SSブログ

海外からの日本のレトロゲーム需要 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温29℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 昨日と同じようなどよんとした空
IMG_3056.jpeg



海外からの日本のレトロゲーム需要
ポケモン金銀.jpg

近年、海外における日本のレトロゲーム需要が高まっている。
越境ECプラットフォームを提供するBEENOS(東京都品川区)の購買データによると、
海外から最も購入されているゲームソフトタイトルは『ポケットモンスター 金・銀』だという。
ポケモン金銀を購入する属性で最も多いのは30代男性で、次に20代男性が多い。
国籍を見ると米国、欧州からの購入が増えている。

~ITmedia ビジネスオンライン~

投資目的やコレクター需要も高まっているとのこと。
いずれも、子供の頃にこのポケモンソフトで遊んでいた世代が中心になっているのだとか。
キャラが進化したり、組合わせによってのバラエティも豊富で
ファンにとっては、この無限大な感じがそそられるのかしら?

ポケモンのキャラが増えすぎて、オバサンは何が何やら状態なんだけどぉ~(笑)
レアなポケモンを手に入れたら嬉しいんでしょうね♡そして育てる楽しみ?

--------------

散歩道の花たち-70 
ハツユキカズラ (和名:初雪葛)
ハツユキカズラ.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ withタム9 272EE


---------------

【タルトの日記】 9がつ30にち げつようび
IMG_3001.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
今日で9月も終わるのに、まだ日中は暑いよね~

昨日のママゴンは、仕方なく相方さんの洗濯物に着手。
というのにも、ちゃんと理由があるのだ。
タルちゃんのおトイレの上に、相方さんが洗濯カゴを乗せるから、
いつもママゴンが猫トイレ掃除するのに、そのカゴをまず下ろして避けてから。

さすがに1週間分も洗濯物が溜まると重みもあるし、
入りきれない衣類がはみ出して垂れてタルちゃんトイレの入口を塞いだりするものだから。
どこまでも鬱陶しいね~。

2ラウンド洗濯機を回さないと、終わらない量。
こういうのを放置したまま、麻雀で朝帰りできるんだから、KYの王者だね。

しかも自宅から40㎞弱の距離の伊丹まで麻雀メンバーを送り届けるのも常態化。
終電がなくなるまでやるなら?始発が動くまで自己責任だろっ!
それが出来ないなら、終電までに終われって話よね。

そこまで、麻雀のメンバーにへつらってまでするものなの?これ最大の疑問。
ママゴン、何がイラっとするかと言えば、その部分が一番大きいかもね。

こんな状況が繰り広げられているのに「今日1日何してたの?」と、
どの口が言う~~!だよね。モラハラ爺さん。
ハラスメントとは、受けた側が不快な気分になったら、
相手に悪意があろうと、なかろうと成立するものなんだよね?

今日で失職する、兵庫県知事の事が全国ニュースで報道された。
公約の達成率はなかなかなもの。仕事はできる人みたいなんだ。
だけども、自分の部下に対する言動で命まで落とすことになった現実に対して、
あまりにドライなコメントしか出来ない姿勢が、反感を生んでいるんだよね。
でも、知事ひとりだけの問題じゃなくて、これは県庁内部の体質の問題だよね。

相方さんの会社内部の当り前は、世間一般の非常識という事かもね。
しかし、サラリーマンはお殿様に従うしかないんだろうね。


Discoグラフィティ続きます(笑) 当時原宿で大ブームの竹の子族がやって来て集団で踊る光景もあったね(-_-;) 1981年リリース
コリーダ (corrida)はスペイン語で「闘牛」を意味するんだって
1976年の日仏合作映画『愛のコリーダ (L'Empire des sens)』の日本語名から採ったタイトル。




(=^・^=) 明日から10月だけど、まだまだエアコンは活躍するんだろうな。


nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 21

kontenten

県庁内部の問題・・・私も同感です(-_-)
昔から改革を進めると抵抗勢力が出て来ますよね(w)
他に突く事が出来ないので【パワハラ】って事にして(-.-#)
なので、県民からリコール運動が起きなかったのですね。
 オーバーワークな合唱団の先輩の件
あちこちの合唱団から声をかけられるみたいです(^^ゞ
ちなみに私は・・・そんなに能力が無いので断っています(^^)
by kontenten (2024-09-30 08:41) 

くまら

はい、その職に居る以上は上司は絶対です
今の職、そろそろ潮時かなぁ~って思ってますが
高齢者が多いうちの職場、人が居ないので
辞めるとは言えない現実・・・
by くまら (2024-09-30 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、海外でもレトロブームなのでやすね、しかもゲームの。
日本といえばゲームの進化した国というイメージがあるようでやすが、
今、この時代のが流行ってるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-09-30 09:00) 

リュカ

ポケモンはポケモンGOしかやってないけど
オリジナルゲームの設定も取り込まれているので面白いのだw
ポケモンの種類は増えすぎて、覚えきれないw
by リュカ (2024-09-30 09:06) 

猫の友 メルティー

役所・県庁などは伏魔殿、守旧派の集まり、
改革を行うには相当のエネルギーとストレスがいるはずです。
私の世代は「一歩外へでたら?人の敵」と教えられ、
ハラスメントの概念もありませんでした。
麻雀後の40キロの送迎、「よ!太鼓持ち・男芸者」
長い物には巻かれなさい!

by 猫の友 メルティー (2024-09-30 09:09) 

溺愛猫的女人

ポケモンカードは億で取引されるのもあるんですよね~ポケモン人気は恐るべし!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-09-30 09:12) 

トモミ

ポケモン金・銀!めっちゃ懐かしい!!っていうか、わたしのポケモン知識はここで止まってる気が(笑)…

by トモミ (2024-09-30 09:28) 

JUNKO

ハツユキカズラとは素敵な名前ですね。葉の色も紅葉がかってきれいです。
by JUNKO (2024-09-30 11:40) 

ゆきち

家事はやったもん負けなんですよね~。
結局は綺麗好きな方が我慢できずに片付けてしまう・・・。
完全に生活スペースが分かれていたら放置できますけど、リビングや洗面所はそうはいきませんね^^;
組織で働いている以上、上司に従うのは当たり前なのですが、麻雀はね~どうなんでしょうね~。
仕事ができる=周囲にイエスマンを集めて自分の実績になる事だけを押し通す、ベンチャーのワンマン社長ならアリでしょうけれど、行政の長としてはどうなんだろう・・と個人的には思います。
愛のコリーダ、映画は見た記憶がないけれど曲は流行りましたね♪マイケル・ジャクソンをキング・オブ・ポップにしたのもこの人ですよね^^
by ゆきち (2024-09-30 11:45) 

ミケシマ

ポケモンの息の長さは本当にすごい!
一時、妖怪ウォッチが大人気になったけど、やっぱりポケモンが強かった。
相方さん酷すぎますね。
自分のことを全部やってもらってるのに「今日1日何してたの?」はないでしょ~( ゚Д゚)
なんだか自分のことのように腹立たしいです。悔しい(>_<)!!
by ミケシマ (2024-09-30 12:25) 

ニコニコファイト

相方さんが送迎するなんてびっくり!です。
by ニコニコファイト (2024-09-30 12:47) 

kinkin

最近のゲームは良く解りません^^;レトロゲームの方が単純明快で良いです。
今でもレトロゲームばかりやってますよ、先日の初代のゼルダの伝説や
スーパーマリオとか、ファイナルファンタジーやドラクエも最初の頃の
ですね、やるのは。
by kinkin (2024-09-30 15:12) 

ムサシママ

何がなんやらだとまだ良いです
ゲームは全くしたことがありませんし
ポケモンのキャラはピカチューしか知りません(´・_・`)
ご主人様は麻雀のお仲間を自宅から40㎞弱の往復ですか?
それって送られる方の常識を疑います
by ムサシママ (2024-09-30 15:32) 

kuwachan

ポケモン、名前だけは知っている程度です(^^ゞ
ゲームは、大昔、インベーダーゲームはやりましたけど
それ以降のものはやっていません。年齢バレバレですね(笑)

by kuwachan (2024-09-30 18:23) 

まつき

ポケモンはアニメも見たことがないし、ゲームも知らないです。
どんなジャンルのゲームかも知らないです(^^;
麻雀、ゲームじゃダメなんでしょうかねぇ?
by まつき (2024-09-30 18:29) 

ChatBleu

ポケモンはポケモンGOから入ってそれしかやってないので、いろいろサッパリなのです。金銀とか全然わかってない^^;
ポケモンの名前も覚えきれなくなってきて、おまけに本当と違う名前で勝手に呼んでたりして、わけわからん(^^;;
by ChatBleu (2024-09-30 18:32) 

藤並 香衣

ポケモン金・銀、子供達ががっつりやってましたよ
この辺りから個体値とか色々細かい設定が始まったと思う
やり込み要素が増えてきたんだよね
金・銀あたりまでが複雑すぎなくて面白かったように思うな
麻雀に対する不満の対抗が「何してた」になってる気がするな
女性問題がなくなって今度は麻雀、相方さん懲りないねぇ
by 藤並 香衣 (2024-09-30 21:02) 

marimo

★kontentenさま
>県庁内部の問題・・・私も同感です(-_-)昔から改革を進めると抵抗勢力が出て来ますよね(w)
井戸さんの時代が長かったので、その頃の体質も引きずっているし、斎藤さんは井戸さんよりはマシ?
>他に突く事が出来ないので【パワハラ】って事にして(-.-#)なので、県民からリコール運動が起きなかったのですね
勘違いで怒鳴ったら、部下にすぐ謝ればいいのにね(笑)おねだりとか、よくわからないけど。
>オーバーワークな合唱団の先輩の件 あちこちの合唱団から声をかけられるみたいです(^^ゞ
ほぉ。人が良いのか、アホなのか?紙一重ですね。
>ちなみに私は・・・そんなに能力が無いので断っています(^^)
自分のキャパを知ることって大切だと思います。相方は自分を過信しすぎな気がします。


★くまらさま
>はい、その職に居る以上は上司は絶対です
そうなんですよね。サラリーマンの悲哀。相方の麻雀に関しては、彼の上司はCEOなので
メンバーに上司はいないんですけどね。誘いを断れない優柔不断な性格も大きな原因なのかな。
>今の職、そろそろ潮時かなぁ~って思ってますが 高齢者が多いうちの職場、人が居ないので
ほほぉ。コロナで人員を削ったツケが今困ったことになっていると聞きますが。
>辞めるとは言えない現実・・・
それもしんどいですね。頼りにされているのですね。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>へえ、海外でもレトロブームなのでやすね、しかもゲームの。
日本はゲームに、アニメに世界に名をとどろかせていますね。
>日本といえばゲームの進化した国というイメージがあるようでやすが、今、この時代のが流行ってるのでやすね!
自分が子供だった頃のゲームに思い入れがある方は、多いみたいですね♡


★リュカさま
>ポケモンはポケモンGOしかやってないけど オリジナルゲームの設定も取り込まれているので面白いのだw
ほぉ。色んな技を発動して相手を倒すんでしょ?経験値を上げて、進化させて育てる感じ?
>ポケモンの種類は増えすぎて、覚えきれないw
すごい数になったよね。一番初めは赤と緑だった気がする。その頃は50体いなかったんじゃないかな。
by marimo (2024-10-01 07:09) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>役所・県庁などは伏魔殿、守旧派の集まり、改革を行うには相当のエネルギーとストレスがいるはずです
そうなんでしょうね。区役所で何度か仕事しましたが、民間とは違ってのんびりしてますね(笑)
>私の世代は「一歩外へでたら?人の敵」と教えられ、ハラスメントの概念もありませんでした
ほぉ。営業などは、そういうイメージですが、私は内勤の事務職しか経験が無いので、
そういう危機感は無かったですけどね。意地悪なお局さんはいました(笑)
>麻雀後の40キロの送迎、「よ!太鼓持ち・男芸者」長い物には巻かれなさい!
彼の麻雀のメンバーに、上司はいないんですけどね。何をそこまでサービスするんだろう?不思議。


★溺愛猫的女人さま
>ポケモンカードは億で取引されるのもあるんですよね~ポケモン人気は恐るべし!!!
億ですか!(@_@) どうするとそんなに価値が出ちゃうのかしら? 
そういえば中のブロードウェイの中のショップで盗難がちょいちょいありますよね?


★トモミさま
>ポケモン金・銀!めっちゃ懐かしい!!っていうか、わたしのポケモン知識はここで止まってる気が(笑)…
むぉ~!そうなんですね(笑) 私は自分でやった記憶はないのですが、ゲームの仕組みは知ってる。


★JUNKOさま
>ハツユキカズラとは素敵な名前ですね。葉の色も紅葉がかってきれいです
この葉っぱ、時々店先の寄せ植えなどでも見かけるのですが、ピンクの葉っぱがとても綺麗な植物です。
by marimo (2024-10-01 07:18) 

marimo

★ゆきちさま
>家事はやったもん負けなんですよね~。結局は綺麗好きな方が我慢できずに片付けてしまう・・・
はい。まさにその通り。根負けしてしまう。悔しい!相手は味を占めて繰り返す悪循環。
>完全に生活スペースが分かれていたら放置できますけど、リビングや洗面所はそうはいきませんね^^;
はい。しかも洗ったばかりの敷物に歯磨き粉を垂らす!あり得ないです。洗面所毛だらけ!
>組織で働いている以上、上司に従うのは当たり前なのですが、麻雀はね~どうなんでしょうね~
麻雀メンバーに上司はいないんですけどね。送迎サービスする理由がわからないです。
>仕事ができる=周囲にイエスマンを集めて自分の実績になる事だけを押し通す、
おおぉ。そういう構図もあり得ますかね。斎藤さんの場合はどうだったのか。幹部もポンコツ臭い。
>ベンチャーのワンマン社長ならアリでしょうけれど、行政の長としてはどうなんだろう・・と個人的には思います
兵庫県民としては、複雑です。井戸知事時代が20年とあまりに長く、悪しき慣習を定着させたかも。
>愛のコリーダ、映画は見た記憶がないけれど曲は流行りましたね♪
ググったら、「阿部定事件」を題材に、大島渚監督が男女の愛の極致を描いた問題作。と出ました。
>マイケル・ジャクソンをキング・オブ・ポップにしたのもこの人ですよね^^
ですね~。作曲、編曲、プロデュース、全部やる人で、マイケルと組んで大成功でしたね。


★ミケシマさま
>ポケモンの息の長さは本当にすごい!一時、妖怪ウォッチが大人気になったけど、やっぱりポケモンが強かった。
あ、妖怪ウォッチも流行りましたね。子供さんらが躍ってた(笑)
>相方さん酷すぎますね
人の心情を逆なでするような事しか言えない。ある意味そういうビョーキなんだろうと思います。
>自分のことを全部やってもらってるのに「今日1日何してたの?」はないでしょ~( ゚Д゚)
私が仕事してた頃は、時間に追われて忙しかったけど家事と両立しようとすごく頑張った。でも疲れた。
私だけ頑張る必要はないなと思って、ゆっくりしようと思ったのに、それが気に入らない感じ。
>なんだか自分のことのように腹立たしいです。悔しい(>_<)!!
悔しいですよ。遅い時間に帰宅して1日が一段落した状態しか見てないんですから。
だから、先日LINEで「家事は目に見えている部分だけじゃないんだから!」と、
マットレスを移動してベッド下の掃除の写真を撮って送りました。


★ニコニコファイトさま
>相方さんが送迎するなんてびっくり!です
麻雀メンバーで、我が家の近所の人が一人いるので、その人を自動的に送ることになるわけですが、
すると、もうひとりも送らないわけにはいかないのかなぁ?そういう変な情はあるみたいです。


★kinkinさま
>最近のゲームは良く解りません^^;レトロゲームの方が単純明快で良いです
ですね。コントローラもいっぱいボタンやレバーがあって、何が何だか覚えられない(笑)
>今でもレトロゲームばかりやってますよ、先日の初代のゼルダの伝説やスーパーマリオとか、
レトロゲームの方が単純明快で楽しいですよね。
>ファイナルファンタジーやドラクエも最初の頃のですね、やるのは。
FFは何作まで出たのか…(^-^; 途中までやってました。昔のゲームの方が楽しいですね。
今どきのは画質が良いのはいいけど、動きで目が回るというか酔ったりしますね(笑)
by marimo (2024-10-01 07:45) 

marimo

★ムサシママさま
>何がなんやらだとまだ良いです ゲームは全くしたことがありませんし
おおお。そうなんですね。金銀のゲームは、自分でした記憶は無いのですが、ポケGoは出始めの頃やりました。
>ポケモンのキャラはピカチューしか知りません(´・_・`)
ピカチューは、知名度高いですね♪ かわいいし。
ご主人様は麻雀のお仲間を自宅から40㎞弱の往復ですか?それって送られる方の常識を疑います
初めは、好意だったんでしょうけど、当たり前になってしまったんだと思います。
いい大人が集まって、終電がなくなっても送迎があるから大丈夫って?アホの集まりですね。


★kuwachanさま
>ポケモン、名前だけは知っている程度です(^^ゞ ゲームは、大昔、インベーダーゲームはやりましたけど
インベーダーゲーム♪懐かしいですね。ゲーセンでやったことあります。
>それ以降のものはやっていません。年齢バレバレですね(笑)
テレビゲームというのが出たのは、任天堂の時代からなのでしょうね。


★まつきさま
>ポケモンはアニメも見たことがないし、ゲームも知らないです。どんなジャンルのゲームかも知らないです(^^;
アニメは、進んで見ていたわけではないですが、バックグラウンド的に流れていたことはあります(笑)
>麻雀、ゲームじゃダメなんでしょうかねぇ?
ゲームもやってますよ(笑) あと、タレントさんらがしている動画も見てます。どんだけ~?です。
本人は情報交換の場だとか、とことん正当化していますけどね。お金をかけて数万単位でやり取りがあるようです。


★ChatBleuさま
>ポケモンはポケモンGOから入ってそれしかやってないので、いろいろサッパリなのです。
私も金銀シリーズはしたことないです。GOも続かなかった(-_-;)
>金銀とか全然わかってない^^;
この当時は、まだ今ほどキャラも大勢いなかったと思う。
>ポケモンの名前も覚えきれなくなってきて、おまけに本当と違う名前で勝手に呼んでたりして、わけわからん(^^;;
姿も名前も進化するものね(笑) 初代のいくつかのキャラしか知らないです。


★藤並香衣さま
>ポケモン金・銀、子供達ががっつりやってましたよ
そういう世代なんですね!
>この辺りから個体値とか色々細かい設定が始まったと思う やり込み要素が増えてきたんだよね
ほほぉ。炎系とか、電気系とか?カテゴリがあるくらいは何となくわかるけどそれ以上は不明(笑)
>金・銀あたりまでが複雑すぎなくて面白かったように思うな
そうですよね~。今は何百もキャラがいるのでしょう?
>麻雀に対する不満の対抗が「何してた」になってる気がするな
それもありますし、何故メンバーを家まで送迎しなきゃならんのだ?ですかね。
>女性問題がなくなって今度は麻雀、相方さん懲りないねぇ
懲りない不良爺です。常に何かしらないと収まらないのかな?家庭向きじゃない事だけは確かです。
by marimo (2024-10-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。