SSブログ

ロコモティブシンドローム [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温11℃   予報は曇りのち雨
今朝の空 また冬に戻った? 水墨画のような景色ね
IMG_0242.jpeg



ロコモティブシンドローム
「ロコモ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
年齢とともに、立ったり座ったりする機能が低下した「ロコモティブシンドローム」の略称です。
大人だけなく、子どもたちにも広がっています。
その背景にあるのは、「姿勢の悪さ」や「運動不足」です。

~山陰放送~

加齢に伴う筋力低下や関節、脊椎の病気、骨粗しょう症などが
それにあたるそうですが、近年はそれが子供たちにも広がっていて、
雑巾がけができない子供も増えているのだそうです。

ロコモチェック  みなさんは大丈夫ですか?
ロコモチェック.png

私は全部できたよ~(笑)

--------------

山下公園からの港夜景 
ベイブリッジ
IMG_0210.jpeg



氷川丸
IMG_0211.jpeg



大桟橋ふ頭ビル
IMG_0202.jpeg



THE WHARF HOUSE
IMG_0206.jpeg



21時頃だったけど遅くまでオープンしているのね
IMG_0207.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


-----------

【タルトの日記】 2がつ22にち もくようび
0B0A4133.JPG


本日の写真は、日曜日のタルちゃんだよ。
顎がカイカイ~の巻きだね(笑) 今日は猫の日だよ~ 
猫関連による経済効果を「ネコノミクス」っていうらしいよ(=^・^=)

昨日のママゴンのお仕事は、昨日からのメールのやり取りで
とても気分の悪い返信があり、やり場のない怒りに困ったみたい。

そのやり取りはこちら
恐れ入りますが、100%果汁ハイの糖質は何 g ありますか?
この度は、弊社製品「100%カジューハイ 340ml」つきまして、
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
以下の通りご回答させていただきます。
当製品は、100%還元果汁で製造しております。
缶の成分表示部分にございます「炭水化物」が糖質、食物繊維の分量となります。
今後とも、弊社製品をご愛顧いただければ幸いでございます。
この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。  ピンクの部分は毎回最後に添える定型文
02/19 (月) 15:54----------------------
すみません、今手元に商品ないのですが、では何グラムと考えて良いのですか?
100%カジューハイには3つのテイストがございます。
お問合せには記載がございませんでしたので、3種類の
炭水化物量をお伝えいたします。
・ピンクグレープフルーツ:9g
・白ぶどう       :13g
・りんご        :12g
以上でございます。

02/21 (水) 13:01----------------------
最初からその答えが聞きたかったです。こちらとしても二度手間になり、
何だかガッカリな会社という印象になってしまいました。
値段も高いので、わざわざ名のしれぬ会社の缶を買う勇気もなく、今後は買わないかもしれません。
どうぞ社員教育の徹底をお願いすると共に会社のご発展を陰ながらお祈り申し上げます。
-------------------

ママゴンが、いつも言っている通り、HPの問合せページに
商品名の入力欄がないのが、そもそもの大間違いであることは歴然。
にしても…問合わせる側も情報が少なすぎるうえ、チャットと勘違いしている節もあり
即座に対応できるはずもなく(お客様は得たい回答までに時間がかかった事にも怒っていると思われる)ならば電話が一番迅速ですが?
最終的にお客様が満足できる回答が出るまで、何往復もしなくてはならない現状は、
回答メールを作る側も二度手間になり「win-win」の真逆の「lose-lose」関係だよね。

それにしても、こんな返信をわざわざしてくるのだから、性格悪すぎだよね。
そして、HPの状況が改善されない限り、ママゴンのやり場のないストレスは深淵でしかない。
まさに、昨日の記事の「カスハラ対策」の話題にタイムリーな体験だったね。

MGはヘラヘラ笑って「まぁまぁそんなに怒らなくても」みたいなことを言うんだって。
こういう場合、まずは「酷い物言いですよね」くらい言ってママゴンらに寄り添うのが第一じゃないの?
空気読めないし、気分悪いったらないよね。ポンコツ~~!

そもそも、メールの内容をMG含む3名の上司がチェックしてOKを出しているのだから
貴方達も当事者に違いないんだよ?(≧艸≦)

(=^・^=) 教育が必要なのは、社員じゃなくて上司じゃない?



nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 25

mitu

ロコモ・・・美味しそうな響きにも
横浜の夜景写真、美しいですねぇ^^

by mitu (2024-02-22 08:09) 

kontenten

先日、テレビ番組に猫社会学を研究されている東大の先生が
出て見えて、色んなお話しをされてみえましたが・・・経済学も
確かに猫を飼うと、餌代だけでなく、トイレの砂とかオモチャとか
この経済効果はバカにならない大きさかも知れませんね(゚ω゚)
 ロコモチェック・・・たぶん全部クリアすると思いますが・・・
コロナが明けてから運動不足なんで少し自信がありません(^^ゞ
by kontenten (2024-02-22 08:43) 

トモミ

本日、こちらは朝から冷たい雨!最高気温は7℃という予報(涙)!!

by トモミ (2024-02-22 08:49) 

リュカ

横浜の景色もいいね〜
コロナ禍前に行ったのが最後だからかなり久しく訪れてないよ〜
by リュカ (2024-02-22 08:51) 

英ちゃん

片足立ちで靴下が履けるかどうかは分からないです?
だって靴下を履く時は座って履くからね(^_^;)
女性は特に骨粗鬆症になりやすいんだよね。
骨粗鬆症になると骨折もしやすくなるから気を付けた方が良いです。
夜の横浜は、よこはまたそがれって感じだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-22 09:20) 

Boss365

こんにちは。
都内も神戸と似た感じの天気、冴えない冬の天気になっています。
「ロコモティブシンドローム」なる程です。
ロコモチェックの②はちょい気になりますが、まだ大丈夫かな?
「THE WHARF HOUSE」ですが、山下公園の端にあるヤツかな?
ワーフハウスの名前を知らなかったです。
顎をカキカキのタルちゃんですが、意外に見た事ない光景・ポーズかな?
お仕事ですが「商品名の入力欄がない」ここ問題・重要ポイントです。
また「・・・MG含む3名の上司がチェック」なので・・・
マジで当事者意識を持った方が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-22 10:26) 

kinkin

「7つのロコチェック」自分は一つも該当しません、歩くことは連続1時間でもOKです^^;
立って片足で靴下を履くのは、日ごろ老化防止でやってます。
横浜の夜景、何年ぐらい見てないかな・・・もしかしたら結婚以来行ってないかも
(結婚前は彼女(カミさんね)とデートで行きました(^^ゞ)
by kinkin (2024-02-22 12:18) 

溺愛猫的女人

「ロコモティブシンドローム」という言葉は初めて聞きました。
うーん、でも年齢と共に出来ないことが増えていきますね。もうフルマラソンは絶対に走れないです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-22 12:18) 

ミケシマ

いやーほんと、自分の体力・筋力のなさにはビックリしてしまいます。
持病の影響で筋肉と骨が弱るんですよ…
家の中で軽い運動をしていますが、齢のせいもありなかなか体力がつきません(;^ω^)
ロコチェック、私は④と⑤が自信ないです。(頑張ればできるとは思うが…)
日曜日のタルちゃん、可愛いね~(≧∇≦)カイカイ姿に癒されます♡
marimoさんのお仕事。ジュースのやりとりは、メール?腹が立つ物言いですね。
成分表示見ればわかるでしょ?と思っちゃいますが…
昨日のコメントに書いたお肉の件ですが、豚のリンパ管を除去しきれていなかったようです。
昨夜、会社の責任者の方が代替品を持って謝罪に来てくれました。
こっちは全然怒ってなかったんだけど(アレは何なのか教えてほしい、できれば良品と交換してほしいと要望しました)食べきれないくらいのお肉をもらってしまいました…。
先方は「言って頂けてよかったです。さらなる品質の改善に努めます。これからも当店をよろしくお願いします」と言っていました。
by ミケシマ (2024-02-22 12:58) 

(。・_・。)2k

ロコモチェックは大丈夫なんだけど
老いを感じるんだよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-02-22 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ロコモっていう言葉、初めて知りやした。
ロコモチェック、あっしは、1、2、3、と引っかかってしまいやした。
他のも、これから先、引っかかってしまいそうで、ヤバいでやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-22 13:23) 

JUNKO

世の中暇な人いるものですね。そういう人を相手のお仕事ご苦労様です。今のところロコモチェックは大丈夫なようです。
by JUNKO (2024-02-22 14:41) 

Inatimy

ロコモティブシンドロームは初めて聞きました。ロコモチェック、全部今のところ
大丈夫そうです。でも階段は、上がるより、下りる時の方が怖いな・・・・。
メールの件、「ガッカリな会社」ってわざわざ言うような事なのかしら。
ちゃんとできる限りの対応をされてるのに。丁寧なお祈り言葉で締めくくっているけど、
ガッカリなお客様、そしてガッカリな上司・・・と言う印象です^^;。
by Inatimy (2024-02-22 15:51) 

sana

ロコモティブシンドローム、前から知ってますよ。老人の世話しましたから。そして自分ももはや危うい‥
転倒後の昨年前半はどれもギリギリな時期がありました。その後じりじりと回復して~
今は、①だけ該当。転ぶといけないので、やらないんだけど。
ここ数年は、その前より明らかに衰えているので~筋力は衰えるのが早くて、戻すのは大変ですね。
夜景がきれいですね~! ちょっと、行った気分に^^
タルちゃん、思いっきりあごかきかきで、気持ちよさそう^^
メールって、すぐ返事があると期待してしまうものかもしれません。会社によって体制も違うんだけど。
>どうぞ社員教育の徹底をお願いすると共に会社のご発展を陰ながらお祈り申し上げます。
これは慣れている感じですね。
こういう人は自分が正しいと思うことをこまかく指摘して、社会参加している感覚なのじゃないかという気がします。
性格の悪さが出ると思う人なら書かない^^;
by sana (2024-02-22 17:10) 

藤並 香衣

入院してからマジで体力が減りました
車移動が多くて歩く機会が減っているから悪いのはわかってるんだけど
家族分の買い物するのに歩くのはなかなか厳しい〜
お仕事の対応、問い合わせホームに問題がある苦情と言えるのでは?
無駄に何度もやり取りさせられたと怒ってるって
会社が受け止めないとダメだよねぇ
by 藤並 香衣 (2024-02-22 19:20) 

ChatBleu

ロコモは15年くらい前から知ってますよー。
当時は、ご年配の方向けの話だなって思ってたけど、もう対象年齢か?!(笑)
でも、当てはまるのはないよー。
by ChatBleu (2024-02-22 20:08) 

エンジェル

山下公園の夜景綺麗ですね✨
我家からはかなり遠いので泊まりがけじゃないと夜景は見られないので良いものを見せて頂きありがとうございます♪(*^▽^*)
ロコモチェック、一応今はクリアしてますが、5年後は怪しいです(汗)
by エンジェル (2024-02-22 22:31) 

marimo

★mituさま
>ロコモ・・・美味しそうな響きにも 
ロコモコかな?(^-^
>横浜の夜景写真、美しいですねぇ^^
港の夜景はいいですね。神戸も港の夜景はおすすめポイントです。


★kontentenさま
先日、テレビ番組に猫社会学を研究されている東大の先生が
出て見えて、色んなお話しをされてみえましたが
猫社会学という分野があるんですね(笑)
・・・経済学も 確かに猫を飼うと、餌代だけでなく、トイレの砂とかオモチャとか
確かに。猫様のおかげで経済が多少回ってますよね。
>この経済効果はバカにならない大きさかも知れませんね(゚ω゚)
国民の半数くらいが猫か犬を飼育していたら?かなりの数字になりそうですね。半分は無理か…
>ロコモチェック・・・たぶん全部クリアすると思いますが・・・
うちの相方は、たぶん片足立ちで靴下がダメかもな~(笑)
>コロナが明けてから運動不足なんで少し自信がありません
4番の布団の上げ下ろしは、ないし、掃除機もコードレスなので家事で重労働って何だろう?


★トモミさま
>本日、こちらは朝から冷たい雨!最高気温は7℃という予報(涙)!!
7℃は寒いですね~。真冬ですね。こちらはそこまで冷え込んでませんが、この連休は寒いらしいです。
日曜日は雨の予報ですが、相方はゴルフだそうで(≧艸≦)
by marimo (2024-02-23 06:20) 

marimo

★リュカさま
>横浜の景色もいいね〜
港の夜景は、海に反射するからきれいなのかなぁ?
>コロナ禍前に行ったのが最後だからかなり久しく訪れてないよ〜
そうか~。私も浅草方面は、もう10年くらい行ってないかも!最後に行ったのは、父の法要の時かな。


★英ちゃんさま
>片足立ちで靴下が履けるかどうかは分からないです?だって靴下を履く時は座って履くからね(^_^;)
私は片足で立って履くよ~♪ 試してみましょう(笑)
>女性は特に骨粗鬆症になりやすいんだよね
そうみたい。ホルモンバランスがガクっと変わるお年頃を境にね。。
>骨粗鬆症になると骨折もしやすくなるから気を付けた方が良いです
お婆さんになると、くしゃみしただけで骨が折れたりするそうです。
>夜の横浜は、よこはまたそがれって感じだよね
ひろし五木ですね(笑) 


★Boss365さま
>都内も神戸と似た感じの天気、冴えない冬の天気になっています
この1週間はずっと雨か曇天でしたね。季節の変わり目?
>「ロコモティブシンドローム」なる程です。ロコモチェックの②はちょい気になりますが、まだ大丈夫かな?
部屋に段差はないんですが、歩いていて何でもない所でつま先が引っかかるときは、たまにあります(笑)
>「THE WHARF HOUSE」ですが、山下公園の端にあるヤツかな?ワーフハウスの名前を知らなかったです。
そうそう。海に向かって左手にあります。これは昔はなかったですよね?
>顎をカキカキのタルちゃんですが、意外に見た事ない光景・ポーズかな?
あまりこのスタイルの写真がないかもですね。
>お仕事ですが「商品名の入力欄がない」ここ問題・重要ポイントです
何度もMGに訴えているんですけどね。その上に話が通って行かないんだと思います。重要なことだとは思ってない。
>また「・・・MG含む3名の上司がチェック」なので・・・マジで当事者意識を持った方が良いですね!
問い合わせる側も情報が不足がちなんです。だからこそこを補うために、入力欄を設けましょうよと言っているのに。
社長はお金のかかることは嫌いなんですとMGの常套句。それはMGがうまくプレゼンする自信がない証ですかね。
フリーダイヤル廃止で、メールの数が増えているのに、ここが改善しないままだと、仕事に支障がでます。
by marimo (2024-02-23 06:37) 

marimo

★kinkinさま
>「7つのロコチェック」自分は一つも該当しません、歩くことは連続1時間でもOKです^^;
まだまだ、若いですね!私も全部クリアです。
>立って片足で靴下を履くのは、日ごろ老化防止でやってます。
はい。私もこの動作で体幹が鍛えられている気がします。
>横浜の夜景、何年ぐらい見てないかな・・・もしかしたら結婚以来行ってないかも
神奈川県民は逆に、夜遅い時間にこんな観光地をふらふらしないですものね(笑)
>(結婚前は彼女(カミさんね)とデートで行きました
やはり、そういう感じですよね(ΦωΦ)フフフ…


★溺愛猫的女人さま
>ロコモティブシンドローム」という言葉は初めて聞きました。
はい。私も正式名称は知らなかったです。
>うーん、でも年齢と共に出来ないことが増えていきますね。もうフルマラソンは絶対に走れないです
あ~~。走った経験があるだけでもすごいことです(@_@)


★ミケシマさま
>いやーほんと、自分の体力・筋力のなさにはビックリしてしまいます。持病の影響で筋肉と骨が弱るんですよ…
おおお。それは致し方ないですよね。
>家の中で軽い運動をしていますが、齢のせいもありなかなか体力がつきません
体力や筋力って簡単に落ちるけど、つけるのは大変です。
>ロコチェック、私は④と⑤が自信ないです。(頑張ればできるとは思うが…)
家の中で布団の上げ下ろしはもうしないので、それに代わる重労働ってなんだ(笑)?牛乳2本は持てます。
>日曜日のタルちゃん、可愛いね~(≧∇≦)カイカイ姿に癒されます♡
カイカイ~の動作、1日のうちで何度かするけど写真に撮ったのは少ないかもです(笑)
>marimoさんのお仕事。ジュースのやりとりは、メール?腹が立つ物言いですね
ずいぶんですよね。電話で言われるより文字でいつまでも残っている方が私はムカッとします。
>成分表示見ればわかるでしょ?と思っちゃいますが…
手元にないとは思わなかったので。これもメール問合わせの盲点ですけどね。電話ならすぐに聞ける。
>昨日のコメントに書いたお肉の件ですが、豚のリンパ管を除去しきれていなかったようです
お肉の塊を買われたのですか?
>昨夜、会社の責任者の方が代替品を持って謝罪に来てくれました
なるほど。でも知識がないと、どれがリンパ管なのか?さえも分からないと思ってしまいました。
>こっちは全然怒ってなかったんだけど(アレは何なのか教えてほしい、できれば良品と交換してほしいと要望しました)
ほほ~。どんな物体だったのか気になるぅ(笑)
>食べきれないくらいのお肉をもらってしまいました…。
それは良かったですよ。こういう場合はクレーマーではないですものね。
>先方は「言って頂けてよかったです。さらなる品質の改善に努めます。これからも当店をよろしくお願いします」と
明らかに店側の過失であれば、当然の成り行きですね。うちの会社も明らかな異物混入の時は
相手が一般顧客の場合は、それ相当のお詫びをします。相手が会社の場合は、写真入りの報告書と、
検査機関の証明書とを添えて、混入経緯等を記したものを提出します。
by marimo (2024-02-23 07:02) 

marimo

★2kさま
>ロコモチェックは大丈夫なんだけど 老いを感じるんだよねぇ
老いは、ひたひたと気づかないくらいのスピードで押し寄せていますね。同じく老いを感じる日々ですよ(笑)


★ぼんぼちぼちぼちさま
>ロコモっていう言葉、初めて知りやした
はい。いろいろ横文字も増えていて、略語も多くて覚えるの大変です(笑)
>ロコモチェック、あっしは、1、2、3、と引っかかってしまいやした。
階段、手すりつかまりますか・・・私はまだかろうじてすべてクリアです。
>他のも、これから先、引っかかってしまいそうで、ヤバいでやす、、
それが老いというものなんでしょうね。若い頃は、難なくできていたことが難しくなっていく。


★JUNKOさま
>世の中暇な人いるものですね。そういう人を相手のお仕事ご苦労様です。
50歳代で「さとう」と記載がありましたが、初めから文句を付けたい人の特徴として、名前はおそらく偽名で?
電話番号、住所は記載なしです。
>今のところロコモチェックは大丈夫なようです。
それは素晴らしい!うちの相方は片足で靴下を履けません(笑)
by marimo (2024-02-23 07:08) 

marimo

★Inatimyさま
>ロコモティブシンドロームは初めて聞きました。
何でも横文字にして、略している言葉が多いです。
>ロコモチェック、全部今のところ大丈夫そうです。でも階段は、上がるより、下りる時の方が怖いな・・・・
山登りも下りの方が、危険を伴いますものね。
>メールの件、「ガッカリな会社」ってわざわざ言うような事なのかしら。
そうなんですよ。もうちょっとうちの会社の問い合わせフォームの出来が良ければなぁ・・・なかったクレーム。
>ちゃんとできる限りの対応をされてるのに。丁寧なお祈り言葉で締めくくっているけど、
こういう締めくくり方って、慣れた感じですね。自身に別のストレスがあるのだろうと思います。
>ガッカリなお客様、そしてガッカリな上司・・・と言う印象です
はい電話と違って、文字としてレコードに残り続けるので、目に入るたびにイラっとします(笑)


★sanaさま
>ロコモティブシンドローム、前から知ってますよ。老人の世話しましたから。そして自分ももはや危うい‥
おおお!さすがですね。ご両親の介護お疲れさまでした。
>転倒後の昨年前半はどれもギリギリな時期がありました。その後じりじりと回復して~
そうでしたね。転倒は危険ですね。頭を打ってしまうとなおさら。
>今は、①だけ該当。転ぶといけないので、やらないんだけど。
そうですか。私は靴下をはく以外でも片足立ちの練習します。
>ここ数年は、その前より明らかに衰えているので~筋力は衰えるのが早くて、戻すのは大変ですね。
そうなんですよ。落ちるのは一瞬で筋肉を付けるのは長い年月がかかりますよね。
>夜景がきれいですね~! ちょっと、行った気分に^^
それは良かった。神奈川に住んでいたころは、夜に観光地をに歩かなかったです(笑)仕事で車窓から見る程度?
>タルちゃん、思いっきりあごかきかきで、気持ちよさそう^^
ニャンズはこの動作を1日のうち何度かするけど写真に撮るのはなかなかタイミングが合わないです(笑)
>メールって、すぐ返事があると期待してしまうものかもしれません。会社によって体制も違うんだけど。
そうですね。うちの会社は特に総務経由で、その担当者もスローな方なので。どうにもならない。
>どうぞ社員教育の徹底をお願いすると共に会社のご発展を陰ながらお祈り申し上げます。これは慣れている感じですね
ですよね。何度もこんな風に送っている人かもですね。
>こういう人は自分が正しいと思うことをこまかく指摘して、社会参加している感覚なのじゃないかという気がします
世直しをしているつもりの人っています。電話で長々と持論を展開する人。困ります(笑)
>性格の悪さが出ると思う人なら書かない^^;
何でしょうね?こんな事を書いて気持ちがいいのかな?何が満足するんでしょう。残念な感覚だ。


★藤並香衣さま
>入院してからマジで体力が減りました
そうですよね。入院すると一気に筋力が衰えます。
>車移動が多くて歩く機会が減っているから悪いのはわかってるんだけど
そうですね。私も仕事しないで家にいるときは、意識して時間を決めて毎日歩いてました。
>家族分の買い物するのに歩くのはなかなか厳しい〜
それは、仕方がないですよ。食材の買い物は歩いては無理!
>お仕事の対応、問い合わせホームに問題がある苦情と言えるのでは?
それも昨夜の夕方のミーティングで言ったんですけどね。MGは相変わらず改善には消極的な姿勢でした。
>無駄に何度もやり取りさせられたと怒ってるって 会社が受け止めないとダメだよねぇ
MG曰く、社長はお金のかかることが嫌いなんですの一点張りです。その言い訳はもう聞き飽きた。
by marimo (2024-02-23 07:22) 

marimo

★ChatBleuさま
>ロコモは15年くらい前から知ってますよー
おお!さすが情報通ですね♪
>当時は、ご年配の方向けの話だなって思ってたけど、もう対象年齢か?!(笑)
対象年齢に差し掛かったという事なのかしら・・・(;´Д`)
>でも、当てはまるのはないよー
はい。今のところはね…でもこの先は駅ないことが増えていくんでしょうね。


★エンジェルさま
>山下公園の夜景綺麗ですね✨
港の夜景は絵になりますよね。神戸もそこは同じです(笑)
>我家からはかなり遠いので泊まりがけじゃないと夜景は見られないので良いものを見せて頂きありがとうございます♪
わぉ。そう言っていただけると励みになります♪
>ロコモチェック、一応今はクリアしてますが、5年後は怪しいです(汗)
5年後…私も怪しいかもです(;゚Д゚) 日々コツコツ小さな努力をしないとな~~です。
by marimo (2024-02-23 07:25) 

さる1号

ロコモ、"ロコモコ丼"や"The Loco-Motion"が頭に浮かんだけれど全然違ってた^^;
7つのロコモチェック、靴下のが・・・・・
腰痛で足が上がらない屈めないでちょっと大変
by さる1号 (2024-02-23 08:44) 

marimo

★さる1号さま
>ロコモ、"ロコモコ丼"や"The Loco-Motion"が頭に浮かんだけれど全然違ってた^^;
うんうん。わかります(笑) ロコモコ丼が真っ先に浮かんでしまいましたよ。
>7つのロコモチェック、靴下のが・・・・・腰痛で足が上がらない屈めないでちょっと大変
腰痛は、疲労による自律神経の乱れからもあるようです。かがめないのは辛いですね。相方も片足立ちが多分できないです(笑)
by marimo (2024-02-23 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。