SSブログ

インフルエンザ新薬「ゾフルーザ」の効果 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気6℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 今シーズン初の最低気温が氷点下かも?な朝 でも外部の駐車場の車の窓は凍ってなかった
IMG_9983.jpeg



インフルエンザ新薬「ゾフルーザ」の効果
インフル薬.jpg

インフルエンザの治療に使われてきたタミフル、リレンザ、イナビルは、
細胞内で増えたインフルエンザウイルスが、細胞から外に出るのを
阻害することによって周囲の細胞への感染を防ぐ抗インフルエンザ薬。

一方新薬「ゾフルーザ」は、細胞内でインフルエンザウイルスが増えること自体を阻害します。

また、前者は5日間服用が必要なのに対し、後者は1回でOK。
ただ、ゾフルーザは、発症から48時間以内の服用が必要。
両者とも一長一短はあるものの、手軽さを考えると「ゾフルーザ」がよいかも。

リレンザ、イナビルは吸入薬なんですね。知らなかった( ̄▽ ̄;)

-------------

0B0A3167.jpeg


【タルトの日記】 1がつ25にち もくようび

本日の写真は、昨日のタルちゃんだよ。
昨日はものすごい風だったね。
北陸や岐阜、滋賀の各地で恐ろしく雪が降ったみたいね。

ママゴンは、インフルエンザの薬が劇的に効いたみたいで、
昨日の午後からは、起き上がって色々作業ができたみたい。

相方さんは、うつされたら困る。俺は仕事休めへんから!
と言って昨夜から宝塚へ避難した。

でもさ~、よく考えたら身勝手な話だよね?
そもそも、うつしたらイケナイからと、
自分が風邪をこじらせた時点で、帰ってくれたら、
こんな事態にはならなかったのにね。
しばらく、帰ってこないといいね(≧艸≦)

毎晩、相方さんの帰宅時と、同じく夜間覚醒で
深夜2時頃に起こされることもなく、朝まで爆睡できたもんね。
明け方近くなると、咳き込みが酷かったのも、今朝は無し!
やはり、ストレスって怖いね。

(=^・^=) 相方さんがいないと部屋もクリーンで快適な暮らし



nice!(58)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

こちらも冷えこんで雪がチラチラしてましたよ。
でも、路面には積もらず幸いでした^^
by ぽちの輔 (2024-01-25 08:07) 

kontenten

インフルエンザの薬・・・効いて佳かったですね(^o^)
斯く云う私は、去年罹りましたが薬が全然効きませんでした(w)
タミフル、リレンザの方が即効性があったような気がします(-_-)
by kontenten (2024-01-25 09:00) 

ぽこねん

引き続きお大事になさってください♡
by ぽこねん (2024-01-25 10:14) 

溺愛猫的女人

インフルエンザの治療はタミフルしか知りませんでした。今はさまざまな治療薬があるのですね。
薬が効いて良かったです。お大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-25 10:27) 

ゆきち

タミフルとリレンザは処方されたことあります。
お薬効いて何よりです。
昨日から風が強くて寒いので、お家でお大事なさってください。
相方さん・・・食べやすいプリンとか、あたためてスグ食べられるスープとか買ってきてくれたら株が上がるのに^^;
by ゆきち (2024-01-25 10:38) 

kinkin

タミフルは処方されたことありましたが、もう過去の話で新薬に切り替わっているんですね・・・
「亭主元気で留守が良い」かな^^;
by kinkin (2024-01-25 12:26) 

ミケシマ

数年前にインフルに罹ったとき「ゾフルーザ」を処方されました。
診てくれた医師が「1回飲めばOKだから」「たった1回で効くから」と得意げに何度も言っていました。笑
当時は余程画期的な薬だったのでしょうね。
by ミケシマ (2024-01-25 12:42) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、風あり気温以上に寒い体感温度になっています。
新薬「ゾフルーザ」なる程ですが、未体験です。
インフルエンザ薬が「劇的に効いた」みたいで、良かったですね。
また、相方さんが宝塚へ避難で咳き込み解消???
ストレスない生活は理想ですが、実現は難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-25 13:21) 

ちぃ

お薬が効いて何よりです!
引き続きお大事にm(_ _)m
by ちぃ (2024-01-25 14:56) 

JUNKO

快方に向かってよかっですね。くれぐれも、お大事になさってください。

by JUNKO (2024-01-25 15:25) 

sana

インフルエンザの薬って増えているのですね。いろいろあるの、知りませんでした。
劇的に効いて、よかったですね!
相方さん、また自己中ぶりを‥ 誰のせいなんじゃ!って^^;
まあ今いない方がいいという判断は正しいかも?
よく眠りましょう。お大事にしてくださいね。
タルちゃん、優しい目元、可愛いです^^
by sana (2024-01-25 15:31) 

ニコニコファイト

そもそも相方さんが風邪ひいたのが原因でしょ!
まあ相方さん不在で夜中に起きずに済むのは良かったですね。
by ニコニコファイト (2024-01-25 16:14) 

猫の友 メルティー

元々移した人が「それを言っちゃー、おしめぇよぉー」
(寅さんのせりふをぱくり)
by 猫の友 メルティー (2024-01-25 16:17) 

英ちゃん

私はインフルエンザになった事がないので薬も知りません(^_^;)
風邪も滅多に引かないからね(;^ω^)アホだから?
by 英ちゃん (2024-01-25 16:39) 

Inatimy

薬がよく効いて、よかったです。食事もしっかり取れるようになったかしら。
栄養つけて、体を休めて、お大事にしてくださいね。
by Inatimy (2024-01-25 16:58) 

トモミ

薬、効いたみたいで何よりです!そしてお誕生日おめでとうございます!!私ももうすぐです(笑)…

by トモミ (2024-01-25 16:58) 

(。・_・。)2k

俺も通院の時に たぶんA型だったんでしょうって言われました
今 B型も出てるから 2度目気をつけて下さいって言われました
早く良くなりますように
by (。・_・。)2k (2024-01-25 17:33) 

ChatBleu

私が10数年前にかかった時は、リレンザでした。
あ、お誕生日?私もせっかくの誕生日、それも日曜に謎の高熱で休んでたことがあります。相方さんもいないし、って、これはいない方が良いかも。もう、ずっとインフルエンザってことにしましょ。
by ChatBleu (2024-01-25 18:08) 

藤並 香衣

最近はゾフルーザを処方することが多いです
一回飲むだけでいいっていうのが魅力ですね
効果があってよかったです
相方さんがいないとのんびり休めますね
by 藤並 香衣 (2024-01-25 18:44) 

hana2024

インフルからお身体が回復されたようで、良かったです。
やはり休養、安静、睡眠が大事ですね!でもしばらくはお大事に。
インフルエンザ新薬の「ゾフルーザ」は、覚えておきます。
by hana2024 (2024-01-25 21:22) 

marimo

★ぽちの輔さま
>こちらも冷えこんで雪がチラチラしてましたよ。でも、路面には積もらず幸いでした^^
そうそう、名古屋にも雪が!と言ってました。でも細かい雪でしたね。岐阜、長浜あたりは、すごいことになってました。


★kontentenさま
>インフルエンザの薬・・・効いて佳かったですね(^o^)
初めての薬でしたが、私には効いたみたいです(笑)
>斯く云う私は、去年罹りましたが薬が全然効きませんでした(w)
人によるのかもしれないですね。
>タミフル、リレンザの方が即効性があったような気がします(-_-)
私は15年位前に、インフル擬陽性?でタミフルを1度飲みましたが、効き目はわからなかったです。
こんな高熱が出るインフルにかかったのは、人生2度目(笑)


★ぽこねんさま
>引き続きお大事になさってください♡
はい。ありがとうございます。
自分ではなかなか行けない高級な宿を見て、いつかは行ってみたいと、いつも思っています。
by marimo (2024-01-26 04:16) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>インフルエンザの治療はタミフルしか知りませんでした。今はさまざまな治療薬があるのですね。
はい。私も初めて聴く薬でした。
>薬が効いて良かったです。お大事になさってくださいね
はい。A型は高熱が出るんですね。私がかかるインフルは人生2度目ですが、いつもこの高熱のタイプです。


★ゆきちさま
>タミフルとリレンザは処方されたことあります。お薬効いて何よりです。
そのセットはお約束なんですね。今回初めて聴く薬でしたが、よく効きました。咳喘息の方は継続中。
>昨日から風が強くて寒いので、お家でお大事なさってください
はい。ごみ出しと、ベランダで作業したら寒いのなんの!
>相方さん・・・食べやすいプリンとか、あたためてスグ食べられるスープとか買ってきてくれたら株が上がるのに^^;
LINEで、高熱が出て早退したこと、受診したらインフルA型だったことを送ったのに、
見たのは帰宅してからで、自分のサラダとお酒をコンビニで買ってきていたのみ。薄情者です(笑)


★kinkinさま
>タミフルは処方されたことありましたが、もう過去の話で新薬に切り替わっているんですね・・・
はい。同じく。はじめきく名前の薬で、たった2錠を1回で効くのか?と思ったらよく効きました(笑)
>「亭主元気で留守が良い」かな^^;
少し動けるようになったので、この時とばかりに、彼の衣類の山を洗濯するものと、洗ったものとに分けて片付け。
床が見えて気分も爽快!帰ってきてくれるなと思いました。
by marimo (2024-01-26 04:24) 

marimo

★ミケシマさま
>数年前にインフルに罹ったとき「ゾフルーザ」を処方されました
お薬自体は2018年くらいに出ているようですね。
>診てくれた医師が「1回飲めばOKだから」「たった1回で効くから」と得意げに何度も言っていました。笑
(ΦωΦ)フフフ…私がかかったドクターからは、熱が出たのはいつか、詳細を聞かれました。
>当時は余程画期的な薬だったのでしょうね。
アプローチの仕方がこれまでとは違う薬ですから、当時はきっと画期的な新薬だったんでしょうね。


★Boss365さま
>都内良い天気ですが、風あり気温以上に寒い体感温度になっています
はい。こちらも晴れているけど、強風でしかも冷風がきつい!
>新薬「ゾフルーザ」なる程ですが、未体験です。インフルエンザ薬が「劇的に効いた」みたいで、良かったですね。
時間が勝負の薬なので、効かなかった人は48時間以上経過しているとか?そういうことかも。
>また、相方さんが宝塚へ避難で咳き込み解消???
朝までぐっすり眠れたのは、何か月ぶり?彼が出張等で不在の時以来です。そこがポイントかな?
>ストレスない生活は理想ですが、実現は難しいですね!
家でもストレス過多な状況ってしんどいですよね。狭い家の中でお互いが少しずつ相手を気遣うことは重要。
最低限の礼儀だと思います。


★ちぃさま
>お薬が効いて何よりです! 引き続きお大事にm(_ _)m
はい。ありがとうございます。
人生2度目のインフル…高熱タイプばかりでございます(笑)
by marimo (2024-01-26 04:34) 

marimo

★JUNKOさま
>快方に向かってよかっですね。くれぐれも、お大事になさってください。
ありがとうございます。
人生2度目のインフルにかかりました。何も不摂生をしていないのに、敵は家の中にいたようです。


★sanaさま
>インフルエンザの薬って増えているのですね。いろいろあるの、知りませんでした。
はい。私もタミフルが処方されるとばかり思っていました。
>劇的に効いて、よかったですね!
はい。自分でも驚くほど熱も下がり、体も楽になりました。
>相方さん、また自己中ぶりを‥ 誰のせいなんじゃ!って^^;
まあ今いない方がいいという判断は正しいかも?
はい。余計なストレスがかからない分、穏やかに過ごせます。
>よく眠りましょう。お大事にしてくださいね。
はい。ありがとうございます。途切れないで、まとまった睡眠をとれることは幸せです。
>タルちゃん、優しい目元、可愛いです^^
伏目がちなところがポイントかな♡


★ニコニコファイトさま
>そもそも相方さんが風邪ひいたのが原因でしょ!
そうなんですよ。風邪をうつしておいて、今度は私がインフルだと判明したらさっさと逃げる。すごく性格出てますね(笑)
>まあ相方さん不在で夜中に起きずに済むのは良かったですね
はい。連続して眠れることが、とにかくうれしいです。
by marimo (2024-01-26 04:40) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>元々移した人が「それを言っちゃー、おしめぇよぉー」
(寅さんのせりふをぱくり)
自己中な性格がよく出てますよね。こういうの、過去にもありました。自分は逃げていく場所があっていいですよね。
タルちゃんの受診時以外、ずっと帰ってこなくていいぞ!と思います。


★英ちゃんさま
>私はインフルエンザになった事がないので薬も知りません(^_^;)
今までの人生で1度もかかったことがないのですか?
>風邪も滅多に引かないからね(;^ω^)アホだから?
それは素晴らしいことだと思います。免疫力が高いんでしょうね。

★inatimy
薬がよく効いて、よかったです。食事もしっかり取れるようになったかしら。
栄養つけて、体を休めて、お大事にしてくださいね。
by marimo (2024-01-26 04:45) 

marimo

★トモミさま
>薬、効いたみたいで何よりです!そしてお誕生日おめでとうございます!!私ももうすぐです(笑)…
(ΦωΦ)フフフ… 本日、生誕記念日。自動更新日というやつです。
みずがめ座のお仲間ですね。


★2kさま
>俺も通院の時に たぶんA型だったんでしょうって言われました
あらら、通院せずに治したところが素晴らしい!
>今 B型も出てるから 2度目気をつけて下さいって言われました
早く良くなりますように
ありがとうございます。
B型の特徴は、下痢など消化器症状が出やすく、お腹の風邪(ウイルス性胃腸炎)と症状が似ているそうです。
3日以上下痢が続いたり、関節痛が出るそうです。


★ChatBleuさま
>私が10数年前にかかった時は、リレンザでした。
吸入薬だったんですね。私はタミフルでした。
>あ、お誕生日?私もせっかくの誕生日、それも日曜に謎の高熱で休んでたことがあります。
今日が誕生日です。週末に会い方が和食屋さんを予約してくれたみたいですが、延期してほしい。
>相方さんもいないし、って、これはいない方が良いかも。もう、ずっとインフルエンザってことにしましょ。
マジでそう思いますよ。部屋が散らからないし、食べちらかし、脱ぎ散らかしがないだけで、
こんなにクリーンなんだ♪ 感動ですよ。
by marimo (2024-01-26 04:53) 

marimo

★藤並香衣さま
>最近はゾフルーザを処方することが多いです 一回飲むだけでいいっていうのが魅力ですね
飲み忘れや、吸引が苦手な、高齢者や小さな子などにはいいかもですね。
>効果があってよかったです 相方さんがいないとのんびり休めますね
はい。いても何の役にも立たないし、ストレス増加するだけだとよくわかりました(笑)


★hana2023さま
>インフルからお身体が回復されたようで、良かったです
はい。薬が効いてよかった~。一晩高熱でうなされましたけどね(;^_^A
>やはり休養、安静、睡眠が大事ですね!でもしばらくはお大事に
はい。免疫力が低下いていると、色々もらってきてしまいそうです。
>インフルエンザ新薬の「ゾフルーザ」は、覚えておきます。
体質にもよるのかもしれませんが、私にはとてもよく効きました。
by marimo (2024-01-26 04:57)