SSブログ

マイナカード誤紐づけ [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は21℃   予報は曇りのち雨
今朝の空 12月の気温とは思えないですね
IMG_9724.jpeg



マイナカード誤紐づけ
政府は、マイナンバーに関する総点検の結果、健康保険証や障害者手帳などで、
およそ1万6000件のひも付け誤りが見つかったと発表しました。
ひも付け誤りの主な原因は「マイナンバーの提出がなく氏名や生年月日だけで作業した」
「マイナンバーを誤って記載した」などと分析していて、
システム改修や今後も定期的にマイナンバーを確認するといった
再発防止策を講じるとしています。

~テレ朝NEWS~

”マイナンバーの提出がなく氏名や生年月日だけで作業”とあるので、
これは医療機関での登録ということなのでしょうか。
誤って記載したのも、医療機関等を受診した本人が誤記載した?
ということなんですかね?

同じ生年月日の同姓同名の方と誤って紐づいた場合、
診療情報の明細が郵送されてこないと、気づかないでしょうか?
医療機関側も保険請求の際に突合不一致などでエラーになって気づくのかしら?
この辺りも謎です( ̄▽ ̄;)

---------------- 

仙台旅行 ~大崎八幡宮編~

大崎八幡宮:1607年に伊達政宗によって創建。安土桃山建築を代表する最古の建造物として国宝に指定されています。
御祭神は、応神天皇、仲哀天皇、神功皇后であり、厄除け・除災招福や、必勝・安産の神として祀られています。

ランチタイムは、また繁華街に戻って「利久」へ
IMG_9177.jpeg




IMG_9178.jpeg



ネギだらけのテールスープ、相方はネギが天敵なので私のスープに相方の分のネギも盛られたよ
IMG_9180.jpeg



どうしてお皿の中央に牛タンが盛り付けられていないんでしょう?不思議(笑)
IMG_9181.jpeg>



ランチの後は「大崎八幡宮」へ
IMG_9182.jpeg




IMG_9183.jpeg



七五三の時期ったので着物を着飾ったチビさんたちがたくさんいました
IMG_9185.jpeg




IMG_9186.jpeg




IMG_9184.jpeg




IMG_9193.jpeg




IMG_9196.jpeg




IMG_9190.jpeg




IMG_9191.jpeg



優勝祈願の巨大絵馬
IMG_9187.jpeg



おみくじは「小吉」でした 内容はイマイチだったから結んできたよ
IMG_9189.jpeg



青いだるまさん 初めて見たよ~
IMG_9195.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1029-d.jpg


【タルトの日記】 12がつ15にち きんようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんが、タルちゃんはすっかり冬支度って言ってるね。
今日は21℃の予報だから、ママゴン薄手のコートで出かけたよ


昨日のママゴンのお仕事、アタフタした瞬間があって困ったってさ。

日テレ系の「デイデイ」という番組で、ママゴンの会社の缶詰商品が
取り上げられたそうで、それを見たお客様から数件問合せがあり、
「どこで買えますか」というものだったんだけど、
社内的には「ネット販売のみ」という周知だったので、そう回答したら、
提示間際になって、武蔵小金井、吉祥寺周辺にある「三浦屋」という
スーパーで取扱いがあることがわかったみたい。

前回、日テレ系ローカルのハイヒールの二人が司会を務める土曜日の朝の番組で
1度紹介されたことがあり、その際は何ら反響がなかったので油断した?
でも、よく考えたら、会社は土日が休みだから入電があったとしても、
留守番電話のアナウンスが流れたら、みんな電話切るよね?(≧艸≦)

その時は、番組側からのオファーだったので、放送日を選べなかったけど、
今回は何週間も前から、放送されることが分かっていたのに、下準備ゼロ!
楽天とAmazonで購入できるんだけど、それも欠品しているようで、
1週間以上待たないと届かないらしかった。

それって、マーケティング部がポンコツなの?

実際にカスタマーと直に接するママゴンらの事も
もうちょっと考慮してもらえないだろうかと、夕方のオンラインミーディングで
ママゴンは、東京出張中のMGにお願いしたみたいだ。

ほうれんそうって基本中の基本なのにね。
(=^・^=)



nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 20

kinkin

紐づけ間違い、一度マイナポータルで確認しないとダメですね・・・
家に帰ったら確認してみよっと。
by kinkin (2023-12-15 09:46) 

トモミ

マイナンバーカードには憤りしか感じません! それなのに保険証廃止は強行するみたいだし(怒)!!

by トモミ (2023-12-15 10:00) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨ありました。今は曇空ですが、白い雲なので明るいかな?
マイナカード誤紐づけ、根本的な問題がある感じ?・・・
医療事故が起きない事を願うばかりです。
牛タンの盛り付け皿(爆)セットモノと勘違いかな?
それでも厚切り牛タンで、食べ応えありのビジュアルですね。
Naoちゃん、一段と大きなクリクリお目々で美形アップです!!
お仕事、商品がテレビで取り上げられての問合せは、大変分かり易いですが・・・
地上波の威力?まだまだ健在な感じです。
また「マーケティング部がポンコツ」(爆)みたいですが・・・
社内的な情報共有が必要ですね。
特に対応される部署には事前報告が必須・必要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-15 11:22) 

リュカ

どーゆー知識レベルの人が作業しているんだろうって
思っちゃうよ〜。
by リュカ (2023-12-15 12:20) 

kontenten

ホント、牛タンの盛り付けが偏っていますね(^^ゞ
そうそう、ほぼこの定食を飲んだ後に食べてしまいました。
所沢駅にある利久の牛タン定食は、今夜のうしちゃんの部屋で・・・
でも、こんなに偏った盛り付けではありませんでしたよ(^_-)
by kontenten (2023-12-15 12:51) 

hana2023

こんにちは。
牛タン店は街中にある発祥の店「太助」でしたっけ?が美味しいそうながら、車の駐車や市内意外のどこにでもある「利久」のものが家も好きです。この厚みは「極み」かしら?
私も先月の帰りには割合近くまで行っていたのに、「大崎八幡宮」知りませんでした。それでも仙台へは今後もきっと行くから、次回の立ち寄り先リストに入れておきます。教えてくださってありがとうございました♪
by hana2023 (2023-12-15 13:28) 

英ちゃん

マイナンバーカードは問題が多過ぎだよね(^_^;)
私はまだ保険証の紐づけはしてません。
まぁ、いろんな問題が解決してからにしよう…
てゆーか、解決するのか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-15 15:29) 

猫の友 メルティー

ネギのないテールスープなんて!ケッ!
牛タン偏り盛り、複数種のたれを使うためかしら?

by 猫の友 メルティー (2023-12-15 16:29) 

ニコニコファイト

もう今までの保険証でいいと思います^^

by ニコニコファイト (2023-12-15 17:45) 

溺愛猫的女人

ギャー!!!利休の牛タン、めちゃ美味しそう~食べたいっ(*^^*)
「大崎八幡宮」・・・ご利益が薄いんじゃ、来年こそは楽天を優勝させてくれよ!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-15 18:37) 

ChatBleu

紐づけって自分で確認できると良いのにね。
あ、↑ マイナポータルでわかるのか!で、慌てて行ってみたら、登録すらしてなくて、登録したけど、何も紐づけはなかった(^^;)
by ChatBleu (2023-12-15 19:35) 

JUNKO

仙台に行ったら牛タンですよね、ネギだけのテールスープいいですね。
by JUNKO (2023-12-15 20:30) 

ゆきち

牛タンの盛り付け皿(≧◇≦)
これは・・何か盛るのを忘れたのではないかと疑いますね^^;
何のためのスペースなんだろう・・・。
それにしても分厚い牛タンだっ♪
マイナンバー保険証にまだ対応してない医療機関の方が多いですよね。
紐づけはしたけれど、健康診断受けた病院では、元の健康保険証の提示を求められましたよ。
せっかくテレビ番組で宣伝してもらっているのに、本当にその商品を売る気があるのか、心配になる案件ですな(≧◇≦)


by ゆきち (2023-12-15 22:35) 

藤並 香衣

医療機関でマイナンバーの提示なしに紐付けなんてできません
マイナンバーと保険証の紐付けを医療機関に設置してる端末でするには
そもそもマイナンバーカードがないとできないので
マイナンバーカードなしで保険証の紐付けができるのは
役所の窓口ぐらいのはずですよ
最近は業務委託している自治体が多いから責任感がないのかなぁ
by 藤並 香衣 (2023-12-15 23:37) 

marimo

★kinkinさま
>紐づけ間違い、一度マイナポータルで確認しないとダメですね・・・家に帰ったら確認してみよっと
そうか、ポータルで見ればいいんですね。暗証番号とか覚えてるかな( ̄▽ ̄;)


★トモミさま
>マイナンバーカードには憤りしか感じません! それなのに保険証廃止は強行するみたいだし(怒)
混乱を招きそうですね。高齢の方とか、ちゃんと紐づけできているのかしら?それ以前にマイナカード持ってるのかしら?


★Boss365さま
>都内は小雨ありました。今は曇空ですが、白い雲なので明るいかな?
こちらは、断続的に雨が降ったようです。日も射したり曇ったりの変な天気でした。
>マイナカード誤紐づけ、根本的な問題がある感じ?・・・医療事故が起きない事を願うばかりです
身に覚えのない請求されたり、引き落としされたりしていたら困りますよね。気づけるのかな?
>牛タンの盛り付け皿(爆)セットモノと勘違いかな? それでも厚切り牛タンで、食べ応えありのビジュアルですね
もう1列肉を載せる感じの間の開け方ですよね(笑)肉の分厚さのすごいこと!2切れで十分だった( ̄▽ ̄;)
>Naoちゃん、一段と大きなクリクリお目々で美形アップです!!
タルちゃんもお顔が痩せて目が大きく見えるようになりました。
>お仕事、商品がテレビで取り上げられての問合せは、大変分かり易いですが・・・地上波の威力?まだまだ健在な感じです
専業主婦の方や高齢の方は、昼間テレビ見ているんでしょうね。
>また「マーケティング部がポンコツ」(爆)みたいですが・・・社内的な情報共有が必要ですね
そういう所が、イマイチ整ってないです。
>特に対応される部署には事前報告が必須・必要です!
はい。こんなことが続いたら、そちらで対応してねと言いたくなりますよ。
by marimo (2023-12-16 06:26) 

marimo

★リュカさま
>どーゆー知識レベルの人が作業しているんだろうって思っちゃうよ〜
だよね~。作業をダブルチェックする人が居ないのかしら?といつも思います。


★kontentenさま
>ホント、牛タンの盛り付けが偏っていますね(^^ゞ
何か違和感ありますよね?もう1列肉を乗せたかった?
>そうそう、ほぼこの定食を飲んだ後に食べてしまいました。
飲んだ後の〆にしては、重すぎますね(笑)
>所沢駅にある利久の牛タン定食は、今夜のうしちゃんの部屋で・・・
おお。所沢にできたというだけでビックリですが。賑やかな大きな駅になりましたものね。
>でも、こんなに偏った盛り付けではありませんでしたよ(^_-)
ですよね~、これ、間違ってるのにそのまま直さないで出しますかね?(笑)


★hana2023さま
牛タン店は街中にある発祥の店「太助」でしたっけ?が美味しいそうながら、
「太助」は行ったことありませんが、発祥の店なんですね。
>車の駐車や市内意外のどこにでもある「利久」のものが家も好きです。この厚みは「極み」かしら?
分厚いですよね。何か大きさがわからなくて、こんなにお肉いらなかったです。食べきれなくて相方にパスしました。
>私も先月の帰りには割合近くまで行っていたのに、「大崎八幡宮」知りませんでした。
夕方の飛行機だったので、時間がわりとあったので、ググって近そうなところを周りました。
>それでも仙台へは今後もきっと行くから、次回の立ち寄り先リストに入れておきます。
きらびやかな神社ではありませんでしたが、地元の方達には大事な場所のようでした。
>教えてくださってありがとうございました
宮城はまだまだ、見どころが沢山あるので、また行きたいです。
by marimo (2023-12-16 06:35) 

marimo

★英ちゃんさま
>マイナンバーカードは問題が多過ぎだよね(^_^;)私はまだ保険証の紐づけはしてません
定期的に問題が発覚してますよね(笑)
>まぁ、いろんな問題が解決してからにしよう…てゆーか、解決するのか?
どうなんでしょうね?ちょっと登録関係を請け負っている会社がポンコツ過ぎますよね?


★猫の友メルティーさま
>ネギのないテールスープなんて!ケッ!
ですよね~。ネギがあるから美味しいのに(笑) 我が家のすき焼きや鍋類にも長ネギを入れると嫌な顔されます。
>牛タン偏り盛り、複数種のたれを使うためかしら?
間違ってもう1列並べようと思って空けたスペースかも?と思いまいた。あまりに偏ってますよね?


★ニコニコファイトさま
>もう今までの保険証でいいと思います^^
でも何年をめどにだったか?今までの保険証は廃止ですよね。
混乱しそうですけどね。
by marimo (2023-12-16 06:39) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>ギャー!!!利休の牛タン、めちゃ美味しそう~食べたいっ(*^^*)
肉が分厚くて、2切れでお腹いっぱいでした(笑)
>「大崎八幡宮」・・・ご利益が薄いんじゃ、来年こそは楽天を優勝させてくれよ!!!
必勝祈願の絵馬が沢山か買っていたんですけどね。サッカーのチームの大きな絵馬もありました。


★ChatBleuさま
>紐づけって自分で確認できると良いのにね。
そうみたいですね。忘れてた(笑)
>あ、↑ マイナポータルでわかるのか!で、慌てて行ってみたら、登録すらしてなくて、
ほ~~。マイナカードが送られてきた時にひと通り登録はしたはずだけど、それ以降開いたことがない(笑)
>登録したけど、何も紐づけはなかった(^^;)
とりあえず、保険証だけは紐づけた。口座はどうだったかな?


★JUNKOさま
>仙台に行ったら牛タンですよね、ネギだけのテールスープいいですね
そうですね。利久は、あべのハルカスの中にもあり、以前食べたことがありました。
肉が分厚くて、食べきれませんでした。
by marimo (2023-12-16 06:44) 

marimo

★ゆきちさま
>牛タンの盛り付け皿(≧◇≦)
どう見ても違和感しかないですよね?(≧艸≦)
>これは・・何か盛るのを忘れたのではないかと疑いますね^^;何のためのスペースなんだろう・・・
未だに謎のままですが、多分もう1列肉を乗せるつもりだった?
>それにしても分厚い牛タンだっ♪
分厚すぎて、食べきれなくて3切れ相方にパスしました。
>マイナンバー保険証にまだ対応してない医療機関の方が多いですよね
はい。大きな病院しか対応してないです。かかりつけの内科はNGです。
>紐づけはしたけれど、健康診断受けた病院では、元の健康保険証の提示を求められましたよ
おお。ダブルでないと不安だからでしょうね。
>せっかくテレビ番組で宣伝してもらっているのに、本当にその商品を売る気があるのか、心配になる案件ですな
はい。何かやることがちぐはぐで、せっかくのお客様を逃してしまう感じ。
ネットだと1ケース単位の購入のようなので、そんなにいらないですものね。
お試しで1~2個あればと皆思うはずです。戦略的な構想が無い気がします。


★藤並香衣さま
>医療機関でマイナンバーの提示なしに紐付けなんてできません
やはりすですよね。何もデータがないんですものね。
>マイナンバーと保険証の紐付けを医療機関に設置してる端末でするにはそもそもマイナンバーカードがないとできないので
はい。そうですよね。
>マイナンバーカードなしで保険証の紐付けができるのは 役所の窓口ぐらいのはずですよ
役所の方は、マイナンバーカードがなくても、カード情報を見ることができるシステムなんですかね?
>最近は業務委託している自治体が多いから責任感がないのかなぁ
何でも外注してますからね。責任逃れなのか?人手が足りないのか?わかりませんが。
by marimo (2023-12-16 06:53) 

さる1号

厚切り牛タン、いいなぁ
美味しそうだ^^
by さる1号 (2023-12-17 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。