SSブログ

旬の“春キャベツ”が高値 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温17℃  予報は雨
今朝の空 結構大粒の雨が降っています
IMG_0560.jpeg



旬の“春キャベツ”が高値
春キャベツ.jpg

旬を迎えた“春キャベツ”が高値となっています。
スーパーでは仕入れ値が去年の倍になり、
節約にいそしむ消費者からは困惑の声が聞かれました。

~日テレNEWS~

旬のものが高いと、困っちゃいますよね。
春キャベツは柔らかくてジューシーで美味しいですよね♪
キャベツ農家の話では、3月になって寒くなり生育が止まってしまった
事が原因で、収穫が遅れてる状態なのだそうです。

キャベツは好きですか?どんなキャベツ料理が好き?

--------------

ユキヤナギ
0B0A8664.JPG



ユキヤナギ…この攻撃的な咲き方がコワイのよ
0B0A8657.JPG




0B0A8652.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ withタム9 272EE 


-----------

【タルトの日記】 4がつ3にち すいようび
0B0A4608.JPG

本日の写真は、日曜日のタルちゃんだよ。
こんなお顔だけど、実はゴキゲンさんなんだけどね~(笑)
朝4時にママゴンを起こしたら怒られたぁ~~

昨日のママゴンのお仕事は、入電は1件であとはメール対応だったみたい。

朝一番で、青森地震の影響はないか?本部長が関係各社には
被害はないと、知らせにやってきた。まだ地震が続いているのね。

入電数もメール対応も少な目で、平和なのはいいけれど、
色々な商品に紅麹は含まれていませんか?というメール問合せが多いのだね。
お茶や、ジュースやマヌカに入っているわけもないのに…ね?
何か大きな報道があると、こういう問合わせが増えるんだよね。

神戸の復興のシンボル、タンタン28歳が3月31日 11:56 虹の橋を渡った。
神戸市立王子動物園 新着情報:https://www.kobe-ojizoo.jp/info/detail/?id=662

数日前までみんなの前に姿を見せていたんだって。
タンタン、お疲れ様。どうか安らかに♡
タンタン.jpg



(=^・^=)また雨だね~!咲き始めた桜が散りませんように



nice!(57)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 29

kontenten

キャベツも高値ですか(゚ω゚)
先週末、新潟県へニンジン掘りへ行って来ましたが・・・
ニンジンも高価なので家内に喜ばれました(^_-)
 パンダと申せば、和歌山って思いましたが・・・神戸にも
タンタンさんのご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
桜・・・こちらは雨が上がってから咲き出しそうです(^_^)
by kontenten (2024-04-03 08:16) 

トモミ

こちらも予報より早くついさっきから雨が降り始めました!キャベツ、お前もか(怒)!!もう、値上げに関しては諦めモードですね、それじゃいけないんだけど(苦笑)…

by トモミ (2024-04-03 09:56) 

mitu

春キャベツは刻んで塩をパラっとふり水気を絞った後レモンと蜂蜜とリンゴ酢とキャラウェイシードを混ぜて…作り置きの1品に
 新じゃがと新玉ねぎとの味噌汁も、炒めてもお好み焼きにも…
春キャベツ 好きです( *´艸`)
by mitu (2024-04-03 10:56) 

ミケシマ

春キャベツはまだ食べてないです。店頭では見かけるんだけど(*^^*)
ちょうど昨日、キャベツ料理しました。
サッとゆでて塩パラリ、ゴマ油で軽く炒めたじゃこをかけて完成~
キャベツが甘くておいしかったです♪
あとはもつ鍋のキャベツも好きです。歯ごたえが残るくらいで食べたい。
ユキヤナギ、きれいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
「この攻撃的な咲き方がコワイのよ」に笑っちゃいました!
by ミケシマ (2024-04-03 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

春キャベツ、美味しいでやすよね!
大きめにちぎって、マヨネーズとオタフクソースを混ぜたのにつけて食べるのが好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-03 12:01) 

kinkin

キャベツやいろんな野菜が低温や雨などにより値上がっているようですね・・・
ウチのかみさんもボヤいていました^^;
by kinkin (2024-04-03 12:12) 

ニコニコファイト

野菜炒めが好きです^^あとは、キャベツの千切りです。
by ニコニコファイト (2024-04-03 12:21) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空ですが、雨予報あり神戸と似た感じかな?
「旬の“春キャベツ”が高値」スーパーでチラ見ですが、お高いみたいですね。
「3月になって寒くなり生育が止まって・・・」に頷くばかりで残念です(涙)。
そう言えば、最近キャベツが食卓に上がっていない感じかな?
キャベツ料理ですが、普通にトンカツに添えた「千切りキャベツ」が好きです。
蒸して食べても美味しいキャベツですね。
日曜日のタルちゃん「実はゴキゲンさん」早起きで食欲あり?何よりです!!
地震ですが、台湾・沖縄でも大きな地震あり・・・
全体的に活発化しそうな雰囲気、都心にも起きそうでヒヤヒヤ心配です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-03 12:27) 

溺愛猫的女人

相方がキャベツの千切りが大好きで毎週1個は軽く消費します。高いとちょっと困っちゃうなぁ( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-03 12:56) 

ゆきち

ユキヤナギは綺麗ですけれど、たわわに咲き誇って風にユッサユッサ揺れているとちょっと怖いです。
そうなんですよ~旬だからと思って春キャベツ手に取ってビックリのお値段。
最近ブロッコリーも高くて困ります。
ロールキャベツが好きですが自分で作るのは面倒で^^;
コンソメスープに乱切りキャベツとベーコンかソーセージを放り込んで煮るだけ、というのはよくやります(≧▽≦)

by ゆきち (2024-04-03 13:13) 

英ちゃん

昨日、春キャベツを買いました。
半分で150円くらいでした(;^ω^)
1個だと300円だから確かに高いね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-03 13:45) 

ムサシママ

昨日は平和とお聞きしてホッとします
トラブルがあると関係のないことにまで神経質になる方がいますね
もしも万が一入っていたとしても含まれる量が違います
ユキヤナギが攻撃的とはよくぞ言ってくださいました
咲き方とは思いますが。
庭にこれが咲くとくしゃみが出て花粉症のようになっていました
なので全部切りました^^;
タンタン、可愛かったです
安らかに眠ってくださいね
by ムサシママ (2024-04-03 15:56) 

JUNKO

雪柳大好きです。きれいですね。
by JUNKO (2024-04-03 16:10) 

Inatimy

キャベツとアンチョビのスパゲティーで食べるの、好きです^^。
シンプルだけど素材の旨みを楽しめて。
by Inatimy (2024-04-03 16:17) 

ミィ

キャベツはよく使うので高いのは困ります><
好きなキャベツ料理はロールキャベツですが
ゆきちさんと同じく面倒でなかなか。
よく作るのは汁物に入れる他は、千切りキャベツ、コールスローサラダかな。
春キャベツなら、ざっくり切って、塩とごま油で合えるだけでも
おいしいですね^^
by ミィ (2024-04-03 16:19) 

ChatBleu

春キャベツが高いのは悲しい~。生育が遅れているだけなら、そのうち下がってくるかな。それからでいいや(^^;)
タンタン、残念ですねぇ。
by ChatBleu (2024-04-03 16:38) 

(。・_・。)2k

みっちゃんが作ったロールキャベツが好きかな
他は思いつかない
by (。・_・。)2k (2024-04-03 16:56) 

猫の友 メルティー

キャベツは毎日食べるのでお高いと困るのね。
がん予防と胃(キャベジンという胃薬も)にいいみたいなので。
料理とまでいえない、生か蒸して刻んでオリーブオイルとリンゴ酢かけて食べています。
by 猫の友 メルティー (2024-04-03 16:56) 

musselwhite

今日の我が家は“ロールキャベツ”です。
ケチャップ味かコンソメ味かで毎回もめます(笑)
by musselwhite (2024-04-03 18:22) 

hana2024

昨年の夏頃かしら?群馬県の嬬恋へ泊まりに行って、キャベツ畑の広大さ、その収穫作業の状況には驚きました!
新婚時ロールキャベツを作って出したら、ほとんど手をつけてくれなかった!
あちらのお母さんが料理しない人で食べたことがなかったから!色々なお家があるものです。テレビの放送ってひとつの問題ばかりを取り上げるから、自分の頭で考えたらわかりそうなものを。
by hana2024 (2024-04-03 20:38) 

藤並 香衣

春キャベツだったらザクザク切ってマヨネーズやドレッシングで
そのまま食べたい
普通のキャベツだったら回鍋肉が好きです
タンタン、中国へ帰る予定もコロナで中止になったりで
日本で生涯を終えたのですね
可愛い姿で多くの人を癒してくれてありがとう
by 藤並 香衣 (2024-04-03 23:07) 

marimo

★kontentenさま
>キャベツも高値ですか(゚ω゚)
何でも値上がりするし、野菜まで高くては、困りましたね。
>先週末、新潟県へニンジン掘りへ行って来ましたが・・・ニンジンも高価なので家内に喜ばれました
はい。野菜全般が高めですね。苦労の甲斐がありましたね。
>パンダと申せば、和歌山って思いましたが・・・神戸にも
タンタンさんのご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
あまり知られていない感じですが、震災の復興の時に神戸に来たみたいですね。
>桜・・・こちらは雨が上がってから咲き出しそうです
やっと、近所の公園もソメイヨシノと大島桜が咲き始めました。
今週末が見頃ですね。


★トモミさま
>こちらも予報より早くついさっきから雨が降り始めました!
雨ばかり降り続いて、洗濯物をするタイミングが!
>キャベツ、お前もか(怒)!!もう、値上げに関しては諦めモードですね、それじゃいけないんだけど(苦笑)
そうですね。天候が不順だと農作物への影響大ですね。諸々が値上がりしているのに給料はいつ上がるんだ?です。


★mituさま
>春キャベツは刻んで塩をパラっとふり水気を絞った後レモンと蜂蜜とリンゴ酢とキャラウェイシードを混ぜて…
キャラウェイシード!ググりました(;^_^A さわやかな感じのザワークラウトにも使われるハーブ?なんですね。
>作り置きの1品に
作り置きというワードが素敵♪
>新じゃがと新玉ねぎとの味噌汁も、炒めてもお好み焼きにも…
春キャベツ 好きです( *´艸`)
そうだ、生粋の関西人は、お好み焼きで大量のキャベツを消費しているに違いない!(笑) 新玉ねぎも美味しいですよね~♪
by marimo (2024-04-04 05:29) 

marimo

★ミケシマさま
>春キャベツはまだ食べてないです。店頭では見かけるんだけど(*^^*)ちょうど昨日、キャベツ料理しました
春キャベツ、日曜日スーパーで見たときは、小さな玉だけど、300円近かったので買うのパスしました。
>サッとゆでて塩パラリ、ゴマ油で軽く炒めたじゃこをかけて完成~キャベツが甘くておいしかったです♪
ゴマ油でジャコを炒める!これだけでも美味しそうだわ~(笑)
>あとはもつ鍋のキャベツも好きです。歯ごたえが残るくらいで食べたい
うんうん。もつ鍋は、先日相方が接待で食べてきた晩ニンニクテロに遭ったのだった( ̄▽ ̄;)
>ユキヤナギ、きれいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°「この攻撃的な咲き方がコワイのよ」に笑っちゃいました!
無造作に四方八方に咲き乱れながら歩道にはみ出ていて、昔からちょっとこのお花はコワイんです(笑)


★ぼんぼちぼちぼちさま
>春キャベツ、美味しいでやすよね!
はい。やわらかくて生でムシャムシャいけます(笑)
>大きめにちぎって、マヨネーズとオタフクソースを混ぜたのにつけて食べるのが好きでやす
ほほ~!マヨとソースですか。今度試してみます♪ オタフクソースが常備されているのにも驚き!


★kinkinさま
>キャベツやいろんな野菜が低温や雨などにより値上がっているようですね・・・
ブロッコリーもレタスも高めですね。
>ウチのかみさんもボヤいていました^^;
旬の時期に旬のものが不作って、ゆゆしきことですよね(笑)天候不順は今年だけの問題なんだろうか?とか?
地球規模で色々やばいんじゃないの?とかね。
by marimo (2024-04-04 05:39) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>野菜炒めが好きです^^あとは、キャベツの千切りです
野菜炒めにはキャベツは必須ですよね♪私も好きです。
千切りは、去年専用のピーラー?のデカイ版を買ったので、細かい千切りが作りやすくなりまいた(笑)


★Boss365さま
>都内は曇り空ですが、雨予報あり神戸と似た感じかな?
昨日は、朝のうち雨が残ってずっと曇りのどんより天気でした。
>「旬の“春キャベツ”が高値」スーパーでチラ見ですが、お高いみたいですね
そうなんです。野菜が全般的に高めですね。
>「3月になって寒くなり生育が止まって・・・」に頷くばかりで残念です(涙)
2月の方がポカポカ陽気が多かったですね。
>そう言えば、最近キャベツが食卓に上がっていない感じかな?
普通のキャベツも安くはなかったですね。
>キャベツ料理ですが、普通にトンカツに添えた「千切りキャベツ」が好きです
とんかつの千切りキャベツは、ソース&とんかつとのハーモニーが最高ですね(≧艸≦)
>蒸して食べても美味しいキャベツですね
そうそう、某和風レストランで、ざく切りにしたキャベツのソテーに焼肉のたれ?をかけて
鰹節をパラっとしたのが、アラカルトメニューとしてありました。意外に美味しかった(笑)
>日曜日のタルちゃん「実はゴキゲンさん」早起きで食欲あり?何よりです!!
お婆ちゃんなのに、食欲は衰え知らず。まだまだ長生きしてほしいです~。
>地震ですが、台湾・沖縄でも大きな地震あり・・・
そうなんです。昨日は沖縄でえらいこっちゃだったみたいですね。
>全体的に活発化しそうな雰囲気、都心にも起きそうでヒヤヒヤ心配です!
そろそろ関東地方もやばい感じですかね?何とも何をどうしたらいいか…ですが。


★溺愛猫的女人さま
>相方がキャベツの千切りが大好きで毎週1個は軽く消費します。高いとちょっと困っちゃうなぁ( ̄▽ ̄;)
千切りキャベツファンは多いですね♪ 
私もポン酢でてさっぱり系、シーザーズサラダドレッシング等のこってり系も両方好き。
by marimo (2024-04-04 05:50) 

marimo

★ゆきちさま
>ユキヤナギは綺麗ですけれど、たわわに咲き誇って風にユッサユッサ揺れているとちょっと怖いです
はい。あの長い枝?がニョキニョキと歩道まではみ出して咲いているのが私も怖いのです(笑)
>そうなんですよ~旬だからと思って春キャベツ手に取ってビックリのお値段。最近ブロッコリーも高くて困ります
はい。春キャベツ高いです。ブロッコリーもたまたまたでしょうけど、花が咲きそうなやつでした、あれはNGです。
>ロールキャベツが好きですが自分で作るのは面倒で^^;
そうそう。ロールしないロールキャベツになりがち(笑)
>コンソメスープに乱切りキャベツとベーコンかソーセージを放り込んで煮るだけ、というのはよくやります
時短料理でそういうの紹介されてました。
1/2カットにしたキャベツの葉の間にベーコンとかミンチ肉を挟み込んで大鍋で煮る!


★英ちゃんさま
>昨日、春キャベツを買いました。半分で150円くらいでした
1個だと300円だから確かに高いね
ですよね~、半分だと騙されてしまうけど( ̄▽ ̄;) 1個分に換算すると高いですよね。


★ムサシママさま
>昨日は平和とお聞きしてホッとします
はい。平和なことは会社にとっては良いことなんですけどね。
>トラブルがあると関係のないことにまで神経質になる方がいますね
そうなんです。オリーブオイルに紅麹ではありませんが、寒いと白い塊ができるんです。
それを害のある異物ではないか?と勝手に思い込んで、オレイン酸が冷えて固まったものと説明しても
貴方何かあたら責任とれるの?なんて新人さんが言われてました。
>もしも万が一入っていたとしても含まれる量が違います
ですね。着色料として使用しているものはいくつもあるけど、サプリに含まれるものとは違いますよね。
厚労省もそのあたりをちゃんと説明すべきでしたね。
>ユキヤナギが攻撃的とはよくぞ言ってくださいました 咲き方とは思いますが。
はい。怖いんです。歩道までニョキニョキ飛び出していて…
>庭にこれが咲くとくしゃみが出て花粉症のようになっていました なので全部切りました^^;
そうなんですね。お庭にこの花が!繁殖力も強そうです。
>タンタン、可愛かったです 安らかに眠ってくださいね
神戸市にもパンダがいる事、あまり認知されていなかったみたいですが、私も過去に2回観に行きました(^-^
by marimo (2024-04-04 06:00) 

marimo

★JUNKOさま
>雪柳大好きです。きれいですね
この狂喜乱舞的な咲きっぷりが、この花の持ち味でしょうか(笑)
一つ一つの花は可憐ですね。


★Inatimyさま
>キャベツとアンチョビのスパゲティーで食べるの、好きです^^
あ~、イタリアンレストランのメニューにも、そういうパスタがありますね♪
>シンプルだけど素材の旨みを楽しめて
アンチョビ、お高いので滅多に買わないですけど(^^;・・・キャベツによく合いますね。


★ミィさま
>キャベツはよく使うので高いのは困ります><
ですよね。何かと副菜のネタになりますね。
>好きなキャベツ料理はロールキャベツですが ゆきちさんと同じく面倒でなかなか
ですね。ひとつひとつ巻いている時間がないです。
>よく作るのは汁物に入れる他は、千切りキャベツ、コールスローサラダかな
コールスローも美味しいですね♪
>春キャベツなら、ざっくり切って、塩とごま油で合えるだけでもおいしいですね^^
ゴマ油がポイントですね♡ミケシマさんは、じゃこをゴマ油でいためて乗せるそうです。美味しそう♪
by marimo (2024-04-04 06:05) 

marimo

★ChatBleuさま
>春キャベツが高いのは悲しい~。生育が遅れているだけなら、そのうち下がってくるかな
そうなるといいですな~~( ̄▽ ̄;)
>それからでいいや
待つことも大事かもね?この雨が続いているせいもあるかしら。
>タンタン、残念ですねぇ
ここ2~3年ずっと体調が悪くて、毎位置は表に出ていなかったんです。コロナで返還時期を見送ってました。


★2kさま
>みっちゃんが作ったロールキャベツが好きかな 他は思いつかない
みっちゃん…みきちゃん…母上様、ex-wifeかしら?


★猫の友メルティーさま
>キャベツは毎日食べるのでお高いと困るのね
はい。おかずが1品減ってしまう(笑)
>がん予防と胃(キャベジンという胃薬も)にいいみたいなので
キャベジンって、そうなんでしたっけ?
>料理とまでいえない、生か蒸して刻んでオリーブオイルとリンゴ酢かけて食べています
オリーブオイルは、体にいいと飲んでいる方もいますね。リンゴ酢ですか♪ 体に良いもの同士な感じ。
by marimo (2024-04-04 06:12) 

marimo

★musselwhiteさま
>今日の我が家は“ロールキャベツ”です。ケチャップ味かコンソメ味かで毎回もめます(笑)
あ♪いいですね~。私はどちらも好きです。その日の気分で決めます(≧艸≦) 
そこで意見が割れたら、どうしよう…じゃんけん?


★hana2024さま
>昨年の夏頃かしら?群馬県の嬬恋へ泊まりに行って、キャベツ畑の広大さ、その収穫作業の状況には驚きました!
つま恋キャベツは有名ですね♪
>新婚時ロールキャベツを作って出したら、ほとんど手をつけてくれなかった!
手間暇かけて作ったものが丸々残るとショックですよね。
>あちらのお母さんが料理しない人で食べたことがなかったから!色々なお家があるものです
確かに。私の母もあまり料理は上手ではなかったです。レパートリーも少なかった。
>テレビの放送ってひとつの問題ばかりを取り上げるから、自分の頭で考えたらわかりそうなものを
そうなんですよね。何でもかんでも心配になる人がいるようで、そんな心配は無用だよ!と
会社側が念押しして、ようやく安心する感じです。書かれていないけど紅麹入ってますか?とか?(;´Д`)


★藤並香衣さま
>春キャベツだったらザクザク切ってマヨネーズやドレッシングでそのまま食べたい
はい。生で食べても柔らかくて美味しいですよね♪
>普通のキャベツだったら回鍋肉が好きです
回鍋肉もいいですね~♪ 普通のキャベツがあるので、今夜それにしようかな。
>タンタン、中国へ帰る予定もコロナで中止になったりで
日本で生涯を終えたのですね
はい。ここ数年は体調が悪くて(心臓かな?)外に出ず内部で展示する場合も多かったみたいです。
>可愛い姿で多くの人を癒してくれてありがとう
神戸のパンダは認知度低めでしたが、市内の小中学生のアイドルでした。
by marimo (2024-04-04 06:20) 

さる1号

キャベツは千切りにソースかけるのが好き
それとコールスローサラダ

by さる1号 (2024-04-05 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。