SSブログ

連休明けは5月病も急増 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は20℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 雲の向こうに青空が見えるんだけどね
IMG_0898.jpeg



連休明けは5月病も急増
自律神経.jpg

5月の連休明けに心身のバランスを崩してしまった状態を、
日本では「五月病」と呼ぶことがあります。ちなみに英国ではJanuary blues(1月病)
日本ではゴールデンウイーク、英国ではクリスマス休暇がありますから、
変化を大きく感じてしまう事が原因のひとつかもしれません。
実際に診断が付く場合は「適応障害」、もしくは「うつ病」とされることが多いでしょう。

【適応障害の症状】
①気分が落ち込む
②仕事や勉強への意欲がなくなる
③集中力がなくなる
④疲れやすくなる
⑤寝つきや寝起きが悪くなる
⑥食欲がない
⑦動悸がする
⑧めまいがする

【うつ病の症状】
①気分の落ち込みが激しい
②楽しめていた趣味に興味を持てない
③倦怠感や疲労感が強い
④食欲がない、もしくは増加する
⑤眠れない、もしくは寝すぎてしまう
⑥集中力や思考力がなくなる
⑦「自分はいないほうがいい」と感じる
⑧「死にたい」「消えたい」と感じる

【気分転換/対処法】
①好きなものを食べる
②思い切り叫ぶ、歌う
③クッションなどを思い切り叩く
④好きなテレビや音楽を楽しむ
⑤アロマや入浴剤を使う
⑥呼吸を整える
⑦瞑想する

まとめ
◆ストレスの原因を見つけて、困りごとを周囲に相談することが大切
◆ストレスに耐えようとせず、自分に合ったストレス解消法を見つける
◆うつ病と診断された場合は、休息と薬物療法を組み合わせて回復を目指す
◆薬物療法の副作用がつらい場合は、お薬を用いないTMS治療も選択肢のひとつ

~~~~
新入学、転勤、就職など、春は新たなスタートとなる機会多く
また、寒暖差も激しいことから自律神経もバグりがちですね。
自分は心身ともに健康だと思っていても、上記の項目の1つ2つ思い当たりますね。

この時期を健やかに乗り切るため、少しでもヒントになるといいのですが。
自分の一番の理解者は自分です、やさしくしてあげましょう。
--------------

散歩道の花たち⑧
セイヨウジュウニヒトエ
0B0A5207.JPG




0B0A5209.JPG




0B0A5211.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


-----------

【タルトの日記】 5がつ9にち もくようび
IMG_0793.jpeg

本日の写真は、昨日のタルちゃんだよ。
気持ちよさそうに爆睡しているね~(笑)
ぽっこりお腹には、幸せがいっぱい詰まってるんだよ♡

昨日のママゴンのお仕事は、おかしな電話が1本あったみたい。
茨城県からで、ハイボール缶に関する問合せかと思いきや?
柄がどうとか、こんな値段で売っているって国産じゃないだろうとか?
酔っているのか?お話が支離滅裂で、散らかりまくってまとまらない感じ(笑)

音声も途切れがちで、話がプライベートな部分に及んできたので、
失礼しますと言って切ったんだって。
そしたら、その後3回連続で同男性から再入電!
新人さんが対応してくれたけど、最終的には着信拒否設定にしたって。
罵詈雑言を繰り返したかと思えば、最後は自分はバカ者だ失礼しましたと言っていたと。
( ̄▽ ̄;) カンベンシテクダサイ

昨日MGは、工場の新製品の立ち上げで福岡に出張で不在。
いくつかの成分分析の結果が出たので、報告書の準備をして1日終わったんだって。

昨日からちょっと肌寒いね。
タルちゃんは、またママゴンの腕枕で寝たよ(笑)

(=^・^=)聖火リレーがパリに到着したんだってさ♡



nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 19

トモミ

昨夜、帰って来ました!月曜日は全然大した雨じゃないのに4時頃には早々に中止になったんですよ?何かウラがあるんじゃないかと真剣に思いました(笑)!!

by トモミ (2024-05-09 07:45) 

ニコニコファイト

プライベートな話に及ぶなんて、かなり酔っていたと思います。

by ニコニコファイト (2024-05-09 08:25) 

リュカ

寒暖差は激しいよねえ〜
夜はのんびりお風呂に入るよ^^
by リュカ (2024-05-09 09:44) 

kinkin

今朝のラジオで聴いたのですが「五月病」の最たる症状で「会社を辞める」がありますが
何とGW明けが一番多いのだとか、日に170件ぐらいの問い合わせが「退職代行手続き
サービス」業者に殺到しているとか・・・
by kinkin (2024-05-09 09:59) 

(。・_・。)2k

誰かと話したかったんですかね
いろんな人いるなぁ
by (。・_・。)2k (2024-05-09 10:30) 

JUNKO

今のところ5月病もうつ病も関係ないようです。
by JUNKO (2024-05-09 11:44) 

溺愛猫的女人

今朝はとても寒かったです。窓に結露が出来ました。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-09 12:02) 

ミケシマ

連休明けから調子悪くて、【適応障害の症状】にほぼ当てはまります( ̄▽ ̄;)
とくに動悸や脱力感が凄くて…でも今日はだいぶいい。仕事せねば。
【対処法】にアロマとありますが、ローズマリーの効能がすごいみたいです。
あの香り好きなんだよな…。育てようかな。
marimoさんのお花のお写真にも癒されます♡素敵なブルーと可愛い形ですね。
あとタルちゃんのおなか!!癒されまくりです。
ミケのお腹もタプタプで可愛かったなー。
まるの腹はタプタプしてなくて、しかも触らせてくれない。笑
marimoさんのお仕事お疲れさまです。私もがんばります。
by ミケシマ (2024-05-09 12:21) 

ムサシママ

適応障害にうつ病、現代社会はストレスが溢れているんでしょう
友達は息子2人が就職をして空の巣症候群っていうんですか
それからうつ病になり10年苦しんだそうです
今も薬を持っているそうです
↑ミケシマさんのコメントを読ませていただきました
大丈夫かな?心配ですね
by ムサシママ (2024-05-09 14:05) 

猫の友 メルティー

うぐいすパンは昔からあったけど、ネズミパンは初めて!!!
会社辞める人が大勢いると、入る人も増える。
野球界みたいにフリーエージェント、
トレードが会社相互にあるといいにゃ。。
by 猫の友 メルティー (2024-05-09 14:24) 

英ちゃん

五月病にはならないけど、いつもやる気がイマイチなので万年病かも?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-05-09 17:12) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨でしたが、夕日を拝める良い天気になりました。
「連休明けは5月病も急増」に納得ですが、解決法は人それぞれで、難しいですね。
「自分の一番の理解者は自分です・・・」いい響き・・・
危機に陥った時は「どうにかなる」と考えるようにしています。
ところで、ぽっこりお腹のタルちゃん、5月病も解消する癒しある風景です。
お仕事ですが「最終的には着信拒否設定」お疲れ様でした(爆)。
小説ネタのなりそうな話がいっぱいありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-09 17:31) 

ChatBleu

朝は雨で寒かったけど、いつの間にかメッチャいい天気になってます。
五月病は、年度が替わって、緊張していたところに連休があって一息つくから、そこでバランスを崩すというのがあるらしい。
それを考えると、英国のJanuary bluesは、単に休みのせいだけかい?とちょっと不思議。
by ChatBleu (2024-05-09 17:47) 

藤並 香衣

連休が明けて発熱の方もいるけれど胃腸の具合が悪い人が多い
やっぱり長い休みの後は洋の東西を問わず同じような事になるんだ
人間ってそういうものなんだろうな
連休明けに仕事に行くのが気が重かったなぁ
忙しいのがわかっていたので(苦笑)

by 藤並 香衣 (2024-05-09 18:13) 

marimo

★トモミさま
>昨夜、帰って来ました!月曜日は全然大した雨じゃないのに4時頃には早々に中止になったんですよ?
やはり中止になったんですk。なんか優勝の時の再放送をずっと放映しているからどうした?と思ってました。
>何かウラがあるんじゃないかと真剣に思いました(笑)
おかしいですもんね。ぜんぜん雨降っていなかったですし…


★ニコニコファイトさま
>プライベートな話に及ぶなんて、かなり酔っていたと思います
はじめから、変なテンションだったんですよ。俺のスマホは4Gだから音声がすぐに途切れるんだよで始まって…


★リュカさま
>寒暖差は激しいよねえ〜 夜はのんびりお風呂に入るよ^^
そうそう、寒暖差が8度以上あると寒暖差疲労にあると言ってたっけかな?


★kinkinさま
>今朝のラジオで聴いたのですが「五月病」の最たる症状で「会社を辞める」がありますが
そうみたいですね。私も同じようなコラムを読みました。
>何とGW明けが一番多いのだとか、日に170件ぐらいの問い合わせが
GWで帰省して就職後初の長期の休みで色々これでよかったのかな?と考えちゃうのだそうです。
>「退職代行手続きサービス」業者に殺到しているとか・・・
そういう業者が存在すること自体に驚きでした!!
by marimo (2024-05-10 06:42) 

marimo

★2kさま
>誰かと話したかったんですかね いろんな人いるなぁ
はい。マジでいろんな人がいます。お酒飲んでいて缶の電話番号にかけてみようかな?って?
話し相手がいないボッチ族なんでしょうか?


★JUNKOさま
>今のところ5月病もうつ病も関係ないようです。
それはよかったです。
こちらはここ数日、朝晩の寒暖差が激しいので、みな何かしらの不調を訴えてますね。


★溺愛猫的女人さま
>今朝はとても寒かったです。窓に結露が出来ました
あらら、こちらも朝は冷えてましたよ~ まだ撤収していないコタツのスイッチをONしました(笑)

★ミケシマさま
>連休明けから調子悪くて、【適応障害の症状】にほぼ当てはまります( ̄▽ ̄;)
あらら、それは放っておけないですね(;゚Д゚)
>とくに動悸や脱力感が凄くて…でも今日はだいぶいい。仕事せねば
動機ですか…何かすごくプレッシャーを抱えていますか?
>【対処法】にアロマとありますが、ローズマリーの効能がすごいみたいです
ほ~。私も会社のデスクの上にアロマディフューザーを置いて、癒し系のフレグランスを無印で買って点けてます。
>あの香り好きなんだよな…。育てようかな。
ローズマリーですか♪ 香りは脳をリラックスさせるみたいですね。
>marimoさんのお花のお写真にも癒されます♡素敵なブルーと可愛い形ですね
花を愛でる、良い香りに包まれる♪ それだけでもリフレッシュしますね。
>あとタルちゃんのおなか!!癒されまくりです。ミケのお腹もタプタプで可愛かったなー
アメショは特にルーズスキンがたっぷりめ?みたいです(笑)
>まるの腹はタプタプしてなくて、しかも触らせてくれない。笑
あら、まるちゅん、警戒モードかしら?
>marimoさんのお仕事お疲れさまです。私もがんばります
はい。平和な日もあれば、バカチンがグダグダ入って来る日もあり。何とか続いているのは、発散できる相棒(新人さん)がいるからだろうと思います。
by marimo (2024-05-10 06:51) 

marimo

★ムサシママさま
>適応障害にうつ病、現代社会はストレスが溢れているんでしょう
特にこの春に新卒で入社した方々は、がらりと生活も代わって不調を感じる方も多かもですね。
>友達は息子2人が就職をして空の巣症候群っていうんですか
それからうつ病になり10年苦しんだそうです
何かをやり遂げた後の虚無感は、定年退職後の男性にもあるみたいですね。
>今も薬を持っているそうです
あらら、うつ状態からの脱却は、時間がかかるんですね。
↑ミケシマさんのコメントを読ませていただきました 大丈夫かな?心配ですね
そうですね。真面目な性格の方が陥りやすいとも、ある記事で読みました。


★猫の友メルティーさま
>うぐいすパンは昔からあったけど、ネズミパンは初めて!!!
うちの会社のMGが元神戸屋ベーカリー出身の方なんですが、そんなことは、ままあることなのだそうです。
ただ、製品として店頭に並ぶのは、まずかったと言ってました。
>会社辞める人が大勢いると、入る人も増える。
ああ、そういう意味では、需要と供給のバランスをうまく保てているのかしら?( ̄▽ ̄;)
>野球界みたいにフリーエージェント、トレードが会社相互にあるといいにゃ。。
自分の所のエースを他社に送り出すようなことはしないでしょうけどね(^^;
何かしらの適材適所を見極める客観的なシステムがあると、いいかもしれませんね。


★英ちゃんさま
>五月病にはならないけど、いつもやる気がイマイチなので万年病かも?
あああ。そんな時期もあるんじゃないでしょうかね。何か小さな短期目標を設定して、クリアしていく?
私はそんな風にしてモチベを上げています。


★Boss365さま
>都内は小雨でしたが、夕日を拝める良い天気になりました
あら、雨が降っていたんですか。
>「連休明けは5月病も急増」に納得ですが、解決法は人それぞれで、難しいですね
そうですね。みなそれぞれ考え方のクセみたいなものがあるでしょうからね。
>「自分の一番の理解者は自分です・・・」いい響き・・・
自分の体調は自分にしかわからない。メンタル面は特に傷や怪我のように客観視できないですからね。
>危機に陥った時は「どうにかなる」と考えるようにしています
なるようになるさ!と考えるしかないですもんね(笑)
>ところで、ぽっこりお腹のタルちゃん、5月病も解消する癒しある風景です
ぶはは。今朝も肌寒いので、さっそく膝の上にのって丸くなってます。足がしびれ中~。
>お仕事ですが「最終的には着信拒否設定」お疲れ様でした(爆)小説ネタのなりそうな話がいっぱいありそうですね!
ですね。小ネタを集めてまとめたら、カスハラあるあるが1冊できそうですね(笑)
by marimo (2024-05-10 07:04) 

marimo

★ChatBleuさま
>朝は雨で寒かったけど、いつの間にかメッチャいい天気になってます
やはり雨だったんですね。こちらは雨はなかったけど、ああは肌寒くて、ジャケットを着て出かけました。
>五月病は、年度が替わって、緊張していたところに連休があって一息つくから、
ですね。それぞれのシチュエーションで年度替わりは新たなスタートですね。
>そこでバランスを崩すというのがあるらしい
そういうこともあるでしょうね。長い休みで本当にこれでいいのか?とか考えちゃうみたいです。
>それを考えると、英国のJanuary bluesは、単に休みのせいだけかい?とちょっと不思議
こちらは新年を迎えるし、大きなクリスマスというイベントもあり?節目?みたいな感じ?
だとすると、日本の春と同じ感覚なのかしら?


★藤並香衣さま
>連休が明けて発熱の方もいるけれど胃腸の具合が悪い人が多い
ほほぉ。休暇でいつもとリズムが違うと色々不調もあるかも?
>やっぱり長い休みの後は洋の東西を問わず同じような事になるんだ人間ってそういうものなんだろうな
海外はGWなんてないし、年度の更新が春ではないし、少しずれるのかもですね。同じく節目にいろいろ物思うのかな?
>連休明けに仕事に行くのが気が重かったなぁ 忙しいのがわかっていたので(苦笑)
あああ。病院は毎月保険請求という大イベントがあるし、常に追われている感じ?
新人さんは、家にいると逆にリズムが崩れて疲れるから、長期休みは嫌いなんだそうです(笑)
by marimo (2024-05-10 07:11) 

さる1号

五月病の方には①の好きなものを食べる
をオススメしたい^^
by さる1号 (2024-05-11 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。