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1.17阪神淡路大震災から29年 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気は8℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日は阪神遭わs時代震災から29年めの黙とうが行われたよ
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1.17阪神淡路大震災から29年
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阪神淡路大震災から29年。
何年たっても家族を失ったあの日の記憶は鮮明によみがえるのだそうです。
神戸市の職員が多数派遣され、震災復興のノウハウを
能登地震の被災地に伝えているのだそうです。

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先週も今週も、どこにも出かけてないので写真がない

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【タルトの日記】 1がつ17にち すいようび

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
朝の寝起きのお顔だから、ちょっとムスっとしているね(;^_^A

昨日のママゴンのお仕事は、とても嫌な気分になるメールを受信したって。
一昨日のこと「メロンクリームソーダ缶から緑色の塊が出てきた。
気持ちが悪いので、ひと口も飲まず全部捨てた。写真は撮ってあります。

という内容だったので、MGにどのように返信したらいいか尋ねて、
以前にもあった、同じクレームの返信文のコピーをTeams経由でもらい、
そこから引用して返信文を作成、上席3名の承認後、総務経由でお客様に返信。

返信内容は「乳成分、その他使用材料が凝固したもので、外見は好ましくありませんが
お召し上がりいただいても、健康上問題のないものですのでご安心ください。
今後も製造工場とともに、お客様に安心していただける製品をお届けできるよう
努力する所存でございます。今後も弊社製品をご愛顧いただけますと幸いです」

すると翌日またお客様より返信があり
早速の返信ありがとうございます。代替品は送ってもらえないのですか?
なので、また回答文を作って同じ工程を踏んで返信。
「返信いただきありがとうございます。弊社の規定により、当該品を
お送りいただくことで、交換対応とさせていただいております。
まだお手元に缶が残っておりましたら、大変お手数ではございますが、
下記宛先に着払いでお送りください」

するとまたまた、送った日のうちに即返信があり
みな集まって楽しい気分でいるところに、気持ちの悪い物体が出てきて
不快な思いをしているのに、これまで謝罪の言葉はないんですか?
そちらは、食べても害はないと理解しているかもしれませんが、
私たちにとっては、不快でしかありませんでした。
それなのに謝罪のひとこともなく、それが御社のスタイルなんですね。
SNSにも投稿しましたが、御社より皆さんの方が親身になってコメントしてくれています。
通常は返送用の箱と伝票を送ってきて、対応するものだと聞きました。
代品が欲しいなら現物を送ってこいと、担当者の名前の記載もなく上から目線でひどい対応だ!
きちんとした対応をしてもらうべきだと、みなさんコメントしてくれています。
缶は取ってあります、面倒ですが送ります


何とも不愉快なやり取りだね。
SNSにアップして会社名を公表して拡散するのも、悪質クレーマーと認定されるよ。
そのSNS上で、詳細を知らず好き勝手言うのは自由だけど。
お客様が言うような?上から目線ではないと思うけど、みんなはどう思う?

あくまで会社としてのメール回答を示したので、社名と部署の記載があるわけだから、
担当者の記載はなくていいと思うよ。
書面のお詫び文や報告書の場合は、ちゃんとMGの名前を記載するし。
上席3名とMGがOKを出して返信したもので、通常の対応なのだ。
他のメーカーは、返信用の箱を用意して送るのが普通なのか?MGに問うと、
すべての会社がそうではない。まずは費用対効果を考えますね…と。

(余談だけど当該品は、業務〇ーパーで1缶50円ほどの品。値段が全てではないけれどね)
不良品ではないし、健康的には害のないものですと返信したことに対して、
写真も、当該品も送ってきていないのに、代替品はもらえないのか?と
前のめりなのは、消費者側では? さらには、SNSに投稿してひどい会社だと拡散する。
カスタマーハラスメントとは、正にこういう事だよね?
北海道までの往復送料負担+代品送付。これだけでも現物の何倍ものコストがかかる。

(=×・×=) 世知辛い世の中になると、クレーマーが増えるんだって



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