SSブログ

クリスマスマーケット2023 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は16℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 今朝はやや冷えてます
IMG_9717.jpeg



クリスマスマーケット 阪急うめだ本店
https://website.hankyu-dept.co.jp/honten/h/c_market/
クリスマス.jpg

マッチョなチョコレートサンタが気になる(笑)

この時期は、各地でクリスマスマーケットが開催中ですね
阪急梅田本店の、9階催事場のクリスマスマーケットは激混みですよね。
平日に行ける日はなさそうだな~。

【各地のクリスマスマーケット】
●「東京スカイツリータウン(R)ドリームクリスマス2023」
https://www.walkerplus.com/event/ar0313e450567/

●大阪クリスマスマーケット2023 天王寺 てんしば
https://www.walkerplus.com/event/ar0727e481604/

●東京クリスマスマーケット in 明治神宮外苑
https://www.walkerplus.com/event/ar0313e483957/

●幕張クリスマスマーケット 2023
https://www.walkerplus.com/event/ar0312e487183/

●名古屋クリスマスマーケット2023
https://www.walkerplus.com/event/ar0623e331609/

●Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫
https://www.walkerplus.com/event/ar0314e17388/

---------------- 

仙台旅行 ~瑞鳳殿編~

瑞鳳殿:伊達政宗の御霊を祀る霊屋〔御霊屋:お堂・神殿〕として、墓所の上に建てられた廟墓です。

伊達政宗は、寛永13年(1636)5月24日、江戸桜田上屋敷にて70年の生涯を閉じました。
遺骸は直ちに仙台に送られ、故人の遺言によって経ヶ峯に埋葬されました。

瑞鳳殿の駐車場はあまり広くないので、20分くらい待ったよ
IMG_9141.jpeg




IMG_9143.jpeg




IMG_9146.jpeg
IMG_9147.jpeg
IMG_9151.jpeg




IMG_9156.jpeg




IMG_9157.jpeg




IMG_9153.jpeg




IMG_9166.jpeg



IMG_9163.jpeg



IMG_9166.jpeg




IMG_9162.jpeg




IMG_9170.jpeg




IMG_9174.jpeg




IMG_9172.jpeg




IMG_9169.jpeg




IMG_9168.jpeg




IMG_9176.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1029-c.jpg


【タルトの日記】 12がつ14にち もくようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、北風が冷たいって言っているね。
リアルでは、12月も半ばだというのにまだそれほど寒くないのだ。

昨日のママゴンのお仕事、へんてこりんなご指摘の入電があったんだって。
どんなご指摘かというと…
スペイン産のガルシアのオリーブオイルの蓋に関してのクレームで、
朝昼晩、調理の際にこのオイルを使用しているが、オイルを使ってキャップを
きっちり閉めずに、ボトルにチョンと乗せたまま台に置くと
ピョ~ンとキャップがはねて、飛んで床に落ちたり、時にはフライパンの中に落ちるんです。
毎回毎回、それを拾う作業がとても不愉快なのです。
全国の主婦は、みな同じ思いでしょうけど、意見を言わないだけなんです。
みんな忙しいですからね、この私の意見もどうせチャンチャンで終わりなんでしょう?

怒涛のように一方的にしゃべりまくる女性で、この同じ話を5周くらい。
( ̄▽ ̄;) 

キャップをボトルの上に乗せないで、どこかにおいておけば?
もしくは、使うたびにちゃんと締めれば?(私は1回ずつちゃんと締めてますけどね)
自分の使い方がスタンダードではない事に気付いてないね(笑)

要するに、片手で開けられるボトルとキャップが一体型のにしろ!
というのがご要望みたいだけど、海外のメーカーだからすぐに変更することは不可能。
金型の製作費だけでも数千万円に及ぶので、国内でも簡単ではないね。

海外クオリティと言ってしまえばそれまでだけど、
日本人の感覚とは、明らかに違うので、繊細なことは要求に応じてもらえない。
日本の商品はどれもクオリティが高いよね♡

この所また電話の問合せが増えている。
みんな年末で忙しくてイライラしている感じなんだってさ~。
イライラしても穏やかにしていても、時は平等に流れるのにね。
(=^・^=)



nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 16

kinkin

クリスマスセール、昔はワクワクしてましたがこの歳になるとサッパリ^^;
孫でもできれば、孫へのプレゼント探しでワクワクが戻るかな・・・(^^ゞ

by kinkin (2023-12-14 08:56) 

kontenten

流石、伊達政宗公のお廟・・・お洒落ですね(゚ω゚)
門まで黒塗り?黒炭?とは、恐れ入りました(^o^)
 さて、輸入品のオリーブオイルのキャップ・・・ねじ込みなんですね。
確かに国産のモノはワンタッチキャップですからね(-_-)
金型自体は数千万円はかかりませんが、製品設計とか成型加工とか
工場手配とか品質管理とか、全部入れたら・・・かかりますね(-_-)
by kontenten (2023-12-14 09:10) 

溺愛猫的女人

瑞鳳殿は小学校の遠足で行ったきりです。懐かしい!来年は訪れてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-14 11:10) 

ゆきち

クリスマスマーケット。
雰囲気はとても好きで、梅田のスカイビルで開催していた頃にはよく行ってました^^
ただ、寒くてビールが飲めず、ホットワインは甘すぎて、猫がいるとツリーを飾れなくてマーケットで買える物が無い・・等々の事情で足が遠のきました。
クリスマスプレゼントも買わないし、貰わないし^^;
美味しい物でも食べよっかな~程度のクリスマスです。
オリーブオイルのキャップ。
嫌なら他社のを買えばいいだけですよね?!(≧◇≦)
きっちりフタを閉めない方がどうかと思います。
by ゆきち (2023-12-14 11:39) 

英ちゃん

クリスマスマーケットは、いつの間にか流行り出したね(;^ω^)
私は横浜の赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットを見た事あるけど何も買わなかったです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-14 12:02) 

ミケシマ

タルちゃんが貴婦人のハットをかぶっているように見えます笑
ムーンを誇らしげに披露ですね♪
オリーブオイル、うちも加熱用はガルシア産です。
キャップがすごく浅くて、毎回ちゃんと閉められてる?って不安になります。
クレーム言ってきた方、キャップを?ボトルにチョンとのせて??
面白い人ですね。
それが床に?またはフライパンに?ピョ~~ンと……面白い。マンガのようだ。
そんなことでわざわざ電話してくるかなーといういつもの思いです( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2023-12-14 12:06) 

Boss365

こんにちは。
朝焼けが綺麗な神戸の空ですね。都内も良い天気です。
至る所でクリスマスマーケットが開催ですね。
人混みは嫌なので、小さなクリスマスマーケットには立ち寄りたいです。
タルちゃんの添えたお手手が可愛いですね。
また、天井にあるものが帽子みたいなアングル?ニャンだろう。
師走のに結構暖かく、暖冬と感じる今シーズンです。
お仕事の「ご指摘の入電」ですが、内容が面白いですね。
「ボトルとキャップが一体型のにしろ!」なる程ですが・・・
輸入品なので致し方ないですね。
また、海外の製造メーカーにリクエストを伝えるのもありと思います。
改善されれば、ラッキー・ベーターと感じる案件ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-14 12:46) 

JUNKO

モダンですね。流石伊達政宗公のお廟です。
by JUNKO (2023-12-14 13:12) 

トモミ

瑞鳳殿、中学生の頃一度だけ一人で訪れたことがアリます。確かにこんなところでした!その頃から「政宗様推し」だった私です(笑)!!

by トモミ (2023-12-14 14:15) 

(。・_・。)2k

そんなことで電話してくるんだ
1回1回締めれば良いじゃんって話しですよね
by (。・_・。)2k (2023-12-14 14:35) 

藤並 香衣

クリスマスマーケット、テレビで人の多い様子を見ちゃうと
行きたい気持ちも失せてしまいます
瑞鳳殿、20分待っても見る甲斐がありそうですね
地域の方からも大切にされてる感じがあるなぁ
オリーブオイルの蓋、多分友達とかに話したところで
「その都度締めればいいじゃない」って賛同してもらえないだろうな
僕もその都度閉めますよ
by 藤並 香衣 (2023-12-14 20:57) 

snow

瑞鳳殿煌びやかですね
仙台に出かけら僕も見てみたいなぁ(^^)/
クリスマスマーケット
来年新しいパートナーと行こうっと
いやあわよくば 今年だ!
by snow (2023-12-15 00:34) 

marimo

★kinkinさま
>クリスマスセール、昔はワクワクしてましたがこの歳になるとサッパリ^^;
そうですか。たいがい周辺から混んでますものね。
>孫でもできれば、孫へのプレゼント探しでワクワクが戻るかな
なるほど。そういう次のフェーズに移り変わる時期に、ささしかかっているんですね~。


★kontentenさま
>流石、伊達政宗公のお廟・・・お洒落ですね(゚ω゚)門まで黒塗り?黒炭?とは、恐れ入りました(^o^)
一度消失したものを再現しているようですね。同じような造りの建物が合計4つあり、それぞれが眠っておられるようです。
>さて、輸入品のオリーブオイルのキャップ・・・ねじ込みなんですね。確かに国産のモノはワンタッチキャップですからね
うちの製品以外の海外産オリーブオイルもほぼスクリューキャップです。そこへもいちいち電話しているようでした。
>金型自体は数千万円はかかりませんが、
そうなんですか。それに伴う諸々も含めた額なんですね。
>製品設計とか成型加工とか工場手配とか品質管理とか、全部入れたら・・・かかりますね
新たなボトルの形に変更とか、簡単に出来ないという事は、この会社に入ってよくわかりました。


★溺愛猫的女人さま
>瑞鳳殿は小学校の遠足で行ったきりです。懐かしい!来年は訪れてみたいです
森の奥の方にあるんですね。駐車場のあたりの地名がそれっぽかったのを覚えてます。マンションや普通のおうちもありました。
by marimo (2023-12-15 05:36) 

marimo

★ゆきちさま
>クリスマスマーケット。雰囲気はとても好きで、梅田のスカイビルで開催していた頃にはよく行ってました^^
あの賑やかな感じはワクワクしますね。
>ただ、寒くてビールが飲めず、ホットワインは甘すぎて、
ほ~。ホットワイン甘めですよね。温まるけど。
>猫がいるとツリーを飾れなくてマーケットで買える物が無・・等々の事情で足が遠のきました
確かに。我が家も猫様が来てからは、ツリーを出さなくなり、数年前には捨てたと思います(;^_^A
>クリスマスプレゼントも買わないし、貰わないし^^;
だんだん、そうなってしまうのですね。若者たちのデートコースって感じですかね。
>美味しい物でも食べよっかな~程度のクリスマスです。
いつも洋風おせちが美味しそうだなあ~と思って見てるんです♡
>オリーブオイルのキャップ。嫌なら他社のを買えばいいだけですよね?!(≧◇≦)
代品目的以外の、ほとんどのクレームがそれです。
>きっちりフタを閉めない方がどうかと思います
そんなのキャップを締めずに乗せただけでポンと置いたら、空気圧で?どうしてもキャップがはねます。
オリーブオイルでなくとも、空のペットボトルでも同じことになります(笑) 電話の人アホです(笑)


★英ちゃんさま
>クリスマスマーケットは、いつの間にか流行り出したね(;^ω^)
全体的に真っ赤な感じの空間でテンション上がるのかしら?(;^_^A
>私は横浜の赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットを見た事あるけど何も買わなかったです
オーナメントとか、スノーボールとか手に取って眺めるけど、私も買わない事が多いです。


★ミケシマさま
>タルちゃんが貴婦人のハットをかぶっているように見えます笑
ムーンを誇らしげに披露ですね♪
あれは、タワーを天井に突っ張らせるための天板?なんです。
>オリーブオイル、うちも加熱用はガルシア産です。
おお。それはありがとうございます。いろいろな種類があるんですよ。肉に、魚に、サラダに合うタイプそれぞれ。
>キャップがすごく浅くて、毎回ちゃんと閉められてる?って不安になります。
確かに。締めが浅いし、キュッと日本の蓋のようにきっちり締まらなくて、1回転してしまいます。
>クレーム言ってきた方、キャップを?ボトルにチョンとのせて??面白い人ですね
ただのおうちゃく者?それか、何度もつぎ足すと言っていたので、そんな調理の仕方あまりないのでは?って思いました。
>それが床に?またはフライパンに?ピョ~~ンと……面白い。マンガのようだ
そうなるとわかったら、つぎ足し終わるまで開けっぱなしで、おいて置いたらいいのにね?
>そんなことでわざわざ電話してくるかなーといういつもの思いです
ですよね~。最初に「意見言っていいですか」と表明してから始まりました。かなり偏ったご意見です(笑)
by marimo (2023-12-15 05:52) 

marimo

★Boss365さま
>朝焼けが綺麗な神戸の空ですね。都内も良い天気です
昨日は、こちらはあまり良い天気ではなかったです。今日もl引き続き曇天かな?
>至る所でクリスマスマーケットが開催ですね。人混みは嫌なので、小さなクリスマスマーケットには立ち寄りたいです
街中でもちょっとしたマーケット的なのを開催してますね。
>タルちゃんの添えたお手手が可愛いですね。また、天井にあるものが帽子みたいなアングル?ニャンだろう。
タワーの支柱を天井に突っ張らせるための天板です。
>師走のに結構暖かく、暖冬と感じる今シーズンです
地下鉄の構内はモワ~ッと暑くて、コート脱ぎたいくらいです。
>お仕事の「ご指摘の入電」ですが、内容が面白いですね
そりゃ~、ボトルの底から衝撃が伝われば、空気圧でオリーブオイルでなくともキャップは飛びます。
>「ボトルとキャップが一体型のにしろ!」なる程ですが・・・
輸入品なので致し方ないですね
そうですね。海外産のオリーブで一体型のは無いと思います。
>また、海外の製造メーカーにリクエストを伝えるのもありと思います。改善されれば、ラッキー・ベーターと感じる案件ですね!
海外の方は、日本人のように繊細ではないので、あまりこちらの意見を受け入れる感じではないですね。
こういう意見があるということは、伝えていると思います。
昨日はたまたま、スペインからガルシアの社長以下3名が来社いていました。


★JUNKOさま
>モダンですね。流石伊達政宗公のお廟です
史料館もへいせつしていましたが、撮影禁止でした。お墓から出土した刀や武具が展示されていました。


★トモミさま
>瑞鳳殿、中学生の頃一度だけ一人で訪れたことがアリます。
ぬぬ!中学生の頃というと、ご出身が宮城県なのでしょうか。
>確かにこんなところでした!その頃から「政宗様推し」だった私です(笑)
(ΦωΦ)フフフ…歴女だったのかしら。渡辺謙の時の大河の伊達さまのは見ていました。
by marimo (2023-12-15 06:03) 

marimo

★2kさま
>そんなことで電話してくるんだ
そうなんです。自分が主婦の代表で言ってあげているのよ!という態度でした。
>1回1回締めれば良いじゃんって話しですよね
そんなに何度もつぎ足すものでしょうか?言ってることが今一つこちらに伝わらない(笑)
キャップをのせるだけじゃなくて、締めたらいい事ですよね。


★藤並香衣さま
>クリスマスマーケット、テレビで人の多い様子を見ちゃうと
行きたい気持ちも失せてしまいます
確かに。一去年クリスマス家出をした時も、横浜レンガ倉庫のマーケットに行きましたが、
事前予約制で中には入れませんでした。だいたいは、そんな感じで入場制限はしているみたいですね。
>瑞鳳殿、20分待っても見る甲斐がありそうですね 地域の方からも大切にされてる感じがあるなぁ
駐車場は民家の一角にありますが、30台入れるかな?くらいの小さいスペースでした。
>オリーブオイルの蓋、多分友達とかに話したところで
ですよね。しかも油ってそんなに何度もつぎ足しますか?
>「その都度締めればいいじゃない」って賛同してもらえないだろうな僕もその都度閉めますよ
ですよね。ちょっとだけ置くにしても締めますよね。どういう使い方しているのか?ビデオを送ってほしいです(笑)


★snowさま
>瑞鳳殿煌びやかですね 仙台に出かけら僕も見てみたいなぁ(^^)/
ご霊廟ですから、独特のたたずまいではありました。
>クリスマスマーケット 来年新しいパートナーと行こうっと
いやあわよくば 今年だ!
あたらしいパートナーですか…ということなんですね。それで職場も変わられたのかしら。
間違っていたらごめんなさい。
by marimo (2023-12-15 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。