SSブログ

最強寒波がやってくるらしい [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は10℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 
IMG_9750.jpeg


---------------- 

仙台旅行 ~仙台国際空港編~

仙台国際空港:2021年2月2日、仙台空港は、震災伝承ネットワーク協議会より
「震災伝承施設」として登録されました。「震災伝承施設」は、
東日本大震災から得られた実情と教訓を伝承する施設です。

仙台大仏から高速に乗り、仙台国際空港を目指します エンジェルラダーが見えた
IMG_9217.jpeg




IMG_9219.jpeg




IMG_9218.jpeg



展望デッキへ
IMG_9224.jpeg




IMG_9226.jpeg




IMG_9221.jpeg




IMG_9222.jpeg




IMG_9225.jpeg



海が近いね
IMG_9231.jpeg




IMG_9227.jpeg



お土産だ~ 笹かま♡まいう~だった
IMG_9726.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

IMG_9748.jpeg


【タルトの日記】 12がつ17にち にちようび

本日の写真は、昨日の受診時のタルちゃんだよ
この間の定期検診の時に、先生が爪を切るのを忘れたので、
夕方、急きょ相方さんに送迎してもらって病院に行ったんだ。

昨日、ママゴンは朝から忙しかったんだよ。
まずは内科を受診して、アレルギーの薬と目薬を出してもらって、
今度は、先週作った遠近両用のメガネを持って三宮のJINSへ。
そして17:30予約で動物病院。スケジュールぎっしりだったね。

遠近両用メガネは、ママゴン初体験だから、慣れていないのもあるけど、
目線を上下するだけで、レンズが変わるので、
つけていると気分が悪くなっちゃうんだって。
だから、単焦点レンズに作り直してもらう事にしたみたい。

遠くは裸眼で十分見えるから、PC作業用だけのメガネでいいのだ。

メガネが必要じゃない生活したいよね~
でも老化だけは逆らえないもんね。
(=^・^=)

昨夜というか、今朝4時前に相方さん帰宅。忘年会だったらしい。
帰宅するなりドタンバタンはいつものこと。
目が覚めてしまったママゴンに「このゴリラ女」の連発。
いい年をして、そういうお酒の飲み方、勘弁してほしいわって、
言われても、ひとしきり悪態ついた後、数分で高いびきだ。

深夜?早朝?たたき起こされて大迷惑だね。
会社からボージョレ―を貰ったので、
カプレーゼを作って、キッチンドランカーママゴン(笑)
IMG_9729.jpeg





nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

ずんだ餅、美味しいんでやすよね〜
東北が本場でやすもんね!
初めて食べた時、かなり感激しやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-17 08:09) 

ニコニコファイト

ゴリラ女!ひどい!相方さんに遠隔操作で横殴りのエルボー炸裂したい。させていただきます。
by ニコニコファイト (2023-12-17 08:23) 

kontenten

普段見る事が出来ない(埼玉県ですと殆ど無理ですが(^^ゞ)
飛行機・・・それも、中型機って珍しいので萌えますよね(^_-)
 遠近両用のメガネ・・・階段を降りる時も恐いですよね(-_-)
特にパソコン画面を沢山見る人は遠近別が佳いかも知れませんね。
by kontenten (2023-12-17 08:34) 

トモミ

エンジェルラダー、そうか、英語ではそういうんですね(笑)!

by トモミ (2023-12-17 08:40) 

engrid

寒風剛、いよいよ冬きたなって感じの朝です
by engrid (2023-12-17 09:28) 

英ちゃん

最強寒波は、ヤダねったらヤダね(^_^;)
最近の旅客機は小さいのが多いね。
ジャンボジェットはなくなったんだっけ?
by 英ちゃん (2023-12-17 11:00) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気ですが、強風で異常に寒いです。
エンジェルラダー、青みあり美しいですね。
超広角で撮影した空港風景「m_2023-12-15T16-30-13-5324c.jpeg」が好感触です。
爪カットのタルちゃんみたいですが、エリザベスカラーのフル装備?は意外でした。
ダブルでの病院受診、お疲れ様でした。
小生も遠近両用メガネを作りましたが、フィットせずに近近両用眼鏡を使用です。
ボスママはmarimoさんと同じ(老眼)状況「PC作業用だけのメガネ」を使用しています。
ブルーカットするだけでも疲れ方が違うみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-17 11:58) 

溺愛猫的女人

仙台空港はこんなにキレイになったのですね。震災後、まだ行ったことがありません。
おお~お土産も沢山ご購入いただき嬉しいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-12-17 12:18) 

ミケシマ

昨日までは暖かかったのですが(強風だったけど)今日は一転、雪が舞っています。我が家周辺では初雪です。
仙台には2回くらい行きました。が、どちらも車だったので空港は未踏です。仙台空港のチラリと見える内装、曲線を活かしていてカッコイイですね(*^^*)
タルちゃん、爪切りお疲れさまでした!カラーをつけておとなしくしているように見えます。可愛いな(*^^*)
marimoさん、昨日お忙しかったのですね!私も昨日は車のことでハプニングがあり、ちょっと大変でした。(事故などではない)
メガネ、快適になりましたか?私は最近老眼が進んで、近視用の矯正をしていると近くの文字がよく見えません( ̄▽ ̄;)裸眼だと見えるのですが…不便です。
by ミケシマ (2023-12-17 12:56) 

4st

仙台いいなぁ~
SDJは行ってみたい空港の一つ
震災の映像は衝撃的でした
綺麗になって復活していますね

牛タンは食べたのかな?
笹カマ、美味しいですよね
by 4st (2023-12-17 16:51) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ずんだ餅、美味しいんでやすよね〜 東北が本場でやすもんね!初めて食べた時、かなり感激しやした!
テレビで初めて見てから、本場のを食べるまで何年かかった事か(笑) やはり豆の味が濃くて美味しかったです。


★ニコニコファイトさま
>ゴリラ女!ひどい!相方さんに遠隔操作で横殴りのエルボー炸裂したい。させていただきます
深夜に帰ってきて、ドタバタして人を起こしておきながら、ゴリラ女は、酷すぎますよね~!


★kontentenさま
>普段見る事が出来ない(埼玉県ですと殆ど無理ですが(^^ゞ)
飛行機・・・それも、中型機って珍しいので萌えますよね
空港って、なんか好きなんです。ピクミンの空港の種も拾えました(笑) コンプしたはずなのにまた増えてた~
>遠近両用のメガネ・・・階段を降りる時も恐いですよね(-_-)
どうも、慣れないので、気持ち悪かったです。
>特にパソコン画面を沢山見る人は遠近別が佳いかも知れませんね
はい。車の運転をされますか?と聞かれたのですると答えたら、遠近を勧められたのですが、裸眼で運転は可能ですからね。
遠近加工賃の5000円は返金されました(^▽^;)
by marimo (2023-12-17 17:32) 

marimo

★トモミさま
>エンジェルラダー、そうか、英語ではそういうんですね(笑)
そうなんです。これを見ると縁起が良いんでした?
時々見かけますが、良い事が起きたこともない~


★engridさま
>寒風剛、いよいよ冬きたなって感じの朝です
こちらも昨夜から強風が吹き荒れてます。今日は寒い一日でした。やっと冬になった感じです。


★英ちゃんさま
>最強寒波は、ヤダねったらヤダね(^_^;)
今日は寒かったですね~。明日はもっと寒くなるのかな?
>最近の旅客機は小さいのが多いね。ジャンボジェットはなくなったんだっけ?
あまりよくわからないですけど、行の便はエアバスという機体だった気がします。
by marimo (2023-12-17 17:39) 

marimo

★Boss365さま
>都内も良い天気ですが、強風で異常に寒いです
こちらも強風でめっちゃ寒いです。洗濯ものが荒れ狂う風邪に舞い上がってます。
>エンジェルラダー、青みあり美しいですね。
天使がおりてくるんでしょうか・・・(≧艸≦)
>超広角で撮影した空港風景「m_2023-12-15T16-30-13-5324c.jpeg」が好感触です。
おおお、ファイル名まで見えるんですね。
>爪カットのタルちゃんみたいですが、エリザベスカラーのフル装備?は意外でした。
病院で爪を切る時は、いつもカラーを付けるのか不明ですが、この日は私が押さえて、ナースが切ってくれました。
>ダブルでの病院受診、お疲れ様でした。
自分の病院より動物病院の方が疲れますね。
>小生も遠近両用メガネを作りましたが、フィットせずに近近両用眼鏡を使用です
近近両用(爆 やはり単焦点の方が見やすくていいです。また1週間後に引き取りに行かねばですが。
>ボスママはmarimoさんと同じ(老眼)状況「PC作業用だけのメガネ」を使用しています
老眼だと、遠くは見えるんですよね(笑) 近くがぼやける。
>ブルーカットするだけでも疲れ方が違うみたいです!?
そうなんでしょうね。今のメガネもブルーカットがはいっているので、もう長年愛用中。


★溺愛猫的女人さま
>仙台空港はこんなにキレイになったのですね。震災後、まだ行ったことがありません
震災の時の写真を見ると切ないですね。震災の展示物はどこにあるのかわからなかったです。もう撤収したのかな?


★ミケシマさま
>昨日までは暖かかったのですが(強風だったけど)今日は一転、雪が舞っています。我が家周辺では初雪です
愛嬌寒波が日本海側に居座るようですね。
>仙台には2回くらい行きました。が、どちらも車だったので空港は未踏です。
新潟からだと車で行けるんですね。神戸からだと車は無理っぽいです(◎_◎;)
>仙台空港のチラリと見える内装、曲線を活かしていてカッコイイですね(*^^*)
国際空港は、やはり広くて見どころ一杯ですね。少し前に行ったセントレアは駐車場から遠くて、やたら横移動の距離が長かったけど、飛行機はひとつも見れませんでした。
>タルちゃん、爪切りお疲れさまでした!カラーをつけておとなしくしているように見えます。可愛いな(*^^*)
でもカラーが嫌で、台からおりようともがいてました。
>marimoさん、昨日お忙しかったのですね!私も昨日は車のことでハプニングがあり、ちょっと大変でした。
おろろ、何があったのでしょ。。。事故ではなくて良かったけど。
>メガネ、快適になりましたか?私は最近老眼が進んで、近視用の矯正をしていると近くの文字がよく見えません
過渡期が厄介ですね。もう完全老眼になると、マジでPCの文字が見えません(笑)メガネ忘れたら地獄です。
>( ̄▽ ̄;)裸眼だと見えるのですが…不便です
裸眼で見えているうちは、まだ老眼ではないですね。


★4stさま
>仙台いいなぁ~ SDJは行ってみたい空港の一つ
国際空港だけあって、地方空港ですがまぁまぁの規模ですね。
>震災の映像は衝撃的でした 綺麗になって復活していますね
はい。海がすぐそこに見えて、展望デッキからの景色も美しい。
>牛タンは食べたのかな?笹カマ、美味しいですよね
はい。利久で牛タンを仙台の繁華街でセリ鍋、松島で牡蠣を頂きました。
by marimo (2023-12-17 18:01)