SSブログ

「スターバックス ティー & カフェ」 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は19℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 少し涼しい朝です ずっとこんな空だ~
IMG_0808.jpeg



「スターバックス ティー & カフェ」
TEAVANA.jpg

カフェチェーンにおいては、“脇役”的な存在である紅茶。
大手チェーンではコーヒーのメニューは複数取りそろえるのに対し、
紅茶はメニュー数も少ないことが多く、これまであまり目立たない存在だった。
しかし今、一定数存在している「紅茶派」も取り込もうと、大手チェーンが
「紅茶メニュー」に力を入れ始めている。

大手のスターバックスコーヒーは2020年から、またタリーズコーヒーは2017年から、
紅茶に特化した業態を始め、じわりと店舗数を増やしている。

~BUSINNES INSIDER~

この紅茶に特化したスタバは、じわじわ店舗数を増やしているそうですが、
まだ西日本には現在はLUCUAにあるのみ。
「TEAVANA」(ティバーナ)という紅茶なんですって。
6月に阪急うめだの9階にオープンするそうです。

多様性の時代…業界のあちらこちらにも、その波が訪れ始めていますかね?

みなさんは、紅茶と珈琲、普段からよく飲んでいるのはどちらですか?

--------------

夜のメリケンパーク
4/26(金)に、ポートタワーがリニューアルオープンしたと言うので行ってみた
IMG_0771.jpeg




IMG_0782.jpeg



上がるための行列ができていたので、またいつでも来れるから次回にしようって…( ̄▽ ̄;)
IMG_0777.jpeg



モザイク方面を臨む
IMG_0776.jpeg



周囲全体がこのピンク色にライトアップされるというので待ってみたけど…
IMG_0779.jpeg




IMG_0780.jpeg



海外からの観光の方もたくさん歩いていたよ
IMG_0774.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


-----------

【タルトの日記】 5がつ1にち すいようび
IMG_0804.jpeg

本日の写真は、昨日のタルちゃんだよ。
手が隠れていると、不思議な動物に見えるね(笑)
今日から5月だよ。今年ももう1/3が終わったってことだよね~。

昨日のママゴンのお仕事は、絡まれるようなこともなく、
いつものAmazon定期解約案件と(笑) マヌカの食べ方と効能を教えて案件だった。
オリーブオイルが品薄のようで、今まで取り扱っていた店で買えないと
立て続けに問い合わせがあったって。

価格が高騰しているらしいので、みんなもなくなる前にストックを(笑)
1件得意先からの問合せで「お客様から問い合わせがあったので教え欲しい」
という案件は、どうやら商品のレシピを仕様変更したようで、
営業にも、卸している店にも誰にも告げずに行われているということ。

想像するに、こちらも原料価格高騰によるものだと思われるけど…
社内にも卸先にも告知しないで進めるものなんだね? そうなの?
ママゴンは、今一つそこが腑に落ちなかったようだ。
これは嫌な予感の幕開けとも言えるもんね。
この間買ったのと中身が違うんですけど?って、問合せがきっと来るよね~。

ほら、パッケージが小さくなったな~という商品は時々見かけるけど、
これはきっと値上げなんだなと、それなりに納得するよね?
だけど、中身が急に違う見た目に変わったら、え?これ正常品なの?って思うでしょ?
そういうことだよね。変わった理由も伝えてはだめなんだって。
ママゴンの会社のスタンスは、お客様の目線で諸々が動いてないって気がしちゃうね。
そして、クレームを受けるのは常にママゴンの部署!って事。
これだけは…変わらないんだよね。

(=^・^=)青空を泳ぐ鯉のぼりが見たいけど雨ばっかだよ



nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 17

リュカ

コーヒーも紅茶も同じくらいの頻度かな。
普段からよく飲んでいるのは緑茶(笑)
by リュカ (2024-05-01 07:50) 

トモミ

わ~い一番乗り(笑)!元々は紅茶派だったのですが、いつの頃からか圧倒的にコーヒーの量が増えました。理由は自分でもよく分かりません(苦笑)…ポートタワーどう変ったんでしょうね、気長に続報待ってます!!

by トモミ (2024-05-01 07:51) 

kontenten

横浜マリンタワーも少し前にリニューアルしましたよね(^^)
海風に吹かれて定期的なリニューアルが必要そうですね(-_-)
 スタバ・・・入る機会がないので不案内です^^;Aアセアセ
先日、息子と行ったのですが「全部〇〇」とか「〇〇増し」とか
暗号みたいな事を注文して・・・何が何だかでした(゚ω゚)
by kontenten (2024-05-01 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

圧倒的に、コーヒーのほうをよく飲んでやす。
紅茶よりコーヒーが好き、というのもありやすが、
喫茶店で紅茶を頼むと、あまりにも、どうでもいいや的な淹れ方で出て来て、美味しくない場合が多いからでやす。
あと、あっしは、スーチョンという種類の紅茶が好きなんでやすが、スーチョンを置いてる店も殆どないし。
1970~1980年代には、紅茶に特化した個人経営の喫茶店もあったのでやすが、それも殆どなくなってしまったので。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-01 13:02) 

Boss365

こんにちは。
都内の天気も神戸と似た感じの「少し涼しい朝」でした。
「スターバックス ティー & カフェ」なる程です。
コーヒー豆の高騰もあり、紅茶メニューを強化している感じもあります?
小生は珈琲ですが、ボスママは紅茶葉(派)なので・・・
自宅では紅茶or緑茶を飲む事が多いです。
夜のメリケンパーク、いいですね。ポートタワーの発色も鮮やかになった感じです。
大昔?デート・旅行した事を思い出す場所です(爆)。
昨日のタルちゃん、手が隠れてグッタリ系の寝姿、これも可愛いですね。
お仕事ですが「絡まれるようなこともなく」何よりです!!
オリーブオイルの高騰あり「商品のレシピを仕様変更」あるあるですね。
当然「中身が違う」や味が違う?の問合せ多くなりそうですね?
大変ですが、適度に踏ん張って下さい。変更の良い点をアピールです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-01 13:39) 

猫の友 メルティー

珈琲ってこんなにおいしい物なの?
中3の時、初めて市ヶ谷の珈琲専門店でいただいて
感激しました。月日をかけてそのお店ではいろいろな種類の
珈琲を試しました。もうお店ないけど。。。
by 猫の友 メルティー (2024-05-01 16:47) 

mitu

香りが好きなのでコーヒーを飲むことが多いです
和紅茶には興味ありです
by mitu (2024-05-01 17:01) 

(。・_・。)2k

紅茶好きな人も多いから
良い事なんだと思います
by (。・_・。)2k (2024-05-01 17:36) 

ChatBleu

スターバックスは、昔はスターバックスコーヒーって言ったけど、コーヒーだけじゃないってんで(フラペチーノとかが多くなってきて)、スターバックスって名前になったんだよねー。
でも、紅茶用にはティーって明確にいうのね。
by ChatBleu (2024-05-01 19:41) 

溺愛猫的女人

私はコーヒーしか飲まないんですよね。友人は紅茶好きが多いので「スターバックス ティー & カフェ」は流行りそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-01 20:08) 

Inatimy

珈琲もティーもどちらも好きでよく飲んでます。でも家で飲むことが多く、スターバックスには行ってないです。酸味が少ない濃い珈琲が好みだから。コルタドとかね。ティーは緑茶や白茶やハーブティーを。外では生の葉っぱのミントティー。日本みたいに飲み物に凝ったカフェってあまりなくって^^;。
by Inatimy (2024-05-01 21:19) 

藤並 香衣

一番飲むのは日本茶です
ブラックコーヒーは最近自販機にもよく入っているので飲みますが
ストレートティーは自販機にほぼないのでコーヒーの方が多いかな
コンビニのマシンもコーヒーだしね〜
by 藤並 香衣 (2024-05-01 22:35) 

タンタン

妻が紅茶苦手な事もあって珈琲しか飲まなくなりました。
by タンタン (2024-05-02 06:16) 

marimo

★リュカさま
>コーヒーも紅茶も同じくらいの頻度かな。
おお!紅茶も飲むのね~♪
>普段からよく飲んでいるのは緑茶(笑)
うん。そんな気がした~(^-^ ひげ茶美味しそうだね。


★トモミさま
>わ~い一番乗り(笑)!元々は紅茶派だったのですが、いつの頃からか圧倒的にコーヒーの量が増えました。
紅茶派から一気にそうなるもんですか。私は昔から珈琲だなぁ。
>理由は自分でもよく分かりません(苦笑)…
コンビニや自販機などでも、カップタイプの珈琲はよくあるけど、紅茶は少ないですね。
>ポートタワーどう変ったんでしょうね、気長に続報待ってます!
はい。上に登るのに700円だったかな?かかります。それだけかい!(笑)


★kontentenさま
>横浜マリンタワーも少し前にリニューアルしましたよね
そうみたいですね。まだ一度もあれには上ったことがない(笑)
>海風に吹かれて定期的なリニューアルが必要そうですね
あ、スいう事なんですね。潮風にあたると錆びますもんね。
>スタバ・・・入る機会がないので不案内です^^;Aアセアセ
あら、行かないですか?スタバ。
>先日、息子と行ったのですが「全部〇〇」とか「〇〇増し」とか暗号みたいな事を注文して・・・何が何だかでした
確かに。色々カスタマイズを受け付けてくれますね。それを記憶している店員さんもすごいと思います。
ミルクはソイミルクで、氷なしのトールで…とかね。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>圧倒的に、コーヒーのほうをよく飲んでやす。紅茶よりコーヒーが好き、というのもありやすが、
はい、私も同じです。
>喫茶店で紅茶を頼むと、あまりにも、どうでもいいや的な淹れ方で出て来て、美味しくない場合が多いからでやす
あらら~。こちらは、紅茶好きさんが集まる紅茶専門の喫茶店があり、ティーポットで出てくるので、長居できます(笑)
>あと、あっしは、スーチョンという種類の紅茶が好きなんでやすが、スーチョンを置いてる店も殆どないし。
スーチョンですか。ググったら、松の葉の煙で燻したスモーキーな香りの中国紅茶でクセになると!
>1970~1980年代には、紅茶に特化した個人経営の喫茶店もあったのでやすが、それも殆どなくなってしまったので
そうですか。また紅茶が静かなブームになりつつあるのかしら?
紅茶派のみなさんの思いが届いたかな?
by marimo (2024-05-02 07:03) 

marimo

★Boss365さま
>都内の天気も神戸と似た感じの「少し涼しい朝」でした
今朝も結構涼しい空気です。窓を10センチほど開けて寝たら朝方寒かったです(笑)
>「スターバックス ティー & カフェ」なる程です
まだ、実物は見ていないですけどね。
>コーヒー豆の高騰もあり、紅茶メニューを強化している感じもあります?
そうそう、コーヒー豆が不作みたいですね。気候の影響?
>小生は珈琲ですが、ボスママは紅茶葉(派)なので・・・自宅では紅茶or緑茶を飲む事が多いです
おお。そうなんですね。我が家には急須がないのだ(;^_^A
>夜のメリケンパーク、いいですね。ポートタワーの発色も鮮やかになった感じです
はい。外側の鉄?は潮で錆びるので塗り替え工事だったのかな?内部も壁を変えたようです。
>大昔?デート・旅行した事を思い出す場所です(爆)
こういうロケーションはカップルだらけですよね(笑)この日もたくさんいました。
>昨日のタルちゃん、手が隠れてグッタリ系の寝姿、これも可愛いですね
にょ~んと長く見えますね。
>お仕事ですが「絡まれるようなこともなく」何よりです!!
この所平和ですが、そういう時は認知症案件が増えます。
>オリーブオイルの高騰あり「商品のレシピを仕様変更」あるあるですね
オリーブオイルは、100%ピュアナチュラルを謳っているので、混ぜ物をしたら、違反になります。
>当然「中身が違う」や味が違う?の問合せ多くなりそうですね?
今回のこの腑に落ちない案件は、表現が分かりづらかったですが、100%リンゴ果汁のお話で、濁りのタイプから突如クリアにレシピ変更したのです。
そこで、お客様から販売先の担当から問合せが来て、私たちはあはじめてその事実を知ったという。
こういうの多いんです。内部の者すら知らなくて、外部からの問合せで、え?そうだったの?的な…
こういう構図って、おかしくないですか?ボスの指示だそうなんですが…あり得ない。
>大変ですが、適度に踏ん張って下さい。変更の良い点をアピールです(爆)
古い濁りタイプと、新しいのを両方買った方からの問合せ!当たり前すぎる疑問ですね~。
いつから、どうして?は答えてはいけないと言われ、困るばかり。社外秘とも言ってはダメだと。


★猫の友メルティーさま
>珈琲ってこんなにおいしい物なの?中3の時、初めて市ヶ谷の珈琲専門店でいただいて感激しました。
あ~。そういえば昔は家にはインスタントのネ〇カフェが常にありましたっけ(笑)
>月日をかけてそのお店ではいろいろな種類の珈琲を試しました。もうお店ないけど。。。
喫茶店で初めてコーヒーを飲んだ時は、大人になったなぁと自分自身で感じた気がします(笑)
高校生くらいだったかいら…


★mituさま
>香りが好きなのでコーヒーを飲むことが多いです 和紅茶には興味ありです
珈琲の豆の香りは良いですよね~、アロマ効果ですね。淹れたての珈琲からの香りもたまらないです(笑)
和紅茶は、渋みがなくマイルドな味わいとのことですね。


★2kさま
>紅茶好きな人も多いから 良い事なんだと思います
そうですね。紅茶派の方は茶葉のこだわりもすごいです。会社に問合せてくる方も、オレンジペコだのセカンドなんちゃらだの?こちらが事前に基礎知識として
勉強しておかないと話についていけないです。ティーマイスターという方が社内に数人います。
by marimo (2024-05-02 07:16) 

marimo

★ChatBleuさま
>スターバックスは、昔はスターバックスコーヒーって言ったけど、
いつも行列になっていて、最近はネットオーダーにしているけど、それでも待つのよ~(笑)
>コーヒーだけじゃないってんで(フラペチーノとかが多くなってきて)、スターバックスって名前になったんだよねー
ほほ~。そんな歴史があったんですね。そういえば、すごくたくさんメニューがあって、迷うし、わからんし(笑)
>でも、紅茶用にはティーって明確にいうのね
さすがにね。紅茶派の方には嬉しい情報なんでしょうかね?アフタヌーンティールームもあるか。


★溺愛猫的女人さま
>私はコーヒーしか飲まないんですよね。
私も珈琲ばかりです。会社から色々な自社の紅茶をいただくのですが、ほぼ飲まないで人にあげています。
>友人は紅茶好きが多いので「スターバックス ティー & カフェ」は流行りそうです
紅茶派の方には嬉しい情報でしょうね。紅茶は色々な種類もあり、
葉っぱの先か真ん中か?最初に採れたものか?終盤に採れたものか?
などなど色々名前がついていて、仕事柄覚えるのが大変です(笑)


★Inatimyさま
>珈琲もティーもどちらも好きでよく飲んでます。でも家で飲むことが多く、スターバックスには行ってないです。
お家でゆっくり飲むのが、味としては一番おいしいかもです。
ただ、我が家は彼とそういう時間はほぼ皆無ですが。
>酸味が少ない濃い珈琲が好みだから。コルタドとかね。ティーは緑茶や白茶やハーブティーを。
濃いコーヒーがお好みですか♪ 私は香りが良いのに惹かれます。
>外では生の葉っぱのミントティー。日本みたいに飲み物に凝ったカフェってあまりなくって
そうなんですね。日本人はこだわりに特化した店を出すのが得意ですよね。
先日の生の葉のミントティーはお店のメニューとして存在するのですね。


★藤並香衣さま
>一番飲むのは日本茶です
ほ~!そうなんですね。
>ブラックコーヒーは最近自販機にもよく入っているので飲みますが
そうですね。珈琲はどこにでもある感じ。
>ストレートティーは自販機にほぼないのでコーヒーの方が多いかなコンビニのマシンもコーヒーだしね〜
ですね。そういえば、コンビニで紅茶のマシンなんてないですね!紅茶派の方は自分で持ち歩くのかな?


★タンタンさま
>妻が紅茶苦手な事もあって珈琲しか飲まなくなりました。
たまに苦手な方いらっしゃいますね。私は苦手ではないですけど、よく飲むのは珈琲です。
美味しいスコーンなどと一緒に紅茶も良いなぁと思います。
by marimo (2024-05-02 07:29) 

さる1号

朝は珈琲で午後は紅茶って感じかなぁ
朝の珈琲はお腹のため^^;
by さる1号 (2024-05-03 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。