SSブログ

売れ残りパン自販機 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温11℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 寒い朝です 晴れるみたいです
IMG_0278.jpeg



売れ残りパン自販機
ぱん.jpg

食品ロス削減を目的に、横浜市営地下鉄関内駅の
「SDGsステーション横浜関内」展示スペースで賞味期限内でありながら
廃棄されるパンをロッカー型自動販売機で購入できる取り組みがスタートして
1カ月がたった。連日完売が続くほどの人気を集め、市の担当者は
SDGs(持続可能な開発目標)の浸透に手応えを感じている一方、
パンを搬入する店長らは喜びつつも、あまりの売れ行きに複雑な心境をのぞかせた。

~神奈川新聞~

関内駅北口にある「縁道パン」というお店のパンで、
その日に売れ残ったパンを午後8時前にはロッカーに搬入する仕組みだそうです。
このような「SDGsステーション」が広がると便利だな~♪
わざわざ駅を降りて、店まで行かなくても買えるという所がありがたい!

--------------

ホテルに到着@横浜 
みなとみらいの駅前はいつもこんなライトアップだね
0B0A4405.JPG



タクシーで日本大通駅から徒歩数分にある「JAL City Hotel」に到着 コンパクトにまとまったシティホテルね
0B0A4408.JPG



前のお客さんが大人数で来ていてチェックインに時間がかかっていて、結構待たされた
0B0A4407.JPG



待たせたお詫びのつもりか?部屋をワングレードアップしましたと♡ラッキー♪
0B0A4409.JPG



ひとりだけど、ツインルームだったよ
0B0A4410.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


-----------

【タルトの日記】 2がつ26にち げつようび
0B0A4135.JPG


本日の写真は、昨日のタルちゃんだよ。
まったりしている所を何度も呼ばれて、不機嫌なオヤジ顔だ~
ママゴンはカメラ目線が欲しかったんだな(笑)

昨日のママゴンは、いつも通りの5時前に起きてタルちゃんの朝ご飯の用意。
休みの日でも、容赦ないな~って言われるよ。
朝早く起きると昼までがとても長いらしい(≧艸≦)

昨日の日曜日もとても寒かったのと、雨も降っていたから予定通り引きこもり。
引き出しの書類の整理をしたよ。

バスケ男子は中国に勝利♪ 88年ぶりの快挙だんだって。
ノールックパスって圧巻だよね(≧艸≦)
卓球女子は惜しくも中国に敗れ、銀だったけど頑張ったね。

サッカー女子は、北朝鮮との勝敗で五輪行きが決まるみたい。
スポーツシーンも五輪に向けて熱くなってきたね。

(=^・^=) ママゴン今日は会社で議事録当番だから気が重いらしい


nice!(47)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 23

トモミ

売れ残りパン自販機、一石二鳥三鳥のすっごくいいアイデアですね!

by トモミ (2024-02-26 09:55) 

英ちゃん

う~ん、売れ残ると言う事はあまり美味しくないか大量に作るからかな?
だったら作る量を減らした方がいいんでねえの?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-26 10:32) 

溺愛猫的女人

手軽に買えるって便利ですね。以前は22時頃にコンビニに寄ってもお弁当がほとんど売り切れててガッカリすることが多かったです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-26 11:02) 

藤並 香衣

売れ残りのパンを自販機で買えるっていいアイデアですね
お店まで行かなくてよくて、一個でも買いやすいのは魅力だと思う
タルちゃんから「くつろいでたのに〜」っていう
声が聞こえてきそうな表情
カメラ目線が欲しいのわかりますよ〜
by 藤並 香衣 (2024-02-26 11:48) 

kinkin

廃棄せずに、タダ同然で売っているんでしょうね・・・お店からすれば良いんだか
悪いんだかって微妙な心持でしょうね^^;
by kinkin (2024-02-26 11:57) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、風あり異常な寒さです(涙)。
「売れ残りパン自販機」通常の約3割引きで購入出来るので、有り難いですが・・・
売れ行き好調?だと、作る側は「複雑な心境」になりますね。
「JAL City Hotel」待たされた甲斐あり・・・
ワングレードアップはニャイスな対応・持ってますね?(爆)。
不機嫌なオヤジ顔のタルちゃん・・・
振り向きの真後ろカメラ目線は厳しいので、ママゴンが右に移動です(爆)。
バスケ男子、良い試合でしたが、3ポイントシュートが入らなかったなぁー。
卓球女子、イケそうな感じでしたが、パリ五輪にお預けですね。
サッカー女子はドロー、負けなくて良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-26 12:04) 

ミケシマ

売れ残りパン自販機~♪
こういう自販機、増えているようですね。(実際に使ったことはないけど)
私も今日、買い物に行って値引きされた食パンと豆腐を買ってきました(≧▽≦)
賞味期限って超余裕を持たせてあるから、ぜんぜん平気です笑
ホテルをグレードアップ!嬉しいサービスでしたね。
1人でツインなんて使ったことないです。広々だ☆
ちょっと不機嫌顔のタルちゃん、かわいい(*^^*)
不機嫌だったり、白目だったり、猫さんのそういう表情が大好物です。
早起きされるmarimoさん、ステキ。
私は夜眠れないのでいつも起きるのは昼近く。。
なのでいつも時間に追われてる感なのです(;^ω^)
眠れないから夜仕事することもあるんだけど、昼間以上に捗らないのがツライところ。
もうちょっと生活態度を見直した方がいいなと思っています。
by ミケシマ (2024-02-26 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

売れ残りのパンの自販機、これはナイスなアイデアでやすね!
通る場所にあったら、あっしも買うと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-26 13:22) 

カトリーヌ

売れ残りパン自販機、そんなに人気なのですね♬
フードロスを減らすいい取り組みですね♡
確かにお店の人からしたら複雑な心境になるかもですが^^
ホテル、ツインを使わせてもらえると広々としていて
うれしいですね。待った甲斐がありましたねw
タルちゃん、何よぉってお顔がまたいいですね(*´艸`*)
お元気そうで何より(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2024-02-26 13:40) 

よーちゃん

関内駅にこんなんできてるとは
知らんかったですわ~。
パン屋さんとしては、複雑でしょうけど(^▽^;)
by よーちゃん (2024-02-26 14:14) 

JUNKO

売れ残りパンを自動販売機で買えるシステム、いいアイディアですね。ほかにもたくさんそういうことが出来るでしょうね。食品ロスは本当にもったいないです。
by JUNKO (2024-02-26 15:21) 

リュカ

まずは売れ残りを出さないというほうに力をいれつつ
(まあ、仕入れ先などのことも考えると
なかなか難しい側面はあるんだろうけどね^^;)
こういう取り組みならいいなって思いますね^^
by リュカ (2024-02-26 15:31) 

(。・_・。)2k

横濱 何度か泊まったけど
こんな良い部屋泊まった事ないな 良いな良いな〜
by (。・_・。)2k (2024-02-26 16:24) 

sana

売れ残りパンを自販機で、いいアイデアですね。広まればいいですね。
お店の方は、こっちばかり売れても儲けが少ないという複雑さはあるでしょうが。
店頭では商品はたくさん並んでいる方が売れるという消費者心理というか、販売上の問題もあるそうです。
タルちゃん、こっち向いて~!^m^
素敵なホテル、グレードアップは良かったですね^^
by sana (2024-02-26 17:01) 

ChatBleu

fuuboって自販機、知りません?
お菓子とか飲み物が多いけど。
こういうフードロスへの取り組みって良いですね。
by ChatBleu (2024-02-26 19:19) 

ゆきち

売れ残りパンの自販機、便利な駅にあるのがいいですね!
仕事で疲れた帰りにお店まで行くのは億劫で、安売りしているとわかっていても行きませんから^^;
朝早く起きると昼までが長い、コレ、猫と暮らして痛感しています!午前中にほぼ家事が片付いて午後から自由~♪
バスケ男子のアジア杯予選、中国戦見てました♪
「Workin' Hard」が流れて\(^o^)/でした。
by ゆきち (2024-02-26 23:41) 

さる1号

売れ残りパン自販機なんてあるんだ
買いに行ってみようかな^^
by さる1号 (2024-02-27 04:58) 

marimo

★トモミさま
>売れ残りパン自販機、一石二鳥三鳥のすっごくいいアイデアですね!
お店にとっては、メインの店でが売れた方が儲けがあるんでしょうけどね。売れ残ってしまうよりいいですよね。


★英ちゃんさま
>う~ん、売れ残ると言う事はあまり美味しくないか大量に作るからかな?
どうなんでしょうね。ここのパン屋さん、行ったことないな。
>だったら作る量を減らした方がいいんでねえの?
お店にちょこっとしか商品が並んでいないと、人が入らないんですって。


★溺愛猫的女人さま
>手軽に買えるって便利ですね。
駅中のお店や自販機が充実していると助かりますね。
>以前は22時頃にコンビニに寄ってもお弁当がほとんど売り切れててガッカリすることが多かったです
お弁当、おむすびなどは、消費期限が過ぎると撤収するんでしょうかね?単純に完売しているのかもですが。
コンビニの売れ残り弁当を毎日もらっている知人がいました。
by marimo (2024-02-27 05:21) 

marimo

★藤並香衣さま
>売れ残りのパンを自販機で買えるっていいアイデアですね
そうそう。レジに並ばなくていいし(笑)
>お店まで行かなくてよくて、一個でも買いやすいのは魅力だと思う
なるほど。1個だけってパン屋さんで買いにくいですね。
>タルちゃんから「くつろいでたのに〜」っていう声が聞こえてきそうな表情
そぅなんです。いやそうなお顔があからさま(笑)
>カメラ目線が欲しいのわかりますよ〜
目線を外すんですよね。わざとなのかなぁ?猫にとって目を合わすことは喧嘩を売っている事になるから?


★kinkinさま
>廃棄せずに、タダ同然で売っているんでしょうね・・・
値段はどのくらいなんでしょうかね?
>お店からすれば良いんだか悪いんだかって微妙な心持でしょうね^^;
もちろんお店でメインが売れるのが一番なんでしょうけど。試験的な取り組みなのかもしれませんね。


★Boss365さま
>都内良い天気ですが、風あり異常な寒さです(涙)
強風だと体感温度が2~3度違うといいますね。
>「売れ残りパン自販機」通常の約3割引きで購入出来るので、有り難いですが・・・
3割引きなんですね。そのラインってギリギリ採算が合うんでしょうか?アウトか?
>売れ行き好調?だと、作る側は「複雑な心境」になりますね。
自販機待ちになると、かなり微妙ですかね?だからといって作りたてを自販機でとなると、ここまで並ばないかも?
>「JAL City Hotel」待たされた甲斐あり・・・ワングレードアップはニャイスな対応・持ってますね?(爆)
フロントが一人体制だったので、結構待ちましたね。
>不機嫌なオヤジ顔のタルちゃん・・・振り向きの真後ろカメラ目線は厳しいので、ママゴンが右に移動です(爆)
あ~、確かに(笑)無理な体制をとらせてしまいましたね(笑)
>バスケ男子、良い試合でしたが、3ポイントシュートが入らなかったなぁー
白熱した試合でしたね。買ってよかった。3ポイントをバッチリ決めることが課題ですかね。
>卓球女子、イケそうな感じでしたが、パリ五輪にお預けですね。サッカー女子はドロー、負けなくて良かったです
ドローだとまた五輪をかけた決定戦があるのかしら?
by marimo (2024-02-27 05:34) 

marimo

★ミケシマさま
>売れ残りパン自販機~♪ こういう自販機、増えているようですね。(実際に使ったことはないけど)
私の周囲にはこういう自販機見かけないですが・・・豆腐屋、スィーツ、冷食の自販機はあります。
>私も今日、買い物に行って値引きされた食パンと豆腐を買ってきました(≧▽≦)
すぐに食べてしまうなら、問題なし!
>賞味期限って超余裕を持たせてあるから、ぜんぜん平気です笑
そうですね。それぞれ種類によって係数があって、それをかけた日数分OKみたいですね。
>ホテルをグレードアップ!嬉しいサービスでしたね。1人でツインなんて使ったことないです。広々だ☆
はい、広々使えてラッキーでした。片方のベッドは荷物置き場。
>ちょっと不機嫌顔のタルちゃん、かわいい(*^^*)
わりと猫も喜怒哀楽が顔に出ますよね(笑)
>不機嫌だったり、白目だったり、猫さんのそういう表情が大好物です
長く一緒にいると、お互いのペースがわかってきますしね。
>早起きされるmarimoさん、ステキ。私は夜眠れないのでいつも起きるのは昼近く。。
眠れないのは辛いですね。私は朝型人間なので、逆に夜遅くまで起きていられないです。
>なのでいつも時間に追われてる感なのです(;^ω^)
昼頃に起きたらすぐに日が暮れますね(笑)
>眠れないから夜仕事することもあるんだけど、昼間以上に捗らないのがツライところ
体内時計がずれてしまっているのかしら?ご主人は朝ご飯とか自分で何とかする方なのですか?
>もうちょっと生活態度を見直した方がいいなと思っています
在宅勤務だと朝の通勤時間に費やす分を睡眠に回している方も多いと思いますが。
会社に新人さんなどは、在宅だとどんどんなまけ癖がついてしまうので自分は通勤向きだといってました。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>売れ残りのパンの自販機、これはナイスなアイデアでやすね!
通る場所にあったら、あっしも買うと思いやす!
はい。駅中にあるという点が素晴らしいと思います。駅を出て買いに行くのって面倒ですものね。


★カトリーヌさま
>売れ残りパン自販機、そんなに人気なのですね♬フードロスを減らすいい取り組みですね♡
SDGsな諸々がいろいろ工夫されてきましたね。
>確かにお店の人からしたら複雑な心境になるかもですが^^
ですかね。メインのお店のパンが売れてほしいところですよね。
>ホテル、ツインを使わせてもらえると広々としていてうれしいですね。待った甲斐がありましたねw
前のお客さんは、初めて横浜に来られたのか?翌朝の行動のことまで訪ねていたのでかなり待ちました(笑)
>タルちゃん、何よぉってお顔がまたいいですね(*´艸`*)
お元気そうで何より
もうすっかりお婆ちゃんなので、寝てばかりですどね。自己主張は激し目になりましたよ(笑)
by marimo (2024-02-27 05:50) 

marimo

★よーちゃんさま
>関内駅にこんなんできてるとは知らんかったですわ~
駅の構内にあるのは便利だなと思いました。
>パン屋さんとしては、複雑でしょうけど
売れ残りの方に人気が出てしまうとかなり微妙な気持ちでしょうね(^-^;


★JUNKOさま
>売れ残りパンを自動販売機で買えるシステム、いいアイディアですね。
沢山の人が利用する駅などにあると、よく売れるでしょうね。
>ほかにもたくさんそういうことが出来るでしょうね。食品ロスは本当にもったいないです
はい大量に廃棄される食品の映像を見ると痛ましいですね。


★リュカさま
>まずは売れ残りを出さないというほうに力をいれつつ
そうだね~。お店に並べる量を減らすと、購買意欲をそそられないものらしいよ。
>(まあ、仕入れ先などのことも考えるとなかなか難しい側面はあるんだろうけどね^^;)
色々値上がりして、パン屋さんもその他のお店も、経営は大変なんだろうけどね。
>こういう取り組みならいいなって思いますね^^
ロスをなくすという点では大歓迎だね。パンのほかに、大量廃棄されているものって何だろうね?
by marimo (2024-02-27 05:58) 

marimo

★2kさま
>横濱 何度か泊まったけど こんな良い部屋泊まった事ないな 良いな良いな〜
いつもどこに泊まりますか? アパとか東横インとか壁が薄くて隣の音がすると相方がいつも文句言っているので、
そこそこの所を選びますが。飛行機とセットの★3つ以上の所ばかりです。


★sanaさま
>売れ残りパンを自販機で、いいアイデアですね。広まればいいですね
そうですね。駅の中にあると、とても便利だと思います。
>お店の方は、こっちばかり売れても儲けが少ないという複雑さはあるでしょうが
確かに。お店でメインの商品が完売するのが一番でしょうけどね。そこは難しいんでしょうかね?
>店頭では商品はたくさん並んでいる方が売れるという消費者心理というか、販売上の問題もあるそうです
自分で店で買う際に商品がポツポツしか並んでないと、やめとこ~って思いますものね。
>タルちゃん、こっち向いて~!^m^
なかなかカメラ目線をくれないので(笑) 無理強いしたかな?
>素敵なホテル、グレードアップは良かったですね^^
はい。フロントに一人しか人がいなかったので、仕方がないのかな?


★ChatBleuさま
>fuuboって自販機、知りません?お菓子とか飲み物が多いけど
うちの近所の複合施設の中にあるのがそれかなぁ?
お豆腐とか冷食とか、スィーツを売ってます。
>こういうフードロスへの取り組みって良いですね
ですね~。パン屋さん仕事帰りに途中下車して買いに行こうなんて思わないもの(笑)駅中は嬉しい♪
by marimo (2024-02-27 06:06) 

marimo

★ゆきちさま
>売れ残りパンの自販機、便利な駅にあるのがいいですね!
そうなんです。利用客の多い駅なら買いますよね。
>仕事で疲れた帰りにお店まで行くのは億劫で、安売りしているとわかっていても行きませんから^^;
はい。通勤で途中下車して買いに行くとかあり得ないですね(笑)
>朝早く起きると昼までが長い、コレ、猫と暮らして痛感しています!午前中にほぼ家事が片付いて午後から自由~♪
(ΦωΦ)フフフ…ニャンズの腹時計は、日曜祝日関係なしですね(笑)
>バスケ男子のアジア杯予選、中国戦見てました♪「Workin' Hard」が流れて\(^o^)/でした。
ですよね(≧艸≦) 日本のバスケ界も強くなりましたね。


★さる1号さま
>売れ残りパン自販機なんてあるんだ 買いに行ってみようかな^^
こういう取り組みは、増えてほしいですね。食べ物を廃棄するのは心が痛みます。
by marimo (2024-02-27 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。