つまようじの先のこけし部分 [旅行記]
おはようございます。
今日の最高気は16℃ 予報は晴れ
今朝の空 快晴! 今朝はちょっと冷えてます タルちゃんが膝に乗ってきて足が痺れます
つまようじの先のこけし部分
つまようじと言えば、持ち手側に溝があるのをイメージする方も
多いのではないでしょうか? その姿がこけし人形に見えることから、
「こけし」と呼ばれています。
しかし、そのトレードマークである溝をなくすことを、
国内で3社しかないうちの製造会社1社が決断した。
~まいどなニュース~
つまようじ、そういえば、頭の部分がこけしのような溝がありますね。
でもその溝を巡って、製造工場では、削るために機器の摩耗や
ちょっとした加減で破損してしまうなどの理由で、
製品のバラツキをはじめとする廃棄問題で苦慮していたそうです。
溝を失くすことで、SDG'sの観点からも生産過程での廃棄も減り
品質を保持することが可能となり、安い海外産にも対抗できるように
なったということみたいです。
つまようじ1本にも、歴史と苦悩があったんですね。
(^-^;
----------------
仙台旅行 ~仙台城址公園編~
ホテルの最上階に大浴場があったので、夜と朝の2回入りました。
しかし、相方に「朝風呂入ってくれば?」と言っても起きない。
混まないうちに、朝ご飯に行こうよと言うと…何を勘違いしたか?
いきなり着替えて帰る準備を整えはじめた。(@_@)
え?何やってんの・・・と尋ねると
「俺はいつも朝食のあと、そのままチェックアウトするんや!」って。
それ・・・出張の時の自分のルーティーンなだけでしょ?
旅行の時は、ご飯食べてチェックアウトまで、部屋で予定を考えたりするでしょ~?
旅行もほぼ1年ぶりだとそんな事も忘れてしまうのかぃ?
自分だけ荷物持って、今度は外部の駐車場に止めた車に
荷物を積み込むついでに、車の中に忘れた駐車券を取りに行ってくると言い出した。
朝食のテーブルに座らずに、スタスタとエレベーターホールに向かうので
さすがにそれは引き止めた。まずは席を確保してからにしてくれないかなぁ?
戻ってきてどこに座っているかわからないでしょ?
どうして、そんなに前へ前へ進もうとするんでしょう?まだ10時前ではどこも開いてないよ?
駐車券を忘れたなら、食後に取りに行ったら良いのでは?
止めたのは、三井の提携駐車場ではないので、割引対象ではないと昨夜言ったはずなのに、
受付に尋ねたら「大丈夫です」と言われたと。←そんなわけない。
(多分彼の説明が下手で、フロントの人に駐車場の位置が通じてなかっただけ、でもそれを受付の対応が悪いと豪語した)
というわけで、私一人で朝食ブッフェで朝食を取っていると、20分くらいして戻ってきて、
駐車場の割引は、やっぱり駄目だと言われたと。( ̄▽ ̄;)だから最初から言ってるじゃないの~~
旅行の朝だというのに、自分勝手さく裂で、朝からげっそりだったのです。
相方は、もっと人の話をちゃんと聞く事!
人の話を聞かないから、自分でも説明が下手なんだと思う。
楽しくも何ともないひとり朝ごはん 食後の珈琲のあたりで相方が戻ってきた
チェックアウトして大通りを進む 停車中でないとナビに入力できないんだぞ?これ基本だから!
シェアサイクルを見つけたけど、登録が必要で、カード決済オンリーだったので断念。
ここから丘の上にある石垣目指して徒歩で登るよ~~
軽く30分くらいかかってようやく石垣のふもとへ 車で行くルートもあったみたい
これが見たくて登ってきたよ~
史料館に入った 平屋づくりのお城だったんだね
お城からの眺め
山を下って駐車場まで戻ってきたら、ここにも政宗殿の胸像があった
凛々しいね~
てつも一緒に記念撮影 しかしピンは政宗殿だね(笑)
民俗資料館?
あの橋を渡って次の目的地に向かうよ~ 珍道中はまだ続く
------------------
【タルトの日記】 12がつ13にち すいようび
本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんが、Raeさんから頂いた「巨大猫手肩たたき」に寄り添って
寒いかなって言ってるね。
昨日のママゴンのお仕事は、オンラインでハラスメント研修があり、
新人さんが午後から1.5時間それに参加している間、
ママゴンひとりで電話番になったので、怒涛の如く電話の嵐だったから、
研修が終わるまで、回線を1つ切ってもらって、ようやく落ち着いたみたい。
この所、メール問合せも増えているけど、それに対応するオペレーションが
整っていないままなので、諸々が停滞しがちなんだって。
高齢者に限らず、定期購入の解除や日程変更の件で、ショップではなく
商品のラベルに出ている、問合せ先に電話してくる人も多く、
マジで余計な対応も増えているんだって。
本来は購入先に問い合わせるのが、普通だと思ってはいけないのかなぁ?
有料ダイヤルになると、調べるために保留すると、こちらが話している途中で
必要な情報だけゲットしたら、ブチ切りされたり、とても失礼な人が多いんだって。
だから大手企業は、対応者のメンタルを守る意味でも
問合せ用のAIチャットを導入しているんだよね。
でも、コスト面でそういう方面に設備投資する会社ではないみたいだ。
だから、カスタマーセンターの対応人員をアウトソーシングすることで、
自社の離職率は守っているけど、派遣が定着しないってことだね。
どうして派遣が定着しないのかと、MGは社長にずっと問われてきたと言ってる。
だから、ママゴンや新人さんが、すぐにやめると言い出さない事に感謝しているって。
でも感謝するだけじゃだめね。フリーダイヤルを有料にしただけでは
何も変わらないぞよ?それに伴う整備もセットですすめていかないとね?
会社のリーダーには、先を読む力と、それに伴う問題点を想定して
スマートに諸々を整備していく力が不可欠だよね。
今日の最高気は16℃ 予報は晴れ
今朝の空 快晴! 今朝はちょっと冷えてます タルちゃんが膝に乗ってきて足が痺れます
つまようじの先のこけし部分
つまようじと言えば、持ち手側に溝があるのをイメージする方も
多いのではないでしょうか? その姿がこけし人形に見えることから、
「こけし」と呼ばれています。
しかし、そのトレードマークである溝をなくすことを、
国内で3社しかないうちの製造会社1社が決断した。
~まいどなニュース~
つまようじ、そういえば、頭の部分がこけしのような溝がありますね。
でもその溝を巡って、製造工場では、削るために機器の摩耗や
ちょっとした加減で破損してしまうなどの理由で、
製品のバラツキをはじめとする廃棄問題で苦慮していたそうです。
溝を失くすことで、SDG'sの観点からも生産過程での廃棄も減り
品質を保持することが可能となり、安い海外産にも対抗できるように
なったということみたいです。
つまようじ1本にも、歴史と苦悩があったんですね。
(^-^;
----------------
仙台旅行 ~仙台城址公園編~
ホテルの最上階に大浴場があったので、夜と朝の2回入りました。
しかし、相方に「朝風呂入ってくれば?」と言っても起きない。
混まないうちに、朝ご飯に行こうよと言うと…何を勘違いしたか?
いきなり着替えて帰る準備を整えはじめた。(@_@)
え?何やってんの・・・と尋ねると
「俺はいつも朝食のあと、そのままチェックアウトするんや!」って。
それ・・・出張の時の自分のルーティーンなだけでしょ?
旅行の時は、ご飯食べてチェックアウトまで、部屋で予定を考えたりするでしょ~?
旅行もほぼ1年ぶりだとそんな事も忘れてしまうのかぃ?
自分だけ荷物持って、今度は外部の駐車場に止めた車に
荷物を積み込むついでに、車の中に忘れた駐車券を取りに行ってくると言い出した。
朝食のテーブルに座らずに、スタスタとエレベーターホールに向かうので
さすがにそれは引き止めた。まずは席を確保してからにしてくれないかなぁ?
戻ってきてどこに座っているかわからないでしょ?
どうして、そんなに前へ前へ進もうとするんでしょう?まだ10時前ではどこも開いてないよ?
駐車券を忘れたなら、食後に取りに行ったら良いのでは?
止めたのは、三井の提携駐車場ではないので、割引対象ではないと昨夜言ったはずなのに、
受付に尋ねたら「大丈夫です」と言われたと。←そんなわけない。
(多分彼の説明が下手で、フロントの人に駐車場の位置が通じてなかっただけ、でもそれを受付の対応が悪いと豪語した)
というわけで、私一人で朝食ブッフェで朝食を取っていると、20分くらいして戻ってきて、
駐車場の割引は、やっぱり駄目だと言われたと。( ̄▽ ̄;)だから最初から言ってるじゃないの~~
旅行の朝だというのに、自分勝手さく裂で、朝からげっそりだったのです。
相方は、もっと人の話をちゃんと聞く事!
人の話を聞かないから、自分でも説明が下手なんだと思う。
楽しくも何ともないひとり朝ごはん 食後の珈琲のあたりで相方が戻ってきた
チェックアウトして大通りを進む 停車中でないとナビに入力できないんだぞ?これ基本だから!
シェアサイクルを見つけたけど、登録が必要で、カード決済オンリーだったので断念。
ここから丘の上にある石垣目指して徒歩で登るよ~~
軽く30分くらいかかってようやく石垣のふもとへ 車で行くルートもあったみたい
これが見たくて登ってきたよ~
史料館に入った 平屋づくりのお城だったんだね
お城からの眺め
山を下って駐車場まで戻ってきたら、ここにも政宗殿の胸像があった
凛々しいね~
てつも一緒に記念撮影 しかしピンは政宗殿だね(笑)
民俗資料館?
あの橋を渡って次の目的地に向かうよ~ 珍道中はまだ続く
Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
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【タルトの日記】 12がつ13にち すいようび
本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんが、Raeさんから頂いた「巨大猫手肩たたき」に寄り添って
寒いかなって言ってるね。
昨日のママゴンのお仕事は、オンラインでハラスメント研修があり、
新人さんが午後から1.5時間それに参加している間、
ママゴンひとりで電話番になったので、怒涛の如く電話の嵐だったから、
研修が終わるまで、回線を1つ切ってもらって、ようやく落ち着いたみたい。
この所、メール問合せも増えているけど、それに対応するオペレーションが
整っていないままなので、諸々が停滞しがちなんだって。
高齢者に限らず、定期購入の解除や日程変更の件で、ショップではなく
商品のラベルに出ている、問合せ先に電話してくる人も多く、
マジで余計な対応も増えているんだって。
本来は購入先に問い合わせるのが、普通だと思ってはいけないのかなぁ?
有料ダイヤルになると、調べるために保留すると、こちらが話している途中で
必要な情報だけゲットしたら、ブチ切りされたり、とても失礼な人が多いんだって。
だから大手企業は、対応者のメンタルを守る意味でも
問合せ用のAIチャットを導入しているんだよね。
でも、コスト面でそういう方面に設備投資する会社ではないみたいだ。
だから、カスタマーセンターの対応人員をアウトソーシングすることで、
自社の離職率は守っているけど、派遣が定着しないってことだね。
どうして派遣が定着しないのかと、MGは社長にずっと問われてきたと言ってる。
だから、ママゴンや新人さんが、すぐにやめると言い出さない事に感謝しているって。
でも感謝するだけじゃだめね。フリーダイヤルを有料にしただけでは
何も変わらないぞよ?それに伴う整備もセットですすめていかないとね?
会社のリーダーには、先を読む力と、それに伴う問題点を想定して
スマートに諸々を整備していく力が不可欠だよね。