SSブログ

今日は愛妻の日らしい [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温11℃   予報は曇りのち雨
今朝の空 
IMG_0028.jpeg



今日は愛妻の日らしい
1/31は愛妻の日 1をIに見立て【あい(I)さい(31)】の
語呂合わせにちなんで日本愛妻家協会が記念日に制定 。
今日はしっかり感謝の気持ちを伝えましょう。

~日本愛妻家協会~

そんな協会があったのですね!(≧艸≦)
「愛妻」という言葉はあるけど「愛夫」という言葉はないですね。

妻が大好きな夫の行動は以下の通りだそうです
①妻のことを常に褒めます。 ...
②常に思いやりを持って接してくれる ...
③スキンシップを欠かさない ...
④話を聞きたがる ...
⑤一緒に行動したがる

いかがですか?
夫や妻がある方もない方も…大切な方の行動パターンは?
我が家の場合は、すべて真逆だな。( ̄▽ ̄;)

-----------

0B0A4078.JPG


【タルトの日記】 1がつ31にち すいようび

本日の写真は、昨日のタルちゃんだよ。
ママゴンのスマホを枕に、ゴロンゴロンの続きみたいね。

昨日ママゴンのお仕事は、入電数も少なく落ち着いていたみたいだよ。
今日で1月も終わっちゃうね。マジであっという間だったね。
この調子だと、残り11か月もあっという間だぞ(笑)

ママゴンがリクエストした、誕生日プレゼントが届いたよ。
IMG_0027.jpeg


相方さんの、あの歌が流行った時に買った「ドルチェ&ガッパーナ」
のコロンも、そろそろなくなりそうだね(笑)


(=^・^=) 相方さんの2日分の洗い物が流しに放置だ~!たまらん



nice!(55)  コメント(23) 

nice! 55

コメント 23

kinkin

確かにね・・・思い当たるふし何個かありますね、自分はカミさんの事ずっと大切にしてますよ(^^ゞ
関係ないけど1月31日は自分の年齢更新日でもあります^^;

by kinkin (2024-01-31 09:18) 

kontenten

素敵なプレゼント・・・佳いですね(^o^)
家内は3月ですが、先日花屋を営む小学生時代の同級生のお店
近くへ行ったので、プレゼントのお花を注文してきました。
花の種類は、毎年恒例ですが・・・プロにお任せしてきました(^^)
 これは、家内に限った事ではありませんが・・・
出来るだけ『ありがとう』と云う言葉を使うようにしております。
一緒に行動はラグビー観戦・・・ただ、スキンシップはゼロだ(><)
by kontenten (2024-01-31 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

愛妻協会なるものがあったとは、あっしもびっくりでやす!
仰る通り、愛夫って言葉はないでやすねぇ。あってもいいのにね。
あっしも⑤は嫌だったな。
一人で好きな喫茶店でくつろぎたいと思っても、いとこがやってる喫茶店に連れて行かれて、結局、親戚付き合いの一つになっちゃったり。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-31 09:35) 

JUNKO

従っているかどうかわかりませんが一緒に話したり高度しますね。愛夫の日があっても確かにいいですね。
by JUNKO (2024-01-31 10:57) 

hana2024

今日は愛妻の日ですか!?愛妻協会なんて、あること自体、いかに愛妻を実行する夫がいないかの証拠じゃないですか!
家は辛うじて、②だけです。
しかし、感謝の言葉は大切ですね。
そして、勿論素敵なプレゼント~~☆ marimoさんカップルにはお似合いです♪
by hana2024 (2024-01-31 11:27) 

溺愛猫的女人

ステキなプレゼント♡
うちは夫婦というよりバディと言った感じです。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-31 12:04) 

ゆきち

愛妻の日、そんなのがあるのですね^^;
思いやりをもって人の話をちゃんと聞く、というのは、夫婦関係なく誰に対してもそうありたいです。
ほめ殺しは苦手かもしれません(≧▽≦)
素敵な誕生日プレゼント♪
わが家は二人とも強い香りが得意ではなくて、柔軟剤も無香料。
消臭剤も無香空間を使っています^^
by ゆきち (2024-01-31 12:06) 

ミケシマ

愛妻の日かぁ(≧∇≦)
自分は夫にとって愛妻というイメージではなさそう( ̄▽ ̄;)
「妻が大好きな夫の行動」うちもほぼ全部逆です!笑
③だけが当てはまりそうですが、これは私の方がノーサンキュー笑
お誕生日プレゼント、ステキですね(*^^*)
パッケージやボトルが可愛いのも、気分が上がる要素ですよね♪
by ミケシマ (2024-01-31 12:31) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、暖かくなる14度予報ありです。
愛妻の日?あるのですね。また「妻が大好きな夫の行動」ですが・・・
なる程の行動パターンで、勉強になります。
1月の最終日、1か月が経過するのが早いですね。焦るばかりです!!
ところで、誕生日プレゼントのクリスチャンディオールの香水!!
どんな香りがするのか?ちょい気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-31 13:11) 

Inatimy

全部当てはまるかも・・・さらに洗い物も積極的にしてくれます^^。
タルちゃん、なんて可愛い仕草なんでしょ。ずっと見ていたい♪
by Inatimy (2024-01-31 16:30) 

(。・_・。)2k

夫の行動 まんま当てはまるのに
ボッチになった なにが足りなかったのかなぁ
by (。・_・。)2k (2024-01-31 16:34) 

トモミ

素敵なプレゼントですねぇ〜!そしてHAPPY BIRTHDAY TO ME〜(笑)!!

by トモミ (2024-01-31 16:59) 

リュカ

愛妻の日に、今日はダンナは飲み会だそうです(笑)
プレゼント系はなにもくれないけど
1番は当てはまるかな。
by リュカ (2024-01-31 17:14) 

ChatBleu

スーパーでは「愛菜の日」とかで野菜をいろいろ推してました。
うちは、4だけがダメかな。聞きたがりはしないけど、必要なことは話してくれると信じているそうな。だから、話したら聞かない、ということはないです。
by ChatBleu (2024-01-31 21:01) 

藤並 香衣

愛妻の日があるなんて知らなかった
1・2・5はしてくれてるかな
1は時々下心がチラ見えしてる時があるけど(笑)
3は体調によってさっぱりで
4は自分から積極的に聞いてはこないなぁ
「聞いて」って言ったらちゃんと聞いてはくれるけど
ちゃんとリクエストしたものをプレゼントしてくれるところは
相方さん偉いと思う
僕のところはiTunesカードでしたよ(^^;)
by 藤並 香衣 (2024-01-31 22:38) 

英ちゃん

妻のことを常に褒めますと言うのは日本人は中々出来ないみたいだね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-01 01:18) 

marimo

★kinkinさま
>確かにね・・・思い当たるふし何個かありますね、自分はカミさんの事ずっと大切にしてますよ(^^ゞ
それは素晴らしい♪ 大切に思う気持ちが大事ですよね。
我が家も思ってないことはないんでしょうけど…表現方法を誤っているんですね。
>関係ないけど1月31日は自分の年齢更新日でもあります^^;
おお!トモミさんと同じですね。おめでとうございます。


★kontentenさま
>素敵なプレゼント・・・佳いですね(^o^)
見た目が可愛かったので、これがいい!と思ってしまいました。
>家内は3月ですが、先日花屋を営む小学生時代の同級生のお店
近くへ行ったので、プレゼントのお花を注文してきました
お花もいいですよね。もらって嫌な人はいないと思います。
>花の種類は、毎年恒例ですが・・・プロにお任せしてきました(^^)
誕生花とか、奥様の好きな花があるのかな?
>これは、家内に限った事ではありませんが・・・出来るだけ『ありがとう』と云う言葉を使うようにしております
ありがとうも、言われて嫌な人はいないですね。
>一緒に行動はラグビー観戦・・・ただ、スキンシップはゼロだ
一緒に行動は、目的が同じときは同じですけどね。スキンシップは、我が家も私が拒否ですね。
諸々の行動を見て気持ち悪いと感じてしまう。夜歯を磨かない、お風呂に入らない。等々。(笑)


★ぼんぼちぼちぼちさま
>愛妻協会なるものがあったとは、あっしもびっくりでやす!
いろんな協会がありますね。感心します。
>仰る通り、愛夫って言葉はないでやすねぇ。あってもいいのにね。
愛夫は…言わずとも当然!という事なのかしら?
>あっしも⑤は嫌だったな。一人で好きな喫茶店でくつろぎたいと思っても、いとこがやってる喫茶店に連れて行かれて、
喫茶店くらいは、自分の好みの所でくつろぎたいですよね。
>結局、親戚付き合いの一つになっちゃったり
そういう事にからめてしまうのは、きついですね。親戚付き合いと自分の自由な時間は分けたいですものね。
by marimo (2024-02-01 05:15) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>ステキなプレゼント♡
ここ数年は毎年香水をもらっています。
>うちは夫婦というよりバディと言った感じです
だんだんそんな感じになる気がします。でも、我が家は完全に彼の方が私を同等に見ていないので、
バディではないな…( ̄▽ ̄;) お世話係?


★ゆきちさま
>愛妻の日、そんなのがあるのですね^^;
びっくりですよね(笑) そんな日でもこっそり作っておかないと、日本人男性は感謝の気持ちを言葉や形にしないから?
>思いやりをもって人の話をちゃんと聞く、というのは、夫婦関係なく誰に対してもそうありたいです。
その点、うちの相方は、それがあまりできないタイプかな。いつの間にか自分の話になって自慢話で終わる。最悪。
>ほめ殺しは苦手かもしれません(≧▽≦)
褒められ慣れていないと、何か企んでる?って思っちゃう(笑)
>素敵な誕生日プレゼント♪
香りって、フレグランス売り場で色々食べいていると、鼻がおかしくなって、ワケワカになります( ̄▽ ̄;)
>わが家は二人とも強い香りが得意ではなくて、柔軟剤も無香料。消臭剤も無香空間を使っています^^
ニャンズのためには、それがいちばんですよね。うちの相方はダウニーの香りが大好きですが、私は使ってないです。


★ミケシマさま
>愛妻の日かぁ(≧∇≦) 自分は夫にとって愛妻というイメージではなさそう( ̄▽ ̄;)
えええ・・・そうですか?
>「妻が大好きな夫の行動」うちもほぼ全部逆です!笑
絶対に褒めないです。時には皮肉的な裏返しの場合もあるかもですが。
③だけが当てはまりそうですが、これは私の方がノーサンキュー笑
我が家もスキンシップを求めてきますが、拒否です。夜歯を磨かないし、風呂にも入らない奴に、
近寄られたらぞっとしませんか?といつも言っていますが、生活のルーティーンは変えないですね。
>お誕生日プレゼント、ステキですね(*^^*) パッケージやボトルが可愛いのも、気分が上がる要素ですよね♪
これは、ほぼパケ買いに近いかな。香水の瓶ってかわいいので集めるの好きです。
by marimo (2024-02-01 05:24) 

marimo

★Boss365さま
>都内良い天気、暖かくなる14度予報ありです
こちらも、薄曇りで時々雨もぱらつきましたが、13℃とあたたかかったですよ。
>愛妻の日?あるのですね。また「妻が大好きな夫の行動」ですが・・・なる程の行動パターンで、勉強になります。
(ΦωΦ)フフフ…、あてはまる部分はいくつありましたか?
>1月の最終日、1か月が経過するのが早いですね。焦るばかりです!!
あっという間でした。4日と半分も有休を使ってしまった。これは相方を恨みます。
>ところで、誕生日プレゼントのクリスチャンディオールの香水!!どんな香りがするのか?ちょい気になります!
フレグランス売り場で色々試していたら、ワケワカ状態になったので、ほぼパケ買いです。
フローラル系の香りではありますが、トップノートは、あまり好きな香りじゃなかった(爆


★Inatimyさま
>全部当てはまるかも・・・さらに洗い物も積極的にしてくれます^^
kamoさんは、日本人男性の鏡ですね。いつも普段の何気ない、ちょっとしたところに、inatimyさんへの愛情を感じます。
>タルちゃん、なんて可愛い仕草なんでしょ。ずっと見ていたい♪
ニャンズの行動を見ていると心が和みます。相方の行動にイラっとしつつも、タルちゃんのおかげでバトルにまでは
ならないことが多いです。


★2kさま
>夫の行動 まんま当てはまるのに
おおお♪そうなんですね~~♡
>ボッチになった なにが足りなかったのかなぁ
以前お話を伺った限りでは・・・元奥様サイドのご家族が絡んでいるご様子だったので、
おふたりの気持ちというよりは・・・と感じましたけどね。
苦渋の決断?時が経てば何かが解決するのでしょうか。
ただ、女性は男性が思っているより、もっと違う部分にすれ違いを感じているかもしれせん。
by marimo (2024-02-01 05:35) 

marimo

★トモミさま
>素敵なプレゼントですねぇ〜!そしてHAPPY BIRTHDAY TO ME〜(笑)!
おおお!末日だったのですね♪
お誕生日おめでとうございます☆彡 いつもお仕事御苦労さま。


★リュカさま
>愛妻の日に、今日はダンナは飲み会だそうです(笑)
およ。そうでしたか。そんなこともありますね。
>プレゼント系はなにもくれないけど 1番は当てはまるかな。
ほほ~♡ほめてくれるんだぁ。我が家は①だけはないに等しい。
なにか企んでいる時だけ?変なほめ方はしますけどね。
「お前こういうの得意だろ?」的な・・・


★ChatBleuさま
>スーパーでは「愛菜の日」とかで野菜をいろいろ推してました。
おお、妻ではなく、菜っ葉方面にいきましたか(笑)
>うちは、4だけがダメかな。聞きたがりはしないけど、必要なことは話してくれると信じているそうな。
我が家は、しいて言えば③は要求されることはあっても、私が諸々拒否かな。「キモイんじゃ~」と逃げます。
>だから、話したら聞かない、ということはないです
我が家はそこは完全アウト。いつの間にか自分の話にすり替えて自慢話になって終わります。なのでこちらの話などあまり聞いてない。興味もない感じ。
人の話を聞かないので、自分の話の内容も5W1Hを無視した話で意味不明(笑)
by marimo (2024-02-01 05:43) 

marimo

★藤並香衣さま
>愛妻の日があるなんて知らなかった
会社のMGに言ったら、そうなんですね、じゃあ今夜は妻の好きなお菓子でも買って帰ろうかなと言ってました。
>1・2・5はしてくれてるかな 1は時々下心がチラ見えしてる時があるけど(笑)
(ΦωΦ)フフフ…でも好成績ですね!
>3は体調によってさっぱりで
我が家はしいて言えば、③は要求してきますが私が拒否です。
>4は自分から積極的に聞いてはこないなぁ 「聞いて」って言ったらちゃんと聞いてはくれるけど
私は聞いてほしいと思って話しても、頭ごなしに何か一言ドか~ンと言われ話す気が失せる感じ。
解決策じゃなくて、こんなことがあってね?どう思う?というスタンスでいいのに、諸々を評価しようとするのが面倒。
>ちゃんとリクエストしたものをプレゼントしてくれるところは
相方さん偉いと思う
それくらいしか、できないんだろうと思います。
>僕のところはiTunesカードでしたよ(^^;)
それでもいいかな~(^-^ 何もリクエストしないで過去にもらったものは、ロペピクニックのスヌードですが、毛糸がチクチクして数回しか使用してないです(≧艸≦)


★英ちゃんさま
>妻のことを常に褒めますと言うのは日本人は中々出来ないみたいだね(^_^;)
そうなんでしょうね。極端に言うと、そんなことをするのは男の恥だくらいの方もいるでしょうね。
by marimo (2024-02-01 05:49) 

marimo

途中すっ飛んじゃいました。m(__)m

★JUNKOさま
>従っているかどうかわかりませんが一緒に話したり高度しますね。愛夫の日があっても確かにいいですね
一緒に行動するのは、我が家の場合目的が同じ時だけです。彼は休日ゴルフなど、予定をガンガン詰め込んで
こちらのことは無視ということも多々あります(笑)
「愛夫の日」が特に制定されないのは、当然だ!という風潮の表れかもですね(笑)


★hana2024さま
>今日は愛妻の日ですか!?愛妻協会なんて、あること自体、いかに愛妻を実行する夫がいないかの証拠じゃないですか!
そうとも言えますね。確かに。こんな日を作らないと妻に対して感謝の意を表せない?ポンコツが多いという事ね。
>家は辛うじて、②だけです。
それだけでも、すべてを網羅している気もします。
>しかし、感謝の言葉は大切ですね。
意外とうちの相方は「ありがとう」は言う方だと思いますが、本来は自分ですべきことを私がしたことに対してなので、
いつもありがたみを感じないです(≧艸≦)
>そして、勿論素敵なプレゼント~~☆ marimoさんカップルにはお似合いです♪
ありがとうございます。先日前職の仕事仲間から、2年ぶりに連絡があり、何だかんだ言っても一緒にいるんじゃない!
と言われてしまいました。(;^_^A
by marimo (2024-02-01 05:58) 

さる1号

愛妻の日なんてあるんだ
じゃぁ旦那を立ててくれる愛夫の日ってのも欲しいなぁ
そもそも愛夫なんて言葉は聞いた事無いしーー;)
by さる1号 (2024-02-02 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。