SSブログ

『。』の世代間ギャップ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気12℃   予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
IMG_9976.jpeg



『。』の世代間ギャップ
『笑』がついていたら怒ってないということ。
『爆笑』がついていたら冗談。絵文字も『笑』もついてなかったら
少し怒ってる。『。』がついていたらその怒りの強調、という感じ。

たとえば「いいと思うよ笑」なら賛成だが、
「いいと思うよ。」だと気に入らないけど好きにすれば?というニュアンスになる。

~AERAdot.~

タイパ重視の若者世代には、長文や、読みやすいように入れる
句読点一つで、これ以上コミュニケーションを取りたくないのだな?
というニュアンスに受け止められてしまうこともあるらしい。

オバサンは驚きでしかないよ~ぉ。( ̄▽ ̄;)

---------------- 

先週も今週も、どこにも出かけてないので写真がない

---------------- 

IMG_9977.jpeg


【タルトの日記】 1がつ22にち げつようび

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
ご飯を食べているタルちゃん。呼ばれたから振り向いた所だよ。

昨日のママゴンは、相変わらず体調不良だったけど
何もしないわけにもいかず、朝ご飯は作ったよ。

相方さんは「俺は具合が悪いんだ」を前面に出していたけど、
こうなったのも自業自得だと思うぞ~(≧艸≦)

リモートの面談は10時に始まったはずなのに…いつ終わったか不明。
気づいたら13時を回っていたから、催促して買い物に行くことに。
支度をしながら、さんざんママゴンに悪態ついていたのに、
いざ駐車場に降りたら「あ。鍵忘れた」だって~!もぉ何だそれ?だね。

人をディスっている暇があったら、持ち物を確認しろ!!
部屋まで車のキーを取りに行く段になり、今度は「部屋の鍵貸して」
(-_-;) 救いようのないポンコツだな。

そういえば、ママゴンの仕事でメロンクリームソーダのクレーマーさん、
まだ缶も写真も送られて来ないんだって。
顧問は、缶は送って来ないと思いますよと言っていたけど、どうなるかな。

(=×・×=) 鍵を持たずに出かけるって勇気満点だよね



nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 20

kinkin

なるほどね・・・息子とかとメールするときは気を付けてみましょうかね^^;
相方さ~~~ん、大丈夫ですか???
by kinkin (2024-01-22 09:12) 

トモミ

「、」とか「。」にネガテイブなイメージを持つというのは聞いたことがアリますが、本当だったんですね(笑)!普通に使っちゃいますけどね、「、」も「。」も(苦笑)…

by トモミ (2024-01-22 10:01) 

溺愛猫的女人

若い子・・・小学1年生の子としか付き合いがないからなぁ。いつか使い方が変とか言われちゃうのかしら( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-22 10:51) 

ミケシマ

友達の子ども(高校生)とたまにLINEしますが、たしかに彼女は句読点使わない。
そう、読点も使っていないのです( ゚Д゚)!!たまたまかな…
私もLINEでは句点を使わないことが多いですが、彼女にLINEするときはとくに気をつけよう(;'∀')
呼ばれて振り向くタルちゃん、かわいい♡偉いにゃー(*^^*)
相方さん、ブーメランがすごい!笑
「鍵を持たずに出かけるって勇気満点だよね」に笑っちゃいました(≧∇≦)
by ミケシマ (2024-01-22 12:26) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い日差しあり、適度に良い気温・天気です。
『。』の世代間ギャップですが・・・
「怒りの強調」知らなかったですが、理解にちょい困る感じです。
今朝のタルちゃん、振り向いた所みたいですが・・・
「カリカリ追加ですか?」のお顔ですね。
ところで、体調不良の中、朝食作りに買い物、お疲れ様でした。
相方さんの為に鍵なしの車が欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-22 12:57) 

リュカ

怒りの強調に「。」だなんて、「。」も可哀相だわww
by リュカ (2024-01-22 14:46) 

(。・_・。)2k

俺も 、とか 。とか使わないんだけど
こういうの省略しちゃうと日本語という文化が
変わっていっちゃうから それはそれで使った方が
良いように思うんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-01-22 15:47) 

Inatimy

仕事の文書の時って、どうするんだろ・・・。
取引先などに宛てるメールに絵文字も「笑」も使えないですよね。
なんだか「全部言わなくても察してよ」が絵文字や「笑」に濃縮されてて、逆に、気を遣って読むのがめんどくさい、って感じがします。句読点を使うのも大変なんだな。
by Inatimy (2024-01-22 16:35) 

ゆきち

文字数制限があったりするから句読点が邪魔なのかもしれませんね。
『笑』がついてなかったら怒ってるは困るな~単なる『。』なのに^^;
怒ってるなら『怒』を付けたいです。
何でも急いだり省略すればいいってもんでもないし、タイパも行き過ぎると味気ない・・昭和な人間ですので^^



by ゆきち (2024-01-22 17:09) 

英ちゃん

私もネットでは若い子との付き合いはないから良く分かりません(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-22 17:29) 

ニコニコファイト

悪態つくなんて最低!
by ニコニコファイト (2024-01-22 17:57) 

ChatBleu

相方さんが鍵を持たずに出かけたら、先に帰って、締め出しちゃえ!
by ChatBleu (2024-01-22 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ?!最近の若者の間では「。」はそんな意味で使われてるのでやすか?!
びっくりでやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-22 20:33) 

yes_hama

「。」でなく、「.」でもダメなのかなぁ? ^^; ムズカシイ
by yes_hama (2024-01-22 20:37) 

藤並 香衣

「。」が怒っていると捉えられるとはびっくりだ
ちゃんと国語勉強しているのか心配になるなぁ
相方さん、車のキーも家の鍵も持たずに家を出るって
さすがに心配になるレベルだぞ
by 藤並 香衣 (2024-01-22 23:21) 

marimo

★kinkinさま
>なるほどね・・・息子とかとメールするときは気を付けてみましょうかね^^;
「。」にそんな意味があるなんて思ったこともないので、すごいショックです。
>相方さ~~~ん、大丈夫ですか???
車のキーも家の鍵も持たずに、平気で外出できるのが素晴らしい!


★トモミさま
>「、」とか「。」にネガテイブなイメージを持つというのは聞いたことがアリますが、本当だったんですね(笑)!
私はこの若者らの現実を全く知らなかったのでショックです。
>普通に使っちゃいますけどね、「、」も「。」も(苦笑)…
LINEも普通のメール文書でも両方使います。高校生くらいの方とはさすがにLINEする機会は無いので(^^;セーフか?


★溺愛猫的女人さま
>若い子・・・小学1年生の子としか付き合いがないからなぁ。
小学生の間でも、LINE等でこのルールは適応なのかしら?
>いつか使い方が変とか言われちゃうのかしら( ̄▽ ̄;)
そうなんですかね~。中高生は、絵文字いっぱいのLINEとか、あり得ないとは聞いたことあります。
by marimo (2024-01-23 07:13) 

marimo

★ミケシマさま
>友達の子ども(高校生)とたまにLINEしますが、たしかに彼女は句読点使わない。
おお!やはりそうなんですね。
>そう、読点も使っていないのです( ゚Д゚)!!たまたまかな…
文章が続いてしまって読みにくい場合は、どう区切るのですか?空白をあけるとか?
>私もLINEでは句点を使わないことが多いですが、彼女にLINEするときはとくに気をつけよう(;'∀')
世の中の中高生がみんなこんな感じなんでしょうかね?
>呼ばれて振り向くタルちゃん、かわいい♡偉いにゃー(*^^*)
これ美味しくないアピールも激しくなってきたので、わがままばーちゃんです。
>相方さん、ブーメランがすごい!笑 「鍵を持たずに出かけるって勇気満点だよね」に笑っちゃいました(≧∇≦)
まじで、大丈夫?って毎回思います。ずっとこんな風に過ごしてきたんだろうなと思います。


★Boss365さま
>都内は良い日差しあり、適度に良い気温・天気です
こちらは今夜から数日間雪の予報が出ています。たぶん積もることはないと思いますあ(笑)
>『。』の世代間ギャップですが・・・「怒りの強調」知らなかったですが、理解にちょい困る感じです
かなり困ります(笑)「モーニング娘。」は怒ってるの?
>今朝のタルちゃん、振り向いた所みたいですが・・・「カリカリ追加ですか?」のお顔ですね。
キドニーケアという腎臓病のカリカリよりおやつ用のカリカリがいいんですけど~と言っている所。
>ところで、体調不良の中、朝食作りに買い物、お疲れ様でした。相方さんの為に鍵なしの車が欲しいですね!
彼は自分のことで精いっぱいなんでしょうね。人を気遣う余裕がないんでしょう。呆れるほどマイペース。


★リュカさま
>怒りの強調に「。」だなんて、「。」も可哀相だわww
何か文字文化が変な方向に行ってるよね?
若い子相手にコメントもできないね。
by marimo (2024-01-23 07:23) 

marimo

★2kさま
>俺も 、とか 。とか使わないんだけど 
それは、若いことのメールを意識して?ということではなく?
>こういうの省略しちゃうと日本語という文化が変わっていっちゃうから
そもそも「。」に怒りって意味不明(笑)
>それはそれで使った方が良いように思うんですよねぇ
社会に出て、ビジネス文書を作る場合、どうするのかな?って思ったけど(笑)


★Inatimyさま
>仕事の文書の時って、どうするんだろ・・・
はい。私も同じことを思いました。今は学生同士のやり取りで独自ルールがまかり通ているでしょうけどね。
>取引先などに宛てるメールに絵文字も「笑」も使えないですよね
ですよね。社会人になったらスパッと転換できるんだろうか?
>なんだか「全部言わなくても察してよ」が絵文字や「笑」に濃縮されてて、逆に、気を遣って読むのがめんどくさい、
確かに面倒くさいですね。私の仕事上のお客様宛の報告書も、「あなたの使い方が間違っているのよ」とは書けないから、
行間を読んでね?な文章になってますけど、それとは意味が違いますね(笑)
>句読点を使うのも大変なんだな。
色々な事が、女子中高生中心にトレンドが生まれているんですけど、それって日本だけなのかしら?


★ゆきちさま
>文字数制限があったりするから句読点が邪魔なのかもしれませんね
文字数制限ですか。それはSNS上で?
>『笑』がついてなかったら怒ってるは困るな~単なる『。』なのに^^;
それですよね。うかうか「。」も付けられないって困る~。
>怒ってるなら『怒』を付けたいです
はい。その方がわかりやすい。「。」がつくと、好きにすれば的な意味になるのも勘弁してほしい。
>何でも急いだり省略すればいいってもんでもないし、タイパも行き過ぎると味気ない・・昭和な人間ですので^^
とうてい昭和に人間には令和のルールをすんなり受け入れられないって話かしら?
by marimo (2024-01-23 07:37) 

marimo

★英ちゃんさま
>私もネットでは若い子との付き合いはないから良く分かりません(^_^;)
よくわからない勝手なルール作らないでよ~ですね。
昭和な人間らは、今のままでいいのだ。


★ニコニコファイトさま
>悪態つくなんて最低!
なんというか、「いじわるばばぁ」とか「ゴリラ女」とか。
小学生みたいな事を言うんですよ。脳内大丈夫?って感じ(笑)


★ChatBleuさま
>相方さんが鍵を持たずに出かけたら、先に帰って、締め出しちゃえ!
何度か締め出したことがあるので、少しは学習したかもしれませんが、一緒に出掛けるときは、彼は家の鍵持たないですね。
他力本願な性格なんでしょうね。
by marimo (2024-01-23 07:44) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>えっ?!最近の若者の間では「。」はそんな意味で使われてるのでやすか?!びっくりでやす!!
そうらしいですよ。驚きというか、おばさんはお手上げです(笑)


★yes_hamaさま
>「。」でなく、「.」でもダメなのかなぁ? ^^; ムズカシイ
「.」って、LINEとかで、使いにくくないですか?
若者文化は独特ですよね。


★藤並香衣さま
>「。」が怒っていると捉えられるとはびっくりだ ちゃんと国語勉強しているのか心配になるなぁ
中高生だけの独自ルールなんでしょうかね?
>相方さん、車のキーも家の鍵も持たずに家を出るって さすがに心配になるレベルだぞ
先へ進もうとする思いが強すぎる。そんなに焦らなくてもいいのにね。忘れて取りに戻るロスタイムの方が
ずっとずっともったいないです。鍵忘れたっていうの1度や2度ではないし。駐車券もなくすし。ヤバイぞ。
by marimo (2024-01-23 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。