SSブログ

能登地震で流出した太鼓 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気8℃   予報は曇りのち晴れ
今朝の空 六甲山にうっすら雪が降ったようですね
IMG_9986.jpeg



能登地震で流出した太鼓
太鼓.jpg

能登半島地震で津波被害にあった石川県能登町の祭りで
使われていた太鼓が、柏崎市の海岸に漂着しているのが見つかりました。
胴に書かれた「白丸」は石川県能登町の地名で、
発見者の栃堀さんが写真をSNSに投稿すると、
すぐに白丸の住民から連絡がありました。

~NST 新潟総合テレビ~

今回はSNSがとても活躍したエピソードですね♪
東日本大震災の際には、流出した漁船が、アメリカ西海岸に
漂着したという話もありましたね。

海はつながっているんだなぁとあらためて。
しかし、日本海沿岸には隣国からありがたくないゴミが大量に
流れ着いている現状は、何とかしてほしいですね。

-------------

0B0A4103.JPG


【タルトの日記】 1がつ26にち きんようび

本日の写真は、昨日のタルちゃんだよ。ママゴンの体温計の上に
ちょっと乗ってみた(笑)

昨日のままゴンは、熱も下がって食欲も出てきたみたいだ。
キャンベルの缶詰のクラムチャウダーを温めて食べてた。
昼は鍋焼きうどんも作った。
調子に乗って夜はレトルトのスープカレーにしたら、
やはり、まだ鼻が詰まっているから?あまり味がしなかったみたい。

相方さんからは、ママゴンを気遣うような言葉もLINEもない。
彼は、ママゴンが入院した時もそうだけど、
何か必要なものはない?とか体調はどう?とか・・・
そういう事も言えない人みたいだ。
そういう人って、自分のことで一杯一杯なんだろうね。

人の気持ちに寄り添うという事が、とことん苦手な人間なんだ。
その点は、猫のタルちゃんの方が、相方さんより優れているよね(笑)

(=^・^=) 今日はママゴンの誕生日♡おめでとうにゃ



nice!(56)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 26

hana2024

おはようございます。
能登町のキリコ祭りの際に使われていた太鼓でしょうか。ご本人にとっては思い出深い太鼓なのでしょうね。
家の夫もそうですけど、会話の内容が要領を得ない、お互いに耳が遠くなっている。自己中であって、感情の抑制も効かなくなっているから、怒りっぽい。どれも加齢の為と思われますけど、
>猫のタルちゃんの方が、相方さんより優れているよね
動物は無垢ですから、それでも思わず笑ってしまいました。

by hana2024 (2024-01-26 09:34) 

ChatBleu

半休で一度帰ってきたー。
あ、今日がお誕生日だったか!改めて、おめでとうございまーす。
相方さん、自分は何もできないとわかってるから、何も聞いてこないんでしょう。
by ChatBleu (2024-01-26 11:12) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
by (。・_・。)2k (2024-01-26 11:14) 

そら

順調にご回復のご様子で良かったです。
ほんの少しですけど、寒さも緩んだ感じです。
お誕生日おめでとうございます。
今年の1年も笑顔溢れる毎日でありますように。
冬は食べものも美味しいし、お洋服もたくさん選べる楽しい季節。
自分への素適な贈り物を考える時間が もう最高の自分への贈り物ですよね。
もう少し期間 お大事になさってください
by そら (2024-01-26 12:03) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気ですが、冷たい風で寒いです(涙)。
能登地震で流出した太鼓、東日本大震災の時も似た事ありました。
また、海は繋がっているので、色々とトラブルの原因になりそうですね。
世界的に見ても日本からの流失ゴミ?多そうな感じです。
タルちゃん、ママゴンの体温計を拝借?サウンドに驚かないのかな?
ところで、熱も下がり何よりです。また「鍋焼きうどん」の食欲あり、回復傾向ですね。
誕生日!!おめでとうございます!!
色々思う事あると思いますが、穏やかにお過ごし下さい。
神様は見ています。GOD BLESS YOU・ゴッドブレスユーです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-26 12:14) 

溺愛猫的女人

大事にされていた太鼓が海岸に流れ着いて本当に良かったです。
お誕生日おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-01-26 12:24) 

ミケシマ

お誕生日おめでとうございます!!
今はインフルで辛いけど、全快したらおいしいものを食べに連れて行ってもらったください(*^^*)
by ミケシマ (2024-01-26 13:25) 

トモミ

改めまして、お誕生日おめでとうございます!全快したら美味しいモノを沢山食べて飲んでくださいね(笑)!!

by トモミ (2024-01-26 14:12) 

猫の友 メルティー

劇的に薬が効いてよかったですね。
お体を大切に、心穏やかにお過ごしください。
ストレスは免疫力を確実に下げるとおぼえます。
タルちゃんと一緒に「厄man」 抜きの happy birthday!
(役満は麻雀の高得点技)
by 猫の友 メルティー (2024-01-26 15:57) 

sana

大事な太鼓が漂着してよかったですね。
今はいいニュースがことのほか嬉しいです。
タルちゃん、ママの体温計に何か親しみを感じてるのかしら^^
寄り添ってくれたのね~可愛い仕草ですね^^
お誕生日おめでとうございます!
全快したら、美味しいものを食べに連れて行ってもらいましょう^^
それまで、来なくていいから?^^;
by sana (2024-01-26 16:16) 

ニコニコファイト

お誕生日おめでとうございます!勿論タルちゃんのほうが気遣いできていますよ^^
by ニコニコファイト (2024-01-26 16:36) 

よーちゃん

お誕生日おめでとうございます!
体調万全でこの日を迎えられなかったことは残念だけど
タルちゃんと仲良く、静養ください~!
早くスープカレーが美味しくいただけますように~。
by よーちゃん (2024-01-26 16:47) 

ミィ

お誕生日おめでとうございます☆
熱が下がってよかったです。
家の夫も言葉が足りないタイプ。
先日もこういう時お疲れ様くらい普通言うだろうっていう出来事があり
文句を言ったら「心の中では思ったんだけど」って。
そんなん知るかって感じですよね(-_-;)
by ミィ (2024-01-26 17:06) 

hana2024

私ったら、肝心の事を♪
marimoさんの誕生日!!おめでとうございます∩(´∀`❤)∩ワァイ♪
by hana2024 (2024-01-26 17:29) 

Inatimy

♪お誕生日 おめでとうございます♪
体調が良くなった頃に相方さんと一緒にお祝いできるといいですね。
追伸:前記事へのコメントの返事が、復唱だけ・・・しかも呼び捨てだったし^^;。
by Inatimy (2024-01-26 18:41) 

kame

Happy Birthday!
気の利いた言葉を言えないのが残念だけど、気持ちだから。^^

by kame (2024-01-26 20:49) 

ゆきち

熱が下がって良かったです。
水分補給が大事ですから温かいスープがいいですね!
そしてお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
体調が戻ったら、思い切り美味しものを食べに行こうと相方さんにリクエストしてください!!
気の利いたことが言えない男性は多いですけれど・・何か態度で示して欲しいですよね~。
治るまではお留守のほうがmarimoさんはゆっくり眠れるのでしょうけれど・・。
by ゆきち (2024-01-26 21:31) 

藤並 香衣

お誕生日おめでとうございます
元気になったら相方さんに美味しくてお高い料理でも
ご馳走してもらってください

by 藤並 香衣 (2024-01-26 22:22) 

英ちゃん

能登地震の津波は最大で5m以上になってたらしいよΣ(゚ロ゚;)
だから地域によって被害が拡大したんだろうね。
by 英ちゃん (2024-01-27 00:02) 

marimo

★hana2023さま
>能登町のキリコ祭りの際に使われていた太鼓でしょうか。ご本人にとっては思い出深い太鼓なのでしょうね
同じ日本海沿岸を漂っていったんでしょうね。海岸に流れ着いてよかった。
>家の夫もそうですけど、会話の内容が要領を得ない、お互いに耳が遠くなっている。
人に何かを伝える話し方ではないことが多いです(笑)
>自己中であって、感情の抑制も効かなくなっているから、怒りっぽい。どれも加齢の為と思われますけど、
すべては脳の老化なんでしょうかね?アホみたいな要らんこともよく言います。
>>猫のタルちゃんの方が、相方さんより優れているよね
>動物は無垢ですから、それでも思わず笑ってしまいました。
(ΦωΦ)フフフ… 言葉は話せなくても、こちらのことを良く見てます。


★ChatBleuさま
>半休で一度帰ってきたー。
半休取ると、帰宅してからの時間が長くて、余裕があっていいですよね。
>あ、今日がお誕生日だったか!改めて、おめでとうございまーす
ありがとうございます。ちなみにダグラスマッカーサー、ポールニューマン、山下久美子さん、綾野剛さんと同じ誕生日(笑)
>相方さん、自分は何もできないとわかってるから、何も聞いてこないんでしょう。
何か買ってくることはできると思うけど、早い話が、気が利かない?のかな。


★2kさま
>お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
ありがとうございます。
昨日は、ボッチ誕生日をささやかに祝いました(笑)
by marimo (2024-01-27 06:07) 

marimo

★そらさま
>順調にご回復のご様子で良かったです。ほんの少しですけど、寒さも緩んだ感じです。
薬が効いて、一気に体が楽になりました。昨日はちょっと外にも出ました。
>お誕生日おめでとうございます。今年の1年も笑顔溢れる毎日でありますように。
ありがとうございます。笑顔あふれる日々だといいな~♡
>冬は食べものも美味しいし、お洋服もたくさん選べる楽しい季節。
ググったら、なんと1月生まれは、1年で一番出生率が低いそうです。てことは人口も少ない(笑)
>自分への素適な贈り物を考える時間が もう最高の自分への贈り物ですよね。もう少し期間 お大事になさってください
ありがとうございます。確かに冬は美味しいものがいっぱい♡
服もアウターから小物類まで色々身に着けられますね♪


★Boss365さま
>都内は良い天気ですが、冷たい風で寒いです(涙)
昨日、罹患以来初めて外に出ましたが、袖口がぎゅっとしていないアウターで、自転車に乗ったら袖から風が入って寒い!
>能登地震で流出した太鼓、東日本大震災の時も似た事ありました
ですよね。長い時間どんぶらこでも、原型をとどめているのがっすごいです。
>また、海は繋がっているので、色々とトラブルの原因になりそうですね
ありがたくないものが流れ着くのは困りますね。
>世界的に見ても日本からの流失ゴミ?多そうな感じです。
東日本の震災による、津波のゴミはかなり流出したでしょうね。
>タルちゃん、ママゴンの体温計を拝借?サウンドに驚かないのかな?
スイッチ入れてないので、鳴らなかったですが、猫もあれで測定できるかな?
>ところで、熱も下がり何よりです。また「鍋焼きうどん」の食欲あり、回復傾向ですね
高熱の時は、水分ばかりで何も食べてなくても空腹感もなかったけど、空腹を感じるというのは回復の証ですね。
>誕生日!!おめでとうございます!!色々思う事あると思いますが、穏やかにお過ごし下さい。
はい、少しでも快適な穏やかな日々を送りたいものです(笑)
>神様は見ています。GOD BLESS YOU・ゴッドブレスユーです!
中学1年の英語の時間に誰かがくしゃみをしたら、先生がそれを言いました。その時はじめて聞いたフレーズ。
体調不良以外のシーンでもいろんな場面で使えますね♪


★溺愛猫的女人さま
>大事にされていた太鼓が海岸に流れ着いて本当に良かったです
伝統的なお祭りの太鼓なのでしょうね。神様が運んでくれた?
>お誕生日おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ありがとうございます。昨日はボッチ誕生日を祝いました。
by marimo (2024-01-27 06:24) 

marimo

★ミケシマさま
>お誕生日おめでとうございます!!
ありがとうございます。
>今はインフルで辛いけど、全快したらおいしいものを食べに連れて行ってもらったください(*^^*)
はい。さっそく、その予定を入れたようなのですが、まだ花が少し詰まっていて味がわかるかなぁ?という所。


★トモミさま
>改めまして、お誕生日おめでとうございます!全快したら美味しいモノを沢山食べて飲んでくださいね(笑)!!
ありがとうございます。
鼻が詰まって味覚がイマイチですが、甘いとか冷たいとか?そういう感覚はあるので、高熱時はアイス食べてました。


★猫の友メルティーさま
>劇的に薬が効いてよかったですね。お体を大切に、心穏やかにお過ごしください。
心穏やかに・・・が、一番困難な状況(笑)
>ストレスは免疫力を確実に下げるとおぼえます。
はい、絶対そうです。ストレスと感じてなくても、体は正直ですね。
>タルちゃんと一緒に「厄man」 抜きの happy birthday!
(役満は麻雀の高得点技)
なるほど。うまいこと言いますね(笑)土曜日の晩には帰ってくる宣言があり、遠慮したい気持ち。
by marimo (2024-01-27 06:30) 

marimo

★sanaさま
>大事な太鼓が漂着してよかったですね。今はいいニュースがことのほか嬉しいです。
はい。まだ能登地方は、断水が続いていて、避難生活は不自由みたいですね。
>タルちゃん、ママの体温計に何か親しみを感じてるのかしら^^ 寄り添ってくれたのね~可愛い仕草ですね
はい。熱が上がっている時も寝ていると、脇にずっとくっついていてくれました。
>お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます。昨日は自転車に乗ってちょっと出かけました。
>全快したら、美味しいものを食べに連れて行ってもらいましょう^^それまで、来なくていいから?^^;
はい。歯科医土曜の晩に戻ると宣言があり、日曜日になだ万も予約したと(;´Д`)味わかるかな~。


★ニコニコファイトさま
>お誕生日おめでとうございます!勿論タルちゃんのほうが気遣いできていますよ^^
ありがとうございます。
タルちゃんは、熱で寝たきりの時も、ずっと脇にいてくれました。猫なりに心配してくれたのかな。


★よーちゃんさま
>お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます。
>体調万全でこの日を迎えられなかったことは残念だけど タルちゃんと仲良く、静養ください~!
はい。昨日は体調も良かったので、少し自転車で出かけてみました(笑)
>早くスープカレーが美味しくいただけますように~。
鼻が詰まっていると、味を感じないですね。いつもの味覚が早く戻るといいな~♪
by marimo (2024-01-27 06:37) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます
食欲も出てきてよかったです^^
相方さん・・・・ーー;)
by さる1号 (2024-01-27 06:41) 

marimo

★ミィさま
>お誕生日おめでとうございます☆
ありがとうございます。昨日はボッチ誕生日を祝いました。
>熱が下がってよかったです。家の夫も言葉が足りないタイプ。
男性は、そういう方が多いのでしょうか…
>先日もこういう時お疲れ様くらい普通言うだろうっていう出来事があり文句を言ったら「心の中では思ったんだけど」って
ぬぬ~。テレパイーで会話出来たら喧嘩はないですね(笑)
>そんなん知るかって感じですよね(-_-;)
我が家の場合は、要らん言葉はポンポン飛び出すんですけどね。意地悪婆ぁとか?ゴリラ女とか?子供か!ですが。


★hana2023さま
>私ったら、肝心の事を♪ marimoさんの誕生日!!おめでとうございます∩(´∀`❤)∩ワァイ♪
あら、わざわざお戻りくださりありがとうございます。m(__)m


★Inatimyさま
>♪お誕生日 おめでとうございます♪
ありがとうございます。昨日はささやかにボッチ誕生日を祝いました(笑)
>体調が良くなった頃に相方さんと一緒にお祝いできるといいですね。
せっかちな彼rは、日曜の晩に早くもなだ万を予約したそうです。
それまでに体調戻るかな~(-_-;)
>追伸:前記事へのコメントの返事が、復唱だけ・・・しかも呼び捨てだったし^^;
大変失礼いたしました。m(__)m
時々やらかしてしまいます。悪く思わないでくださいね。
(-"-;A ...アセアセ
by marimo (2024-01-27 06:45) 

marimo

★kameさま
>Happy Birthday!
ありがとうございます。
>気の利いた言葉を言えないのが残念だけど、気持ちだから。^^
いえいえ、こうしてお越しいただいて、コメントいただけるだけで十分でございます♪ (^-^


★ゆきちさま
>熱が下がって良かったです。水分補給が大事ですから温かいスープがいいですね!
はい。高熱の時は100%果汁ばかり飲んでました。
>そしてお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ありがとうございます。昨日はボッチ誕生日を祝いました(笑)
>体調が戻ったら、思い切り美味しものを食べに行こうと相方さんにリクエストしてください!!
リクエストするまでもなく、すでに日曜に予約したと(;´Д`)
>気の利いたことが言えない男性は多いですけれど・・何か態度で示して欲しいですよね~
こんな時でも、彼のせっかちが丸出しみたいですが。
>治るまではお留守のほうがmarimoさんはゆっくり眠れるのでしょうけれど・・
それが明日の晩帰宅するんだそうで、もっとのんびりしていろ~!と思います。


★藤並香衣さま
>お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます。昨日は体調も良かったので、自転車で出かけてランチをゲットしました(笑)
>元気になったら相方さんに美味しくてお高い料理でも
ご馳走してもらってください
それが、もうすでに日曜の晩に予約入れたそうです。気の早いというか、熱は下がりましたが、
まだ完全に味覚まで戻ってないのにな~、せっかちですよね。


★英ちゃんさま
>能登地震の津波は最大で5m以上になってたらしいよΣ(゚ロ゚;)
だから地域によって被害が拡大したんだろうね。
津波被害に遭われた方が、ガレキだらけの必死に泳いで助かったと言っていました。
濁流に飲まれなくて良かったですよね。


★さる1号さま
>お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます。
>食欲も出てきてよかったです^^ 相方さん・・・・ーー;)
うつされると困るからと、彼は宝塚にサッサと避難してしまいました。人に移しておいて身勝手な性格でしょ~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-01-27 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。