SSブログ

冬眠しないクマ続出 [ドライブ]

おはようございます。
今日の最高気は11℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 昨日より1℃あがるらしい
IMG_9754.jpeg



冬眠しないクマ続出
一般的には、エサの十分取れない時期に、エネルギーの消費を
節約するために冬眠すると考えられています。
遅くまで活動しているというのは、まだエサを十分とれていて、
冬眠するほど節約しなくても、歩き回ってもエネルギー収支が
それほどマイナスになっていない状況なのかなと分析します。

~北海道のWEBマガジンSitakke~

人里に下りれば食べ物がある事を知ってしまった…
暖冬の影響で、クマの食糧が尽きていない?
今年は12月に入っても20℃を超えた日もありましたし、
平均気温が1℃上がるだけでも生態系には大きな影響があると
言われていますものね。
もしもクマに出会ってしまったら!慌てず騒がず、
そ~っと距離を取りながら背を向けず逃げるのが良いそうです。

動物園以外では、出会いたくないですけどね( ̄▽ ̄;)

---------------- 

Vison(ヴィソン)
Vison:https://vison.jp/
三重県多気郡多気町丹生4423-11

IMG_9497.jpeg



ここもオープンは11時以降みたい
IMG_9500.jpeg




IMG_9501.jpeg



昆布屋さん
IMG_9507.jpeg



味噌屋さん?
IMG_9508.jpeg



豆腐屋さん
IMG_9502.jpeg



蕎麦屋さん
IMG_9504.jpeg



海苔屋さん
IMG_9503.jpeg



お茶屋さん
IMG_9499.jpeg



伊勢うどん
IMG_9509.jpeg



お米屋さん
IMG_9505.jpeg




IMG_9506.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1202-a.jpg


【タルトの日記】 12がつ20にち すいようび

本日の写真は、2010年11月のバックナンバーから。
タルちゃんが脱走してしまったので、この時期の写真は
Naoちゃんばかりなんだよね。毎晩捜索してくれたんだって。

昨日のママゴンのお仕事は、例のモンスタークレーマーの
ハムステッド紅茶オババ様から、当該品が届いたらしいけど、
肝心なブツはなかったって。(--〆)

個包装のひとつが最初から開いていたというクレームで、
気分を害したのだから、色を付けて代品送ってくれるわよね?
と言って、当該品が届いてから代品送付のルールの所をごね倒して、
代品だけ先送りさせた、あのオババ様だ。

こんな顛末だろうと大方予想は付いていたけれど、
やはりね。という感じだったね。

おそらく、そもそも封が開いていた事実はなく、味が気に入らなかっただけだろう。
ペパーミント風味のフレーバーティーだからね。好みは分かれる所。
だけども、お金を出して購入したのだから、もうそれは自己責任で!
難癖をつけて代品をせしめる!電話で新人さんが、何か言うたびに
終始怒り狂ったような口調でまくしたてるのは、クレーマーあるある。

あの時、向かいの席でそのやり取りを聴いていたママゴンは、
そんな身勝手な言い分を飲んではダメですよ!とMGに進言したが、
事なかれ主義のMGは、当該品を見てもいないうちから3倍返しを承諾した。

新人さんとママゴンは、この案件を今年のクレーム大賞に決定!
でも、ちょっとだけ言わせてもらうなら、
返送用の箱をオババ様に送付する際「返送品引き取りアリ」と、
着払い伝票に記載漏れをしたばかりに、その場でブツの引き取り不可になった。
新人さんのミスが元で「引き取りは出来ないと言われたわ、話がちゃうやんか」
と、オババ様にまた文句を言われる種を蒔いてしまったこと(笑)

新人さん…8月入社だから、もう新人さんではないね( ̄▽ ̄;)
言い回しが?言葉のチョイスが?原因なのか、何かとこじらせる毎日だ。

昨日も、マヌカハニーが糖質制限している者にとってどうか?とか、
マヌカとプリン体に関する記述をネットで見たが、そこはどうなんだとか?
執拗に突っ込まれてこじらせていた。
見かねたママゴンが、MGに替わってもらいましょうと言って、
その後はMGが対応をしていた。

MGは、製造しているニュージーランドの会社が認めていない事を
いち輸入代理店である弊社が、勝手にどうこう言う事は出来ない
と言って切り抜けていた。今後は執拗な問い合わせに対しては、これなんだね。

カスタマーは、何かと「販売者」として、我々の質問に回答できるだけの
調査結果や知識は、当然持ち合わせていて当たり前だろ?
というロジックを振りかざすのだ。

ママゴンがこの仕事で学んだこと、それは・・・
時に毅然とした態度で接しないと付け込まれるということだって。
理論武装はそこそこで、出来る事とそうでない事を言い切る姿勢も必要ね。
(=^・^=)



nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 23

トモミ

昨日の東京は予報に反して陽射しがあって10℃は切りませんでした!でも、充分寒かった(泣)!!金曜日からの大寒波、今から怖いです…

by トモミ (2023-12-20 09:59) 

リュカ

昆布、味噌、海苔、どれも惹かれる!
by リュカ (2023-12-20 12:01) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、このまま年末を迎えて欲しい気候です。
「冬眠しないクマ続出」ニュースでチラ見しましたが、異常気象の影響ありかな?
また、人里を知った事での変化も考えられますね。
人にも熊にも利益ない突然の遭遇、何か良い方法を考えたいです。
Vison(ヴィソン)に気になるミュージアム?の建物あり、リベンジ案件かな?
Naoちゃんを連れての夜間捜索、お疲れ様でした。
その甲斐あって、無事に帰還、何よりです。Naoちゃんも良い仕事しましたね。
お仕事「ハムステッド紅茶オババ様」(爆)予想通りの届きモノ、クレーマー認定ですね。
これからは、厳しい?適切な対応をした方が良いです。
オババ様、色々と噂を流し?似た様な案件が増える可能性も考えられます。
ところで「時に毅然とした態度で接しないと付け込まれる」同感です。
丁寧に接する・対応する事は大切ですが・・・
謙る対応は、クレーマーを像さん?増産させますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-12-20 12:02) 

溺愛猫的女人

10月中旬の気温から12月下旬の気温に一気に変わらないで欲しいんですけど、寒くていろいろやる気が起きません( ̄▽ ̄;)
「ごはんのおともがいっぱい」にとても惹かれました!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-20 12:40) 

ミケシマ

クマに出会ったら、背を向けずゆっくりと逃げる。
これ、何度聞いても自分でできる気がしません(;^ω^)
クマに会っちゃったらもうそこで私の人生終わりだなと思っています。
「VISON」いいロケーションにオシャレな建物!
こういうところすごく好きです。テンション上がってしまう。
蕎麦と伊勢うどんで悩みます。笑
タルちゃんを心配?するNaoちゃん。
タルちゃんがいなくなったあとのNaoちゃんはどんな感じだったのでしょうか。
捜索のためにいろいろと手を尽くされたのですね。
最終的には誰かが見つけて連絡をくれたのかな?
ほんと、無事に帰還してよかったです(T0T)
紅茶オババさま、ひどいですね。。
そういえばうちにも買って失敗したフレーバーティーがあります。
もう飲まないな…捨てよう…
by ミケシマ (2023-12-20 12:51) 

ゆきち

クマを目の前にして、慌てず騒がず、そ~っと距離を・・なんて出来る人がいるんだろうか^^;
VISONのお店、たくさんありますね。
しかもみんなお洒落な雰囲気でどのお店も入ってみたいです♪
日帰りで行くというより、滞在していろいろ楽しむ感じなのでしょうか。
お客様対応で毅然とした対応はとても大事だと思います。
丁寧に対応するのと、的外れなクレームを何でも聞いてあげるのとは別のお話です。
by ゆきち (2023-12-20 13:29) 

猫の友 メルティー

悪質クレーマーを変化球でかわす?
恐れ入ります、恐縮です、真摯に受け止めます、善処します、の類の意味のない言葉を相手が飽きるまで繰り返し、結論を出しません。時々、わけのわからない、難しそうな横文字言葉を織り交ぜてもいいです。
by 猫の友 メルティー (2023-12-20 15:06) 

藤並 香衣

8月入社なら新人じゃない、ホントにねぇ
僕のところは年齢層が高いから新人といっても
同年代よりちょっと若い程度なんですけど
ゴールデンウィーク後から入ってもらってるのに
まだ独り立ちで来てなくて、なんだかなぁです
by 藤並 香衣 (2023-12-20 15:24) 

kontenten

ホント、クマだけでなくトラさんや狸さんも動物園以外では
会いたくありませんよね(-_-) 狸さんも思いの外どう猛です(゚ω゚)
そうそう、昔クマに会ったら死んだフリをしろって習いましたが
アレはダメだそうですね(^^ゞ 慌てないで知らぬフリが良いとか
 さて、今からドコモショップへ行ってSIMの件を相談しますが
たぶんiPhone6から使い続けているので消耗したのだと思います。
by kontenten (2023-12-20 16:05) 

(。・_・。)2k

クマも見つかれば撃たれるかもしれないんだから
寝てれば良いのにな
by (。・_・。)2k (2023-12-20 16:34) 

英ちゃん

熊は雪が降る地域でも冬眠しないのか?
そうだとしたら寒くて凍え死ぬかも知れませんが(;^ω^)
雪穴(かまくら)を掘って暖を取ってたりして?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-20 16:37) 

Inatimy

シェフの料理が楽しめるミュージアム、いいですね。
「伊勢湾の魚介パスタ」をいただきたいです^^。
「マグロユッケの手巻き」も心惹かれる・・・。
by Inatimy (2023-12-20 16:51) 

JUNKO

お洒落なお店が並んでいますね。クマの出現は異常でした。餌がないのはかわいそうだけれど、共存なんてできるわけがないのでお互い距離を保ちたいです。
by JUNKO (2023-12-20 16:57) 

kame

北海道のどこだか忘れたけど、TVで熊は-4度以上の気温だと(-3℃とか)冬眠をしないんだとか。
理由は暑いらしい。Σ(・ω・ノ)ノ!
それが理由で安定して睡眠がとれずに栄養もとれずに落ち着きが無くなるんだとか。
だとすれば、餌を探しに下りてきた段階で結構気が立っていそうな気がするね。
そんな時に出会ってしまったらヤバイ。(@_@)

by kame (2023-12-20 18:05) 

ChatBleu

今年はあまり冷えてないから熊もまだ寝る気がしないのかもねー。
そして、食べ物は人間のものを漁ってる? 住宅街に熊が出たりしていますものね。
by ChatBleu (2023-12-20 21:06) 

snow

Vison(ヴィソン)で何食べたのかなぁ?
伊勢うどんが食べたなぁ
ん お米屋さんに美味しいおにぎり売ってる予感
by snow (2023-12-20 22:09) 

さる1号

今年は暖かですからねぇ
熊も寝る気にならないんじゃないかなぁ
by さる1号 (2023-12-21 04:36) 

marimo

★トモミさま
>昨日の東京は予報に反して陽射しがあって10℃は切りませんでした!でも、充分寒かった(泣)
こちらも、神戸名物?強風で寒く感じました。ビル風もすごいのでした。
>金曜日からの大寒波、今から怖いです…
こちらでは、今日あたりから、平野部でも雪が舞うかも?という予報です。雪はいつも舞う程度で滅多に積もらないけど。
去年は積もった気がする・・・



★リュカさま
>昆布、味噌、海苔、どれも惹かれる!
三重県は伊勢湾があるから、海の幸もふんだんなのだね~
とろろ昆布のお兄さんに呼び止められた(笑)



★Boss365さま
>都内良い天気、このまま年末を迎えて欲しい気候です
良い天気が続かないと、大掃除のテンションがさがります(笑)
>「冬眠しないクマ続出」ニュースでチラ見しましたが、異常気象の影響ありかな?
気温が高い日が続いたので、諸々が乱れている感じですね。
>また、人里を知った事での変化も考えられますね
クマネットワークで、あっちにはうまいもんが一杯地面に生えてるよ!って言ってるかも。
>人にも熊にも利益ない突然の遭遇、何か良い方法を考えたいです
クマも本来は人が怖いはずですものね。北海道の開拓時代には人間を食べるクマもいたようですが・・・
>Vison(ヴィソン)に気になるミュージアム?の建物あり、リベンジ案件かな?
ここは、多分色々な有名シェフの料理を食べられるセルフのレストラン?だと思います。
>Naoちゃんを連れての夜間捜索、お疲れ様でした
そうなんです。私自身の防犯の意味でも、懐中電灯持ってキャリーに猫連れている女性という不気味な人ならOKかなと。
>その甲斐あって、無事に帰還、何よりです。Naoちゃんも良い仕事しましたね
はい。猫も鼻が利くでしょうから、知っている臭いがいたら出て来るかな?と思って。
>お仕事「ハムステッド紅茶オババ様」(爆)予想通りの届きモノ、クレーマー認定ですね
マジで、今年一番怒りを覚えた案件でした。
>これからは、厳しい?適切な対応をした方が良いです
そうですね。今までは、相手の言うなりになってきたことに対してきちんと一戦を引かないとです。
>オババ様、色々と噂を流し?似た様な案件が増える可能性も考えられます
こういう方々のネットワークもあるようですからね。
>ところで「時に毅然とした態度で接しないと付け込まれる」同感です。丁寧に接する・対応する事は大切ですが
はい。丁寧な対応と過剰な対応は別物ですね。
>謙る対応は、クレーマーを像さん?増産させますね!?
F氏は、こうすることで、うちの会社を好きになってもらう事が、この部署の役目だから!と言ってました。
お礼の言葉も時々頂戴しますけど、そういう方は最初からハムステッドオババのようなタイプではない。
by marimo (2023-12-21 05:38) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>10月中旬の気温から12月下旬の気温に一気に変わらないで欲しいんですけど、寒くていろいろやる気が起きません
確かに。急激なんですよねいつも。寒いと水を使う掃除は辛いですよね。
>「ごはんのおともがいっぱい」にとても惹かれました!!!
佃煮とか、生ふりかけとかいっぱいありました。


★ミケシマさま
>クマに出会ったら、背を向けずゆっくりと逃げる。これ、何度聞いても自分でできる気がしません(;^ω^)
あ~~、出会ったら恐怖で固まりそうな・・・で、急いで走って逃げたくなると思う。
>クマに会っちゃったらもうそこで私の人生終わりだなと思っています
ありゃ~(・・;) そこは、生き延びましょう。
>「VISON」いいロケーションにオシャレな建物!こういうところすごく好きです。テンション上がってしまう
マルシェの野菜や果物はとても新鮮で安い事に感動しました。
>蕎麦と伊勢うどんで悩みます。笑
伊勢うどんは歯が要らないくらい柔らかいですよね~(^-^;
>タルちゃんを心配?するNaoちゃん。タルちゃんがいなくなったあとのNaoちゃんはどんな感じだったのでしょうか
なんか変ね?という顔をしていましたが、鳴いて探すと言うほどでもなかったです。
>捜索のためにいろいろと手を尽くされたのですね。最終的には誰かが見つけて連絡をくれたのかな?
はい。同じマンションの方が、通勤時にお墓の隣の家のベランダで鳴いているのを見たと(笑)
>ほんと、無事に帰還してよかったです(T0T)
はい。私はちょうど東京で溺愛さんらとオフ会の日で、マンションの階下の友人から連絡をもらったので
2泊の予定を繰り上げて、翌朝の早朝便で帰宅しました。
>紅茶オババさま、ひどいですね。。
クレーマーって、そういうタイプなんだと学びました。後ろめたさを隠したいから、終始怒っているのです。
都合が悪いことばかり聴かれるから、その都度過剰に反応して怒る、この繰り返し(笑)
>そういえばうちにも買って失敗したフレーバーティーがあります。もう飲まないな…捨てよう…
普通の方は、そうなりますよね。しかしクレーマーは何とか文句をつけて代品をせしめようとするんですね。


★ゆきちさま
>クマを目の前にして、慌てず騒がず、そ~っと距離を・・なんて出来る人がいるんだろうか^^;
その場面に遭遇したら、冷静ではいられないかもですよね。
>VISONのお店、たくさんありますね。しかもみんなお洒落な雰囲気でどのお店も入ってみたいです♪
長屋的な感じで、連なってます。
>日帰りで行くというより、滞在していろいろ楽しむ感じなのでしょうか
そうですね。ホテルはありますが、他に娯楽施設的なものはないので、もう少し開発が進むのかなぁ?という感じ。
ネスタリゾートみたいなのをイメージしていたけど違う。
>お客様対応で毅然とした対応はとても大事だと思います
ですよね。何が言いたいのかわからない方が一番困ります。それを調べてどうしたいの?というか(笑)
>丁寧に対応するのと、的外れなクレームを何でも聞いてあげるのとは別のお話です
ですよね~。今までは過剰に対応する事を、誠意とはき違えている部分があったと思います。
by marimo (2023-12-21 05:59) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>悪質クレーマーを変化球でかわす?
そうですね。今まではすぐに、ではこれはどうですか?これもありますよと、始めから降参してました。
>恐れ入ります、恐縮です、真摯に受け止めます、善処します、の類の意味のない言葉を相手が飽きるまで繰り返し
その忍耐を養ってくださいと顧問に言われました。
>結論を出しません。時々、わけのわからない、難しそうな横文字言葉を織り交ぜてもいいです
お婆様たちは、商品についているバーコードと電話口で伝えても、そのバーコードすらわからないと言うのです。
すごく困ります。商品を特定するのに四苦八苦。


★藤並香衣さま
>8月入社なら新人じゃない、ホントにねぇ
私が入社したのは、1月16日なのでもうじき1年を迎えます。入った時から入電数が多かったので、鍛えられました。
新人さんは一番暇な時期に入ったので、今入電数が増えてきて、処理が追い付かないと嘆いています。
>僕のところは年齢層が高いから新人といっても 同年代よりちょっと若い程度なんですけど
同じですよ。多分うちの新人さんも私と変わらない年齢です。
>ゴールデンウィーク後から入ってもらってるのに まだ独り立ちで来てなくて、なんだかなぁです
あらら。それはちょっと困ったちゃんですね。極端に物覚えが悪い人も時々いますね。うちの相方のように(≧艸≦)


★kontentenさま
>ホント、クマだけでなくトラさんや狸さんも動物園以外では
会いたくありませんよね(-_-) 
トラは日本では、竹藪をウロウロしていることは・・・ない?
マレートラとかは、その国の身近な場所に居そうですね。
>狸さんも思いの外どう猛です(゚ω゚)
狸はないですが、アライグマ?かレッサーパンダに歩道で遭遇した時は怖かったです。彼は即座に木に登ってました。
>そうそう、昔クマに会ったら死んだフリをしろって習いましたがアレはダメだそうですね(^^ゞ
そうそう、こどもの頃はそんな事を親が言ってましたね。
>慌てないで知らぬフリが良いとか
気付かなかったフリが出来る自信は低いですけどね(笑)
>さて、今からドコモショップへ行ってSIMの件を相談しますが
同じSIMを使えるものなんですね。
>たぶんiPhone6から使い続けているので消耗したのだと思います
結果はどうでしたか?改善しそうでしょうか。
by marimo (2023-12-21 06:12) 

marimo

★2kさま
>クマも見つかれば撃たれるかもしれないんだから 寝てれば良いのにな
いつまでも暖かいから、眠れないのかしら?人里に下りてきたら、撃たれちゃうのにね。
そのシーンを目撃した別のクマがみんなに伝えたらいいのにね。


★英ちゃんさま
>熊は雪が降る地域でも冬眠しないのか?そうだとしたら寒くて凍え死ぬかも知れませんが
どうなんでしょうね。クマは穴でも掘って冬眠するのかしら。
>雪穴(かまくら)を掘って暖を取ってたりして?
考えられますね(笑) そういえば、クマはどうやって冬眠するのか知らないです。(@_@)


★Inatimyさま
>シェフの料理が楽しめるミュージアム、いいですね。
ここは、11時オープンだったかな?私たちが通りすがった時は開いてなかったのです。なかなかいいお値段。
>「伊勢湾の魚介パスタ」をいただきたいです^^。「マグロユッケの手巻き」も心惹かれる・・・
伊勢湾んは魚介が豊富に獲れるので、いいかも♪ 手巻きのワードにハートを鷲掴みされちゃったかな?
by marimo (2023-12-21 06:18) 

marimo

★JUNKOさま
>お洒落なお店が並んでいますね。クマの出現は異常でした
北海道でも、多数街中に出没しているようですよね。
>餌がないのはかわいそうだけれど、共存なんてできるわけがないのでお互い距離を保ちたいです。
そうですよね。犬や猫のように家庭では飼育は無理だし(・・;)


★kameさま
>北海道のどこだか忘れたけど、TVで熊は-4度以上の気温だと(-3℃とか)冬眠をしないんだとか
あらら。マイナス4℃になる地域は限られますかね。通常ならクマの生息地域はすでにそんな気温のはずなのかな。
>理由は暑いらしい。Σ(・ω・ノ)ノ!それが理由で安定して睡眠がとれずに栄養もとれずに落ち着きが無くなるんだとか
クマも気候の変動に不眠に悩んでいるのですね。
>だとすれば、餌を探しに下りてきた段階で結構気が立っていそうな気がするね。そんな時に出会ってしまったらヤバイ
苛立っているクマに遭遇したくはないですね。でも遭遇したら冷静になれる自信もないですけど…(・・;)


★ChatBleuさま
>今年はあまり冷えてないから熊もまだ寝る気がしないのかもねー
クマの生活もこの異常な気温で乱れているのね。
>そして、食べ物は人間のものを漁ってる? 住宅街に熊が出たりしていますものね
人間の美味しいものを知ってしまったら、どんぐりなんか食べてられるか~い!と思うかもですね。
by marimo (2023-12-21 06:24) 

marimo

★snowさま
>Vison(ヴィソン)で何食べたのかなぁ?
(ΦωΦ)フフフ…それは本日の記事で綴っております。本当はBBQしようって言ってたんですけどね。
敷地内で出来るようで、肉も野菜も道具も現地にあります。
>伊勢うどんが食べたなぁ ん お米屋さんに美味しいおにぎり売ってる予感
伊勢うどんは好き嫌いが分かれますよね。特に大阪人は麺は腰がないと!と言う方が多いので。
お米屋さんでは、おにぎりは売ってなかった。でも別のお店で「天むす」はありました(笑)


★さる1号さま
>今年は暖かですからねぇ 熊も寝る気にならないんじゃないかなぁ
クマが冬眠する時って、どこでどんな風に寝るのか?この年になっても知らない事です( ̄▽ ̄;)ヤバイ
by marimo (2023-12-21 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。