SSブログ

退職代行業者 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は23℃  予報は晴れ
今朝の空 快晴の朝は冷えるね でも日中は気温上がるって~~
IMG_0899.jpeg



退職代行業者
退職代行の値段・費用の金額相場は30,000円前後
退職代行サービスの費用は30,000円前後が相場となっています。
ひとつの例として、退職代行『やめたらええねん』の一般的な
代行サービスの料金は、アルバイトの場合9800円、正社員なら2万2000円。
今はどの業界も人手不足で、辞める決断をしやすい環境にあると言います。
実は退職を決断をする人が、一年のうち最も多いのが大型連休の前後。まさにこの時期です。

【退職代行で起きうるトラブル事例】
①会社に退職を拒否されてしまう
②有給休暇を消化できない
③退職金や未払い給与を受け取れない
④会社から直接電話がかかってくる
⑤懲戒解雇になってしまった
⑥会社から損害賠償を請求された
⑦依頼途中で業者と連絡が取れなくなる
⑧追加料金が発生し、思ったより費用がかかった

~~~~

昨日の記事のコメントで「退職代行」についてkinkinさんも触れておられましたが、
新卒で入社し、GWで帰省することで今までの仲間と交流し、
「本当にこれで良かったんだろうか?」と思い悩むケースも多いとのこと。
こんな代行サービスまであるとは、知らなったです。
しかし、代行業者はあくまで「退職の意向を会社に伝える」だけのサービスであり、
有給消化や未払い給与の交渉や手続きには対応していない!
ということを覚悟しないとですね。

--------------

散歩道の花たち⑨
キリンソウ
0B0A5221.JPG




0B0A5224.JPG




0B0A5225.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


-----------

【タルトの日記】 5がつ10にち きんようび
0B0A5077.JPG

本日の写真は、月曜日のタルちゃんだよ。
また美川憲一さんのような口元になっちゃってるね~をい!

昨日のママゴンのお仕事は、報告書の作成と数件のメール対応。
入電数は落ち着いていたみたい。

1年を通してコンスタントにあるのは、缶チューハイやジュースを買って、
自転車のかごで運んだら1本漏れていた。缶が薄いんじゃないか?等々。
缶は、誰もが思っているほど?丈夫なものではなく厚さにしたら、
コピー用紙2枚分しかないんだってさ。これは業界共通。

だから、缶同士の接触でも簡単に傷つくし、プルタブも少し浮いたり、
スコアという開口部の切れ目に、隙間が生じたりするものなんだって。 
みんなも覚えておいてね(=^・^=)

メールで問合せのあった消費者様には、より説得力のある下記の
「ビール酒造組合」のQ&Aサイトのリンクを貼りつけて送ったりするみたいだよ。
https://www.brewers.or.jp/faq/sq1.html

名前も知らない会社の製品だから、安かろう悪かろう、どうせ中●産なんだろう?
という偏見に満ちた電話も多いから、ママゴンはイラっとするみたい(笑)
無知という事をもっと恥ずべきだよね!
わざわざディスるための電話などする時間があれば、切磋琢磨するべし!

(=^・^=)相方さんも外観だけ磨くのではなく内面も磨け~!



nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 19

kontenten

缶飲料が漏れる・・・初めて聞きました(゚ω゚)
コピー用紙2枚分って言っても金属ですからね(-_-)
 どうせ、〇国産だからね・・・大昔のmade in japan みたいですね(^^)
当時は日本製って、今の中〇製と同じ扱いだったのかも知れませんね(^^ゞ
by kontenten (2024-05-10 09:05) 

hana2024

おはようございます。
退職代行などと言ったお仕事もあるのですね。そして、その費用の金額の意外な安さ。
これくらいで嫌な気分を回避出来るなら・・・確かに便利ですが、人間関係は希薄になるばかり。
缶チューハイやジュースは買っても、確かに雑な扱いになりがちです。でも、それも自分のせいではない・・・こんな人がいるのには呆れます。

by hana2024 (2024-05-10 09:17) 

トモミ

これねぇ~、アチコチで報道されてますが会社に電話してくれるだけなんですよねぇ~、「何だかなぁ?」って感じです(苦笑)…

by トモミ (2024-05-10 10:27) 

RANPO

退職代行という商売があることは、ニュースで初めて知りました。
どうも、しっくりこない話です。
by RANPO (2024-05-10 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、こんな代行業者があるんでやすね。
びっくりでやす!
会社組織に属したことがないので、辞めるとなると、いろんなトラブルが発生する可能性が高いということを、全く知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 11:46) 

ミケシマ

退職代行、以前聞いたときは「退職くらい自分でしろ!」と思いましたが(笑)、けっこう需要があるみたいですね。
そういえば私も、アパレルの仕事のときはなかなか辞めさせてもらえず大変だったな( ̄▽ ̄;)
キリンソウ、お花も可愛いけど葉っぱがこれまた面白い形してますね!
花が咲いてない時期にも楽しめそうです♪
「ニヒ♪」のタルちゃん、可愛いよ(*^^*)!
なんだか人間みを感じます。
チューハイなどの缶、案外もろいのですね。
今まで何度かビールの缶を床に落としたことがあったけど、凹んだだけで済んでいたのはむしろラッキーだったんだと思いました☆
by ミケシマ (2024-05-10 12:13) 

ゆきち

退職ぐらい自分で言えるばいいのにと思っていましたが、引き止められたりややこしいケースがあるのですね。
今の職場なんて1ヶ月前までに申告すればいいので、残される側が大変ですわ^^;
私も今実家の片づけをしていて、新入社員の頃の給与明細が出て来たんですが、今と給料あまり変わらなくて愕然としました。
まあ・・昔は上場企業の総合職、今は財団の契約スタッフで立場が違うから当たり前なんですが、自分の仕事人生なんやったんやろうとちょっと虚しくなりました。
by ゆきち (2024-05-10 13:02) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、ちょい寒い?気温が低めです。
「退職代行業者」需要があるので成立みたいですが・・・
退職は大きな節目なので、面倒でも自身で体験する事が大切かな?
月曜日のタルちゃん、口元がちょい気になりますが「チェッ」と呟いている感じ(爆)。
お仕事、通常業務?平和な感じで、何よりです。
アルミ缶は薄いアルミで出来ていて、ちょっとした落下でも破損する事ありですね。
また「・・・どうせ中●産なんだろう?」の偏見に満ちた電話の対応、お疲れ様です。
将来的にはAI対応させたい問合せ、ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-10 13:33) 

英ちゃん

こんな業者を使わなくても「ツマンナイから会社辞めま~す」で済むんじゃないの?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-05-10 15:56) 

JUNKO

キリン草の色が素敵ですね。
by JUNKO (2024-05-10 16:37) 

溺愛猫的女人

退職する場合は1年前という会社も多いみたいです。私も退職願を出してから辞めるまで2年半かかりました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-10 20:41) 

ChatBleu

退職代行業者の話は数年前に聞いた記憶があります。
自分で言い出せないってなんじゃそりゃ、って思った(^^;)
by ChatBleu (2024-05-10 21:16) 

藤並 香衣

退職届を出しても会社が受け取ってくれないとか
トラブルは多いみたいですね
アルミ缶の厚みはコピー用紙2枚分、そう言われたらそんなもんか
雑に扱っちゃいけませんね

by 藤並 香衣 (2024-05-10 21:19) 

ミィ

退職代行、後々もっと面倒な事になる場合もありそうですね。
会社から直接連絡来ても気まずいし。
缶は自転車で運ぶ時は要注意なのですね。
by ミィ (2024-05-10 22:23) 

marimo

★kontentenさま
>缶飲料が漏れる・・・初めて聞きました(゚ω゚)
普通に考えると、え?と思いますよね。でも月に数件こんなクレームがあるんです。
>コピー用紙2枚分って言っても金属ですからね(-_-)
まぁ、もろいものであることは確かなんですよ。でも自分でこんな経験はないですけどね。
>どうせ、〇国産だからね・・・大昔のmade in japan みたいですね(^^)
そうなんですか。。。どのくらい前の話なんでしょう(笑)
>当時は日本製って、今の中〇製と同じ扱いだったのかも知れませんね
ほ~。今や、職人…匠のいる世界なのに?製品以前に人種としてそう扱われたのかしら。


★hana2024さま
>退職代行などと言ったお仕事もあるのですね。そして、その費用の金額の意外な安さ
3万弱で辞められるならって思うのでしょうかね。
>これくらいで嫌な気分を回避出来るなら・・・確かに便利ですが、人間関係は希薄になるばかり
ゲームをリセットするみたいな感覚なんでしょうか。
>缶チューハイやジュースは買っても、確かに雑な扱いになりがちです。
どの段階で缶が傷ついたか?お店に陳列の際に店の従業員が床に落としたかもしれないし、
お客様が雑に扱った覚えはなくても、缶同士が袋の中で干渉しあったり…いろいろなんです。
>でも、それも自分のせいではない・・・こんな人がいるのには呆れます
ほとんど電話してくる人は、そういう考えの人。自分には全く日がないのに缶から液が漏れた!と言ってきます。


★トモミさま
>これねぇ~、アチコチで報道されてますが会社に電話してくれるだけなんですよねぇ~、
沢山の方がその人材受け入れにあたり動いたことをもうちょっとかみしめてくれtら良いのに…
>「何だかなぁ?」って感じです(苦笑)
ゲームをリセットする感覚なのかしら?って思います。ミスったらポチッとリセットボタン(笑)


★RANPOさま
>退職代行という商売があることは、ニュースで初めて知りました。どうも、しっくりこない話です
こんな会社が成立して、しかも繁盛しているという所が、今土井だなぁと思いました。
昭和の人間には、理解できないですね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-05-11 05:56) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>へえ、こんな代行業者があるんでやすね。びっくりでやす!
色んな会社が登場しますね!
>会社組織に属したことがないので、
おお、そうでしたか。クリエイティブ系のお仕事ですものね。
>辞めるとなると、いろんなトラブルが発生する可能性が高いということを、全く知りやせんでやした。
会社組織を退職する際は、通常は色々と煩雑な手続きが必要なんです。
新卒の方は、それらを全く知らないままでしょうから、後々トラブルの元かもしれませんね。


★ミケシマさま
>退職代行、以前聞いたときは「退職くらい自分でしろ!」と思いましたが(笑)、けっこう需要があるみたいですね
何も知らないから、平気でこんな業者に依頼できるんですね。
>そういえば私も、アパレルの仕事のときはなかなか辞めさせてもらえず大変だったな( ̄▽ ̄;)
会社側にも辞められたら困る理由がある場合は、大変でしょうね。
>キリンソウ、お花も可愛いけど葉っぱがこれまた面白い形してますね!
多肉ちゃんに咲く花なんですね…多分。
>花が咲いてない時期にも楽しめそうです♪
本当ですね。うちにも多肉ちゃんが1鉢ありますが花は咲きません。
>「ニヒ♪」のタルちゃん、可愛いよ(*^^*)!なんだか人間みを感じます
その部分の牙がないんだけど…何故かそこだけ上がっているんですよ。唇?が乾いちゃうのかなぁ?
>チューハイなどの缶、案外もろいのですね。
そうなんです。塗装や柄で強そうに見えるけど触るとペコペコなんです。
>今まで何度かビールの缶を床に落としたことがあったけど、
打ち所が良かったんでしょうね(≧艸≦)
>凹んだだけで済んでいたのはむしろラッキーだったんだと思いました☆
すぐに飲んでしまえば、わからないまま済むのかも。お店の人が陳列の際に落としたりすることもあると、
衝撃を受けた缶は、やはり弱っているとも言えます。


★ゆきちさま
>退職ぐらい自分で言えるばいいのにと思っていましたが、引き止められたりややこしいケースがあるのですね
そういうケースもあるでしょうけど、トラブルの例にあるように
「懲戒解雇」扱いにされたら、次の就職に響きますね。
>今の職場なんて1ヶ月前までに申告すればいいので、残される側が大変ですわ^^;
通常、労基上は1か月前でいいみたいです。労働者側は2週間前だったかな?
でも会社の規則で1か月前と定められている場合がほとんどでしょうね。
>私も今実家の片づけをしていて、新入社員の頃の給与明細が出て来たんですが、
おおお。昔の明細を見る機会があると面白いですね。
>今と給料あまり変わらなくて愕然としました
あらま~。時代が流れているのに…
>まあ・・昔は上場企業の総合職、今は財団の契約スタッフで立場が違うから当たり前なんですが、
そうですね。女子は総合職で、どんなにがんばっても、当時は男子の出世とは大差がありましたしね。
>自分の仕事人生なんやったんやろうとちょっと虚しくなりました
新人さんと過去の仕事の話をしたけど、有名な名の知れた企業なのにそんな労働環境だったの?
というくらい、ブラックだったので驚き(@_@)そこへいくと、自分はかなり恵まれていたなと。


★Boss365さま
>都内良い天気ですが、ちょい寒い?気温が低めです
こちらも、カラッとしている分ひんやり感じました。
>「退職代行業者」需要があるので成立みたいですが・・・
なんでもゲーム感覚で、いやになったらリセット!感覚としか思えないですね。
>退職は大きな節目なので、面倒でも自身で体験する事が大切かな?
今は労働側が売り手市場なので、そんなことがまかり通っているのでしょうね。
>月曜日のタルちゃん、口元がちょい気になりますが「チェッ」と呟いている感じ(爆)
美川になっちゃうのです~~(笑)
>お仕事、通常業務?平和な感じで、何よりです
平和な中にも、変てこりんな人も交じってきますけどね(笑)
>アルミ缶は薄いアルミで出来ていて、ちょっとした落下でも破損する事ありですね
また、冷蔵庫内で冷風が直撃する場所に置いておくと、バックリングと言って、缶底が膨らんだりします。
>また「・・・どうせ中●産なんだろう?」の偏見に満ちた電話の対応、お疲れ様です
そういう方、時々出没するんです。安いからハナからバカにしているという事でしょうね。
>将来的にはAI対応させたい問合せ、ですね!
新商品の開発にかける費用は惜しみなくですが…多分この先AI化は無いと思います。
by marimo (2024-05-11 06:16) 

marimo

★英ちゃんさま
>こんな業者を使わなくても「ツマンナイから会社辞めま~す」で済むんじゃないの?
そういう事を申し出ることも面倒なのでしょうかね?
将来的に、何でもそんなことで済まないぞ!とオバサンは思います(笑)


★JUNKOさま
>キリン草の色が素敵ですね
初めて見たお花ですが・・・透明感のある花びらでした。


★溺愛猫的女人さま
>退職する場合は1年前という会社も多いみたいです。私も退職願を出してから辞めるまで2年半かかりました
えええ!1年前ですか(@_@) それはしんどい。
2年半かかって…それは後任の方がいなかったからなのでしょうかね。必要とされていたんですね。


★ChatBleuさま
>退職代行業者の話は数年前に聞いた記憶があります
おお!そんな前からあったのね。
>自分で言い出せないってなんじゃそりゃ、って思った
なんか、そんなことでこの先やって行けるのかい?と思ってしまいますよね。
by marimo (2024-05-11 06:21) 

marimo

★藤並香衣さま
>退職届を出しても会社が受け取ってくれないとか トラブルは多いみたいですね
会社側もせっかく採用したのに…という思いがあるでしょうし。やめていくことを想定してないでしょうからね。
>アルミ缶の厚みはコピー用紙2枚分、そう言われたらそんなもんか雑に扱っちゃいけませんね
はい。私もこの仕事に就くまでは、こんなに薄いものだとは思っていませんでしたが・・・(笑)
触ると意外とペコペコの缶なんです。


★ミィさま
>退職代行、後々もっと面倒な事になる場合もありそうですね。
はい。トラブルの例にもあるように会社側から「懲戒解雇」扱いにでもされたら、次の就職に響きます。
>会社から直接連絡来ても気まずいし。
連絡来そうな気もしますけどね。電話と蟹でないのかしら?いずれにしても社会保険の手続きとか?諸々の書類は提出しないとどうにもならないですよね。
>缶は自転車で運ぶ時は要注意なのですね。
手提げの中で缶同士がぶつかっても打ち所が悪ければ漏れるでしょうし。
他の物の角とかに当たったらもっとやばいですし(笑) これまで自分でチャリでビールを買いに行っても、漏れたことは無いですけどね。
by marimo (2024-05-11 06:28) 

さる1号

退職代行業者の話題を聞くたびに「退職の意向を会社に伝える」のも自分でできないのか?
って思っちゃいますーー;)
by さる1号 (2024-05-11 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。