SSブログ

スマホ依存度 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温9℃   予報は雨のち曇り
今朝の空 連休はあまりお天気よくないみたいですね~ 小雨が降ってます
IMG_0267.jpeg



スマホ依存度
昨夜ある番組で、100時間スマホを触らない生活に密着しているのを見ました。
iPhoneですと、設定→スクリーンタイムと進むと
1日に自分が何時間、各アプリを使用していたか?確認できます。

ただし、事前に各アプリへの?アクセス許可が必要です。
データを取るのに最低1日以上は必要ですね(^-^; 
1週間くらいデータを取るといいかな?(≧艸≦)

みなさん、1日に何時間くらいスマホを触っていますか?
その時間とアクセス先が割り出せて、目の当りにしたらちょっと驚愕かも(笑)
私はアクセス許可を先ほどしたばかりなので、
結果が出るのは、明日以降になりますが…みなさんもお試しあれ♪

スマホなし生活をすると、番組では体重&脂肪が減って
質の良い睡眠が取れて健康的な生活になってましたよ。

--------------

象の鼻~馬車道 
象の鼻パークの?象さん(笑)
0B0A4373.JPG



横浜市役所…かな?横浜税関だそうです
0B0A4367.JPG



象の鼻から臨む大さん橋
0B0A4366.JPG



橋の向こう側はレンガ倉庫
0B0A4379.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


-----------

【タルトの日記】 2がつ23にち きんようび
0B0A4136.JPG


本日の写真は、日曜日のタルちゃんだよ。
エアコンの当たる定位置で、加湿器を眺めながらウトウト寝している所。
今日から三連休なんだね。相方さんは日曜日しか休みじゃないけど。
その休みも、ゴルフの予定を入れたみたい。予報は雨(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事は、なかなか厄介なプロのクレーマー?と
認定することになった女性と、30分の間に3度もやり取りしたんだって。

そのお客様は、1月中旬に新人さんが対応した案件で、
最初のクレーム内容は、
ネット通販でオリーブオイル25本買ったけど、開けてみたらそのうちの1本が
蓋がくるくる回って開けられないとことで、いつものように交換対応した方。
でも、賞味期限まで1か月しかないのに、25本も?
さらには、賞味期限が短いので、おそらくは安く手に入れたに違いなかった。

送られてきたのと同数の代品を、1/31に25本返したんだけど、
今回は蓋じゃなく、瓶底が割れて服も床も汚れた!という内容のクレームだった。 
弊社でも当該品をお調べしたいので、送付依頼の話を進めようとすると、
もうこんなオリーブオイルは懲り懲りだから同製品など要らない!
仕事の休憩時間に電話しているので、もう時間がない、昼休みにまた架けなおすと、
話を中断させれてしまったみたい。

そこでママゴンも、弊社も昼休みを頂いている時間と重なるといけないので、
何時頃になるか尋ねると、スルーで上司に代われと言い出すので、
MGに電話を受けてもっらった。

しかし瓶の底が割れた件でワーワー言い出したので、話の途中で電話を切ったようだった。
その後11:45に再入電したので、25本送付したうち何本割れていたのか?伺うと
1本だけだけど、まるでレーザーカッターで切ったように丸くごっそり底が抜けていると。
これはもう輸送による原因ではなく、明らかに瓶の不良で、工場の製造の問題だと言い出した。

また上司に代われというので、MGに渡すと、先ほどと同じように話の途中で切っていた。
すると5分もたたないうちに、今度は「先ほどの電話のツレの者ですが」という男性から入電。
ママゴンが対応して「あ、ご主人様ですか?」と尋ねるもスルー。
ここは関東と関西と受け止め方が違うかもだけど、関西人はツレ=友達を表す。
関東では、連れ合い?というニュアンス?…みんなはどう思う?

ママゴンは、その方にも最初の女性への対応と同じ対応を繰り返したが、
返金してほしいと言われ、会社の規定で現金での返金はできないと伝えると、
またしても、もっと話の分かる上の者に代われと言うので、またまたMGに渡した。

MGは自分がここの責任者なので、私が対応しますと告げても、もっと上を出せ!
とワーワー言っているので、伝えるべきことだけ伝えて「失礼します」と切電。
消費者センターに話を持っていくぞ!それでもいいのか?とわめいていたようだ。
しかし、前回も今回も理不尽な対応はひとつもしていないので、
会社的には、消費者センターから何もお咎めを受ける理由は見当たらない。

結論としては、これはプロのクレーマーで商品を転がして難癖付けて
現金を要求するタイプではないか?とのこと。
消費者センターに本当にクレームを持ち込むかどうかは不明だけれど、
会社の規定通りの対応なので、会社的にはこれ以上はどうすることもできないのだ。

MG曰く、ここからはお金が取れないなと思うとプロはあっさりと?
別のターゲットへと変わり身も早いそうだ

(=^・^=) クレーマーを生業としている人も結構いるんだってさ

猫の日なので、ママゴンはKALDIとファミマをはしごしてゲットしてきたんだって~
IMG_0268.jpeg




nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 22

トモミ

わ〜い、一番乗り(笑)!「市役所」は、多分、「税関」だと思います、別名「クイーン」!!ちなみに「キング」は「県庁」だったりします…

by トモミ (2024-02-23 09:24) 

kinkin

トモミさんが言うように横浜税関ですね、旧横浜市庁舎はハマスタの隣、関内駅前で
現在は桜木町駅近くに移転しています。
by kinkin (2024-02-23 09:44) 

英ちゃん

私は今はスマホは持ってませんが不健康な生活です(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-23 10:14) 

Boss365

こんにちは。
都内も似たような空模様、三連休が残念です。
スマホ依存度ですが、老眼が進み?小生はさほど長時間使用していません。
ボスママはスマホ依存度が高いかな?(爆)。
横浜税関、クイーンの塔ですね。
夜の大さん橋の屋上を訪ねた事なしですが、デートコースな感じです?
タルちゃん、加湿器のネオン色を見ながらボーとした感じ?いい後頭部です(爆)。
お仕事「プロのクレーマー?」と対峙、お疲れ様でした。
消費者センターに持ち込んで貰った方が良い鴨です(爆)。
プロのクレーマーの可能性あり、犯罪等で逆に訴えるのもありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-23 11:24) 

ゆきち

スマホはゲームしたり動画見ないので、使用時間は少ないです。
こてつの写真整理したりブログ書くのでPCに向かってる時間は長いかも・・。
プロのクレーマー、確かに「脈なし」とわかったら次へ行くでしょうね。
消費者センターに持ち込めるわけないですから^^;
あっ!私も昨日カルディに寄って、この猫ハンガークッキー買おうと思ったのですが、コーヒーのセールをやっていてレジ待ちの列が店の外まで伸びていたので諦めました^^;

by ゆきち (2024-02-23 11:37) 

hana2024

私も一目見て「クイーンの塔」の横浜税関かと、実はポストカードを持っています。
「キングの塔」、「ジャックの塔」の「横浜三塔」のひとつと思いました。大さん橋の上から、赤レンガ倉庫前広場からも三塔が見えるスポットとなっていますね。
夜の大さん橋、汽車道の散歩は素敵なムードで…数十年前の若き日に訊ねてみたかったのを実感させられます。
スマホは画面が小さくて、自宅ではほとんど使いません。その代りにPCは二台持ち・・・とは、もっとヒドイ環境かもしれませんね。
by hana2024 (2024-02-23 11:41) 

溺愛猫的女人

スマホでゲームをしないし、使うのはジムに行った時だけなので使用時間は少ないかな。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-23 12:49) 

ミケシマ

スマホ、あまり見ない…と思いましたが、寝る前に電子コミックを読むのでトータル4~5時間は使ってるかな?
それでも少ない方だと思いますが、1日中PC触ってるのでめっちゃ不健康だと思います( ̄▽ ̄;)
加湿器のホンワカした灯りを眺めながらウトウトのタルちゃんが可愛い。
優雅なタルちゃんだな♡
プロのクレーマーというのがいるんですね。
そのオリーブオイルのお客さんも明らかに怪しいですね。
ツレ… この場合は「よくない仕事仲間」という意味では…
きっと2人1組であくどいことをしているのでしょうね。
西宮の友人は、すごく仲良しな自分の友達を「ツレ」と言っています。
彼は夫の大学の後輩で、たぶん夫のことを第三者に「ツレ」とは言ってないと思う。
豚肉の件、画像付きで記事にしたいと思っているのですが…
けっこう気持ち悪いのでどうしようかと思案中です(≧艸≦)
by ミケシマ (2024-02-23 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、スマホは、メールと電話くらいなんでやすが、
タブレット依存度が高いでやす。
タブレット持ってから、スマホよりタブレットのほうが大きくて見やすいから
喫茶店に入ると、必ずいじってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-23 13:49) 

kontenten

横浜には、ジャック、クイーン、キングの塔があるって
以前、えのみさんから教えてもらいましたが・・・・
すっかりコロンと忘れてしまいました^^;Aアセアセ
 スマホ・・・ポケモンGo!とSleep、ピクミンブルームばかり
それでも散歩中はGo!をして歩くので結構な依存度かも知れません。
そうそう、iPhoneXを凍らせて壊した時は中毒症状が・・・
iPadには歩数計が無いので代用出来なくてショックでした(゜ω゜)
by kontenten (2024-02-23 14:24) 

藤並 香衣

普段はそこまで依存して見てないと思いますが
体調を崩して横になるとテレビよりお手軽で
ついスマホに手が伸びて、結構ゲームで遊んでました
SNSをしている若い子はチェックに忙しそうですよね
by 藤並 香衣 (2024-02-23 14:29) 

リュカ

スクリーンタイム、1日の平均は
9時間39分だって〜(笑)
ポケGOしてるから、もっと見てるかと思ったww
by リュカ (2024-02-23 14:30) 

(。・_・。)2k

横濱 1週ズレてればねぇ 一緒にまわりたかったな
スマホ 電話はするけど そんな触らないかな
ゲームも1時間くらいしかしないからなぁ

by (。・_・。)2k (2024-02-23 15:29) 

ChatBleu

毎週日曜の9時に週間レポートが来ます。
スクリーンタイムは1日平均4時間半くらい。
リュカさん長いーーー(笑)
by ChatBleu (2024-02-23 16:56) 

SWEET

KALDIの猫の日バッグは、当選したので引き取ってきました。
使うの楽しみです。
by SWEET (2024-02-23 17:55) 

Inatimy

スマホを触るのはほんの数分かな。ブログで使ってるPCの方が長いです。
ツレ・・・友達かな。でもこの言葉を教わったのは大学で神戸や垂水の友達から。
相手のことを意味する「自分」とか、最初は話がよくわからなかったです^^;。
by Inatimy (2024-02-23 18:13) 

marimo

★トモミさま
>わ〜い、一番乗り(笑)!「市役所」は、多分、「税関」だと思います
ほほ~。ありがとうございます。
>別名「クイーン」!!ちなみに「キング」は「県庁」だったりします…
3つの塔かぁ~良い感じ♡そこへ行くと兵庫県庁はもうボロボロで建て替えたらいいのにな~と思いました。
神戸税関は、銀座4丁目にある和光ビルみたな形だけど古いな~。


★kinkinさま
>トモミさんが言うように横浜税関ですね、旧横浜市庁舎はハマスタの隣、関内駅前で現在は桜木町駅近くに移転しています
そうなんですね~。むかし横浜市役所にかの手続きに行ったことがあります。移転したのか。


★英ちゃんさま
>私は今はスマホは持ってませんが不健康な生活です(;^ω^)
PCを見ている時間は長そうですかね?
飲み歩いているとか(≧艸≦)
by marimo (2024-02-24 06:21) 

marimo

★Boss365さま
>都内も似たような空模様、三連休が残念です
はい。こちらも昨日は一瞬だけ日差しがありましたが、小雨交じりの曇りの日でした。
>スマホ依存度ですが、老眼が進み?小生はさほど長時間使用していません
あら、そうなんですね。私はピクミンブルームとゲームとで2時間くらいは軽く使ってます(^-^;
>ボスママはスマホ依存度が高いかな?(爆)
相方も動画を見ている時間がすごく長いと思います。家にいるときはほぼ見てます。
>横浜税関、クイーンの塔ですね
なるほどね。観光ガイドブックとか?見たらよかった( ̄▽ ̄;)
>夜の大さん橋の屋上を訪ねた事なしですが、デートコースな感じです?
そうですね。暗い夜道は、いずこもデートコースでしょうか?
>タルちゃん、加湿器のネオン色を見ながらボーとした感じ?いい後頭部です(爆)
そうそう、後頭部もにゃんパーツの中で結構好きな部分(笑)
>お仕事「プロのクレーマー?」と対峙、お疲れ様でした。消費者センターに持ち込んで貰った方が良い鴨です(爆)
最初に25本も一般の人がオリーブオイルを買いますか?という所からもっと警戒すべきだったのと、
その時点で使い切ってから、不良品のみ返送するように断言したらよかったんです。
「もしくは全部送ってください」という選択肢を与えてしまったMGの指示ミスです。
>プロのクレーマーの可能性あり、犯罪等で逆に訴えるのもありかな!?
送って下さいというと、ゴネ出す所が嘘っぽかったです。さらには、輸送ではなくて工場の?
ガラス瓶そのものの不良だと消費者が判断することではないです。


★ゆきちさま
>スマホはゲームしたり動画見ないので、使用時間は少ないです
私はゲームをするので(笑) 2時間くらいは使ってます。
>こてつの写真整理したりブログ書くのでPCに向かってる時間は長いかも・・
以前は写真は、カメラから専用アプリを使ってWi-Fi通信でスマホに送っていたのですが、
最近カメラとスマホがつながらなくなり、現像に時間がかかります。
>プロのクレーマー、確かに「脈なし」とわかったら次へ行くでしょうね
男性に変わった後は、もう電話はなかったです。
最初に賞味期限まで1か月の製品を25本も交換できただけでもありがたいと思いなさい!です。
>消費者センターに持ち込めるわけないですから^^;
何も対応として会社側は間違っていないのに、消費者センターに何を言うんでしょうね?返金に応じなかった?
>あっ!私も昨日カルディに寄って、この猫ハンガークッキー買おうと思ったのですが、
レジ並んでますよね~慢性的に。私も商品を手に取ってレジを見てやめること多々ありです。
>コーヒーのセールをやっていてレジ待ちの列が店の外まで伸びていたので諦めました^^;
狭い店内で2つしかレジがなくて、1人当たりの所要時間も長いのだ。どうして?(笑)


★hana2024さま
>私も一目見て「クイーンの塔」の横浜税関かと、実はポストカードを持っています
おおお。横浜のお土産って買ったことないです(;゚Д゚)
>「キングの塔」、「ジャックの塔」の「横浜三塔」のひとつと思いました。
なるほど~観光する意気込みが違ったな(;^_^A 
>大さん橋の上から、赤レンガ倉庫前広場からも三塔が見えるスポットとなっていますね
そうなんですね~。あらためて感心。街の設計が素敵。神戸はそういう点がNGかな。
>夜の大さん橋、汽車道の散歩は素敵なムードで…数十年前の若き日に訊ねてみたかったのを実感させられます
確かに若いカップルがたくさん歩いていましたね。私は不審者だったかも~(笑)
>スマホは画面が小さくて、自宅ではほとんど使いません。
はい。私もT-Verを見るときはタブレットです(笑)
>その代りにPCは二台持ち・・・とは、もっとヒドイ環境かもしれませんね
PCを2台!それはなにゆえ?
by marimo (2024-02-24 06:39) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>スマホでゲームをしないし、使うのはジムに行った時だけなので使用時間は少ないかな
ジム、頑張ってますね♪ 私はピクミンブルームとゲームで2時間くらいは使ってます(笑)


★ミケシマさま
>スマホ、あまり見ない…と思いましたが、寝る前に電子コミックを読むのでトータル4~5時間は使ってるかな?
おおお!それはなかなかの時間ですね。番組では10時間近く使うタレントのやす子さんが5時間以内にするよう言われてた。
>それでも少ない方だと思いますが、1日中PC触ってるのでめっちゃ不健康だと思います
はい。私も仕事で実働7.5時間中7時間くらいPC触ってます。
>加湿器のホンワカした灯りを眺めながらウトウトのタルちゃんが可愛い。優雅なタルちゃんだな♡
エアコンの当たる位置で秋冬のいつものスタイルです(笑)
>プロのクレーマーというのがいるんですね。そのオリーブオイルのお客さんも明らかに怪しいですね。
賞味期限が1か月しかないものを一般人が25本も買いますか?
>ツレ… この場合は「よくない仕事仲間」という意味では…
そうなんですかね?あまり使わない言葉なのでしっくりこなかったです。
>きっと2人1組であくどいことをしているのでしょうね。
文句を言うための仲間に、すぐに連絡が取れる?所もすごいわ。
>西宮の友人は、すごく仲良しな自分の友達を「ツレ」と言っています
そうなんです。関西の方はツレって言います。私は馴染まないんですけどね(笑)
>彼は夫の大学の後輩で、たぶん夫のことを第三者に「ツレ」とは言ってないと思う
(ΦωΦ)フフフ…先輩のことはツレとは言いにくいかも?
>豚肉の件、画像付きで記事にしたいと思っているのですが…
けっこう気持ち悪いのでどうしようかと思案中です
うぬぬ。後学のために見てみたい(≧艸≦) グロいかもですか?


★ぼんぼちぼちぼちさま
>あっしは、スマホは、メールと電話くらいなんでやすが、タブレット依存度が高いでやす
メールと電話、ほぼそれに近いですが、私はゲームもします。
>タブレット持ってから、スマホよりタブレットのほうが大きくて見やすいから喫茶店に入ると、必ずいじってやす。
はい。同感です。よくわかります(笑) でもタブレットは重いので、普段は持ち歩かないです(;^_^A
by marimo (2024-02-24 06:48) 

marimo

★kontentenさま
>横浜には、ジャック、クイーン、キングの塔があるって
以前、えのみさんから教えてもらいましたが・・・・
ほほ~。横浜の小中学校の社会の授業で習うのかも?(笑)
>すっかりコロンと忘れてしまいました^^;Aアセアセ
そんなもんです。
>スマホ・・・ポケモンGo!とSleep、ピクミンブルームばかり
ssブログのポケモンGo仲間のみなさんは、色々贈りあったりして楽しそうですね。
>それでも散歩中はGo!をして歩くので結構な依存度かも知れません
私はピクミンブルーム、最近あまりマメに開いてないです。
>そうそう、iPhoneXを凍らせて壊した時は中毒症状が・・・iPadには歩数計が無いので代用出来なくてショックでした
iPad、持ち歩くにはやや大きくて重いのですが、時間を潰すなら
iPadのほうが、ブログ訪問は便利かな~。


★藤並香衣さま
>普段はそこまで依存して見てないと思いますが
普段は時間との戦いなので、じっくりスマホを見る時間はないですよね。
>体調を崩して横になるとテレビよりお手軽で ついスマホに手が伸びて、結構ゲームで遊んでました
私も休日はゲームの頻度が高いです(笑)
>SNSをしている若い子はチェックに忙しそうですよね
ですよね。朝の通勤時も若いお嬢さんが、インスタなどに「いいね」している光景を見かけます。


★リュカさま
>スクリーンタイム、1日の平均は9時間39分だって〜(笑)
おおお~~!それはかなりのヘビーユーザーですね!
>ポケGOしてるから、もっと見てるかと思ったww
ポケGOとか、ピクミンは、開いた時間がカウントされるのかな?私は、今朝見たら4時間くらいだった(笑)
ゲームしている時間が一番長かった~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-02-24 06:57) 

marimo

★2kさま
>横濱 1週ズレてればねぇ 一緒にまわりたかったな
本当に。一人より二人、二人より三人の方が楽しいですよね。
>スマホ 電話はするけど そんな触らないかな ゲームも1時間くらいしかしないからなぁ
そうですね。若い子たちのように、あれで映画とか観れないです。画面が小さくて(笑)
タブレットの方で映画や動画を見てます。スマホは主にゲーム(笑)


★ChatBleuさま
>毎週日曜の9時に週間レポートが来ます。
おお、定期的にくるものなんですね?設定次第か。
>スクリーンタイムは1日平均4時間半くらい。リュカさん長いーーー(笑)
そうそう、番組絵はタレントのやす子さんを密着していて、彼女も10時間くらいしようしていたので、
デトックスという事で100時間使わない時間を密着する番組でした。ドクターからは5時間以内に抑えるように言われてました。


★SWEETさま
>KALDIの猫の日バッグは、当選したので引き取ってきました。
使うの楽しみです。
ああ~!当選されたのですね♡いいなぁ。
リュカさんも当選して引き取りに行ってきたと言ってました。
結構申し込めば当たるものなんでしょうか?


★inatimyさま
>スマホを触るのはほんの数分かな。ブログで使ってるPCの方が長いです
そうですね。ブログに費やす時間は結構長いですね。
>ツレ・・・友達かな。でもこの言葉を教わったのは大学で神戸や垂水の友達から
そうなんです。私も神戸にきて、みんながそう言っているので、ツレって友達をさすのだなと思いました(笑)
>相手のことを意味する「自分」とか、最初は話がよくわからなかったです^^;
はい。独特な言い回しですよね。馴染めません(笑)

by marimo (2024-02-24 07:04) 

さる1号

100時間スマホを触らない生活、無理だなぁ
確かに最近睡眠不足なような・・・・^^;
by さる1号 (2024-02-25 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。