SSブログ

モナリザにスープ! [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温10℃   予報は晴れ
今朝の空 日曜日は関東地方で結構な地震があったみたいね
IMG_0025.jpeg



モナリザにスープ!
モナリザ.jpg

フランスの首都パリのルーブル美術館で28日午前、
環境活動家がレオナルド・ダビンチの代表作「モナリザ」に
スープを投げつける騒動があった。仏メディアが報じた。
「健康で持続可能な食料への権利」を訴えることが目的だったという。
絵画はガラス板で保護されており、損傷はしていないとみられる。

~朝日新聞デジタル~

海外では、美術館で度々こういう作品に何かを投げつける
という事件が発生するけど…何故美術品を傷つけようとするんでしょう?
ルーブルなどは、ガラスで保護されているから作品そのものはセーフだけど
周囲は大迷惑ですよね? 

日本でも寺社仏閣に、油をまいてみたり、仏像泥棒が出たり
罰当たりな行動は止めてほしいものです。


-------------

「なだ万」で誕生会

新神戸にあるANAクラウンプラザホテル34階

IMG_0021.jpeg




IMG_9997.jpeg



店内
IMG_9999.jpeg



まずは泡で乾杯 外はまだうっすら明るい
IMG_0001.jpeg




IMG_0023.jpeg



前菜 カラスミが美味しかった 松の飾りがこれでもか状態(@_@)
IMG_0003.jpeg



蒸し物 フグのスープ蒸し ふぐ身 白子豆腐
IMG_0004.jpeg



蓋 オープン♪
IMG_0005.jpeg



造り ふぐ霜薄造り 本日の二種盛りあわせ
IMG_0008.jpeg



揚げ物 ふぐから揚げ
IMG_0009.jpeg



窓からは神戸の夜景が見渡せる(ハーバーランド方面)
IMG_0010.jpeg



焼き物 黒毛和牛 海老芋 柚子みそ焼き
IMG_0012.jpeg



煮物 小鍋仕立て ふぐ身 蟹棒 冬野菜
IMG_0013.jpeg



お食事 香の物 止椀(赤だし)
IMG_0018.jpeg



お食事は 帆立のバター風味 時間がかかるので最初に3種類の中から注文する
IMG_0016.jpeg



特性デザート マスカルポーネチーズの入った冷製汁粉
IMG_0020.jpeg



日本酒:愛知県「久野久平次本店」萬乗醸造 まろやかでとても美味しかった~
IMG_0006.jpegIMG_0015.jpeg

-------------

0B0A4072.JPG


【タルトの日記】 1がつ29にち げつようび

本日の写真は、昨日のタルちゃんだよ。
ママゴンのスマホを枕にでクネクネしている所~ ブレてる。

昨日ママゴンは、いつものように朝5時ころ起きて
タルちゃんの朝ご飯を用意した。タルちゃんが催促して起こしたのだ。

そして先週に引き続き、相方さんはまたリモート面談みたいだった。
面談の後、小雨が降りだしたけど、買い物に行ってた。

17時半に予約した「なだ万」に行くために相方さん「Go」アプリで
タクシーを呼ぼうとしたら、登録カードを変更したみたいでうまくいかない。

ママゴンに「現金決済で呼んだらいいじゃない」と言われても要領を得なかった(笑)
するとお前呼んどけ!って…ママゴンは拒否してた(怒)
そこからが、おもてなしなんじゃないの? どうやってタクシー拾うつもりだったの?
小雨が降りだしたので、駅のロータリーにもタクシーは待機していなかったらしい(笑)

結局電車で三宮まで出て、そこからタクシーに乗ったみたいだ。

どうやら、相方さんが使用している〇CBのカードで、
3度目の不正利用が発覚したようで、カードを止めているそうだ。

相方さんは、多分ちょいちょいフィッシングに引っかかっているんだろうね。
3回目って、なかなか経験できないよね。
怪しい動画ばっか見てるからじゃないの?ってママゴンに言われてたよ。(≧艸≦)

(=^・^=) 高級料理で満腹でゴキゲンだったね



nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 22

そら

素敵なお誕生日会で嬉しいですね。
改めましてお誕生日おめでとうございます
豪華なお料理で私も目の保養をさせていただきました。
おすそ分けありがとうございますw
by そら (2024-01-29 08:35) 

トモミ

確かに松飾はヤリ過ぎ感満載(笑)?でも、素敵な夜景を見ながらのディナー、羨ましいです!ルーブルの一件は報道すればするほど助長しちゃうとも思うのですが、実に腹立たしいです(怒)!!

by トモミ (2024-01-29 10:15) 

リュカ

環境活動家って、なんかちょっと(いや、かなり)攻撃的でおかしい人の集まりって感じちゃいます。
報道されるのがそういう話ばっかりなんだと思うけど。

by リュカ (2024-01-29 10:18) 

溺愛猫的女人

「健康で持続可能な食料への権利」で何故モナリザにスープを?不思議でなりません( ̄▽ ̄;)
なだ万でお誕生日のお祝い食事会なんてすごいですね。なだ万のお料理って洗練されてますね。どれもとても美味しそう。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 10:34) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、昨日は震度4の揺れあり・・・
「来たか?」と思いましたが、一瞬で終わり被害なしです。
「モナリザにスープ!」以前にも似た事あり・・・
分かっていて騒動を起こしている模倣犯?環境活動家は過激な方が多いですね。
「なだ万」で誕生会!!いい眺めです。また、旬の料理ありで美味しそうです。
量も丁度良い感じですが、特性デザートは意外性ありでした。
タルちゃん、笑顔で平和なクネクネ姿・・・
スマホを鳴らしたらビビるかな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-01-29 10:39) 

kinkin

文化財を傷つけるようなことはやめてほしいですよね・・・アピールするなら他の方法で合法的にやって欲しいですね。
ありゃりゃ、相方さん3度もカードも不正利用されているんですか、フィッシングメールの見分け方学習できていない感じなのかな?それともヤバイところばかり見にいってる?!
by kinkin (2024-01-29 10:54) 

ゆきち

モナリザにスープですか・・。
前にもモネやらゴッホの絵に何かぶっかけてた活動家さんいましたね。どう考えても活動の方向性、間違ってると思います。
「なだ万」イケて良かったですね!
ああ、フグが食べたい♪
眺めも抜群で記念日にぴったりのお店ですね(#^^#)
by ゆきち (2024-01-29 11:45) 

ミケシマ

高級料亭でお誕生日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ステキです!よかったですね(*^^*)
うちも昨日2人で飲みに行きました。
近所の居酒屋ですが料理が全部おいしくて大満足でした!
by ミケシマ (2024-01-29 12:34) 

kontenten

不正使用と申せば、Macのアカウントが今朝からダメです(T-T)
たまにメールが使えない事はありましたが・・・面倒臭い(><)
 さて、さすがなだ万・・・小江戸川越の老舗料亭でビックリする
私ですが・・・さすがにレベルが違う(もちろん値段も・・・)
環境保護団体って、何考えているかわかりませんよね(-.-#)
そうそう、捕鯨反対って云うのは日本人が鯨を食べてしまうと
米豪からの輸入牛肉が減るからしているって噂もあります(w)
いくら捕鯨しても牛肉の輸入量は変わらないと思うのですが(-_-)
by kontenten (2024-01-29 13:16) 

JUNKO

流石なだ万のお料理ですね。美味しそうです。
by JUNKO (2024-01-29 13:58) 

Inatimy

芸術か、持続可能な食べ物か、どっちが大事か?という内容のことを言ってたみたいですが、比べること自体が無理ですよね。どっちも大事だろうし。環境活動家って極端過ぎ・・・。なんだかドラマでよく見る「私と仕事、どっちが大事なの?」っていうシーンみたい。
by Inatimy (2024-01-29 16:40) 

ニコニコファイト

相方さん怪しい動画・・・。3回も止められるなんてカード変えればいいのに^^
by ニコニコファイト (2024-01-29 17:11) 

ChatBleu

環境活動家?何の活動しているのやら(^^;)
by ChatBleu (2024-01-29 19:03) 

藤並 香衣

環境活動家もこういうニュースに取り上げられる事をしないと
メディアで取り上げてもらえないんだろうけど
迷惑すぎですよね
お誕生日に眺めのいい料亭でお食事、すごいです
蒸し物が特に美味しそうだ
by 藤並 香衣 (2024-01-29 23:04) 

英ちゃん

モナリザにスープ!は、以前も同じような事があったよね。
持ち物検査とかした方がいいかも?水分は持ち込めませんみたいな(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-30 01:00) 

yamatonosuke

下界を見下ろしながら泡で乾杯は優雅なひととき☆
松の飾りの前にフクロウも居ますね(≧◇≦)
白子そのままでも美味しいのに豆腐にするとはウラヤマケシカラン・・・
ポートタワーや海洋博物館も見えてたでしょうね♪
by yamatonosuke (2024-01-30 01:23) 

marimo

★そらさま
素敵なお誕生日会で嬉しいですね。改めましてお誕生日おめでとうございます
ありがとうございます。年に一度のことなので、贅沢をさせてもらいました。(^-^;
>豪華なお料理で私も目の保養をさせていただきました。おすそ分けありがとうございますw
王道から、創作料理まで色々楽しめました。どれも器が高級そうでした(笑)


★トモミさま
>確かに松飾はヤリ過ぎ感満載(笑)?
向こうの側の人の顔が見えないくらいのボリュームの松でした(笑)
>でも、素敵な夜景を見ながらのディナー、羨ましいです!
ここのホテルは少し高台にあるので、眺めはとても良かったです。
>ルーブルの一件は報道すればするほど助長しちゃうとも思うのですが、実に腹立たしいです(怒)!!
毎回ルーブルですね。何をアピールしたいんだろう?ただ取り上げられたいんでしょうか。


★リュカさま
>環境活動家って、なんかちょっと(いや、かなり)攻撃的でおかしい人の集まりって感じちゃいます
こういうのを見るとね、何がしたいの?って思ってしまう。
>報道されるのがそういう話ばっかりなんだと思うけど
前回も何か投げつけてましたよね?床や壁など飛び散った汚れをお掃除するの大変だと思う。
by marimo (2024-01-30 05:16) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>「健康で持続可能な食料への権利」で何故モナリザにスープを?不思議でなりません( ̄▽ ̄;)
意味が分からないですよね。入り口で手荷物検査をした方がいいのかしら?
>なだ万でお誕生日のお祝い食事会なんてすごいですね。なだ万のお料理って洗練されてますね。どれもとても美味しそう。
最初の松の飾りで驚いちゃいました(笑)最後のデザートが、初めての味で冷たくておいしかった♪


★Boss365さま
>都内良い天気、昨日は震度4の揺れあり・・・「来たか?」と思いましたが、一瞬で終わり被害なしです
ちょうど、テレビを見ていて、スタジオの方々が慌ててました。
>「モナリザにスープ!」以前にも似た事あり・・・
ありましたね~。その時はもう少し若い方だったかな?
>分かっていて騒動を起こしている模倣犯?環境活動家は過激な方が多いですね。
何も関係のないところで発散しないでほしいものです。
>「なだ万」で誕生会!!いい眺めです。また、旬の料理ありで美味しそうです。
王道かと思えば、結構創作系のお料理でそれも驚き。
>量も丁度良い感じですが、特性デザートは意外性ありでした。
帆立とバターの釜めしは、締めにしてはやや脂っこかった(笑)
>タルちゃん、笑顔で平和なクネクネ姿・・・スマホを鳴らしたらビビるかな!
あ、ならしてみればよかった(笑)驚いて跳ね起きると思います。


★kinkinさま
>文化財を傷つけるようなことはやめてほしいですよね・・・アピールするなら他の方法で合法的にやって欲しいですね。
この方々、騒ぎを起こすのが目的になっている気がします。
>ありゃりゃ、相方さん3度もカードも不正利用されているんですか、
ちょっと多すぎですよね?
>フィッシングメールの見分け方学習できていない感じなのかな?それともヤバイところばかり見にいってる?!
どちらもだと思われます。そういう系に疎いのは確かです。
by marimo (2024-01-30 05:24) 

marimo

★ゆきちさま
>モナリザにスープですか・・。
モナリザ、これで二度目じゃなかったでしょうか。
>前にもモネやらゴッホの絵に何かぶっかけてた活動家さんいましたね。
どうして絵画ばかり狙うのでしょうね?
>どう考えても活動の方向性、間違ってると思います。
間違いすぎ(笑)そもそも何を言いたい人たち?それもよくわかっらない。
>「なだ万」イケて良かったですね!ああ、フグが食べたい♪
眺めも抜群で記念日にぴったりのお店ですね
新神戸の高台にあるので、眺めはよかったです。でも、新神戸の商業ビルのテナントがスカスカで寂しげでした。


★ミケシマさま
>高級料亭でお誕生日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ステキです!よかったですね
はい。鼻詰まりも治って(笑)美味しいものを堪能できました。
>うちも昨日2人で飲みに行きました。近所の居酒屋ですが料理が全部おいしくて大満足でした!
それは良かった。冬場の方が美味しいものが沢山ありますね!


★kontentenさま
>不正使用と申せば、Macのアカウントが今朝からダメです(T-T)
え?それはどうして?
>たまにメールが使えない事はありましたが・・・面倒臭い(><)
なんとまぁ・・・何が原因?
>さて、さすがなだ万・・・小江戸川越の老舗料亭でビックリする私ですが・・・
小江戸の御友人の料亭もとても立派ですよね。
>さすがにレベルが違う(もちろん値段も・・・)
着物を着たお姉さんが何から何までやってくれました。
>環境保護団体って、何考えているかわかりませんよね(-.-#)
過激なことをする団体というイメージしかないです。
>そうそう、捕鯨反対って云うのは日本人が鯨を食べてしまうと
米豪からの輸入牛肉が減るからしているって噂もあります
え?(≧艸≦)考え方が幼稚ですね。
>いくら捕鯨しても牛肉の輸入量は変わらないと思うのですが
なんだ、鯨が可愛そうだとか、そういう理由ではなかったんですね。( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-01-30 05:33) 

marimo

★JUNKOさま
>流石なだ万のお料理ですね。美味しそうです。
もっと、王道の和欲が出てくるのかと思いきや?創作料理もありました。


★Inatimyさま
>芸術か、持続可能な食べ物か、どっちが大事か?という内容のことを言ってたみたいですが、
どうして、その対象が絵画なのだ?ですね。
>比べること自体が無理ですよね。どっちも大事だろうし。環境活動家って極端過ぎ・・・。
これが活動の一環なのだとしたら、だれも賛同しないです。
>なんだかドラマでよく見る「私と仕事、どっちが大事なの?」っていうシーンみたい。
(≧艸≦)なるほど。わかりやすいたとえですね。


★ニコニコファイトさま
>相方さん怪しい動画・・・。3回も止められるなんてカード変えればいいのに^^
ね。でもねマンションを買うときに、メインバンクとしてローンを組んだ銀行のカードなんですって。
それにピタパやスタシアなども付いているから、一番使いやすいみたい。でも。。。ゴロっと変えて同じサービスが付いたカードもあると思う。
by marimo (2024-01-30 05:39) 

marimo

★ChatBleuさま
>環境活動家?何の活動しているのやら(^^;)
本当に。過激なだけが売り?の団体さんのイメージしかないです。


★藤並香衣さま
>環境活動家もこういうニュースに取り上げられる事をしないと
メディアで取り上げてもらえないんだろうけど
取り上げてもらいたくて、騒ぎを起こすって幼稚な発想ですね。
>迷惑すぎですよね
このあとは、きっと掃除とか諸々のために、一時的にモナリザが見れない方も出てくるわけでしょう?大迷惑。
>お誕生日に眺めのいい料亭でお食事、すごいです 蒸し物が特に美味しそうだ
蒸し物はアワビだったかな。よく味がしゅんでいて美味しかったです。


★英ちゃんさま
>モナリザにスープ!は、以前も同じような事があったよね。
ありましたよね。パイだったか何だったか?
>持ち物検査とかした方がいいかも?水分は持ち込めませんみたいな
こんなことが続くと、やがては、そうなるかもですね。迷惑な団体ですね。


★yamatonosukeさま
>下界を見下ろしながら泡で乾杯は優雅なひととき☆
明るい時間帯は、海の方まで見えました。
>松の飾りの前にフクロウも居ますね(≧◇≦)
フクロウの中身は、濃厚な何かが入っていました(笑)
>白子そのままでも美味しいのに豆腐にするとはウラヤマケシカラン・・・
これも濃厚なスープでした。スープというよりは、もっと固形な感じ?(笑)
>ポートタワーや海洋博物館も見えてたでしょうね♪
画面の左端にかすかに映ってるかな( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-01-30 05:47) 

さる1号

マスカルポーネチーズの入った冷製汁粉がめっちゃ気になる〜
食べてみたいなぁ
環境活動家、狂ってるなぁ
狂信者って感じですねぇ
by さる1号 (2024-01-31 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。