア、人口減少地なら需要はありそうですね。
ドライバーも、高齢化?
自分はもうめったにタクシー利用しないけど、以前はタクシーの運転はうまいので安心感ありました。こちらの服装によって態度が微妙に変わるのもけっこう面白かった。態度悪くなるんじゃなくて、話題を変えてくるの^^
夜の桜もいいですね! 観覧車も絵になる^^
異人館街好きです~一度だけ行ったけど、堪能しました^^
タルちゃん、よっこらしょっと、可愛い~^^
ゼロカロリーから甘味料まで、基本のキみたいな。これまで誰にも聞かなかったのかな~わかってもらえたなら、よかった^^
by sana (2024-04-06 17:17) 

猫の友 メルティー

ライドシェア?仔細は言及しませんが、人口減過疎、だんだん不便で困った世の中になりつつあると実感します。
by 猫の友 メルティー (2024-04-06 17:18) 

溺愛猫的女人

どんなにステキでも大混雑だと行く気が失せますよね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-06 17:34) 

yes_hama

ライドシェア、いずれかのタクシー会社に登録するならちょっと安心ですが、でもドライバーが外国人だったらちょっと躊躇します。^^;
by yes_hama (2024-04-06 20:11) 

そら

私も旧ハンター邸の画像を上げてますw
marimoさまとはご近所さまですもんね。
数年前に過疎地、また逆に、オーバーツーリズム問題が起こりうる可能性の高い京都の移動手段への解決策として、ライドシェアのシステムを比較的若い企業さんに提起した事がありました。
コロナ禍前の話ですけど…w
解禁になったことで、どう動くのか楽しみです。
by そら (2024-04-06 20:27) 

藤並 香衣

ゼロカロリーの認識がそんな人がまだいるんですね
もう常識になってると思ってました
僕は人工甘味料が苦手なので飲まないんですけど
ゼロカロリーのしか飲まないなんて人も多いみたいですね
by 藤並 香衣 (2024-04-06 21:17) 

kontenten

「光る君へ」・・・私も楽しみに視ています(^_-)
 合成甘味料、大昔・・・チクロってありましたよね(^^ゞ
私が子供の頃には、合成甘味料を使わない【全糖】って
食品がありましたが、お世辞にも美味しくなかったと・・・
特に【全糖】って記してあるかき氷が甘すぎて・・・(^_-)
 ライドシェア・・・タクシー会社が管理をするのですよね。
しっかり教育が出来れば大丈夫だと個人的に思いますが^^;Aアセアセ
by kontenten (2024-04-06 21:27) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>確かにドライバーのクオリティーは、気になるところですね
はい、当たりハズレ?があるような気配は感じますね。


★タンタンさま
>早く人手が欲しいからといい加減な審査で、ドライバーを採用するのだけは止めてほしいな
ですよね。もう2次運転免許なんて、いらん!ということですものね。正直ちょっと怖いです。


★エンジェルさま
>ライドシェアー、不安ありますよね〜
1年以上の運転経験といってもバラつきがあると思いますし。
>私自身、介護施設の送迎の仕事をしていますが、運転歴40年でもひやっとする事は度々です(汗)
わお、送迎もされているんですね。そういえば車のボディに〇〇介護センターなどとロゴが入った車は、
沢山は知っているのを見かけます。マイクロバスから、軽自動車まで。
>免許とって1年じゃとても怖くて乗れません!!
1年間運転の仕事をしていた場合と、サンデードライバーでは比較にならないですよね。
by marimo (2024-04-07 05:55) 

marimo

★Boss365さま
>都内も似た感じの天気、花見には冴えない天気です
こちらは、うっすら曇っていてポカポカ陽気で日中は上着要らずでした。青空ではなかった。
>ライドシェア解禁、海外のように全面解放した方が良いかな?
諸々の制度が整っていない状態だと、事故や補償面で問題が噴出しそうな気配です。
>問題等が起きると思いますが、徐々に改善され普通の事・日常になると推測です
観光地や過疎地の需要は高そうですが、トラブルもそれなりに起きそうな気がします。
>「夜桜@王子動物園」面白そうですが・・・「混雑・大行列」の文字あり、お疲れ様でした
はい。あんなに大行列は、がっかりです。配列と思って並んでいるのに真逆方向にまた誘導されること3回!!
>タルちゃんの「ヨッコラショと横に・・・」アメショあるあるですね
おお、すももさんのそのダイナミックヨッコラショを動画で見たいです(笑)
>小生猫はふくよかだったので、横になる時に迫力ある動作でした(爆)
何となく想像はつきます(≧艸≦) お婆ちゃんのタルちゃんは、場所が決まるまで
クルクルと回りながら静かにヨッコラショスタイルになりました。
>「砂糖以外の合成甘味料」知っていましたが・・・体に良くない・美味しくないイメージありですね!
砂糖よりも甘みが強いもののようですね。排泄されないで残ってしまって害がある甘味料は過去にいくつかあり
現在では、それらはもう使用禁止なようです。


★トモミさま
>大混雑のお花見、大変でしたね!こちらは相変わらずの天候不良、ま、近所の徒歩圏の桜で満足しますわ(笑)!
一番近いのは、目の前の公園の桜で、昨日あたりはたくさんの方々がシートを敷いて飲食しながら
「Theお花見」をしていましたよ。その残骸は持ち帰ってね!と思いながら通り抜けました(笑)


★2kさま
>人手が足りないから 外人さん入れるって政策ですからね
えええ、外国の方を採用のためなんですか!ほえ~。
>それをメディア使って 声高に叫んでるだけですよね 怖いなルール知らないドライバーが沢山になったら
運転のルールもさることながら、土地勘とかあるのかしら?標識を理解できるかしら?
そう考えるととても心配ですよね。
by marimo (2024-04-07 06:06) 

marimo

★ミケシマさま
>ライドシェアはちょっと怖いな…。私が乗せる立場と仮定しても、まったく自信ないです
何かあったら、所属しているタクシー会社が補償するみたいですが、ちょっと不安ですよね。
>タクシーにもいい印象がないです(;^ω^)効率を求めて運転は乱暴だし、我が物顔で
はい。私も夜遅くにひとりで乗った時小銭がなくて1万円札を出したらものすごい剣幕で怒鳴られました。
完全に舐められてますよね。名前をチェックして連絡入れたらよかったと後悔。若くて気が回らなかった。
>数年前のこと、混みあった駐車場内で前にいたタクシーが急にバックしてきて
そういうシーンって、相手がタクシーじゃなくても時々ありますよね(笑)コワイコワイ。
>(私が運転する車の前にいた)ぶつかりそうになりまし
タクシーなのにその程度では不安でしかないですね。
>安全な場所に駐車してから、タクシー会社に電話してソッコー苦情入れました
それは正解ですね。タクシードライバーもきっと協会や、会社からのクレームはペナルティになるはず。
>ドライバーも高齢化していて、その質が下がっていることをひしひしと感じます
はい。今どきは、ナビですべて道順をきめているけど、そっちは混んでるのにな~と思う事はあります
相方は度々ドライバーと口論したり、喧嘩になったりしているみたいです。「なんだその口の利き方は!」的な?


★ゆきちさま
>ライドシェアと書くとかっこいですが、ほぼ白タクか?!^^;
当たりハズレがあること覚悟かもしれません
白タクですよね。認可されてはいるでしょうけど。
>過疎化の進むエリアでの交通手段獲得には有効だと思いますが
そうですね。免許を返納して足がなくなった高齢者が住む過疎地などは、近所のお兄ちゃんが乗せてあげたらいいかな?
>コロナ前には無許可の民泊でトラブル多発しましたし、ドライバーの審査だけはしっかりやって欲しいと思います
あ、そうでしたね。そういえば今、民泊はどうなったのかしら?
>王子動物園の夜桜、きれいですね♪
人がすごくて、げっそりでした。
>随分昔に行った時は、のんびり散策できたような記憶がありますが・・行列で回り道させられるならもういいですね
私も今から15年位前に行ったときは、まさに昭和な感じの提灯があるスカスカの景色だったはず(笑)


★ぼんぼちぼちぼちさま
>ライドシェア、ちょうど昨日のテレビのニュースでやってて、知りやした。個人的には利用したくないでやす
ドライバーの質に関しての不安はどうしたらいいのでしょうね。
GOアプリでも呼べるんですよね?きっと。
>理由は、タクシーの運転手さんと違って、能力の個人差がすごくありそうだから
はい。みんなそう思っているだろうと…
>不安な気持ちを抱えてまで乗りたくはない、というのが正直なところでやす
ですよね。アプリにドライバーの運転歴まで表示するようなシステムじゃないでしょうし。
ロータリーにいるタクシーの運転手に、1台ずつ尋ねるわけにもいかないでしょうしね。
by marimo (2024-04-07 06:20) 

marimo

★JUNKOさま
>ライドシエア、当分様子見ですね。直ぐは乗りたくないです
お金を取れるレベルのドライバーばかりではないでしょうね。
タクシー会社内で研修と言っても2種免許とはわけが違うでしょうし。


★英ちゃんさま
>プロじゃないドライバーの車にはあまり乗りたくないなぁ かと言ってタクシーもお高いので乗りませんが
タクシーは、相方がすぐに乗りたがるので、一緒の時に乗るくらいですが、
ドライバーの、口の利き方が横柄だと言ってよくケンカしているみたいです。
私がいる時はそうでもないけど、よく文句言ってます。「客なんだぞ」という意識が強いみたい。


★ムサシママさま
>ライドシェアは背に腹は代えられないって感じですかね
観光地のドライバー不足解消の意味合いが強いから、京都なんでしょうね。
>問題は浮上してくると思うけど始めないと分からないって言う事でしょう
何事も、始まってから問題が起きて、さて法の整備をしますか。というスタンスですものね。
>しかし70歳までですか~せめて65歳にしてほしいです
70歳という年齢もピンキリというか…個人差が激しいですね。
>もしもの事があったら誰が保証をするんでしょう?私は絶対に乗りたくないです
タクシー会社がその責務を負うとのことですが、どうなるんでしょうね。
>またまた面倒なおばさまですね 一応調べて電話をしてほしいですね
理解の悪い方、基礎知識すらない方、え?そこから説明するの?という方、結構いらっしゃいます。
by marimo (2024-04-07 06:28) 

marimo

★sanaさま
>ライドシェア、人口減少地なら需要はありそうですね。ドライバーも、高齢化?
京都などの観光地でドライバーが不足しているそうですね。
>自分はもうめったにタクシー利用しないけど、以前はタクシーの運転はうまいので安心感ありました。
昔の運転手さんの方が、きちんとしていましたよね。今はナビで案内するから、土地勘がなくても運転手しているし。
>こちらの服装によって態度が微妙に変わるのもけっこう面白かった。態度悪くなるんじゃなくて、話題を変えてくるの
ほほ~。お着物の時とかもありましたか?無理に話題を振らなくてもいいぞと思う事はあります。
>夜の桜もいいですね! 観覧車も絵になる^^ 異人館街好きです~一度だけ行ったけど、堪能しました
北野の異人館はどんどん老朽化が進んできていますね。維持費も大変なのかな。
>タルちゃん、よっこらしょっと、可愛い~^^
お婆ちゃんですからね(笑) 動作がゆっくりです。
>ゼロカロリーから甘味料まで、基本のキみたいな。
最低限このくらいは知っているだろう?という所まで聞かれると、驚きます。
>これまで誰にも聞かなかったのかな~わかってもらえたなら、よかった^^
理解できたかどうかは定かではないですが…人工甘味料の存在も知らなかったとなるとヤバイ(笑)


★猫の友メルティーさま
>ライドシェア?仔細は言及しませんが、人口減過疎、だんだん不便で困った世の中になりつつあると実感します
地方の過疎化地域では、巡回バスが廃止になったりで、高齢者の足がなくなっていると聞きます。
観光地でも京都などはドライバー不足で、困っているという話も耳にします。
その対策がこれなのか~という気もします(笑)


★溺愛猫的女人さま
>どんなにステキでも大混雑だと行く気が失せますよね
そうなんです。去年「なばなの里」(三重県)にイルミを観に行った時も、結構な行列でしたが折り返して迂回はなかった。
遠くから来ている!となると、どんなに混んでいてもみんな我慢して並びますけどね(;´Д`)
by marimo (2024-04-07 06:38) 

marimo

★yes_hamaさま
>ライドシェア、いずれかのタクシー会社に登録するならちょっと安心ですが、
はい。初めはどんな風にドライバーを管理するんだろうと思っていましたが。
>でもドライバーが外国人だったらちょっと躊躇します
そうですね。ちゃんと道が分かるのかな?とか不安を感じることはありますね。


★そらさま
>私も旧ハンター邸の画像を上げてますw marimoさまとはご近所さまですもんね
そうですね(≧艸≦) 今、お邪魔して見てきました。お昼間に行かれたんですね。
>数年前に過疎地、また逆に、オーバーツーリズム問題が起こりうる可能性の高い京都の移動手段への解決策として、
京都のオーバーツーリズム問題は解決してないままですものね。
>ライドシェアのシステムを比較的若い企業さんに提起した事がありました
ほほぉ。大勢の観光客をさばくのも観光地の宿命ですが、地元の方々の交通にも障害が発生しているのも辛いですね。
>コロナ禍前の話ですけど…w 解禁になったことで、どう動くのか楽しみです
そうですね。昨日たまたまテレビで都内のはとバスドライバーがインタビューに答えていましたが、
2024年問題で労働時間をセーブすると、たとえばバスで巡る場所を1つ削る事になるそうです。


★藤並香衣さま
>ゼロカロリーの認識がそんな人がまだいるんですね もう常識になってると思ってました
そうなんです。びっくりでした「何がゼロなの?」って(笑)
>僕は人工甘味料が苦手なので飲まないんですけど ゼロカロリーのしか飲まないなんて人も多いみたいですね
そうですね。ダイエット目的でカロリーオフのものだけを飲む方もいるようですね。


★kontentenさま
>「光る君へ」・・・私も楽しみに視ています
(ΦωΦ)フフフ… 今後どう展開していくのか?毎回モヤモヤさせるのが上手ですよね。
>合成甘味料、大昔・・・チクロってありましたよね(^^ゞ
チクロ…隣のオジサマが言っていたような。飴の成分?
>私が子供の頃には、合成甘味料を使わない【全糖】って食品がありましたが、お世辞にも美味しくなかったと・・・
そうなんですね。シュガーカットが出始めたころに、人工甘味料の存在を知りました。
>特に【全糖】って記してあるかき氷が甘すぎて・・・
ほほ~砂糖で甘いのと人工甘味料とは少し違うみたいですね。
>ライドシェア・・・タクシー会社が管理をするのですよね
はい。どの程度の研修期間で育成するんでしょうね?
>しっかり教育が出来れば大丈夫だと個人的に思いますが^^;Aアセアセ
だといいのですが、こちらがドライバーを選べないので、ちょっとその辺が怖い気もします。
正式なドライバーでもへたくそな人はいますけどね(笑)
by marimo (2024-04-07 07:01) 

さる1号

ライドシェアはちょっと怖いですねぇ
合法的白タクって感じなのかな
by さる1号 (2024-04-07 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。