SSブログ

コロナ自己負担額が重くのしかかる [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温34℃  予報は曇りのち所により雷雨
今朝の空 パリ五輪開会式前から激闘はスタートしているのね!
IMG_2115.jpeg


コロナ自己負担額が重くのしかかる
00コロナ.jpg

00検査.jpg

とうとう、私の職場の同じ島でコロナ感染者が出ました。
昨日からお休みをされていますが、高熱が出たようです。
解熱剤で熱は下がって、在宅勤務されていますが…心配。

5類に移行してから、その検査料、治療薬の自己負担額が高額なので、
検査も拒否する方が多いと聞きます。
なので、受診してコロナと判明し、国が把握している数より、
実際の感染者数は、はるかに多いのではないか?という話です。

治療薬を希望せず、解熱鎮痛剤の処方だけならば?
数万円の負担にはならないのでしょうけど・・・
PCR検査料もこれまでは、無料だったのに高いですよね。

重症化しない、会社側もこれまでのように罹患者に対して
出勤停止を命じられないそうです。
重症化はしないと言っても、まだまだコロナ感染は続きそうですね。

--------------

大阪くらしの今昔館 ②
〒530-0041 大阪市北区天神橋6丁目4-20 住まい情報センタービル8階
https://www.osaka-angenet.jp/konjyakukan/


IMG_1985.jpeg




IMG_1986.jpeg



江戸時代にヒョウの毛皮があったんだね~ 右上は獅子舞らしいです
IMG_2109.jpeg




IMG_1989.jpeg




IMG_1990.jpeg




IMG_2110.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with4-105㎜ f:4L IS Ⅱ USM


------------

【タルトの日記】 7がつ25にち もくようび
IMG_2111.jpeg

本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ。
お布団ぐちゃぐちゃなのは、相方さんの仕業…見ないことにしてね~
(普通、起きたら掛け布団を整えるくらいの事・・するよね?)

昨日ママゴンのお仕事は、まぁボチボチ(笑)
アイスティーを作りたい、リーフティーを買ったけど
1人前の茶葉の量は? 抽出時間は? 水で出せるか?等々
なぜか紅茶のお問合せが多かったんだって。

みんな暑いから、さっぱりとしたアイスティーが飲みたい気分なのかなぁ?

そしてまた、バックリングの缶のお問い合わせあり。
中にはお店で陳列の際に床に落としたり?
お客さんが取ろうとして、床に落としたりってことも多々あるのでは?
そういうの全部メーカーのせいみたいに思わないでほしいよね~(笑)

そうそう、昨日たまたま、MGの父上が今年で90歳になるという話題から、
入れ歯のお手入れの話になり、例のスメハラオジサマも参戦してきて、
またしても、口の中から自分の部分入れ歯を取り出して見せてくれたorz

それだけでも、立派なモラハラ?なんだけど、さらに驚くことに、
ポリデントで洗浄するのは、週に1回だけなんだって(@_@)え~衝撃の事実!
歯磨きと同じで、入れ歯も毎日洗浄するものなんじゃないの?
悪臭の原因が確定したね~~~~。

本人曰く「(劣化するから?)毎日洗浄するものじゃない」とのことだけど、
ポリデントのサイトには「入れ歯は、毎日、入れ歯洗浄剤で清潔にしましょう」って出てる。

あぁぁ( ̄▽ ̄;) お願いだから毎日部分入れ歯を洗浄してくれ~~
1錠がもったいないと思うなら、錠剤を半分にでも割って使ってくれ~

(=^・^=)においの原因は、おおかた菌の繁殖だよね!これは明らか。



nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 22

ぼんぼちぼちぼち

コロナ感染者の数、また増えているとは聞いてやしたが、自己負担額がこんなに大きくなるのでやすね。
おっしゃる通り、検査に行かなかったり、薬をもらわない人が増えそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-07-25 08:15) 

トモミ

職場のエアコンはまだ直っていません(笑)!予定では今週末工事が入るらしいですが…コロナ、着実に増えてますね!!

by トモミ (2024-07-25 08:52) 

Boss365

こんにちは。
パリ五輪「激闘はスタート」ですね。昨日サッカーをチラ見、深夜の放送で寝不足です。
コロナ自己負担額ですが、結構いい金額ですね。ビックリです。
また「検査も拒否する方が多い」にちょい納得で、想像以上に感染者が多そうですね。
感染しないように気を付けるしかない感じ、踏ん張りましょう!!
今朝のタルちゃん「相方さんの仕業」に呆れている感じかな?(爆)。
お仕事ですが「まぁボチボチ(笑)」平和な感じ?何よりです。
ところで、スメハラオジサマ、部分入れ歯のお披露目はビックリでモラハラですね(爆)。
また、歯と同様に「毎日洗浄・磨けよ」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-07-25 08:59) 

くまら

コロナの薬、もう少し安く成ればと思います
消費?期限過ぎれば、廃棄されちゃうのにね
by くまら (2024-07-25 09:37) 

英ちゃん

コロナの薬と言っても効くんだか何だか分かんないよね?(^_^;)
まぁ、感染しないように予防するしかない(;^ω^)
てゆーか、マスクするくらいしかないけどねw

by 英ちゃん (2024-07-25 09:58) 

ゆきち

コロナ薬は高いですね!
ビシッと効くというわけでもなさそうですし悩ましいところ。
罹っても重症化しないように体力・免疫力つけるしかなさそうです。
職場では発症から5日間は出勤不可(有休)、ただし熱がさがったら在宅勤務して良し、という新ルールができました^^
ポリデント週1回?!
わが母は毎日寝る前にはずして、一晩ポリデントに浸していたと思います・・・・。
by ゆきち (2024-07-25 10:22) 

ミケシマ

検査費用、治療薬、ワクチン・・・なかなかお金がかかりますね。
やはり心配なのは高齢の母です。補助金出してあげないといけないな。
わたし去年の今頃、コロナに罹りましたが、3回ワクチンを打っていたせいか重症化せず自力で治せました。ワクチンめんどくせーと思っていましたが、打っておいてよかったです。
大阪くらしの今昔館、食卓が気になりました(≧▽≦)
ちらし寿司にそうめん・・・今とあまり変わらない食生活だったのですね。
ほかにもどんなものを食べていたのか気になります。
タルちゃん「見ないことにしてね~」って言ってるように見える(*´艸`*)
marimoさんのお仕事、アイスティーの作り方まで聞かれるんですか!?
おおお・・・・
スメハラオジサマには困ったものですね。他人の入れ歯なんて見たくない!!!
入れ歯を放置しておいたらこれだけ雑菌が増える、みたいな資料をそっとデスクに置いておいたらどうでしょう。
by ミケシマ (2024-07-25 11:27) 

ムサシママ

コロナの感染は増えてるようですね
夏休み、お盆でまた爆発的に増えなければ良いのですが・・・。
お薬が高いので病院に行かない人が増えるのが恐ろしいです
大阪くらしの今昔館は興味深く見られそうです(^^♪
紅茶のお問合せって製品に書いて無ければネットで調べればいいのに
わざわざ人の手を煩わせるその神経が分かりません
って、お年寄りなら仕方がないですね^^;
by ムサシママ (2024-07-25 13:23) 

JUNKO

コロナもじわじわ増えているようですね。口臭は自らは気がつかないのでしっかりしてほしいですね。
by JUNKO (2024-07-25 15:03) 

kinkin

ウチの職場からも1名がコロナ陽性に、何処で罹患するか判らないですね・・・
by kinkin (2024-07-25 16:46) 

kuwachan

コロナのお薬、保険を使っても高いですね。
罹らないようにしたいものですが・・・こればかりはもはや運でしょうか。

by kuwachan (2024-07-25 17:27) 

kontenten

私がコロナに罹った頃も特効薬がありましたが、物凄く高価なのか
処方されませんでした^^;Aアセアセ それにしても高いですよね(><)
 私の周りでは(私も含め)アレルギーっぽい人が多いですね。
発熱はしませんが、鼻水や咳が出たりします。検査の結果は陰性
でも、何だか熱が出ないだけスッキリ治ってくれません(-_-)
 ポリデントで洗浄するのは、週に1回だけって事は、普通の洗浄
歯ブラシで磨くの事は毎日しているのかも知れませんね。ただ
臭うって事が問題なので、毎日必要なのかも知れませんね(w)
by kontenten (2024-07-25 17:53) 

藤並 香衣

検査代はそこに初再診料も入りますので
3割負担の方だと3000円弱を医療機関で支払って
薬局に行ったら上記の金額です
なので薬を希望する人は持病がある人ぐらいですよ
あの検査代だけで報道されると窓口で「高い」って言われるんだよね
スメハラおじさま、そんなところケチってどうするんだ〜
by 藤並 香衣 (2024-07-25 18:14) 

溺愛猫的女人

コロナに感染したら、外猫さんのご飯をあげに行けなくなるので、絶対にかかりたくないです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-07-25 18:54) 

sana

コロナの治療費、高いですねえ。かかっても使わない選択肢もあり得ますね。
どこにも報告しない人が増えるってのも問題感じます。
大阪くらしの今昔館、面白いですね。雀踊り、獅子舞、宝船。そうそう、食事は今の和食と違わないぐらいバラエティあるみたい~小説で読むとね。
アイスティーの問い合わせまで来るんだ~麦茶だけだともう飽きてきたのかな。専門家としてお答えする?^m^
スメハラオジサマ、えっ、うちの親は差し歯程度だったけど、毎晩ポリデントにつけてましたよ。自分が臭くないのかしら??^^;
by sana (2024-07-25 19:06) 

ChatBleu

さっき、ニュースで11週連続でコロナ患者が増加しているって言ってました。そうそう。治療費も検査費も高いんですよねー。
先日、職場で罹患した人に、高かったでしょ?って聞いたら、普通の解熱剤とか処方されただけで、それほどでもなかったみたいです。高いんだよって言ったら、そうなんですか?!と驚いていたので、希望する・しないとかではなかったみたい。
by ChatBleu (2024-07-25 19:36) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>コロナ感染者の数、また増えているとは聞いてやしたが、自己負担額がこんなに大きくなるのでやすね
治療薬を処方されるのは、かなりの重症者か基礎疾患がある方なのかもしれませんが。
>おっしゃる通り、検査に行かなかったり、薬をもらわない人が増えそうでやすね。
そもそも、受診しない人、受診しても検査をしない人が多いだろうと思います。


★トモミさま
>職場のエアコンはまだ直っていません(笑)!予定では今週末工事が入るらしいですが…
ええ(@_@) まだ直ってなかったなんて!地獄の職場ですね。死者が出ますよ。
>コロナ、着実に増えてますね!!
喉が痛いとか、熱が出たりで普通の風邪と思われがちみたいですけどね。


★Boss365さま
>パリ五輪「激闘はスタート」ですね。昨日サッカーをチラ見、深夜の放送で寝不足です
うちの会社のスメハラオジサマも見たと言っていました。
>コロナ自己負担額ですが、結構いい金額ですね。ビックリです
検査だけでも結構な金額ですね。治療薬は重症者だけかもしれませんけど。
>また「検査も拒否する方が多い」にちょい納得で、想像以上に感染者が多そうですね
はい。潜在的な感染者は多いだろうと思います。
>感染しないように気を付けるしかない感じ、踏ん張りましょう!!
うがい、手洗い、でもマスクは暑いからいない(笑)
>今朝のタルちゃん「相方さんの仕業」に呆れている感じかな?(爆)
マジでまい朝布団ぐちゃぐちゃでムカつきます。 後から起きた人は、整えろ~と思います。
>お仕事ですが「まぁボチボチ(笑)」平和な感じ?何よりです
夏特有の、バックリング案件は多いですけどね。
>ところで、スメハラオジサマ、部分入れ歯のお披露目はビックリでモラハラですね(爆)
はい。やはり口腔ケアがおろそかになっていることに驚き!
ココまでとは思いませんでした。
>また、歯と同様に「毎日洗浄・磨けよ」ですね!?
はい。入れ歯は、プラスチックだから、ブラシで磨いたら傷がつくからポリデントがいいのでしょう。
普段は水洗いだけとか言ってました。アホ!細かい傷に菌が繁殖しているだろうに。
掌の乗せる時点で、雑菌だらけでしょ。


★くまらさま
>コロナの薬、もう少し安く成ればと思います 消費?期限過ぎれば、廃棄されちゃうのにね
確かに。ワクチンだってたくさん廃棄されているみたいですよね。もったいないお化けが出ちゃいます!
by marimo (2024-07-26 05:37) 

marimo

★英ちゃんさま
>コロナの薬と言っても効くんだか何だか分かんないよね?(^_^;)
はい。罹って飲んだ人を見たことが無いです(笑)
>まぁ、感染しないように予防するしかない(;^ω^)てゆーか、マスクするくらいしかないけどねw
でも暑いから、マスクしたくないです。昨日も電車内で咳き込んでいる人がいて、
みんながじろっと見ていました。そりゃそうよね。


★ゆきちさま
>コロナ薬は高いですね!
数万円という値段はないわ~。
>ビシッと効くというわけでもなさそうですし悩ましいところ
周囲に治療薬を飲んだという人がいないので、どうなんだ?です。
>罹っても重症化しないように体力・免疫力つけるしかなさそうです
免疫力が下がらないよう、規則正しい生活を!オリンピック観戦で寝不足は禁止で(笑)
>職場では発症から5日間は出勤不可(有休)、ただし熱がさがったら在宅勤務して良し、という新ルールができました^^
おお!うちの会社にはまだそのルールがないかも。
>ポリデント週1回?! わが母は毎日寝る前にはずして、一晩ポリデントに浸していたと思います
うちの相方にも、スメハラオジサマの件を話して、毎日ポリデントさせています。
でも時々テーブルの上に放置されてる…これモラハラです。


★ミケシマさま
>検査費用、治療薬、ワクチン・・・なかなかお金がかかりますね
治療薬は重症者向けかもしれませんね。
>やはり心配なのは高齢の母です。補助金出してあげないといけないな
高齢者は、1割負担なのかな?
>わたし去年の今頃、コロナに罹りましたが、3回ワクチンを打っていたせいか重症化せず自力で治せました。
私も3回打ちましたが、1回目を打ったあとにデルタ株(当時肺炎で多数亡くなったやつ)に罹って
1週間、高熱でしんどかったです。味覚障害も出ました。
>ワクチンめんどくせーと思っていましたが、打っておいてよかったです
その頃はまだ、ワクチンの効果があったんでしょうね。いまのKP3という株にはあまり効かないみたい。
>大阪くらしの今昔館、食卓が気になりました(≧▽≦)
この食事は、うしろの金屏風が示す通り?お金持ちの家の食事なのだろうと思います。
>ちらし寿司にそうめん・・・今とあまり変わらない食生活だったのですね
水饅頭?葛饅頭?鰻もあるかな?これは御馳走に違いない
>ほかにもどんなものを食べていたのか気になります
そうですね。庶民は何を食べていたのかしら。
>タルちゃん「見ないことにしてね~」って言ってるように見える(*´艸`*)
まい朝ぐちゃぐちゃの布団のままでかけていくのです。私が最後に整えて、洗面所の歯磨き粉の飛び散りも
拭いて、ゴミ箱に命中していないゴミも拾って…とマジで疲れる爺さんです。
>marimoさんのお仕事、アイスティーの作り方まで聞かれるんですか!?おおお・・・・
そのくらい自分で試行錯誤しろ!って思いますけどね。
>スメハラオジサマには困ったものですね。他人の入れ歯なんて見たくない!!!
はい。掌にのせた時点でまた、雑菌をたっぷり付けてるだろ~
>入れ歯を放置しておいたらこれだけ雑菌が増える、みたいな資料をそっとデスクに置いておいたらどうでしょう
週1しかポリデントしないっていうのが?意味不明。


★ムサシママさま
>コロナの感染は増えてるようですね 夏休み、お盆でまた爆発的に増えなければ良いのですが・・・
はい。帰省等でまた広がる気配はありますね。
>お薬が高いので病院に行かない人が増えるのが恐ろしいです
はい。受診しても検査料金を聞くとやらない方も多いそうです。
>大阪くらしの今昔館は興味深く見られそうです(^^♪
はい。都会のど真ん中のビルの中に、こんな施設があるとは知らなかったです。
>紅茶のお問合せって製品に書いて無ければネットで調べればいいのにわざわざ人の手を煩わせるその神経が分かりません
はい。問い合わせてきた方は、比較的若い方でした。じゅうぶん自分で調べられる年代。
>って、お年寄りなら仕方がないですね^^;
お年寄りの方は、アールグレイに香料がついている事を認識してないで買って「かび臭い」というクレームを
お店に持ち込んだので、また報告書を店と問屋に提出する羽目になりました。
無知であることも、クレームのタネになるのですね。厄介です。
by marimo (2024-07-26 05:56) 

marimo

★JUNKOさま
>コロナもじわじわ増えているようですね。口臭は自らは気がつかないのでしっかりしてほしいですね
はい。ご家族の方、奥様とか気づかないのかしらと思います。
部分入れ歯を毎日ポリデントしなさいって、言わないのかな?


★kinkinさま
>ウチの職場からも1名がコロナ陽性に、何処で罹患するか判らないですね・・・
はい。電車に乗って通勤していたら、もらいそうな気もします。やはり密閉空間はヤバそうだ。


★kuwachanさま
>コロナのお薬、保険を使っても高いですね。
はい。治療薬は重症者にしか処方しないのかもしれませんが、検査比費用だけでも結構な額ですね。
>罹らないようにしたいものですが・・・こればかりはもはや運でしょうか。
そうかもしれないです。あとは免疫力を高めて罹りにくくするとか。うがい手洗いは念入りに(笑)


★kontentenさま
>私がコロナに罹った頃も特効薬がありましたが、物凄く高価なのか処方されませんでした^^;Aアセアセ 
重症者にしか処方しないのかもしれませんね。周りに治療薬を飲んだという人がいません。
>それにしても高いですよね(><)
入院とかになったら、その薬を使って治療するのかしら?
>私の周りでは(私も含め)アレルギーっぽい人が多いですね。
発熱はしませんが、鼻水や咳が出たりします。
咳をしている人を見ると、おいおい!って思いますね。
>検査の結果は陰性でも、何だか熱が出ないだけスッキリ治ってくれません(-_-)
夏のイネ科の花粉症の人も多いですね。くしゃみしてる。
>ポリデントで洗浄するのは、週に1回だけって事は、普通の洗浄歯ブラシで磨くの事は毎日しているのかも知れませんね。
歯は毎日磨いているでしょうけど、入れ歯は週って!
>ただ臭うって事が問題なので、毎日必要なのかも知れませんね(w)
菌が繁殖しているからあの腐敗臭のような?すごい匂いなのだ。
匂いは凶器です!
by marimo (2024-07-26 06:06) 

marimo

★藤並香衣さま
>検査代はそこに初再診料も入りますので
あ~そうでしたね。今年の1月にインフルになった時に受診したら、検査料を含めて4000円以上かかりました。
>3割負担の方だと3000円弱を医療機関で支払って薬局に行ったら上記の金額です
お高いですよね。インフルは10年以上ぶりに罹りました。
>なので薬を希望する人は持病がある人ぐらいですよ
そうですね。あの金額を知らされたら、拒否します(笑)
>あの検査代だけで報道されると窓口で「高い」って言われるんだよね
5類になる前は、検査料金が要らなかったから解熱剤の代金だけで済んだのにね。
>スメハラおじさま、そんなところケチってどうするんだ〜
ケチっているのか?劣化売ると思っているのか?両方か?
仕事では、細菌に関するこ戸にも毎日触れているのに?無頓着だなと思いました。


★溺愛猫的女人さま
>コロナに感染したら、外猫さんのご飯をあげに行けなくなるので、絶対にかかりたくないです( ̄▽ ̄;)
そうですね。猫ちゃんたちがお腹空かせて待っている!と思うと、頑張らなくちゃって思いますね。


★sanaさま
>コロナの治療費、高いですねえ。かかっても使わない選択肢もあり得ますね
はい。重症者にしか滅多に処方しないでしょう。でも検査料だけでも高いですね。
>どこにも報告しない人が増えるってのも問題感じます。
はい。ちまたに大勢の感染者が歩いていると思うとね。
>大阪くらしの今昔館、面白いですね。雀踊り、獅子舞、宝船。
みな、当時の贅沢なものを集めて飾っているようでした。
>そうそう、食事は今の和食と違わないぐらいバラエティあるみたい~小説で読むとね。
そうなんですね。ただ、庶民の食事はもっと質素だったのだろうと思います。
>アイスティーの問い合わせまで来るんだ~麦茶だけだともう飽きてきたのかな。専門家としてお答えする?^m^
紅茶の入れ方、しかもリーフならまだしも、ティーバッグのお湯の量とか、さらに抽出時間までも!
>スメハラオジサマ、えっ、うちの親は差し歯程度だったけど、毎晩ポリデントにつけてましたよ。
それが普通だろうと思いますけどね。相方も毎晩つけてます。
>自分が臭くないのかしら??^^;
自分で自分の口臭は気づきにくいでしょうけどね。身近な家族も何とも思わないのかしら?
隣の席、向かいの席の私とMGは毎日地獄なのに…


★ChatBleuさま
>さっき、ニュースで11週連続でコロナ患者が増加しているって言ってました。
昔のコロナみたいに重症にはならないみたいですけどね。
>そうそう。治療費も検査費も高いんですよねー。
検査費用は、1月にインフルに罹った時にも高かった~。でも4000円ちょっとくらいだったかな。
>先日、職場で罹患した人に、高かったでしょ?って聞いたら、普通の解熱剤とか処方されただけで、
同じです。インフルの治療薬は何だっけ?タミフルではない2日で治るというのを出された。
>それほどでもなかったみたいです。高いんだよって言ったら、そうなんですか?!と驚いていたので、
通常は解熱鎮痛剤しか出さないみたいですね。
>希望する・しないとかではなかったみたい
はい。重症者、基礎疾患のある方に出すのかな?と思います。
by marimo (2024-07-26 06:20) 

ニコニコファイト

コロナになりたくないから、公共交通機関や劇場ではマスク着用しよう^^でも暑い・・。
by ニコニコファイト (2024-07-26 08:24) 

さる1号

コロナの薬、高いですね@@)
コロナ感染者の数、また増えているんだ
厄介だなぁ
by さる1号 (2024-07-26 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。