SSブログ

偽物だらけのフリマアプリに注意 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温11℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 お天気下坂 冷たい雨になるでしょうだって
IMG_0389.jpeg



偽物だらけのフリマアプリに注意
「DRAGON BALL」や「Dr.スランプ」など名作を生みだした
漫画家の鳥山明さんや「ちびまる子ちゃん」の声優を務めたTARAKOさん、
原作者のさくらももこさんの“ニセ” のイラストやサインがインターネット上で
多く販売されているとみられ、専門家が注意を呼び掛けています。
偽物は本物をコピーしたり上からトレースして簡単に作れるので注意が必要。
特に鳥山明さんのサインはひらがなだけなので難易度は低い

~北海道ニュースUHB~

本物と偽って販売することは、詐欺罪を問われる可能性があるのでは?
さらに、亡くなった方を侮辱していると思う。
偽物であることを買った人が本物だと思っていたらどうにもならないの?
販売する時点でレッドカードなんじゃないの?

どんどん増殖するフリマアプリの闇族!早く退治しないとですよね!!

--------------

ブラフ18番館-②横浜山手西洋館(撮影:2024.2.18)

0B0A4519.JPG



色々な陶器が展示されていました でもちょい違和感(^-^;
0B0A4518.JPG




0B0A4521.JPG



暗い階段を上がって2階へ
0B0A4523.JPG



こちらの部屋には石を掘った印鑑が展示されていました
0B0A4524.JPG



不思議な空間・・・
0B0A4525.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


-----------

【タルトの日記】 3がつ12にち かようび
0B0A4580.JPG

本日の写真は、日曜日のタルちゃんだよ。
ひっくり返ってくねくねいている所だね。気持ちいいんだよね(笑)

昨日のママゴンのお仕事は、月曜日なので入電数が多かったみたい。
2月の中旬に受けたクレームの検査結果が飲料工場から戻ってきたので、
それを部内回覧して、印刷して、業〇スーパー立石店(葛飾区)に送付した。

クレームの内容は、緑茶のペットボトルを数日に分けて飲んだら、
液の中にゴミのようなものが浮いていたというもの。
送られてきた当該品は、見るからに口中残渣(口の中から出た食べかす等)そのものだった。

しかし、それを工場で混入したモノではないという証明をしなくてはならないので、
当該品を製造工場に送って分析してもらったのだ。

読み通り、たんぱく質の物体で工場での混入の可能性は極めて低いという結果。
しかし、お客さんが飲んだ時に、口の中から逆流した食べかすじゃないの?とは言えないわけで。
何とも回りくどい報告書を、作成しなくてはならないのだね(^-^;

店側からは、お客様にも異物についての経過報告を電話でしてほしいと
要望があったので、何度も電話したがつながらない。
そのことを店の担当にも伝えると、そういえばお客さんが後日来店して
知らない番号から電話が入っていたと言っていたとのこと。
知らない番号からかかってきたら、出ないのはありがちだよね。

事の顛末を夕方のミーティングでMGに伝えると、
その旨を再度店に伝えて、どうしたらいいか?尋ねろという。
そこまで手取り足取り、こちらが手を下さなくてはいけないのか?って、
ママゴンはとても不満に感じたらしい。(4回電話して出ないんだよ?)
「お呼びしましたがお出になりません」というアナウンスは、知らない番号着拒じゃないの?
(またお客様がその店に来たら、店の担当がお客さんに伝えたら?いいんじゃ?)

どうして、お客様というのは、まずは自分の過失を疑わないのだろう?と、
ママゴンは常に不思議に思うみたいだ。
たいていクレームを言ってくる方は、偏った思い込み、勘違い、使用方法誤りなのだね(笑)

(=^・^=) こんな毎日を全部放り出して現実逃避したいね



nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 17

トモミ

くねくねタルちゃん、可愛い!こちらは午後から雨の予報なのですが、さっき外に出たらポツポツ来てました!!

by トモミ (2024-03-12 07:48) 

ニコニコファイト

経過報告を電話してほしいという要望だったのに、電話しても出ないとは・・・・。驚きです。
by ニコニコファイト (2024-03-12 08:31) 

溺愛猫的女人

高額な商品ほどきちんとしたお店で買うようにしています。中野ブロードウェイにはそうしたお店が沢山ありますし。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-12 11:29) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨ふり、冴えない天気「冷たい雨」なってます(涙)。
「偽物だらけのフリマアプリに注意」ですが・・・
仰る通り、偽物を本物だと思って売りに出している可能性あり?難しい問題ですね。
鑑定機関でもあれば良いですが、自己責任で売買かな?
日曜日のタルちゃん、癒しあるお顔で可愛いですね。
お仕事ですが、製造工場に送っての分析・検査は面倒ですが・・・
「口の中から逆流・・・」で何よりです!!
また「4回電話して出ないんだよ?」なので、放置でも良いと思います。
または、お店経由で、分析・検査を伝えるのもベターです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-12 11:38) 

kinkin

ネットの物は疑ってかからないと・・・特に海外からは信用できませんね。
by kinkin (2024-03-12 12:21) 

ミケシマ

ブラフ18番館の部屋にズラリと並ぶ印鑑!
ひとつひとつじっくり眺めたいです笑
高校のとき、書道の授業で落款印を作りました。
自分の下の名前を旧字体で彫り彫り…楽しかったです。
今もどこかに仕舞ってある…使う機会がない。
タルちゃんのくねくねが可愛いですね。
marimoさんに甘えているのかな(*^^*)
お茶のクレームびっくりです。どう考えても自分の食べカスなのに( ゚Д゚)
by ミケシマ (2024-03-12 12:24) 

JUNKO

落款印がこんな風に並んでいる光景は異様ですね。自分お思い込みで文句を言う場合が多いでしょう。そういう人に対応するのは忍耐がいりますね。
by JUNKO (2024-03-12 13:23) 

英ちゃん

偽物を売っちゃイカンよね(^_^;)
まぁ、私はそういう物は買わないけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2024-03-12 16:29) 

猫の友 メルティー

「有益な怠慢」という概念・言葉があります。
適当にあしらうことがいい場合もあるはずです。
by 猫の友 メルティー (2024-03-12 16:52) 

kontenten

自分の過失から考える人が昔は普通だったと思うのですが・・・
文句を言ったモノ勝ちって風潮があるのかも知れませんね(-_-)
おまけに昔は、コップや湯飲みに移して飲むのが当たり前で
昨今は直接ラッパ飲み(死語?)なので尚更でしょうか。
 さて、白い石のハンコ・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
猫やうさぎっぽいのが物凄く気になりました(^o^)
by kontenten (2024-03-12 17:05) 

ChatBleu

帰りはめちゃめちゃ大雨でした。参ったー。
フリマやオークションサイトで、偽物とか取引してはいけないものが発見されると、運営側から取引停止にしてるよね、確か。まぁ、追っつかないんだろうけれど。
by ChatBleu (2024-03-12 17:21) 

(。・_・。)2k

アパレルで一番多い返品って
襟周辺が白くなってるとか言うやつなんですよ
自分のファンデーションが付いただけなんだよね

by (。・_・。)2k (2024-03-12 17:49) 

藤並 香衣

こういうタイミングで出回るものは
ほぼ偽物で間違いないと思うんだけど、買う人いるんだなぁ
石のハンコ、自分で作ってみたい気持ちはあるけど
難しいだろうな
by 藤並 香衣 (2024-03-12 21:04) 

marimo

★トモミさま
>くねくねタルちゃん、可愛い!
ニャンズは時々こうしてくねくねしてます。背中がかゆいのか?と思うこともあります(笑)
>こちらは午後から雨の予報なのですが、さっき外に出たらポツポツ来てました!!
こちらは、朝の通勤時間帯がピークの降りっぷりでした。最悪。


★ニコニコファイトさま
>経過報告を電話してほしいという要望だったのに、電話しても出ないとは・・・・。驚きです
こういう場合、お店の方がどう伝えているかにもよりますよね。こちらの電話番号や会社がある地域まで知らないでしょうし。
フリーダイヤルでかけるわけないし(笑)


★溺愛猫的女人さま
>高額な商品ほどきちんとしたお店で買うようにしています。中野ブロードウェイにはそうしたお店が沢山ありますし
そうでしたね。何度かブロードウェイのアニメコレクターの専門店?みたいなお店を除いたことはあります。
どれも高額ですよね?以前盗難にもあってましたよね?
by marimo (2024-03-13 05:05) 

marimo

★Boss365さま
>都内は小雨ふり、冴えない天気「冷たい雨」なってます(涙)
こちらも昨日は通勤時間帯に大雨直撃で最悪でした。しかも寒いのなんの。
>「偽物だらけのフリマアプリに注意」ですが・・・仰る通り、偽物を本物だと思って売りに出している可能性あり?
売る側も買う側もあまり気にしていないんでしょうか。偽物と承知で取引している?
>鑑定機関でもあれば良いですが、自己責任で売買かな?
海外からの偽物輸入品には厳しいのに、国内のこういうケースは野放しというのは今一つ納得いきませんが。
>日曜日のタルちゃん、癒しあるお顔で可愛いですね
くねくねしている時は気持ち良さそうなお顔ですね(笑)
>お仕事ですが、製造工場に送っての分析・検査は面倒ですが・・・「口の中から逆流・・・」で何よりです!
お客様は自分にとって不利になることは言いませんからね。
>また「4回電話して出ないんだよ?」なので、放置でも良いと思います
昨日は、このお客様からの電話でえらいこっちゃでした。
>または、お店経由で、分析・検査を伝えるのもベターです
お店には検査機関からのカラー写真入りの報告書と、工場からの報告書、弊社からのと3通送りました。


★kinkinさま
>ネットの物は疑ってかからないと・・・特に海外からは信用できませんね
そうですね。こんな状況を日々目にしていると、すべてが疑わしく見えてきます(≧艸≦)


★ミケシマさま
ブラフ18番館の部屋にズラリと並ぶ印鑑!ひとつひとつじっくり眺めたいです笑
おおお。西洋館は、このようなコミュニティのイベントにも部屋をレンタルしているみたいですね。
>高校のとき、書道の授業で落款印を作りました。自分の下の名前を旧字体で彫り彫り…楽しかったです
私も書道部だったので、書に押すための印鑑を彫りましたよ(笑)
集中して彫るので意外と楽しいですよね。
>今もどこかに仕舞ってある…使う機会がない
掛け軸にしてもらった書は、祖父にプレゼントしました。印鑑はどこへ行ったやら?です。
>タルちゃんのくねくねが可愛いですね。marimoさんに甘えているのかな(*^^*)
歓迎の舞?かもですね(ΦωΦ)フフフ…
>お茶のクレームびっくりです。どう考えても自分の食べカスなのに( ゚Д゚)
それが、昨日この方から、着歴を見てやっと入電があり、エライこっちゃでしたよ。
by marimo (2024-03-13 05:15) 

marimo

★JUNKOさま
>落款印がこんな風に並んでいる光景は異様ですね。
印鑑を展示するとなると、やはりこうなっちゃうんですかね(笑)
>自分お思い込みで文句を言う場合が多いでしょう。そういう人に対応するのは忍耐がいりますね
はい。思い込みを解除するのは、時間がかかります(笑)
科学的に分析した結果を伝えても、それに対しても文句を言われます。やってられないです。


★英ちゃんさま
>偽物を売っちゃイカンよね(^_^;)まぁ、私はそういう物は買わないけどね(;'∀')
そうですね。価値観の相違ですかね。私もサインとか特に興味はないです(笑)


★猫の友メルティーさま
>「有益な怠慢」という概念・言葉があります。適当にあしらうことがいい場合もあるはずです
そうなんですよね。去年末から諸々見直しましたが、以前はクレームのはがきに対しても、
切手を封書でお返しして、貴重なご意見をありがとうございましたって、やってました。
アホな会社です。こちらが頼んで、はがきを書いてもらったわけじゃないのに。
by marimo (2024-03-13 05:21) 

marimo

★kontentenさま
>自分の過失から考える人が昔は普通だったと思うのですが・・・
そういう方は今も存在していると思いますが。そういう方はクレームの電話はしてこないです。
>文句を言ったモノ勝ちって風潮があるのかも知れませんね(-_-)
そうかもしれません。会社側が過剰に反応してお詫びの品などを送ったりすることも原因の一つでしょう。
>おまけに昔は、コップや湯飲みに移して飲むのが当たり前で
昨今は直接ラッパ飲み(死語?)なので尚更でしょうか
ペットボトルになってからは、持ち歩きも便利ですから、ラッパ飲みの方も多いと思います。
>さて、白い石のハンコ・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
猫やうさぎっぽいのが物凄く気になりました
はい。いろんな形に持ち手の部分を装飾していますね(笑)
洋館の書斎に並ぶ印鑑たち、異空間でした(笑)


★ChatBleuさま
>帰りはめちゃめちゃ大雨でした。参ったー
あ~こちらは朝の通勤時間帯が大雨でした。同じく最悪~~!
>フリマやオークションサイトで、偽物とか取引してはいけないものが発見されると、
メルカリの担当者も追いつかないくらい大量に偽モノが出回っているのでしょうかね?
>運営側から取引停止にしてるよね、確か。まぁ、追っつかないんだろうけれど
個人の人が通告するような?システムもあった気がします。


★2kさま
>アパレルで一番多い返品って襟周辺が白くなってるとか言うやつなんですよ
試着するとき、フィッティングルームに顔にかぶせるカバーが置いてあるど、ファンでがついちゃうことあると思う。
>自分のファンデーションが付いただけなんだよね
自分のかもしれないし、誰かのかもしれないですね。


★藤並香衣さま
>こういうタイミングで出回るものは ほぼ偽物で間違いないと思うんだけど、買う人いるんだなぁ
ですね~。偽造して売りさばいてお金儲けてたのしいですかね?
>石のハンコ、自分で作ってみたい気持ちはあるけど難しいだろうな
書の専門店で印鑑用の石が売っていると思います。高校の時に自分の印鑑を彫りました(笑)
鉛筆で下書きをして彫るのですが、なかなか楽しかったです。
by marimo (2024-03-13 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。