SSブログ

カーネーションの出荷がピーク [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は20℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 今日もスカっとしない梅雨のようなお天気が続きます
IMG_0894.jpeg



カーネーションの出荷がピーク
カーネーション.jpg

5月12日の「母の日」を前に、カーネーションの産地淡路島では、
出荷作業がピークを迎えています。
淡路島は温暖な気候のため、カーネーションの栽培が盛んで、
全国有数の産地として知られています。
2024年は暖冬の影響で生育が少し早かったということですが、出荷に向け、
5分ほどに咲いた花を手際よく摘み取り、色ごとに分けていました。
主に京阪神に出荷されるということです。

~サンテレビニュース~

調べてみたら、カーネーションの出荷量日本一の産地はなんと長野県だそうです!
お花全般の出荷量日本一は愛知県
どちらも知らなかった~(^-^;

母の日にカーネーションを贈ったことはありますか?
また、贈る予定はありますか?
私は生前母にカーネーションの鉢植えを贈ったら、
「こんな花よりおいしいお酒の方が嬉しいわ」と…
ド直球のデッドボールを食らいました( ̄▽ ̄;)ヒドイ 
それ以来、お花は二度と贈るものかと誓った記憶。

--------------

散歩道の花たち⑦
ゼラニウム
0B0A5189.JPG



花弁はアジサイと似ているね
0B0A9885.JPG




0B0A9886.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


-----------

【タルトの日記】 5がつ8にち すいようび
0B0A5076.JPG

本日の写真は、昨日のタルちゃんだよ。
何か物音がして振り向いた所かな?

昨日のママゴンのお仕事は、連休明けでとても多忙だったらしい。
「缶チューハイから糸くずが出てきた」というクレームの現物の到着で始まった。
それはどう見ても、衣服?スカーフ?などの化学繊維のような15センチくらいの物体だった。
早速工場に送付して、検査依頼のメールも送ったって。

そのお客様の要望は、この糸がアルコールを吸っているか?
自分の唾液成分が付着しているか?調べて欲しいというもの。缶の中から出てきた証拠として?
科捜研じゃあるまいし、この微量な物体で検査可能かどうか?かなり微妙でおそらくは不可能
そもそも化学繊維だと、吸収しないんじゃないかしらね?

高齢者の場合、自宅で混入したり、腐敗させたりしているのに、
どうしても自分側に問題があると考えない方が多いのね。

その他はメール問合せの対応、入電数も多かったみたいだ。
電話問合せ内容は、それを聞いてどうするのかしら?
と思うような細かい成分について問うものだったり?残留農薬の件だったり。

そうかと思えば「この商品にはカロリー表示がないけどいくつなの?」
成分表示に”エネルギー”と記載がありますが、それがカロリーになります。
(@_@) 「エネルギー=カロリー」という認識がない方もいることに驚愕だったね。

(=^・^=)今日は少し肌寒いね



nice!(52)  コメント(19) 

nice! 52

コメント 19

kontenten

お母様・・・ナイス\(^o^)/
 カロリー・・・エネルギーの単位ってkcalですよね(-_-)
昨今、SI単位が幅を効かせてJ(ジュール)に変わったのかと(^^ゞ
もしかしたら、キロカロリーって読めないのかも知れませんね(^m^)
カーネーション・・・家内が私の母に鉢植えを贈っていました。
母は、お花好きなので思いの外喜んでいた模様です(^_-)
by kontenten (2024-05-08 08:19) 

ゆきち

ウチの母も好みはハッキリした人でした。
花は好きだけどカーネーションは嫌い、つまらない物だったらいらない、というタイプ^^;
あまりプレゼントをした記憶はなく、一緒にごはん食べにいって好きなものを食べてもらうことが多かった気がします。
缶チューハイから糸くず・・既に酔っぱらっていらっしゃったのかも?!(≧◇≦)
母はキレイ好きで几帳面な人だったけれど、高齢になると目も悪くなり、料理に髪の毛やふきんの繊維みたいなのが入ってることありました。
by ゆきち (2024-05-08 09:58) 

リュカ

名古屋のお義母さんには手配済み。
最初の年だけカーネーションで、それ以降はカタログを見てちょっと珍しい花を贈ってます。育てるのがうまいから庭が送った花だらけになってるんだけど、私は名前をすでに忘れているww
実家の母には今年はナシww
いつ引っ越しか分からなかったから〜。物件を見に東京に来たときにお鮨をご馳走して「これが母の日のかわりだよ」って言っておきました(笑)
by リュカ (2024-05-08 11:06) 

ゆうのすけ

鉢植えを買ったことあるんですが 新鮮だったせいなのか?
数日して虫が出て来たので ゾッとしちゃった記憶が・・・。
^^;
今年は 例年よりもお買い得な価格帯になってますね。✿~
by ゆうのすけ (2024-05-08 11:14) 

ミケシマ

以前、花の仕事をしていましたがカーネーションを贈ったことはないかもです。
手作りのプリザーブドフラワーアレンジメント、化粧品、食べ物やお酒、が多かったかな(*^^*)
marimoさんのお母様、ハッキリ言ってくれますね(≧∇≦)
うちも「甘い物はイヤ」「(歯が弱いから)硬い食べ物はイヤ」と言われております。笑
タルちゃん、物音に機敏に対応していますね!
おヒゲが前を向いてる。
缶チューハイから糸くず…。15センチ、けっこう長いですね( ゚Д゚)
この案件、今後の行方が気になります。
「エネルギー=カロリー」…
そもそも、カロリーってただの単位でしかないんですけどね( ̄▽ ̄;)
わかってない人多いだろうな。。
by ミケシマ (2024-05-08 11:46) 

kinkin

ウチのおふくろへカーネーション贈ったことが無いかも^^;
そのせいかな・・・うちの息子共もカミさんにカーネーション贈った例がない、男ってそんなもんなのかな?
by kinkin (2024-05-08 12:17) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た天気ですが、こちらは蒸し蒸し感ありかな?
母の日にカーネーションを贈った事ありますが・・・
被る事が多いので、好きな食べ物を贈ってました。
ところで、お母様のお酒リクエストですが、逆に分かり易く有難いですね。
昨日のタルちゃん、ニャンゲンには見えないモノを発見ですね?
ところで、缶チューハイから糸くずの件ですが・・・
「15センチくらいの物体」は確実に内容物でなく、後から付いた付着物と推測!!
また、リクエストが変わっていて面白過ぎ、お付き合い大変、お疲れ様です。
カロリー=エネルギーの単位、仰る通りですね。
カロリー表示の問合せは平和で良い事ですが・・・
チコちゃん風に叱るのもありですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-08 13:34) 

(。・_・。)2k

カーネーション送る事多かったけど
結婚してからは嫁がしてくれてたから
何送ってたんだろ
by (。・_・。)2k (2024-05-08 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

カーネーションの産地が、長野と淡路島とは、意外でやした。
房総とかだと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-08 15:20) 

猫の友 メルティー

プレゼントも食事も、人にあげてももらっても
受けての満足度は大概低いのでは??
事前にリクエストが外れなしですね。
by 猫の友 メルティー (2024-05-08 15:42) 

Inatimy

昔は赤やピンクのカーネーションしかなく、私はその色が好きじゃなかったからあげてないです^^;。今は色のバリエーションが豊富だし、贈るならオレンジ色のをあげたいなぁ。
by Inatimy (2024-05-08 15:54) 

sana

母の日、20代の頃カーネーションの絵を描いて渡したら、ふんと鼻で笑うような態度だったので驚いたことがあります。何かで機嫌悪かったのかもね~覚えてないけど。
カーネーション1輪が高くなるし、毎年同じでは面白くないだろうと色を混ぜたり、鉢にしたり、他の花にしたりもしてみたけど、結局大きなカーネーション1本の方が嬉しいみたいでした^^;
ピンクのゼラニウム、綺麗ですね~。確かに、紫陽花みたい^^
タルちゃん、ちょっと凛々しい目元が可愛いです^^
缶チューハイから糸くず‥ 科捜研に依頼しているつもり?^^;
by sana (2024-05-08 15:57) 

ChatBleu

お母様、ひどいなぁ。
カーネーションを贈った記憶はあるようなないような(^^;)
就職してからは何かしら身につけるものを贈っていたなぁ。
by ChatBleu (2024-05-08 20:37) 

カトリーヌ

母の日といえばカーネーションのイメージがありますね。
しかーし、うちのママ上はカーネーションが嫌いなので
贈ったことはありません^^ややこしい人なのです(笑)
今年も何にしようか悩み中です( ̄┰ ̄*)ゞ
それにしてもストレスフルなお仕事ですねㆀ
お疲れさまです☆

by カトリーヌ (2024-05-08 21:02) 

藤並 香衣

カーネーション、小学生の頃にお小遣いを握りしめて
近くの花屋さんに買いに行ったら
母の日価格で買えなくてがっかりだった
普段はこんな値段じゃないのにと悔しい思いをしたなぁ
後で聞いた話だと子供向けに一本にリボンをつけたのも売ってたらしいけど
開店直後に売れちゃっていたらしい

by 藤並 香衣 (2024-05-09 00:21) 

marimo

★kontentenさま
>お母様・・・ナイス\(^o^)/
ええ~~(;゚Д゚) ひどい事を言うなぁとがっかりしたのを覚えています。
>カロリー・・・エネルギーの単位ってkcalですよね 昨今、SI単位が幅を効かせてJ(ジュール)に変わったのかと
そうなんですか?知らなかった。
>もしかしたら、キロカロリーって読めないのかも知れませんね
意味不明な問い合わせや、関係ない話で電話してくる方もいるので、困ります。
>カーネーション・・・家内が私の母に鉢植えを贈っていました。母は、お花好きなので思いの外喜んでいた模様です
そういう方もいらっしゃるのにな。うちの母はやけに現実的です。お酒かたばこ1カートンで大満足。


★ゆきちさま
>ウチの母も好みはハッキリした人でした。
もうちょっと、表面上だけでもありがとうとかいうとか?何とかできないのかしら?と思ったのだ。
>花は好きだけどカーネーションは嫌い、つまらない物だったらいらない、というタイプ^^;
あ~。ありがたいような。なんというか…
>あまりプレゼントをした記憶はなく、一緒にごはん食べにいって好きなものを食べてもらうことが多かった気がします
そういうのもありかもしれませんね。
>缶チューハイから糸くず・・既に酔っぱらっていらっしゃったのかも?!(≧◇≦)
はい。サンディで買ったと言っていたし。おそらくは飲む前にプルタブか何かに絡みついていたのではないかと。
一度工場見学されて、そんなものが入る余地がないことを学んだ方がいいです。
>母はキレイ好きで几帳面な人だったけれど、高齢になると目も悪くなり、
そういう傾向はあるかもしれませんね。やがては我が身?
>料理に髪の毛やふきんの繊維みたいなのが入ってることありました
そんな日常で、私の職場にも「初めから糸くずが入っていた」と電話してくるんでしょうか(;´Д`)


★リュカさま
>名古屋のお義母さんには手配済み
おお!さすが抜かりはないですね。
>最初の年だけカーネーションで、それ以降はカタログを見てちょっと珍しい花を贈ってます
親孝行な嫁ですな~♪
>育てるのがうまいから庭が送った花だらけになってるんだけど、私は名前をすでに忘れているww
広いお庭がありそうですね。レモンの木もあるんでしたっけ。
>実家の母には今年はナシwwいつ引っ越しか分からなかったから〜。
お引っ越しもだいぶ落ち着いたころかしら?
>物件を見に東京に来たときにお鮨をご馳走して「これが母の日のかわりだよ」って言っておきました(笑)
それはいいこと♡親が近くにいると、何かと安心だね。


★ゆのすけさま
>鉢植えを買ったことあるんですが 新鮮だったせいなのか?
数日して虫が出て来たので ゾッとしちゃった記憶が・・・
あらら。土の中にきっと虫の卵が混じっていたんですね。
^^;
>今年は 例年よりもお買い得な価格帯になってますね。✿~
あら、そうなんですね♪ と言っても…もう贈る相手はいないんですけどね(笑)
by marimo (2024-05-09 05:20) 

marimo

★ミケシマさま
>以前、花の仕事をしていましたがカーネーションを贈ったことはないかもです
ほほ~。お花のお仕事ですか♪ いろいろ詳しくなったかな?
>手作りのプリザーブドフラワーアレンジメント、化粧品、食べ物やお酒、が多かったかな
プリザーブドフラワー、バラのをよく見かけますが、できない花もあるんですよね?
>marimoさんのお母様、ハッキリ言ってくれますね(≧∇≦)
しかも結婚したばかりで、彼の会社のタイアップ企画か何かで注文して贈ったものだったのに!
だから余計記憶に残ってるのかもしれないです(笑)
>うちも「甘い物はイヤ」「(歯が弱いから)硬い食べ物はイヤ」と言われております。笑
恒例になると色々わがままになって行きますね(;^_^A
>タルちゃん、物音に機敏に対応していますね!おヒゲが前を向いてる
風の音や車の音など?反応しますね。耳だけぴくぴくすることが多いです(笑)
>缶チューハイから糸くず…。15センチ、けっこう長いですね( ゚Д゚)この案件、今後の行方が気になります
2週間くらいで分析結果は出ると思われます。
>「エネルギー=カロリー」…そもそも、カロリーってただの単位でしかないんですけどね 
意外と何もわかっていない方は存在します。メープルのことをはちみつだと思っている人もいるし。
だから1歳未満の子にあげたら息子に叱られまして…とかね。
>わかってない人多いだろうな。。
息子もわかってないし、お母さんもわかってないから、話がこじれてますね(笑) そんな微量な成分を電話で聞いてどうしたいんだ?という人もいます。


★kinkinさま
>ウチのおふくろへカーネーション贈ったことが無いかも^^;
おおお。ほかに何かあげた記憶もないですか・・・
>そのせいかな・・・うちの息子共もカミさんにカーネーション贈った例がない、男ってそんなもんなのかな?
男の子ばかりの兄弟だと、あまり気にしないかもですね。姉とか妹がいると?何かしら気を使うかも(笑)


★Boss365さま
>都内も似た天気ですが、こちらは蒸し蒸し感ありかな?
あら、蒸し暑かったですか?こちらはカラッとして肌寒い陽気でした。
>母の日にカーネーションを贈った事ありますが・・・被る事が多いので、好きな食べ物を贈ってました
食べ物の方が、嬉しいのかもですね。
>ところで、お母様のお酒リクエストですが、逆に分かり易く有難いですね
そういう所、ちょっとデリカシーにかける人でした。
>昨日のタルちゃん、ニャンゲンには見えないモノを発見ですね?
なんでしょうね。時々天井を見上げて泣いていたりすると、こちらが心配になります(笑)
>ところで、缶チューハイから糸くずの件ですが・・・
ナイロン的なふわっとした糸の集まり?みたいな物体でした。
>「15センチくらいの物体」は確実に内容物でなく、後から付いた付着物と推測!!
はい。工場で液を充てんする際にコンマ何ミクロンという網目を通るわけですからら、入る余地などないのだ。
>また、リクエストが変わっていて面白過ぎ、お付き合い大変、お疲れ様です
そのために数万円もかけて検査機関に分析を依頼するんですから、たまったもんじゃないですよね。
>カロリー=エネルギーの単位、仰る通りですね。カロリー表示の問合せは平和で良い事ですが・・・
もうちょっと勉強しろ~!とも思いますね。
>チコちゃん風に叱るのもありですね(爆)
はい。そういう投稿をしたら、叱ってくれるかな?


★2kさま
>カーネーション送る事多かったけど 結婚してからは嫁がしてくれてたから何送ってたんだろ
そういうことになりがちですね。
独身の頃から、ちゃんと送っていたのは素晴らしいと思いますぞ。
by marimo (2024-05-09 05:36) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>カーネーションの産地が、長野と淡路島とは、意外でやした。
房総とかだと思ってやした
ですね。長野は寒いイメージがあるので、ほほ~でした。
房総も確かにお花がいっぱい栽培されているイメージですね。


★猫の友メルティーさま
>プレゼントも食事も、人にあげてももらっても 受けての満足度は大概低いのでは??
そうなんですかね…うちの母は特ににそういう所、お世辞でもいいからありがとうと言えない人でした(笑)
>事前にリクエストが外れなしですね
日本酒かたばこでも贈れば大満足だっただろうと思います(笑)不良おばばでしたから。


★Inatimyさま
>昔は赤やピンクのカーネーションしかなく、私はその色が好きじゃなかったからあげてないです^^;
カーネーションってどうして母の日に送ることになったんでしょうね(笑)
>今は色のバリエーションが豊富だし、贈るならオレンジ色のをあげたいなぁ。
オレンジのも可愛いですね。まだら柄のもありますね。


★sanaさま
>母の日、20代の頃カーネーションの絵を描いて渡したら、ふんと鼻で笑うような態度だったので驚いたことがあります
それは悲しい思い出…(;´Д`)
>何かで機嫌悪かったのかもね~覚えてないけど
子供の頃は、親の機嫌が悪い時にとばっちりを食らいますね。
>カーネーション1輪が高くなるし、毎年同じでは面白くないだろうと色を混ぜたり、鉢にしたり、
キッチンのセット、と言っても子供のお小遣いで買える箸立てか何かでしたが、そういうのを上げたこともあります。
>他の花にしたりもしてみたけど、結局大きなカーネーション1本の方が嬉しいみたいでした^^;
そうなんですね。うちの母はとにかく花など興味がない人でした(笑)
>ピンクのゼラニウム、綺麗ですね~。確かに、紫陽花みたい^^
似てますよね。もうじきアジサイのシーズンですね。
>タルちゃん、ちょっと凛々しい目元が可愛いです^^
何の音がしたんでしょうかね。私は気づかなかったかもですが。
>缶チューハイから糸くず‥ 科捜研に依頼しているつもり?^^;
まったく。お爺さんの単なる勘違いだと思います。工場で入るわけがないのです。
by marimo (2024-05-09 05:45) 

marimo

★ChatBleuさま
>お母様、ひどいなぁ
ひどいでしょ~!忘れられませんわ(笑)
>カーネーションを贈った記憶はあるようなないような(^^;)
子供の頃にお花屋さんに買いに行った記憶がないのだ。
>就職してからは何かしら身につけるものを贈っていたなぁ
そうね~。社会人になってからは多分お酒を中心に送っていた気がする(笑)


★カトリーヌさま
>母の日といえばカーネーションのイメージがありますね。
花屋さんでも、最前線に並んでいますね(笑)
>しかーし、うちのママ上はカーネーションが嫌いなので 贈ったことはありません^^ややこしい人なのです(笑)
あら、そうなんですね。お花ではないものがいいのかいら?
>今年も何にしようか悩み中です( ̄┰ ̄*)ゞ
スィーツとかの方が無難かもしれなかったり・・・
>それにしてもストレスフルなお仕事ですねㆀ お疲れさまです☆
ありがとうございます。ほぼほぼ高齢者介護支援センター的な感じになってますけどね。


★藤並香衣さま
>カーネーション、小学生の頃にお小遣いを握りしめて近くの花屋さんに買いに行ったら
わお!がんばりましたね。
>母の日価格で買えなくてがっかりだった 普段はこんな値段じゃないのにと悔しい思いをしたなぁ
母の日だけ特別価格になるのか~!!知らなかった。
>後で聞いた話だと子供向けに一本にリボンをつけたのも売ってたらしいけど 開店直後に売れちゃっていたらしい
もっと、子供向けにそういうのをたくさん用意してくれたらいいのにね。
by marimo (2024-05-09 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。