SSブログ

今年の漢字は「税」でしたが [ドライブ]

おはようございます。
今日の最高気は14℃   予報は晴れ
今朝の空 
IMG_9841.jpeg



今年の漢字は「税」でしたが
今年も残すところあと・・・2日となりましたね。
12/12に発表された今年の漢字は「税」でした。

みなさんにとっての今年の「漢字」は何ですか?

私は今年は入院もありましたが、
比較的平和な年だったような気がします。なので「平」です。

---------------- 

なばなの里
https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/
三重県桑名市長島町駒江漆畑270


光の川? 音あり33秒



光のトンネル 音あり 41秒


Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1211-a.jpg


【タルトの日記】 12がつ30にち どようび

本日の写真は、2010年11月のバックナンバーから。
タルちゃんの脱走中は続いてる。
Naoちゃんが、タルちゃんの「迷い猫」の記事が
神戸新聞に掲載されたと告知している~
当時は、色々手を尽くしたんだよね。

昨日は、忘年会でちょっとワインを飲み過ぎたけど、
特にママゴン二日酔いもなく(笑)
相方さんは、いつも通り昨夜からの食べ散らかしを
キッチンまで下げたけど洗いもしないまま出勤したね~。

一昨日の晩のお皿も放置したままだ。
ママゴンのストレスは、毎度この状況だよね。

通販サイトで買ったマット類が届いたので、
トイレ、洗面、キッチンの敷物を新調したんだよね。
マジックリンスプレーで、油汚れのドアや床をふき掃除。
汚れが取れると気持ちも晴れるね(≧艸≦)

でも・・・
部屋の相方さんの服の山を見ると、一気に勤労意欲がダウンするねぇ。

この間のこと。相方さんは、いつものスーパーの駐車場の駐車券を失くした。
車の中のゴミを捨てる時に、一緒に捨てたらしい。
パーキングの管理会社に電話して、ゲートをあげてもらったんだって。

駐車券を失くすくらいは日常なのかな。
もっと大事なもの・・・どんどん失ってるとタルちゃんは思うよ。
(=×・×=)



nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 20

kontenten

今年の漢字が【税】になったのは、インボイス制度が始まったのと
電子帳簿保存法が改正された事みたいですが・・・中々ね(-_-)
 OH(^o^)marimoさんの漢字は【平】それは佳いですね(^_-)
私は、色々な物が壊れて買い換えたので【改】でしょうか(^^ゞ
 アチャー(>_<) 駐車券を失くす・・・それは困りましたね。
marimoさんの事も失くさないようにしないと・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-12-30 08:59) 

ニコニコファイト

今年の漢字は「初」です。胃の内視鏡検査、大腸内視鏡検査と初めての検査でした。

by ニコニコファイト (2023-12-30 09:18) 

トモミ

「税」ではあまりにも夢がなさ過ぎます(泣)!この際、「虎」でいいんじゃないかしらん(笑)?

by トモミ (2023-12-30 10:29) 

溺愛猫的女人

↑うんうん、トモミさんに同感です。今年は「虎」でしたね!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-30 11:25) 

JUNKO

私にとってはとても慌しい1年でしたので「騒」の1字を選びましょうか。
by JUNKO (2023-12-30 12:18) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は神戸と同じく良い天気です。
今年の漢字は「税」でしたが・・・
小生は何だろう?漢字では思い浮かばない1年でした。
『タルちゃんの「迷い猫」の記事が神戸新聞に掲載』はビックリですが・・・
あの手この手で捜索、お疲れ様でした。
ところで「駐車券を失くすくらいは日常・・・」平和と言えば平和ですが・・・
懲りない相方さん?周りは大変ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-30 14:41) 

sana

今年の漢字は、大谷翔平君の大で。それじゃ大文字焼きと同じだ~^^;
個人的には「白」です。庭に白い椿が咲いたのが印象的だったのと、転倒で頭真っ白からのスタートだったから^^
「平」なら、今年はまあまあ良かったってことでしょうか^^
なばなの里はすごい、見ごたえがありますね!寿命が伸びそう^^
Naoちゃん、タルちゃんを心配してたのでしょうね。
脱ぎ散らかした服の山‥ うちもありますが、自分の^^;
まぁ好きで選んだ服ばかりだから、傷まない程度にぼちぼちやってます^^
by sana (2023-12-30 15:15) 

(。・_・。)2k

(歯)かな(笑)
by (。・_・。)2k (2023-12-30 16:05) 

ChatBleu

私の今年の漢字は明日発表でーす。
今日、仙人の洋服を片付けようとしたら、珍しく自分で夏冬を少し入れ替えていることがわかって、成長したなー(笑)と思ったところ。もちろんきちんと入れ直したけどね(爆笑)
by ChatBleu (2023-12-30 16:51) 

リュカ

タルちゃん、ほんっと見つかってよかったな〜って
しみじみ思い返したわ。
ブログ訪問、今年はこれにて終了です。また来年宜しくね^^
よいお年を!!
by リュカ (2023-12-30 17:04) 

まるたろう

自分にとっての今年の一文字は「印」ですかね。
御朱印・御城印、そして御翔印と「印モノ」収集にはまった
一年でしたので。
それはさておき、今年もご訪問ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいね。
by まるたろう (2023-12-30 18:05) 

Inatimy

「和」かな。一時帰国で和食を楽しめたし。和み、調和、そして和を以て尊しとなす、と、いさかいの無い世の中を願ったり。
by Inatimy (2023-12-30 18:11) 

藤並 香衣

僕は「印」ですね
今年は長年気になっていた実印を作り直しました
そして西国三十三所参りのスタートで御朱印もいただいて
旦那さんの定年退職に伴って色々切替するのに
たくさんハンコを押した一年でした
by 藤並 香衣 (2023-12-30 21:01) 

英ちゃん

漢字一文字でって難しいなぁ(;^ω^)
来年はもっと「鉄」(鉄道の鉄)に触れたいと思います(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-30 21:25) 

snow

『転』
社名が変わっても 吸収されても 働き続けてきた会社
卒業してからずっといた会社に見切りをつけ転職しました
僕の周りは大きく変化しました
第3章の人生が始まったようです(^^ゞ
by snow (2023-12-30 22:16) 

marimo

★kontentenさま
>今年の漢字が【税】になったのは、インボイス制度が始まったのと電子帳簿保存法が改正された事みたいですが
そういう事なんですね。うちの会社もインボイス制度に変わって、請求業務社内問合せも増えてるみたい。
>OH(^o^)marimoさんの漢字は【平】それは佳いですね(^_-)
私個人としては、彼の最大の悪癖がなかったので精神的に平穏でした。
>私は、色々な物が壊れて買い換えたので【改】でしょうか(^^ゞ
そんな年もありますよね。改革の改!ということで。
アチャー(>_<) 駐車券を失くす・・・それは困りましたね。
marimoさんの事も失くさないようにしないと
物事に集中していないんでしょうね。あり得ない事を続々とやらかすので参ります。
さっきゲートをくぐって駐車した所なのに?何で失くすの?って逆にびっくりです。


★ニコニコファイトさま
>今年の漢字は「初」です。胃の内視鏡検査、大腸内視鏡検査と初めての検査でした
検査系は苦しいですよね。大腸内視鏡検査は特に( ̄▽ ̄;)


★トモミさま
>「税」ではあまりにも夢がなさ過ぎます(泣)!この際、「虎」でいいんじゃないかしらん(笑)?
確かに!「アレ」という漢字はないので(笑) 虎でOK!
来年も虎で快進撃があるといいですね。「牛」も「鯉」も、低迷中の「兎」も今年はどうなるかな~
by marimo (2023-12-31 08:08) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>↑うんうん、トモミさんに同感です。今年は「虎」でしたね!!!
38年ぶりの?虎フィーバーはすごかった。
溺愛さん推しの「鷲」も勢いに乗れるといいですね。


★JUNKOさま
>私にとってはとても慌しい1年でしたので「騒」の1字を選びましょうか
おお、騒ですか。お孫さんが尋ねていらっしゃると、賑やかですし。楽しいですよね。
おうちも一部リフォームされましたっけ。


★Boss365さま
>今日の都内は神戸と同じく良い天気です
今日はあまり天気が宜しくない感じです。
>今年の漢字は「税」でしたが・・・小生は何だろう?漢字では思い浮かばない1年でした
そうですか。一時期新システム導入で、ご多忙をきわめてましたね。
>『タルちゃんの「迷い猫」の記事が神戸新聞に掲載』はビックリですが・・・あの手この手で捜索、お疲れ様でした
その時の新聞の切り抜きがどこかにあったはず。探しておきます。
>ところで「駐車券を失くすくらいは日常・・・」平和と言えば平和ですが・・・懲りない相方さん?周りは大変ですね
はい。周囲が振り回されますね毎度。もっと落ち着いて行動したらいいのに。集中力のなさが絶望的。
by marimo (2023-12-31 08:15) 

marimo

★sanaさま
>今年の漢字は、大谷翔平君の大で。それじゃ大文字焼きと同じだ~^^;
(ΦωΦ)フフフ…年末になって、移籍先などでまた盛り上がりましたね。
>個人的には「白」です。庭に白い椿が咲いたのが印象的だったのと、転倒で頭真っ白からのスタートだったから^^
白い椿は嬉しいですね!見たことないです。そうそう年末に転倒されたんでしたね。
大事い至らなくて良かった。実は私も昨日ベランダから部屋に戻る際に、相方の衣類に足を取られて転びました。
右腕の側面に擦り傷とアザが出来ました。怒りに任せて衣類の山を全部洗濯しました。
>「平」なら、今年はまあまあ良かったってことでしょうか^^
はい。彼の悪癖がさく裂しなかったのでボチボチでした。
>なばなの里はすごい、見ごたえがありますね!寿命が伸びそう^^
三重県でピラミッドを見るとは思っていませんでした(笑)
>Naoちゃん、タルちゃんを心配してたのでしょうね
毎晩キャリーに入れて捜索に連れまわしたので、Naoちゃんもいい迷惑だったかな(;^_^A
>脱ぎ散らかした服の山‥ うちもありますが、自分の^^;
おうちが広くて沢山部屋があれば、それもいいかと思いますが。
>まぁ好きで選んだ服ばかりだから、傷まない程度にぼちぼちやってます
彼は脱いだものと、洗濯したものと、これからするものがごちゃ混ぜで放置してあるので、アウトです。


★2kさま
>(歯)かな(笑)
あ~~、確かに。今年1年は歯痛で辛そうでしたね。来年は痛くならないといいですね。


★ChatBleuさま
>私の今年の漢字は明日発表でーす
おお。見てきたよ「遇」かぁ♪ 幸運や嬉しいことなどにあうことをさす言葉なんだね。
>今日、仙人の洋服を片付けようとしたら、珍しく自分で夏冬を少し入れ替えていることがわかって、
仙人殿の衣類のスペースもあるんですね♪
>成長したなー(笑)と思ったところ。もちろんきちんと入れ直したけどね(爆笑)
うちの相方は、今度はお気に入りの手袋がないないと言ってます。どう考えても宝塚だろ?なのに。色々行方不明です。
彼の毎年の漢字は「失」です(爆
by marimo (2023-12-31 08:28) 

marimo

★リュカさま
>タルちゃん、ほんっと見つかってよかったな〜って しみじみ思い返したわ
うんうん。応援して下さった、当時のソネブロの皆さまや、ご近所の方々のお陰だな。
>ブログ訪問、今年はこれにて終了です。また来年宜しくね^^
よいお年を!!
は~い。佳いお年をお迎えください。


★まるたろうさま
>自分にとっての今年の一文字は「印」ですかね
なるほど!たくさん集まりましたね♪
>御朱印・御城印、そして御翔印と「印モノ」収集にはまった
一年でしたので
駅や空港にもあるという事をまるたろうさんの記事で知りました。
>それはさておき、今年もご訪問ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいね。
こちらこそ。佳いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくです。


★Inatimyさま
>「和」かな。一時帰国で和食を楽しめたし。
コロナが一段落して、帰国できたこと、よかったです。
>和み、調和、そして和を以て尊しとなす、と、いさかいの無い世の中を願ったり
ウクライナは終息しないまま、今度はアラブ方面でまたまた戦争が起きてしまって。
辛い報道が多かったです。来年は平和が訪れて欲しい。
by marimo (2023-12-31 08:34) 

marimo

★藤並香衣さま
>僕は「印」ですね 今年は長年気になっていた実印を作り直しました
おお!実印私のは高価なものではないけど、使ったのってマンションを売買する時くらいだったかな(笑)
>そして西国三十三所参りのスタートで御朱印もいただいて
正式な札所巡りは経験ないですが、門戸厄神にミニミニ札所巡りの一角があり、そこを周りました。
>旦那さんの定年退職に伴って色々切替するのに たくさんハンコを押した一年でした
そうでしたね。退職されたのでした。おそらくつうじゅの会社員だった相方も定年ですが、彼の会社は
CEOの方針で定年を設けていないそうです。
なので、この先もずっと何年もあわただしい生活が続くのかと思うと、それもゲッソリです。


★英ちゃんさま
>漢字一文字でって難しいなぁ(;^ω^)
今年一番印象に残っていることを一文字で!!
>来年はもっと「鉄」(鉄道の鉄)に触れたいと思います
大阪にもいらしてましたものね。鉄っちゃんは、乗っているだけでも満たされるんですね(^-^


★snowさま
>『転』
潔い感じですね。
>社名が変わっても 吸収されても 働き続けてきた会社 卒業してからずっといた会社に見切りをつけ転職しました
そうでしたか。物事を決する時は勢いも必要ですよね。
>僕の周りは大きく変化しました 第3章の人生が始まったようです(^^ゞ
新たな門出に乾杯です☆彡 たくさんの幸運に恵まれますように。
by marimo (2023-12-31 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。