SSブログ

つまようじの先のこけし部分 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は16℃   予報は晴れ
今朝の空 快晴! 今朝はちょっと冷えてます タルちゃんが膝に乗ってきて足が痺れます
IMG_9693.jpeg



つまようじの先のこけし部分
つまようじと言えば、持ち手側に溝があるのをイメージする方も
多いのではないでしょうか? その姿がこけし人形に見えることから、
「こけし」と呼ばれています。
しかし、そのトレードマークである溝をなくすことを、
国内で3社しかないうちの製造会社1社が決断した。

~まいどなニュース~

つまようじ、そういえば、頭の部分がこけしのような溝がありますね。
でもその溝を巡って、製造工場では、削るために機器の摩耗や
ちょっとした加減で破損してしまうなどの理由で、
製品のバラツキをはじめとする廃棄問題で苦慮していたそうです。

溝を失くすことで、SDG'sの観点からも生産過程での廃棄も減り
品質を保持することが可能となり、安い海外産にも対抗できるように
なったということみたいです。
つまようじ1本にも、歴史と苦悩があったんですね。
(^-^;

---------------- 

仙台旅行 ~仙台城址公園編~

ホテルの最上階に大浴場があったので、夜と朝の2回入りました。
しかし、相方に「朝風呂入ってくれば?」と言っても起きない。

混まないうちに、朝ご飯に行こうよと言うと…何を勘違いしたか?
いきなり着替えて帰る準備を整えはじめた。(@_@)
え?何やってんの・・・と尋ねると
「俺はいつも朝食のあと、そのままチェックアウトするんや!」って。

それ・・・出張の時の自分のルーティーンなだけでしょ?
旅行の時は、ご飯食べてチェックアウトまで、部屋で予定を考えたりするでしょ~?
旅行もほぼ1年ぶりだとそんな事も忘れてしまうのかぃ?

自分だけ荷物持って、今度は外部の駐車場に止めた車に
荷物を積み込むついでに、車の中に忘れた駐車券を取りに行ってくると言い出した。

朝食のテーブルに座らずに、スタスタとエレベーターホールに向かうので
さすがにそれは引き止めた。まずは席を確保してからにしてくれないかなぁ?
戻ってきてどこに座っているかわからないでしょ?

どうして、そんなに前へ前へ進もうとするんでしょう?まだ10時前ではどこも開いてないよ?
駐車券を忘れたなら、食後に取りに行ったら良いのでは?

止めたのは、三井の提携駐車場ではないので、割引対象ではないと昨夜言ったはずなのに、
受付に尋ねたら「大丈夫です」と言われたと。←そんなわけない。
(多分彼の説明が下手で、フロントの人に駐車場の位置が通じてなかっただけ、でもそれを受付の対応が悪いと豪語した)

というわけで、私一人で朝食ブッフェで朝食を取っていると、20分くらいして戻ってきて、
駐車場の割引は、やっぱり駄目だと言われたと。( ̄▽ ̄;)だから最初から言ってるじゃないの~~

旅行の朝だというのに、自分勝手さく裂で、朝からげっそりだったのです。
相方は、もっと人の話をちゃんと聞く事!
人の話を聞かないから、自分でも説明が下手なんだと思う。

楽しくも何ともないひとり朝ごはん 食後の珈琲のあたりで相方が戻ってきた
IMG_9102.jpeg



チェックアウトして大通りを進む 停車中でないとナビに入力できないんだぞ?これ基本だから!
IMG_9103.jpeg




IMG_9127.jpeg



シェアサイクルを見つけたけど、登録が必要で、カード決済オンリーだったので断念。
IMG_9130.jpeg



ここから丘の上にある石垣目指して徒歩で登るよ~~
IMG_9131.jpeg



軽く30分くらいかかってようやく石垣のふもとへ 車で行くルートもあったみたい
IMG_9104.jpeg



これが見たくて登ってきたよ~
IMG_9106.jpeg



史料館に入った 平屋づくりのお城だったんだね
IMG_9115.jpeg




IMG_9112.jpeg




IMG_9120.jpeg




IMG_9119.jpeg



お城からの眺め
IMG_9108.jpeg



山を下って駐車場まで戻ってきたら、ここにも政宗殿の胸像があった
IMG_9136.jpeg



凛々しいね~
IMG_9138.jpeg



てつも一緒に記念撮影 しかしピンは政宗殿だね(笑)
IMG_9140.jpeg



民俗資料館?
IMG_9133.jpeg



あの橋を渡って次の目的地に向かうよ~ 珍道中はまだ続く
IMG_9135.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1029-b.jpg


【タルトの日記】 12がつ13にち すいようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんが、Raeさんから頂いた「巨大猫手肩たたき」に寄り添って
寒いかなって言ってるね。

昨日のママゴンのお仕事は、オンラインでハラスメント研修があり、
新人さんが午後から1.5時間それに参加している間、
ママゴンひとりで電話番になったので、怒涛の如く電話の嵐だったから、

研修が終わるまで、回線を1つ切ってもらって、ようやく落ち着いたみたい。
この所、メール問合せも増えているけど、それに対応するオペレーションが
整っていないままなので、諸々が停滞しがちなんだって。

高齢者に限らず、定期購入の解除や日程変更の件で、ショップではなく
商品のラベルに出ている、問合せ先に電話してくる人も多く、
マジで余計な対応も増えているんだって。

本来は購入先に問い合わせるのが、普通だと思ってはいけないのかなぁ?
有料ダイヤルになると、調べるために保留すると、こちらが話している途中で
必要な情報だけゲットしたら、ブチ切りされたり、とても失礼な人が多いんだって。

だから大手企業は、対応者のメンタルを守る意味でも
問合せ用のAIチャットを導入しているんだよね。
でも、コスト面でそういう方面に設備投資する会社ではないみたいだ。

だから、カスタマーセンターの対応人員をアウトソーシングすることで、
自社の離職率は守っているけど、派遣が定着しないってことだね。
どうして派遣が定着しないのかと、MGは社長にずっと問われてきたと言ってる。
だから、ママゴンや新人さんが、すぐにやめると言い出さない事に感謝しているって。

でも感謝するだけじゃだめね。フリーダイヤルを有料にしただけでは
何も変わらないぞよ?それに伴う整備もセットですすめていかないとね?

会社のリーダーには、先を読む力と、それに伴う問題点を想定して
スマートに諸々を整備していく力が不可欠だよね。





nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:blog