SSブログ

初の“カスハラ防止条例”成立 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温 29℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 また暑くなりそうな~空!
IMG_0025.jpeg



初の“カスハラ防止条例”成立
4日の東京都議会で、全国初となる「カスタマー・ハラスメント防止条例」が成立しました。
罰則はありませんが、どんな変化が期待されているのでしょうか? 
カスハラを体験できるAIの開発やマニュアル策定など、
企業や自治体で様々な対策も広がっています。
カスハラ.jpg

ファミリーマートはポスターを作り、『土下座しろ!』『SNSに公開するぞ』
といった行為はカスハラで法律に問われる可能性がある、と忠告しています。
10月から全国1万6000以上の店舗全てで掲示します」

~日テレNEWS~

罰則がないこと、どこからがカスハラに相当するのか?
線引きが明確でないことなど、まだまだ問題は残っていますが、
少しでもモンスターらの抑止につながるといいなと思います。

日本の過度な”お客様第一主義”は化石レベルだと思わないとね?

接客業、サービス業などに従事した経験が無いと、なかなか体感できないかもですが、
以前区役所の仕事をした時にも、毎度登場するクレーマーオジサマがいました。
役所のカウンターで大きな声で怒鳴りつけるのです。
公的機関の受付なども、カスハラに遭遇するんだなぁと思いました。

--------------

散歩道の花たち-76 
ヒガンバナ(ピンクと白) (別名:曼珠沙華)
ヒガンバナピンク.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ withタム9 272EE


---------------

【タルトの日記】 10がつ6にち にちようび
IMG_0006.jpeg

本日の写真は、昨日のタルちゃんだよ。
不機嫌そうに見えるでしょう?でもゴロゴロ喉が鳴ってるんだぁ♡

昨日のママゴンは、眼精疲労からくる肩こりが酷かったので、
chocoZAPを予約しようと思ったら、予約枠がバグって開かない!
11時以降の予約枠の表示が無いのだ!スマホを再起動したり
アプリにログインし直したりしたけど、問題解決ならず。

どうなってるんだ?日曜日の枠は朝からまるで表示が出ていない。
こんなことは過去にないぞ!
IMG_0024.png


というわけで、土曜日はマッサージチェアにも行けず、商店街をぐるりと回り
毎年彼岸花が咲いている公園へ…
今シーズンは見ないなと思っていけど、1週間くらい前から咲いていたみたい(^-^;

昨夜相方さんは、またNO連絡で飲みに行っていたみたいで、25時半帰宅。
三宮で部下と飲んでいたらしい。タクシーで帰宅したから、
また、今日は会社に車を取りに行かなくちゃなんだって。

ママゴンの作った夕飯はキッチンに放置。サラダは冷蔵庫に入れればいいのにね?
こんな身勝手なお爺さん見たことないね。


Discoグラフィティ続きます(笑) この曲もとっても流行りました  ♪1984年リリース
ジャズ・ソウルという分野で、優雅でセクシーな歌声が魅力的ね~♪オトナの恋愛系。女性も嘘だと知りつつ近づいている的な~
「smooth」はスラングでは魅力的なという意味もあるので「smooth operator」は…巧妙な?プレイボーイという、確信犯な感じ?




(=^・^=) 30個の冷凍エビチャーハンをお裾分けしたY君、嫁がチャーハンを気に入ったので自ら購入したと、LINEで写真が届いたぞ~(爆


nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 21

トモミ

いい天気ですねぇ〜!こちらは全く陽が出る気配がアリません、洗濯物が乾かないぃ〜(涙)!!

by トモミ (2024-10-06 08:32) 

くまら

ハラスメントに関しては、やってる本人が自覚してないことがあるので
自分もそうなってないか、たまに見直すことにしてます
詐欺や勧誘の電話もそうですが、切るのが一番
by くまら (2024-10-06 08:46) 

kontenten

折角予約しようと思っても出来ない・・・ホント嫌ですよね(-.-#)
新しいiOSに対応していないのでしょうか(-_-)
まぁ、それだけの会社だと思った方が良さそうですね^^;Aアセアセ
 タルトさん。ゴロゴロご機嫌なんでしょうか(=^..^=)ミャー
罰則の無い条例や法律・・・昨今増えたような気がしますね(゜ω゜)
by kontenten (2024-10-06 09:01) 

ChatBleu

土日とも天気悪いよぉ。困った。
カスハラ、難しいところですねぇ。そういう人がいるのも事実だけど、線引きがむずかしい。
by ChatBleu (2024-10-06 09:33) 

まつき

レジで怒鳴り散らすジーサン、そう言えば何年か前から
見かけなくなったような気がします。
TVでモンスター扱いされてるのを見て自覚したのでしょうか(笑)
chocoZAP、使えないアプリなんですねぇ(>_<)
by まつき (2024-10-06 10:43) 

ゆきち

カスハラ横行していますよね。
内容に関係なく、大声を出す時点でアウト、普通に論理的に話をすればいいわけで・・・。
長時間のクレームは営業妨害、個人情報をSNSに晒すなどもう立派な犯罪だと思います。
SADEはおしゃれな都会の夜~というイメージでした♪
今聴いても古い感じはしませんね。
エビチャーハン美味しいのですね(#^^#)
by ゆきち (2024-10-06 10:45) 

猫の友 メルティー

その昔、五輪銀メダリストの小川直也さんは新卒でJRAに就職。後に本人のコメントでは「用心棒みたいに馬券売り場に駆り出された」由。専守防衛、ハラスメントには力で対抗!
「お客さん、ちょっと裏まで来てください」ってね。
by 猫の友 メルティー (2024-10-06 11:23) 

溺愛猫的女人

10数年前、職安で「いい仕事を紹介しろ!」って小柄な女性が折りたたみ椅子で職員に殴りかかってた事をいまだに思い出します(-_-;)

by 溺愛猫的女人 (2024-10-06 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!カスハラのカスって、カスタマーのカスだったのでやすね!
恥ずかしながら、あっしは、今の今まで、カス人間のやるハラスメントだと思ってやした。苦笑
by ぼんぼちぼちぼち (2024-10-06 12:15) 

kinkin

あくまでも都の条例ですからね・・・多少の抑止力にはなるでしょうが。
カスハラ減るのを祈ります。
by kinkin (2024-10-06 14:17) 

藤並 香衣

カスハラ、ちょっとでも被害が減ることを願います
僕も仕事で怒鳴られた経験もあるからしんどいのわかります
どこへ文句を言ったら良いのかわからない事は
手っ取り早く窓口って事になっちゃうんでしょうね
「お客様は神様」って言ったのはもう過去だよね〜
by 藤並 香衣 (2024-10-06 16:10) 

ゆうのすけ

カスハラ問題に少しでも進展の兆しが見え始めたのは
嬉しいことですよね!^^
話を聞いたり周りで見ていても 気分悪くなりますものね。
当人が誰かからされたらどうなんだろうって思うんですけれどね。
それさえも判らないのでしょうかね。
私は以前 我慢するところまで我慢しちゃう方だったんですが
それが精神的にもかなりストレスになっていたこともありました。
by ゆうのすけ (2024-10-06 16:35) 

英ちゃん

カスタマー・ハラスメント防止条例ねぇ~
しかし、行政や企業が明らかに悪い時は苦情も言えなくなりそうだね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-10-06 17:55) 

Boss365

こんにちは。
シャーデー・アデュ、小生の大好物?(爆)・・・
ライブを観たかった。心残りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-10-06 18:18) 

よーちゃん

カスハラの件、かなり前ですが、
K社の「お客様相談室」がフロアの近くにあって
昼休みに電話が鳴り続けてたんで、
しかたなく電話をとってしまったとき、
そういうクレーマー系の人物に運悪く遭遇。
かなり心が折れる経験をしましたわ~。
カスハラという概念が有名になるだけでも大きな進歩です!
by よーちゃん (2024-10-06 19:17) 

Inatimy

カスハラの逆はよくありましたけどね、あちこち欧州内を転々としてると。店員さんから言語の拙さを大声で指摘されたり、値札のついてないもの持ってこないで!って言われたり、並んでるのに無視されたり、あんたに売る肉は無いって追い返されたり^^;。一時帰国するたびに日本の親切の塊のような接客のありがたさが身に沁みました♪
by Inatimy (2024-10-06 21:06) 

kuwachan

こちらお天気が悪くて洗濯物が乾きません(>_<)
彼岸花の色がステキですね。
最近は赤だけじゃなくて色々ありますね。
by kuwachan (2024-10-07 01:56) 

marimo

★トモミさま
>いい天気ですねぇ〜!こちらは全く陽が出る気配がアリません、洗濯物が乾かないぃ〜(涙)!!
東と西でずいぶんお天気違いますね。昨日はこちらは良い天気で、汗ばむ陽気でした。


★くまらさま
>ハラスメントに関しては、やってる本人が自覚してないことがあるので
正義の味方、勝手に世直し系のクレーマーさんは、その傾向。
>自分もそうなってないか、たまに見直すことにしてます
立ち止まって、そう考える事が出来るのは大変良い事だと思います。
>詐欺や勧誘の電話もそうですが、切るのが一番
勧誘の電話は、急いでいるので失礼しますって、切りますね。切られてもかけ続けろというのが、
テレホンポインターさんの仕事なのでしょうね。心が折れないのかしら。


★kontentenさま
>折角予約しようと思っても出来ない・・・ホント嫌ですよね
新しいiOSに対応していないのでしょうか(-_-)
普通に予約できていたんです。土日でメンテでもしているのかと思ったのですが、店舗の前を通ると営業中。
>まぁ、それだけの会社だと思った方が良さそうですね^^;Aアセアセ
今日の分は、予約できたので、訳が分からないです。
>タルトさん。ゴロゴロご機嫌なんでしょうか(=^..^=)ミャー
怒っているようなお顔でも、喜んでいる事がよくあります(笑)
>罰則の無い条例や法律・・・昨今増えたような気がしますね(゜ω゜)
やたら罰則を厳しくすればいいというものでもないのでしょうけど、罰則無しではゆるい気がします。


★ChatBleuさま
>土日とも天気悪いよぉ。困った
週末に天気が悪いと、仕事している場合非常に困りますね。
>カスハラ、難しいところですねぇ。そういう人がいるのも事実だけど、線引きがむずかしい。
前職では、終盤にはカスハラについて少し報道されていたので、カスタマーも巧妙に、
具体的に要求はしてこないけれども「御社の誠意を見せろ」という言い方をしてくる人もいました。
by marimo (2024-10-07 06:11) 

marimo

★まつきさま
>レジで怒鳴り散らすジーサン、そう言えば何年か前から 見かけなくなったような気がします
レジでもめている人、たま~に見ますが…見苦しいですね。
>TVでモンスター扱いされてるのを見て自覚したのでしょうか(笑)
そういう傾向もあると思います。カスタマーサポートの仕事の時も終盤はそんな感じでした。
テレビの報道もある程度の抑止にはなっているんだなと思い巻いた。
>chocoZAP、使えないアプリなんですねぇ(>_<)
どういう理由で、土日予約枠がグレイアウトしていたのか?不明なまま週が明けて、今日の分、は予約できました。
何なんじゃ~!


★ゆきちさま
>カスハラ横行していますよね
統計的にカスハラトップは、60~70代の男性で、現役の時にそこそこの役職にあった人だそうです。
>内容に関係なく、大声を出す時点でアウト、普通に論理的に話をすればいいわけで・・・
世代的にも、団塊のお爺ですね。封建的な時代背景がある中で仕事してきた方々?負の遺産。
>長時間のクレームは営業妨害、個人情報をSNSに晒すなどもう立派な犯罪だと思います
個人情報ではないけど、御社のこの対応をSNSで公表させてもらいます。というのはありました。
既にさらして、意見を求めたという方も(笑) これ系は30代くらいの既婚女性が多かったです。
>SADEはおしゃれな都会の夜~というイメージでした♪ 今聴いても古い感じはしませんね
名曲は時代を超えても違和感がないですよね~♪ 昨日spotifyで藤井さんの「きらり」の色んなバージョンを聴き比べました。
>エビチャーハン美味しいのですね(#^^#)
Y君曰く、市販のA素、ニチ〇イのようにベチャっとせず、パラパラなところが気に入ったそうです。


★猫の友メルティーさま
>その昔、五輪銀メダリストの小川直也さんは新卒でJRAに就職
高校時代から、偉大な成績を残していたようですね。五輪後にJRAに就職されたのかしら。
>後に本人のコメントでは「用心棒みたいに馬券売り場に駆り出された」由。
なるほどね。馬券売り場などには、いろんな方がいるでしょうから…そういう威圧も効果的なのかな。
>専守防衛、ハラスメントには力で対抗!「お客さん、ちょっと裏まで来てください」ってね
言葉で通用しない相手には、そういう方法で威嚇するのもひとつの手段かもですね。


★溺愛猫的女人さま
>10数年前、職安で「いい仕事を紹介しろ!」って小柄な女性が
窓口の方に凄むって!前に紹介された仕事で、何かあったんですかね?
>折りたたみ椅子で職員に殴りかかってた事をいまだに思い出します(-_-;)
怖いわ~。職安って、つまり失業中の方が集まる場所なので、ちょっと特殊な空気感がありますね。
by marimo (2024-10-07 06:32) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>あっ!カスハラのカスって、カスタマーのカスだったのでやすね!
そうなんです!ややや。
>恥ずかしながら、あっしは、今の今まで、カス人間のやるハラスメントだと思ってやした。苦笑
そういう風に思っていう方も少なくないかもしれないですね。一歩前進ですね。


★kinkinさま
>あくまでも都の条例ですからね・・・多少の抑止力にはなるでしょうが
条例という部分が、まだ弱いですが、これに続いて各県でも検討して欲しいですね。
>カスハラ減るのを祈ります
酷い再現ドラマなどを見ていると、お客さんってそんなに偉いのかなぁ?って疑問に思います。


★藤並香衣さま
>カスハラ、ちょっとでも被害が減ることを願います
ですよね。「こっちは金払ってんだぞ!」を前面に押し出してくるんですよね。
お金払っていたらえらいのか?って。その態度人としてどうなん?です。
>僕も仕事で怒鳴られた経験もあるからしんどいのわかります
窓口の業務は、変な人とも対応しなくてはならないので大変ですよね。
>どこへ文句を言ったら良いのかわからない事は 手っ取り早く窓口って事になっちゃうんでしょうね
文句を言う先を調べるとか?そういう努力もしていない人もいますし、アナログな人が多いかも。
>「お客様は神様」って言ったのはもう過去だよね〜
神様はそんな横柄な口はたたかないです!って言ったらどういう顔するかなぁ…なんて(≧艸≦)
電話の仕事をしていた時は、とにかく話をまともに聞かずに、さようでございましたか、
申し訳ございませんでした。で通したなぁ。


★ゆうのすけさま
>カスハラ問題に少しでも進展の兆しが見え始めたのは嬉しいことですよね!^^
そうですね。これを機にもっと対応する側も立ち上がれ!と思いました。
>話を聞いたり周りで見ていても 気分悪くなりますものね
そうですね。本人はどんな気分なんでしょうね?スカッとするのかしら?
>当人が誰かからされたらどうなんだろうって思うんですけれどね。それさえも判らないのでしょうかね
だいたい、相手の立場になって考えることができない人なのでしょうね?
>私は以前 我慢するところまで我慢しちゃう方だったんですが
会社の看板を背負っているのだと思うと、失礼なこともできないし、言えないというのはあります。
>それが精神的にもかなりストレスになっていたこともありました
みな、心が折れて休職したり、メンタルを病んでしまったり、そういうことも多いみたいです。
by marimo (2024-10-07 06:47) 

marimo

★英ちゃんさま
>カスタマー・ハラスメント防止条例ねぇ~
条例ですからね…他にはどんな条例があるかと言えば、タバコの吸い殻ポイ捨て禁止とか…(;´Д`)
>しかし、行政や企業が明らかに悪い時は苦情も言えなくなりそうだね(^_^;)
ん~~。脅すような手段に出なければ、正当にここはおかしいですよという事は可能かと思います。


★Boss365さま
>シャーデー・アデュ、小生の大好物?(爆)・・・ライブを観たかった。心残りです!?
シャデー、懐かしいですよね。現在彼女は結婚と出産、離婚を経て今65歳。まだ音楽活動は続けているようですね。
日本ツアーは…あるかどうかは不明。


★よーちゃんさま
>カスハラの件、かなり前ですが、K社の「お客様相談室」がフロアの近くにあって昼休みに電話が鳴り続けてたんで
他部署の電話を取ってくれ人がいるのですね!昼休みのお当番制とかは、無かったですか?
>しかたなく電話をとってしまったとき、そういうクレーマー系の人物に運悪く遭遇。
お客様相談室の電話を取る時点で、かなりの勇者だと思います。この間までいた会社では、
「電話鳴ってましたよ」と事後報告か、会議にも電話の子機を持ち込んで、電話が鳴ったら
会議室から退室して対応するという状況でした(;´Д`)
>かなり心が折れる経験をしましたわ~。カスハラという概念が有名になるだけでも大きな進歩です!
相手が激昂している場合は、ひたすら聞いて謝罪するしかないんですよね。まともに受け止めない事。
それしかないんですものね。反撃できない相手と承知で文句をいいまくる人間もどうかと思います。


★Inatimyさま
>カスハラの逆はよくありましたけどね、あちこち欧州内を転々としてると。
海外のお店の店員さんは、日本のように低姿勢な人ばかりじゃないですよね。
>店員さんから言語の拙さを大声で指摘されたり、値札のついてないもの持ってこないで!って言われたり、
私もアメリカの話ですが、レジで支払う際に黒人の女性に顎であしらわれました(;´Д`)
>並んでるのに無視されたり、あんたに売る肉は無いって追い返されたり^^;
それって、日本人(イエロー)に対する差別ですか?
>一時帰国するたびに日本の親切の塊のような接客のありがたさが身に沁みました♪
日本の接客は丁寧ですよね。まさにお客様は神様対応。海外の方が日本人は親切だというのは、そこにもあるかも。


★kuwachanさま
>こちらお天気が悪くて洗濯物が乾きません(>_<)
関東はお天気悪かったようですね。こちらは土日とも良いお天気でした。まだ日中は汗ばむ陽気です。
>彼岸花の色がステキですね。最近は赤だけじゃなくて色々ありますね。
はい。圧倒的に赤い花が多いですが、その中でも色の違う花がパッと目に付く感じで(^-^
ピンクや白い花は、真っ赤な花とは印象が違いますね。
by marimo (2024-10-07 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。