SSブログ

新型コロナ今冬は感染拡大しない? [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は21℃   予報は曇りのち雨
今朝の空 
IMG_9734.jpeg



新型コロナ今冬は感染拡大しない?
新型コロナウイルスは、感染拡大が始まった2020年以降、
冬になると感染の「波」が押し寄せ、医療機関は逼迫(ひっぱく)する状況でした。
今冬は、インフルエンザの流行が目立つ一方、新型コロナの感染者はさほど多くありません。

~読売新聞~

コロナに関しては、今冬の流行拡大の可能性は低めながら、
感染が広がってきたら、マスクを着用し、手洗いを徹底する。
具合が悪い時は、人が集まる場所に行かない!
これは、個人レベルで徹底するしかない状況ということでしょうね。

---------------- 

仙台旅行 ~仙台大観音編~

仙台大観音:日本で2番目の大きさを誇るこの仏像、高さはなんと100メートル
1991年に世界平和や仙台の庇護などの願いを込めて、創建されました。

道路から見えるこの大きさで、まず圧倒される~
IMG_9198.jpeg



足元まで行ってもやっぱりデカイ(笑)
IMG_9200.jpeg



塗り替え作業中でロープで吊るされたお兄さんが作業してました
IMG_9216.jpeg



1階フロアにはこんな風に仏像が展示されている
IMG_9203.jpeg



今年(卯年)の守護神は「摩虎羅大将」なんだそうです
IMG_9204.jpeg



このお方は…どなたなんだろう 生活感あふれる消火器(笑)
IMG_9205.jpeg



拝観料500円で内部を見ることができます これは観音様の内部にある小窓からの眺望で隣のゴルフ場
IMG_9207.jpeg



エレベーターで一気に10階まで上がり、階段をくだり仏像を拝観しながら降りてくるシステム
IMG_9208.jpeg



108体の菩薩さま、明王様、如来さまを拝観しながら1階まで下りて行きます
IMG_9725.jpeg

薬師如来 千手観音

 帝釈天 文殊菩薩

不動明王 弥勒菩薩

【各生まれ年の守り本尊様】
子年生まれ:千手観音菩薩
丑年生まれ:虚空蔵菩薩  
寅年生まれ:虚空蔵菩薩
卯年生まれ:文殊菩薩
辰年生まれ:普賢菩薩
巳年生まれ:普賢菩薩
午年生まれ:勢至菩薩
羊年生まれ:大日如来
申年生まれ:大日如来
酉年生まれ:不動明王
戌年生まれ:阿弥陀如来
亥年生まれ:阿弥陀如来
Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

IMG_0017.JPG


【タルトの日記】 12がつ16にち どようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、マフリャーしながら、あくびしているね。
そろそろマフリャーも外してよ~ってことだよね。

さて、昨日のママゴンのお仕事は、入電は落ち着いていたけど
相変わらずこじらせタイプの方からの、問い合わせはあったってさ。

たとrば、マヌカハニーキャンディーのプロポリスの含有量を教えて下さい
という、ハルメク神●坂店から入電があったけど、
それは企業秘密なので、お答えできないですと言って一旦は終了したのに、
その回答では、買いに来たお客様が納得いかないと言っているとの再入電だった。

どうやらUHA味●糖で出しているマヌカキャンディーには、
プロポリス〇㎎含有と記載があるんですって、だから教えられないのはおかしい!
と、納得してもらえないので、どう伝えたらいいか?という相談だった。

ママゴンは、MGに電話を替わってもらって会社的な回答をお願いした。
使用しているマヌカのMGOはUHA味●糖の100とママゴンの会社のMGO400と、
そもそもが違うので、どちらがプロポリスの含有量が多いか?という観点からすると、
MGO400の方になるのは歴然。食べやすいのはUHA味●糖の製品であると伝えて、
どうにかお店の方には、伝わったみたいだった。

こういう風に食い下がってくるのは、たいてい高齢者だ。
自分でネット等で調べることができない人たち、それで納得いかないとゴネるのだ。
企業秘密というワードに対して、納得いかないというそのスタンスに驚く(爆爆
何でもかんでも開示する必要は無いんだよ?そこをもっと学んでね。

「能ある鷹は爪を隠す」という諺があるじゃない?
本物で勝負している製品は、多くを語らずとも胸を張れるのだよ。
まったく、毎日毎日、ママゴンのお仕事は難儀なことだね。
(=^・^=)




nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 17

トモミ

コロナの陰でインフルは大流行の兆し!お互いに気をつけましょう!!

by トモミ (2023-12-16 10:48) 

Boss365

こんにちは。
都内適度に良い天気になって来ましたが、雨予報ありちょい残念な週末です。
「新型コロナ今冬は感染拡大しない?」なる程です。
インフルが流行ってますね。通勤時間帯の電車内はマスクしている方が多いです。
仙台大観音ですが、良いアングルで撮影、ニャイスショットです!!
塗り替え作業のお兄さんいますが・・・
普段は「高所窓ガラス特殊清掃作業員」の方と推測です(どうでも良い情報)(爆)。
タルちゃん、アクビー・吠えてますが・・・
「いい加減しろー!マクニャー(マフラー)」ですね。
お仕事「こじらせタイプの方」(爆)大変そうです。
自身の理解・理屈で話されると、対処が難しくなります。
規格や基準値等の表記義務あれば、迷わず分かり易い感じかな?
また、マヌカハニーモノを摂取してますが・・・
正直効果は分からない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-16 12:04) 

英ちゃん

コロナはニュースでやらなくなったのでイマイチ状況がワカンナイね(;^ω^)
でもワクチンが有料になったら感染者も増えるかも?
by 英ちゃん (2023-12-16 12:59) 

ChatBleu

コロナ、本当に感染拡大しないんですかねぇ。
インフルはすごい勢いみたいですね。
とりあえず、インフルはワクチン打ったし、コロナは今月末に打つし、相変わらずおとなしく暮らしてます―。
by ChatBleu (2023-12-16 13:06) 

溺愛猫的女人

仙台大観音さま、見に行ったことはないのですが、こんなに大きいのですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-16 13:25) 

(。・_・。)2k

デケ〜 こんなでかい観音様があるんだ
これは見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-12-16 13:27) 

ミケシマ

仙台大観音様、すごいですね( ゚Д゚)
大きいな~と思いながらお写真を見ていましたが、作業する人との対比で度肝を抜かれました。
こじらせタイプのお客様…
プロポリスの含有量を知りたい、というお気持ちはわかりますが、問い合わせて(そんなことを問い合わせるエネルギーもすごい)回答をもらったのに、納得していただけないというのは困りますね( ̄▽ ̄;)
MGO400ということが既にすごいと思いますけどね(;^_^A
by ミケシマ (2023-12-16 15:12) 

sana

爽やかな空の色ですね~。
医療逼迫までは起きなくなっているので、この冬は大丈夫そうという見込みですね。
でも感染者も死亡者も出ているので‥高齢者や持病のある人には危険が消えたわけじゃないでしょう。
仙台大観音様、すごい! 神が現れたかのような迫力ですね。
内側も見ごたえがありますね。階段を下りながら見るのがゴージャスというか有難いというか素敵です^^
タルちゃんのマフリャー姿、可愛い~和みます^^
プロポリスの含有量、確かに書いてあるのもある気はします。しかし、窓口で聞かれても‥
最初の返答でめげずに強気で押せば違う回答も出る、という方針で生きてきた人なのかしら??
お年寄りの中にはエネルギー持て余している人もいるのかも??^^;
by sana (2023-12-16 15:21) 

そら

インフルも凄いんですけど、コロナは個人的には大渦の渦中感覚です。
そして検査キットがどこも不足状態です。
検査しなければ上がりませんから…。
どうぞお気をつけて。
by そら (2023-12-16 17:16) 

hana2023

仙台大観音、これって仙台郊外の泉ニュータウン辺りかと思うものの、遠くから眺めるだけでも怖い!
あの白い姿が目に入るだけで、毎回「ゾゾゥ!」牛久大仏も同じ理由で、怖くて仕方がないから・・・できる限り見ない方向でいっています。
溺愛猫的女人さんはよくご存じと思いますけど、この姿を観ながら生活する人の神経って、チョッと想定外でいる私です。
NYの自由の女神には宗教的な意味合いがないから、平気だったのですけど。。
by hana2023 (2023-12-16 18:29) 

kame

去年?一昨年だったかな?
その大観音の隣のホテルに泊まっていました。
だけど大観音には行かず。(笑)
元々地元民だったからね。

by kame (2023-12-16 21:43) 

藤並 香衣

仙台大観音様、なんとも迫力の大きさですね
白くてとても美しいお姿
中には108体もの仏様がいらっしゃるのですね
インフルエンザの方が流行していますが
コロナも地味に感染者はいてるので油断している人は
感染しちゃいますよ〜

by 藤並 香衣 (2023-12-16 23:32) 

marimo

★トモミさま
>コロナの陰でインフルは大流行の兆し!お互いに気をつけましょう
そらさん曰く、検査キットが不足しているのでコロナの検査率が落ちているから…とのこと。
検査できなければ感染者を特定できないですものね。


★Boss365さま
>都内適度に良い天気になって来ましたが、雨予報ありちょい残念な週末です
こちらも雨が降りました。それより、強風がすごくて窓やドアが鳴っていました。
>「新型コロナ今冬は感染拡大しない?」なる程です。インフルが流行ってますね
周囲にインフルの方はいないので、あまり意識していませんが、小学校で学級閉鎖になっているみたいです。
>通勤時間帯の電車内はマスクしている方が多いです。
少しマスク率が上がりましたね。私も昨日病院へ行くため、久しぶりにマスクしました。
>仙台大観音ですが、良いアングルで撮影、ニャイスショットです!!
来れ、実物はマジででっか~!という感じです。
>塗り替え作業のお兄さんいますが・・・普段は「高所窓ガラス特殊清掃作業員」の方と推測です(どうでも良い情報)(爆)
ロープ1本で高所作業する有名な方々のようでした。ポスターが貼ってありました。
>タルちゃん、アクビー・吠えてますが・・・「いい加減しろー!マクニャー(マフラー)」ですね
(≧艸≦)もうはずしてくれ~と言ってますね。
>お仕事「こじらせタイプの方」(爆)大変そうです。自身の理解・理屈で話されると、対処が難しくなります
はい。高齢者は自分で調べようとしないですぐ電話してきます。しかもマヌカは薬じゃないと言っているのに(笑)
>規格や基準値等の表記義務あれば、迷わず分かり易い感じかな?
小さなパッケージにどこまで表記するか?会社の隣のチームがいつもフォントや文字数制限と闘っています(笑)
>また、マヌカハニーモノを摂取してますが・・・正直効果は分からない感じです!?
プレシーボ効果もあるかもですよね。自己暗示にかかりやすい人は効くのだろうと思います。


★英ちゃんさま
>コロナはニュースでやらなくなったのでイマイチ状況がワカンナイね(;^ω^)
ですね。やらなくなったからと言って、なくなったわけではないという事ですよね。
>でもワクチンが有料になったら感染者も増えるかも?
インフルみたいな位置づけになったら、そうですよね。
by marimo (2023-12-17 05:11) 

marimo

★ChatBleuさま
>コロナ、本当に感染拡大しないんですかねぇ。インフルはすごい勢いみたいですね
以前のように、毎日各地の感染者数とかニュースで報道しませんからね。わからないですよね。
>とりあえず、インフルはワクチン打ったし、コロナは今月末に打つし、相変わらずおとなしく暮らしてます―
私は何も接種してないけど、元気です(笑) 目的もなくウロウロする事はないけど、お出かけはしてるなぁ( ̄▽ ̄;)


★溺愛猫的女人さま
>仙台大観音さま、見に行ったことはないのですが、こんなに大きいのですね
はい。ちょっとアップダウンのある界隈で、車で走っていると、いきなり正面に現れるので驚きます。
泉区という地域みたいです。仙台駅周辺からは結構遠かったです。


★2kさま
>デケ〜 こんなでかい観音様があるんだ これは見てみたいなぁ
街の中に巨大なお姿。こんな大きなのを個人の方が所有しているみたいです。
外見は観音様ですが、10階建てのビルですね。
by marimo (2023-12-17 05:17) 

marimo

★ミケシマさま
>仙台大観音様、すごいですね( ゚Д゚)
これが住宅街の中に立っているので、にすごい存在感でした。
>大きいな~と思いながらお写真を見ていましたが、作業する人との対比で度肝を抜かれました。
あの方たちはロープだけで作業しています。足場がない。
>こじらせタイプのお客様…プロポリスの含有量を知りたい、というお気持ちはわかりますが、
少しでも効き目のあるものを!という事みたいですが、
>問い合わせて(そんなことを問い合わせるエネルギーもすごい)回答をもらったのに、
よその会社が開示していようがいまいが、企業秘密に対してものを言うとは何様じゃ!って話です。
>納得していただけないというのは困りますね( ̄▽ ̄;) MGO400ということが既にすごいと思いますけどね
美味しくできているものは、数値を記載する事でCMしているだけなんですけどね。


★sanaさま
昨日は天気が悪くて、雨が降ったり止んだりと強風でした。
>医療逼迫までは起きなくなっているので、この冬は大丈夫そうという見込みですね
会社内でもコロナ感染者はこの所耳にしないので、一時期よりは落ち着いたのかなと。
>でも感染者も死亡者も出ているので‥高齢者や持病のある人には危険が消えたわけじゃないでしょう
そうですね。高齢者は冬場は用心ですね。
>仙台大観音様、すごい! 神が現れたかのような迫力ですね。
内側も見ごたえがありますね。
各階に10体ずつくらいの仏像が飾られていて、くるくると回りながら拝観しました。
>階段を下りながら見るのがゴージャスというか有難いというか素敵です^^
一気に108もの仏像に出会えるのですから、ありがたい(笑)
>タルちゃんのマフリャー姿、可愛い~和みます^^
マフリャークリスマス用の赤いやつが見つからないので、また買いに行かなくちゃです(笑)
>プロポリスの含有量、確かに書いてあるのもある気はします。しかし、窓口で聞かれても‥
お店の方も困って2回も電話してくるのですから、大変ですよね。
>最初の返答でめげずに強気で押せば違う回答も出る、という方針で生きてきた人なのかしら??
納得いこうが行くまいが、企業秘密なのにね?食い下がってそれを知ってどうするのだ?
>お年寄りの中にはエネルギー持て余している人もいるのかも??^^;
暇なんでしょうね。自分でネットとかで調べる手段を持たないからとにかく電話や店頭で聴くしかない?


★そらさま
>インフルも凄いんですけど、コロナは個人的には大渦の渦中感覚です。そして検査キットがどこも不足状態です
それさんの記事にも検査キットが足りないと書かれてましたね。
>検査しなければ上がりませんから…。どうぞお気をつけて
はい。そうですよね。検査駅ないんだから、観戦者をと特定出来ないですものね。
薬品製造業界側がひっ迫している感じですよね。ニャンズのお薬も手に入りにくいとドクターが仰ってました。
by marimo (2023-12-17 05:30) 

marimo

★hana2023さま
>仙台大観音、これって仙台郊外の泉ニュータウン辺りかと思うものの、遠くから眺めるだけでも怖い!
そうおう、泉区とナビに表示されてました。仙台の中心地からは少し遠い場所ですね。
>あの白い姿が目に入るだけで、毎回「ゾゾゥ!」牛久大仏も同じ理由で、怖くて仕方がないから・・・
牛久の大仏様、遠くから見たことはある気がしますが、中には入ったことないです。
>できる限り見ない方向でいっています。
鎌倉の大仏の中にも入れるんですよね、小学校の遠足で行ったかな・・・微かな記憶(笑)
>溺愛猫的女人さんはよくご存じと思いますけど、この姿を観ながら生活する人の神経って、チョッと想定外でいる私です
住宅街のど真ん中にありました。近くにイオンモールもあったと思います(笑)
>NYの自由の女神には宗教的な意味合いがないから、平気だったのですけど
私がNYに行った時は自由の女神は工事中で島に渡れませんでした。


★kameさま
>去年?一昨年だったかな?その大観音の隣のホテルに泊まっていました
そういえば、観音様の隣にホテルがありました。
>だけど大観音には行かず。(笑)元々地元民だったからね
泉区にお住まいだったのですか?住宅街の中に観音様が立っていて、凄いインパクトですね(^▽^;)


★藤並香衣さま
>仙台大観音様、なんとも迫力の大きさですね 白くてとても美しいお姿
2021年頃は薄いピンク色に塗られていた時期もあったようです。
>中には108体もの仏様がいらっしゃるのですね
はい。これだけのものを個人の方が所有みたいです。
>インフルエンザの方が流行していますが コロナも地味に感染者はいてるので油断している人は感染しちゃいますよ〜
そうなんですね。窓口対応は、感染リスクも高そうですよね。またしばらくマスク生活になるかなぁ。
by marimo (2023-12-17 05:38) 

さる1号

100mの観音様、凄い迫力だなぁ
作業のお兄さん、手のひらで昼寝ができそう^^
by さる1号 (2023-12-17 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。